DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2008年12月24日 の日記 ......
■ ナントカの日   [ NO. 2008122401-1 ]
聖なる夜ってかぁぁぁ

どうもメリークリ○リス、毎年これは欠かさず言ってるレカ郎さんです。
聖なる夜ったってある程度の年齢になると聖なる・・・じゃなく「性なる夜」だろうが!と思ったり・・・。

ま、なんとも子供にとってはうれしい、そして成熟するとなんとも卑猥な日ですわ。
そんなワシは、街中にカップルがあふれていようと、いやらしいコスプレサンタが街中にちらほら立っていようと、男女がイチャイチャしてようとまぁーったく関係ナッシングッ!
天下御免の退屈男はそんなバヤイでも気分でもないし、身も心も寒くさびしいヤツにはそんなの全く関係ありませんのことよ。クソーなんだってんだぁークリス マスがなんだ、彼氏、彼女がなんだー!普段キリストなんぞに全く興味示さねえ連中がここぞとばかりにチンチラチョメチョメしてんじゃねえやい!クリスマス のヒョータンヤロー!
最近幸せそうな連中を見るとゲシュタルト崩壊
こちらに導いてやろうか!と思ったり。

ま、何回か書いてるけど、人間金の寄り付くやつ付かないヤツ、人の寄り付くヤツ付かないヤツがあるように、幸せの寄り付くヤツと不運小僧になるヤツがありますわな。
そ して今後寒い季節だからってどうにもイチャつきたいせいか、イチャイチャイベントが毎月のようにやってくるわけですな。僻みじゃない、僻みじゃないけど報 われない人間にとっちゃそういう「私達幸せでーす」的意気込みみたいなのは見聞きしてると「イラッ」っと来るんだよね。やっぱゲシュタルト崩壊に導くしか ないでしょう。
ウヌゥ〜・・・やっぱ色々なことありすぎてレカ郎氏の頭のお味噌が暴れだしてるみたいですな。
サンタさん、ワシにサンドバックをプレゼントしておくれ。たぶん正月までにボッコボコに殴り壊すと思うけど。

大体ねぇ、若者が夢や希望を抱けない国の発展なんて絶対ありえないって うん。その中で夢や希望抱いてるやつぅ〜、放課後便所な。

そんな今日はタイトル通り6周年なんですわ。なんの?それは・・・ワシが生まれてから・・・ではなく、普通自動車一種を取得してから。
どうせならクリスマスイブにしょうもないことしてくれようと思ってわざとこの日にしたんですな。

・・・・6年経った今もこの日はずっとしょうもないことやる日続きやないか・・・。

ってなわけでいたって今日は職安の日。
今日は何の日だって?

今日は

・世界初のラジオ放送が始まった日(1906年)
・公職選挙法改正公布(1970年)
・消費税法成立(1988年)
・金正日のおっかさんの誕生日
・三船敏郎命日
・パプワ君の誕生日こちら
・ワシが免許取った日

であろう

そんな今日は職安ですよ〜。年内今日と金曜を残すのみに。
なんかねぇ〜、ワシ自信がゲシュタルト崩壊かかってるからクリスマスだ、正月だって言われても「あっそ」って感じなんですわ。
困ったもんですな〜。

で、まあせっかく出るついでにっと職安前にまた撮影に出てみますた。

ってまた時間ギリギリだし。最近時間ギリギリってのがほんと多いわな。まあ生活もギリギリやけど。(もしかしたら間に合ってないかも)

撮影を終えて16時前に職安へ。まあでも何ですな。年末だからかわからぬけど、おかしいのが多くてマジ参りますわ。

・無理やり出てきたこられた(×3)
・安全確認しないで右折車すり抜けをするため左車線に幅寄せしてきて危なかった(×2)
・ワシが来てるのにチョロチョロ出てくるヤツ

・・・・
天に帰す気か!
これじゃ命がいくつあっても足りないってーの。ホーンが壊れちまうぜってほど使いましたわ。
なんなんでしょうな、なんぼ融けてるとはいえ冬道っていう意識がないヤツが多すぎる。「だろう」運転が多すぎ。

もっと免許制度見直さないと絶対交通事故数なんて減らないって。素質がないやつ、学科の授業中寝てるようなやつ、適正試験で落ちたもの、何べんも試験に落ちてるやつ、こーゆーやつらには問答無用で免許取らせないとかでもしないとさ・・・ほんとに。
特 にAT免許が普及して女ドライバーが増えてきたからがひどくなって来てますな。MT免許じゃ取れない連中がAT免許によってハンドルを握るわけやから。で もミッションがMTがATかの違いだけであって「車」であることは変わらんのですわ。運転が楽なだけで車ってことは変わらんのだし。
世の中あたかもAT車は人間が車に手を貸す的な解釈が多いけどそうでないんだって。

ったく・・と思いつつ職安へ着いたら今日もガラガラ、そして求人検索をしたら求人もガラガラ。まあ確かに昨日祝日で新たな求人が入ってなかったからとはいえ壊滅状態ですな。

その後はどうするか考える。

・ケーキを引き取ってこなきゃならん
・ガソリン入れなきゃ
・オイル買わなきゃ

これをどういう順番でこなそうか考えるうちにある1つの問題に気づく。


あ、財布の中身足りねえや

ってことで一旦ケーキを引き取ってウチに帰って資金を調達しない限り残り2つをこなすことができないんですな。

で、C−プに寄ってケーキを引き取り。ま、一応ね。クリスマス、ここぞとばかりにケーキが食えるわけですわ。100円じゃないやつを。
でもムサイ野郎が1匹でケーキを引き取っていくのはちとね・・・・。いい気はしませんぜ兄貴。

同 じケーキでも今日は食卓を囲んで皆で「メリークリト○ス」(って言うか!)とかってパーティー、年寄り風に言うとパーテーをするんやろうけど、ウチは皆バ ラバラ。オットサンと弟は仕事やし、ワシは暇人やし。大体弟なんて最近超忙しいから0時過ぎに帰ってくることもあるし。そんな時間に今日帰ってくると途中 でトナカイがエンコしたりアスファルトで動けなくなったサンタのソリにぶつかるべ。サンタも最近じゃ穀物とかの値段上がってるからトナカイも口減らしのリ ストラでもしてるんやないかね。で、職安にトナカイが・・・とか幌延のトナカイ牧場に(ドナドナ〜♪って)引き取られるとか・・・。

それにこの年になってサンタでも家族でクリスマスパーテーでもねえべやって。子供の頃は楽しいイベントも年食ってさらにある状態にさらされ続けると逆に嫌なイベント、惨めなイベント、海に沈む夕日に叫びたくなるイベントになりますわな。

ケーキを置いて資金を追加してから石油製品を買いに。
しかし

しまった・・・


渋滞に引っかかりまして。弧線橋が少ないもんだからその弧線橋が混むのよね。特にJムスに1発で入りたいなと思ったもんだから狭いほうの橋へ行ってしもたんですわ。
そしたらまあまあ渋滞。なんでこっちに矢印信号つけねーんだよって思いますわ。
で、Jムスでオイルをチョイス。
悩んで悩んだ結果結局これにこちら

結局5000円を超える出費になりましたわ。働いてるときならまだダメージは少ないんやけど、今は大ダメージ。

でも定価7000円のオイルですからな。
で、これにした理由は

・追加で必要になる1L缶のオイルの在庫がウチあった
・少し粘度を下げて3980円のオイルを買っても結局1本2000円の1L缶が追加になれば値段が変わらなくなる

からですわ。
でもエレメント交換もあるから工賃がまたバカにならんのですわ。くそ~エレメント交換まで出来るようになりたいもんですな。でもミスったりするとやばいし・・・。廃車で実習でも出来ればいいんやけどね。
というわけで、泣く泣くオイル交換の役者はそろいましたわ。

結 構「冬用オイル」とか「冬はやわらかいオイル」とかって店行くと書いてあるんやけど、K塚さんいわく、「あんま関係ないよ」とのこと。それどころかアクセ ルが柔くなるから踏み込んだり一定の踏み込みになりにくいから燃費が落ちることもあるんだとか。K塚さんではそれ故冬場でもオイルの粘度なんかを下げたり はしないらしいわな。

帰りに石油を入れて終了。
今回は2円引きの日を狙ったもんでリッター108円。ついに来ましたイラク戦争以前の価格!ま、年末年始の帰省が終わったら少し下がると思うわな。石油屋だって帰省に乗じて稼ぐでしょうよ。
で、今日の燃費は


リッター7.6km  (あらエッサッサァ〜♪)

なんと久々に出た違う意味の低燃費。
冬は、スタッドレス、暖房や熱線の使用、燃費に悪い運転なんかが重なって燃費ががっつり下がるもんやけどこれほどまでとは・・・。ってか悪すぎじゃん。これでリッター195円とかだったら泣き入るわな。

車も満腹にしたところで帰って来ましたとさ。

ってなわけで今日は聖(性)なる夜。そこでサンタローにワシからのほしいものお願い

・仕事(あるいは職)
・金
・嫁
・幸運
・愛
・夢や希望の光
・ドラえもん
・世界平和(←はいウソォ〜)

この中から1つおくれ!(もってこれるもんならね〜♪)

ま、ワシが思うに今の日本のどの子供達にもサンタは必要ないでしょうな。ってか来ませんわ。
だっ ていい子にしてれば・・・ではなく、サンタというものは施しを必要とする恵まれない子供達の元へ行くプレゼンターでしょ?食うものもない、着るものも住む 家も親もない、そんな子供達の下へ行くのがサンタ殿ではないかとすれば、この国に確かに恵まれない子はいれどそこまでひどい状況下の子供はおそらくいない はず。だとすれば、逆に言うとサンタのこない国、世の中ってのはまだまだ小さくても子供達の置かれる環境下に幸福があるんじゃないかとワシは思いますな。 ただこれからは分かりませんな。世の中一体どこまで落ちるのか、どこへ向かっていくの全く分からず、住む家を失って路頭に迷う人が出始めている今、もしか するとサンタが来るほどの世界になっていくのかもしれない。
そうならないためにも、サンタから施しを受けることがない国、世界にしてゆくためにも国の、世界のリーダーにはサンタになってこの問題に真剣に取り組んでほしい、そうワシは願うのですが。

No.(1385)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: