DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2008年12月13日 の日記 ......
■ 迷って悩んで [ NO. 2008121301-1 ]
いや〜もう寒い!
こんばんは、前に話の中で「金持ってるレカ郎は変だ」って言われたレカ郎氏です。好きで貧乏なんじゃねえよ!
さて、今日も撮影へと旅立って来ましたわ。
今日は朝里って考えてたんやけど、なにぶん貧ぼっちゃま。そこでどうしようか迷ったんですわ。
バスなら新光ってトコで降りて2km歩く、それで580円+福住ーさっぽろの交通費240円
列車なら田舎からだと約700円。
そこで気づいた。途中までだとバスの方が高くつくってこと・・・。
へぇ〜・・・
単純に札幌ー朝里でJRが530円、バスが580円やからね。
あとは車。コレがぶっちゃけ今は一番安いんですわ。往復の交通費1400円ったらガソリンだと・・・・結構入るぞと。
仮にリッター118円としても11L、リッター10kmで走ればお釣りが出ますわ。それでウチから直行やろ。
でもねぇ〜、オイル汚れるし、タイヤ減るし、冬は運転嫌だし・・・でも金には勝てないし・・・。
悩んで迷って今日出かけるまで悩んで結果車に。
金には勝てぬ・・・。それに道路状態もよかったし〜。
14時前にウチを出てまずは高速でレッツ新川。
朝里まで高速じゃないのがまたいいでしょう貧乏染みてて・・・。
だって〜、1100円も取られるし〜。それだったら車で行く意味ないし。
大体たかが朝里ー銭函で450円って高すぎじゃん。しかも札樽は道悪くて制限速度80kmのくせに・・・。−10kmでタダで通れる自動車専用道路と同じじゃん。
高速ではVTECですよ〜。隣のインターまで7000回転を維持。しばらく高回転でまわしてなかったもんでさ。煙の出る機械って定期的に高回転で回した方がいいみたいよ。
ストーブとかもそうで、ススとかカーボンたまるから時々火をでかくしたりして飛ばした方が機械にもいいし、燃焼効率がよくなるみたいよ。ウチのボイラー屋も言うてましたわ。
高速を降りてR5へ出て後は小樽方面に、そして武士の道をただ進むのみ。(はぁ?)
もう着いたかと思ったら全然まだで桂岡の辺り。あの辺り少しスーパーがある感じが似てるんだって・・・。
やっと着いて今日は車をショッピングセンターとかいうところに待たせておいてワシは冬靴に履き替えてあの急な坂を下へ。しかもツルンツルンですわ。
途中人1.5人分の細い斜面を降りる階段があったもんでそれを使ったんやけど、まあまあ滑る滑る。ここソリとか米袋敷いて尻すべりしたら死ぬほど速度上がるな・・・なんて思ったり。
朝里は毎年、そしてこの前も行ったんやけど、それはいつも同じ場所ばかり。久々に小樽方の方へ出てみましたわ。これが思い返せば実に10年近くぶりだったりして。あの頃はコンパクトで今よりわけ分からん写真量産しとったな〜。
ま、この辺で手を打つか・・・と思ってセットしたところへオバハン2人組みがやってくる。
へぇ〜・・・オバハンとはいえ(一応)女の同業者とはアマミノクロウサギ
こちら
とかヤンバルテナガコガネ
こちら
並に珍しいこと・・・。
(ネタがマニアックすぎるから・・・)
あの辺もいいかも・・・と思って少し立ち位置から10mほど前の場所に見に行って見たんやけど、後ろでオバハンが構えてるもんでもう無理・・・。だって完全に写りこむ場所だからオバハン攻撃食らうじゃん。
ってことで微妙な場所で撮影することに。
今日は寒さ対策で首、顔半分を覆うマスクを持って行ったんですわ。
しかし、メガネユーザー故の悲しい現象に見舞われる
メガネくもる
くもっちゃぁうなぁ〜♪(困っちゃうなぁ〜♪)
コレじゃ前が見えまへんで。ってことはファインダーをのぞけないってこと。でもメガネなしだとそれはそれで写真撮られんし・・・。どんだけピント合わせても目がピンボケじゃねぇ〜・・・。
そこでマスクを鼻にかけないようにしてなんとかくもりを防止。
んでもって撮影っと。
終了後オバハンにやっぱし声をかけられたんやけど、倶知安から来たらしい。うっニセコ地区・・・。やっぱニセコに縁がありますな〜・・・。
その後気になってたガケの上にかかるR5の橋へ移動。どんなもんかの〜と思ってロケハンして見たんやけど、ワシの描く感じではなかったものの、風景写真感覚で撮れるのであれはあれでOKかと。
そこでフィルムの最後の1枚を消化。ってやってたらもう日没。
早すぎねえかい少しさ!
なんか何にもできんことに腹たって来ますわ。
1時間くらいの停車だったのに車はすっかり冷えてて暖機最初からだしさ・・・。手はかじかむしさ〜。
帰りはなんとな〜く進んだら朝里ICに入ったもんでそのまままあいいや・・・と銭函まで高速。
10kmくらいなのに450円は高すぎだろうと・・・。
税金で作ったくせに、税金で作った鉄道、地下鉄、バス、市電etcどの交通機関よりも断然高いってどういうことよ。しかも誰かに運転してもらったりしてるわけでもなく、ただ走るだけなのにさ!
そういう高いと思う意識を意識させなくする、麻痺させる効果があるから進めてるんですわ。ETCというものの普及を。ずるいね〜、ワルだねぇ〜、詐欺師だねぇ〜泥棒だねぇ〜ドロンボー一味だねぇ〜。
こちら
(お仕置きだべぇぇぇぇ〜)
銭函からR5ですわ。でもミスった・・・。銭函ー札幌西で高速乗ればよかった・・・。
なんと手稲から宮の沢まで渋滞・・・。しかもその間後ろから救急車3台も来るし。なしたの・・・。
で、その後やっと渋滞を抜けてワシの病院前を通ったんやけど、そしたら病院から救急車が・・・
まあ!お客さんだったのかえ?
病院の川挟んで向かいの道路に出たらなんといきなりスケートリンク。フィギュアもアイスダンスもスピードスケートもビックリやわ。
前を走るR34がケツ振り振りしてましたわ。さすがFR!
え?レカ郎さんのバヤイ?そりゃFFだから頭振り振りですわ・・・。ある意味こっちの方が怖いかも。
んで小林さんの峠を越えたんやけど、途中までは順調ですた。途中までは・・・。
しかし、途中からいくらところどころツルツルだからって30km以下で走るなっつーの。
こっちがペースつかめなくて車間詰まっちゃって危ないし走りにくいし!走る自信がねえやつは小林に来るな!来るなら広い場所に退避してやり過ごせ!
ったく最近は避けるということを知らない輩が多すぎるっつーの。ワシなんてこりゃまずいと思ったりした時はインテRで道譲りますわ・・・。みっともない感じやけど・・・。
狭い道なんだし少しは気配れっつーの。あと入れてもらって挨拶もなしとかね。シャーンナロー、やっちゃうぞ!(殺っちゃう?犯っちゃう?姦っちゃう?)と思いますわ。
んで真駒内、西岡と通って最後ウチの前を通過して給油へ。半分を少し割り込んでたもんでの。メーターでは・・・。
しかし、実際入れたら・・・33.59L
ウヌ!思ったより入ったのだ
これで今回はリッター11kmですた。
最後レシートをもらおうと思ったら・・・
出て来ん!
お〜い、もしもぉ〜し・・・
しかたなしに、車載のメモ用紙(印刷ミスした譜面)に給油量、走行距離、リッター当たりの値段を記しておきましたわ。
ここん家はレシートも出さん流儀かねぇ〜
でもまあ半年くらい前で同じ量入れてたらと思うとぞっとしますわ。
んでウチに帰ってきたわけやけど、やっぱ小樽は遠いですな。特に手稲ー朝里がね・・・。
さてさて、北海道新幹線札幌延伸が一歩進んだらしいわな。
だから・・・・今そういう場合じゃなかろう!
コレはワシは断じて作るべきじゃないし、作るべきものでもないと思うわな。
どれだけ経済効果があるかといえば、全体から見れば少ないはずやし、一部のビジネスマン、旅行客のためにJRも、地域も、北海道も、国も莫大な費用をかけて作る価値はねえと思いますわ。
大体北海道の人口は減ってるんやで。そんなことより今ある鉄道、バス、航路を守るのが大事だし必要だと思いますわ。
さ らに平行在来線は原則第三セクター化か廃止されるという法がある限り、江差線、函館本線函館ー長万部ー倶知安ー小樽はおそらく鉄路を失うことになると思い ますわ。今でさえ採算われなんだし、それを3セクで引き継ぐ企業もないわけだし。んじゃその沿線住民はどうするかといえば鉄路という足を失って、ただただ 頭の上を高架で新幹線がこやかましくガーガー通っていくだけ・・・。新幹線のあるまち・・・じゃなく、新幹線の騒音と高架橋のあるまちが大半だと思います わ。
そこまでして、北海道の地域住民生活、自然環境を荒らすだけ荒らす新幹線は断固として必要ないし、作るべきじゃないと思いますわ。
まあ、1000歩譲って作るとしても、今やるべきことじゃないだろうと。
政府与党、とりわけ自民党というところは特に北海道じゃ弱いわけですわ。だからって新幹線を引っ張り込んで選挙で「どうだ!」とでかい顔する、もうそんなの古いんですわ。そんなのは「んまそのおぉ〜」のおっさんで終わってるの。
そして道民もいくら不景気だからとはいえ、後々莫大な負担を強いられるものを作るということを考えればそれに賛同すべきじゃないし、選挙でも入れるべきじゃない。もっと自分たちの大事なものを守ってくれるものへ賛同すべきとお思いますわ。
そんな限られた人にしか恩恵の行かない新幹線をこしらえるよりは、福祉の世界、介護の世界、医療の世界、教育の世界、雇用の世界etc・・・もっと早急に金をかけてやらねばならんことが山ほどあるじゃん。それをやらんで新幹線なんてアホか!と。
しかもこの不景気時代、新幹線ができたところで誰が乗るの。
知事も道も甘い汁ばかりじゃなく、てめー達のことばっかし考えるんじゃなく、もっと本質を見ろ、現実を知れと思いますわ。
新幹線引っ張るだけ引っ張って後はJRと北海道、自治体に任せて知事はさっさと辞めて東京にズラかればいいってもんじゃねえんだって。
この前の決起集会で自民党のアホ議員がこう発言してましたわ
「北海道は2議席しか取れてないんですよ、そんなんで新幹線をよこせというのはちょっと無理があるんじゃないですか!」と
ワシはねぇ〜、あんたらは何様なんだと。新幹線引っ張る権利がそもそもなんであなた方にあるんですか?とお尋ねしたい。あなた方はただ選挙の、自分らの都合で集まった議員にしか過ぎず、神でもなんでもねえんだと。なんか大きな勘違い、つもりになりすぎじゃねえかと。
議席が多い少ないで判断されるものかと。必要、不必要で判断すべきものだろうと思うんですわ。
一時の選挙の道具で莫大な税をつぎ込み、負担を強いられる我々のことなんてのは微塵も考えちゃいないわけですわ。
でもコレが情けなく恥ずかしく、悲しいことに現実なんですな。
重ね重ね、ワシは北海道新幹線は断固として必要ない、そう声を大きく、胸を張って言いますわ。
No.(1374)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: