DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2008年12月25日 の日記 ......
■ 忘年会 [ NO. 2008122501-1 ]
クリスマスの夜を愛する相手と過ごした皆さ〜ん、寝過ぎで太陽黄色く見えてんでないかい〜♪
※注 この場合の寝るは眠る方ではない
こんばんは、孤独なTravelerのレカ郎であります。
さて、そんなわけでクリスマスといえばニセコだろう!ってなわけで(どんなわけよ…)今日は今年最後のニセコOffで一人忘年会でしたわ。
朝9時過ぎに起きて準備。ドサドサっと車を回して来た後積み込んだのは水タンクに空ボトル。
いや〜半分以上飲んじゃってねぇ。
前回はトランク冠水事件やから先月初め。それから1日1Lを消費する感じで涌き水を飲んで来たんですわ。
そうしたらポリタンクの方が結構余っちゃったんですわ。だからそのまま積んで新しく入れてこようと。
さらにあまりに気になったもんで真っ黒になってたホイールを洗いましたわ。
10時に出発。
天候は曇り。まずまずな出だしですわ。ヒタヒタと信号にひっかかりさえしなきゃね。
R230を突き進んで行きますわ。
だんだん中山が近くなるにつれて積雪も増えていき、峠側のトンネルを抜けたら一変。路面には少しシャーベットが残ってるもんだから水しぶきが汚いのなんの。
ワイパーの行かないところは見えないぐらいになってしもた。
峠を越えて喜茂別へと向かうとなんと
渋滞
なにしてんだ?と思ったら年末から年度末にやるガソリン税の無駄使い工事。
ワ シは税の使い方に許せな部分があるんやけど、これもその一つですわ。何だって使い切るかね。次の年度に予算が付かなくなる、これも変だけど、無駄な工事し てこの年度末の混む時期に人の移動を血税を使ってまで妨害する、非常に腹がたつし到底納得のいくことじゃないっつーの。
それで暫定税率は下げない、下がったものを無理矢理上げる、これで納得すれって方がおっかしいべさ。
しかも雇用に関する法案はグダグダアフアフいってなかなかしないくせに暫定税率復活なんてそれから見れば一瞬で決まったじゃん。やっぱあの政治家とかお役人ってのはテメーラの懐事情になるとなりふり構わず権力振るって無茶苦茶するんですな。
でも意外とアッパッパーだから雇用、失業は俺たちに関係ね〜♪って考えとるんだろうけど、それが税収だとかで跳ね返ってくることに気付いてないんじゃないかね。目先のことしか見れないんだし。
数百メートル進むのに10分以上かかりましたわ。
で、やっと留寿都へ。
そんでもって今日の一発目、留寿都温泉へ。まあ前座、前菜、ゼンギですわ。
久々に来た留寿都温泉、しっかり通り過ぎるトコでしたわ。
さすがに平日、でも先客が一人。
ほんでもってインニューヨーク。
なんだか背中がかゆいのぉと思って湯壷のフチにガリガリ擦ってかいてたんですわ。
その時は「あっは〜ん、きもぴぃ〜」って思ってたんですわ。
しかし…
やり過ぎですよレカ郎さん。
その後留寿都温泉をあとにしてニセコに向かったんやけど、段々背中がいずい…
真狩を抜けた辺りから雨に。嵐が来てるようですな。
真狩ではまず真狩の涌き水を取水。昼間にやるのは珍しいんやけど、冬だから…。帰りにやると寒さに凍えちまうんですわ。
ニセコに入ってさらに高度を上げる。昆布温泉に入る前には雪になりまして、坂本公園では結構積もってる感じですわ。
そこでも取水。
すっかり車を重くしたところでこりゃまた久々の鯉川温泉へ。
客はワシ一人。で、湯壷に入ったら
ブルルルアアアァァァァ
背中が痛てえ。
なんといいますか、日焼けした時みたいに痛いんですな。慣れれば収まるんけど。
で、鏡で見てみたらなかなかひどいことになってまして。
い、痛て〜、痛てぇよ兄者、ワシの背中の表皮が無くなってるよ〜
今回は鯉川温泉自慢で浴室内にかけ流しになってる涌き水をマイコップでチビリチビリやりながら。
露天にも水を持ってってチビリチビリ。
雪の露天ってワシはなんか嫌なんですわ。
あの背中に雪がヒタヒタついて局所的にしゃっこいのが妙に腹がたつ。なんか冷水の水滴を背中にピッピかけられてるみたいでさ。
だからお湯であっためたタオル肩周りにかけたりしてましたわ。
溶岩チックにあったまったトコで次は薬師温泉へ。
しかし、濡れ雪がナイスな量積もってて足が取られるのなんの。
ワシのスタッドレスだけなのか、はたまたこういう路面ではそういうもんなのかは分からぬが、とにかくラリージャパン。
足取られてどこに吹っ飛ぶか分からんのですわ。
コーナーではハンドル切っても曲がらないから必殺サイドドリフトとか。
でも2回どうしても曲がり切れなくて雪山に大接近。
もうぶつかったかと思いましたわ。
ああ、この足取られる状況ってあの忌まわしい時を思いだす…
やっと薬師温泉に到着。見たら左リアが雪山に刺さりかかったらしくて雪がスポークの間にはまりまくってましたわ。
薬師にいったらワシだけ。ってか今日初の客って感じ。
脱衣所、風呂と電気を点けて回る感じですな。
入って早々に壁に開いてる排水用の穴を手でず〜っと塞いでみてたら、結構いい早さで増えてきまして、最後は風呂のフチが低くなってるトコから溢れ出ますた。
それをやる意味?特にない、ただ暇だったから…。
でも湯量は結構多いみたいですな。なんたってここは自噴、足元から直接沸いてるわけだから。
で、またいつものように睡眠タイム。
体温位の温泉だからできるわざ。
本気で寝てたらしく、目覚めて少しして上がったら2時間経ってますた。
透明湯にも入って、さて次行ってみよ〜と薬師を出る。
嫌な予感はしてたんですわ。しかし、それは走ること前提のぶつかる、曲がれないというもの、しかし現実は
走れない!
シャーベットにやられて坂を上がれず、始めの勢いがなくなったところでアクセル踏んでるのに立ち往生。
完璧に止まる前に1速にチェンジして微細なペダルワークでわずかながら加速して歩くような速度で走るインテR。
もう夏タイヤかと思いますわ。こういう時四駆はいいよねぇ〜。
そんなことをしながらやっと薬師温泉の山道を脱出。マジ参った!
で、最後はやっぱり雪秩父。
雪降る中山を上がる。段々シャーベットから圧雪へ。標高に比例してますな。
なんとか山を上がりきって雪秩父到達。
おや? 靴箱に靴がやたら…。
嫌な予感を抱きながらまずはインニューヨーク。
内湯はそうでもなかったんですわ。しかし露天に軍人が…。
近くに軍人の宿舎があるんですわ。そこから来てるらしいんやけど、みんな風呂でビール飲んでるもんで辺りが酒臭い…。
君達、気をつけなさい、風呂で酒飲むのは体に悪いのよ(実話だ)
まあ飲酒全般が良くないらしいわな。
ひとまず入ってからエサの時間ですよ〜。
今日も電気ポットを隠し持ちですわ。
今日のメニューは
・途中で買ったカップメン
・朝の残りで自作自演してきたお握り2個
以上
しかしなんとカップメンはカレーラーメンであることに気付く。
知ってる店のカップメンだったもんで買ったらカレーラーメンだったんですわ。
湯を沸かしてカップメン製作。
ウ、ウヌ〜、カレーの匂い、カレー臭が…
とりあえずエサを食ってしばし休んでおると、親子が休憩所の前を通り掛かったんですわ。そしたらおとっつぁんが
「ん?なんかカレーの匂いするな〜」
…ワシだワシ!
スマヌのだ、カレーとは気付かずに買ってしまったのだ。
硫黄の匂いが立ち込める温泉なのにカレーが勝ってるとは恐るべしカレー臭。
で、少し休んでから2度目。
硫黄泉に入ってる時、湯壷の底に沈澱物が…。
久々に湯の花の泥が貯まってましたわ。
冬だから少し多めにかけ流してるせいかもしれませんな。
で、ナイスバデーを洗ったらやっぱし
アキアァァァ!
背中デラ痛いんでないかい!
クソ〜しばらく満足に背中洗えぬのぉ。
上がって身支度して片付けて今年も1年ありがとう・・・と心で思いつつ雪秩父を後にする。
思えば今年のニセコはなんと1月2日でしたなや。その後入院前に1回、退院後に1回、そしてこの前死んだおっちゃんとでは初めて・・・でもないけど人生2度目の雪秩父宿泊でしたわ。まあ「ん十年ぶり」の宿泊だったから初めてに近いわな。
その後もガソリンがドッカーンと上がるまではちょいちょい顔出してたし、秋にも数回来たし・・・。ポイントカードがあれば結構たまってるだろうね。
ま、また来年も薬師共々よろしく〜ですな。
って、外に出たらあっという間に車が雪山になっちょるがな。
ガリガリと氷をぶっ飛ばし、雪を爆発したようなブラシで雪下ろし。
さ〜コレからが勝負、バトル開始ですな。
・・・・あれ?以外に走りやすい。
そう、雪道というものは意外にも冷えてるほうが走りやすいのである。スタッドレスもー10度くらいで一番よく効くんだとか。
しかし、昆布温泉まで下ったらなぜか気温が上昇。湧き水の坂本公園で降りてみたら今季初のGT−R現象出現。
ってのはDC5インテの前期ってのはテールライトが丸っこいんですな。そこが電球の熱であったまるもんだから雪を巻き上げてもそこだけロードヒーティングみたいになって着雪しないんですわ。そうすると丸くレンズの部分だけ出ててまるでGT−Rに見えるんですな。
その後もグングン進むもののイヤラシイ融けかかり状態。まあ薬師の時よりマシやけどそれでも気と毛は抜けませんわ。(毛にはもう15年はがんばってもらわねば・・・)
まっかりのフラワーPAに今日もお立ち寄り・・・しなきゃよかった・・・。なんとここ、薬師状態でザクザク。それでもまあなんとか出てこれたからええけどさ。
一番ワヤだったのが中山。なんと上り始めの辺りから降雪時なのに塩カリをまきやがったようで、気温が低いのに、通常ならば逆に圧雪で走りやすいはずなのにザクザクに融けてもっともヤバイ状態に近くなってたんですわ。
当然ワシは登坂車線のあるところは左車線をキープ。
頂上から2kmほど喜茂別側のところのカーブからはザクザクの下が凍りかかりで滑る滑る・・・。なのに、ガンガンワシを抜いていく連中って?
峠のトイレに寄った時に路面チェックをしてみたら、シャーベットアイスみたいに妙にやわらかい濡れ雪状態。こいつが危ないんだコレ。
札 幌側ではサボって塩カリバラマキをやってないみたいでまずまずだったんやけどね。中山は喜茂別側が除雪マジでやるからいいんですな。でも、今日みたいな日 に塩カリ散布は間違いでしょう。今日みたいな日は除雪車で雪をどかすことをしないと、塩カリまいたら中途半端に融けて逆に危ないんですわ。
定 山渓を過ぎ、藤野を通って石山に入ったらそれまで湿潤なだけで積雪0だったのになんか急に路面が怪しくなってきまして、西岡に入る頃にはなんと薬師よりひ どいザックザク状態。どんどんウチに近づけば近づくほどワヤに。羊ヶ丘通りなんてどこにぶっ飛んでいくか分からんのではじめてオール左車線で50kmまで 落としてきましたわ。
途中、赤ランプが見えたもんで「なしたべぇ?」と思ったら軽が分離帯付近で逆さになってましたわ。え?タイヤって空を向いてるものだっけか?
しかしね〜、また文句になるけど札幌の除雪体制間違ってるわな。田舎は結構ほしいときに来てくれる感じやけど、札幌ってほんとよほどのことがない限り明け方にならないと来ない・・・。どんなに今必要としてても来ない・・・。車がひっくり返ってようと来ない・・・。
ワシの長年の経験から言うと、今日みたいなザクザクな時、夜にシバレルのが分かってるときは早々にこれを片付けて、つまり除雪車で除雪しておくのがベストなんですわ。
っ てのは、明け方にはカチンカチンになってくる、そこへガリガリ〜っと除雪車が磨き上げていく。するとスケートリンクの一丁上がりだこの野郎!ってことにな るんですわ。すると朝のラッシュの時みんなでツルツル滑って磨くもんだから昼間も融け切らないで残って夜ガタガタになる・・・。
これ、今のうちにさ〜っと除雪した方が絶対いいし、事故も減るしなんですな。
現にもうウチに着くまでに何台もパンダを見ましたわ。おそらく事故った現場へ行くところなんでしょうな。
そ れにあちこちに右車線からすごい蛇行したあとに歩道にゴツンしてるタイヤ痕があっちこっちにありましたわ。こういう状態でもなぜ出てこないのか、そして 「え?」って時に出てきてアスファルト引っかいて火花散らしてる、おかしいでしょうと・・・。もっと必要とするときに出てこれるような体制にしないと事故 減らないよハッキシ言ってさ。
というわけで、ウチまでスローで帰ってきたわけですな。
これだもの
こちら
もうこういう時に車線変更したら車線の間、そして車線の真ん中に残ってるザクザクなのに足とられてアララララァ〜〜〜〜ってことになるんですわ。
ある意味スケートリンクもおっかないけど、このザクザクな時もドッコイドッコイで危なくおっかないと思いますわ。
荷物と水を全部おろして駐車場へ車を戻したらビックリ。
なんとサイドのエアロと足回りに着いたザクザクの雪が地面をこすってる・・・。ずっとこのまま来たわけか。
これをたたき落としておかないとこのまましばれたらえらいことになるんですわ。ハンドルが切れなくなりますからな。危険の芽は早めに摘むに限りますわ。
帰ってきて少し経った頃、突然外が明るくなる。
お?なんだ?イリュージョンか?それともスターだけに盗撮か?はたまた文学賞でも取って取材陣が押し寄せたか?と思ったら
なんと吹雪ながらイカズチが・・・。で、そこでピンと来た。
雷の写真を撮ってみたと思ってるんやけど、でもそれはイコールでカメラ壊すってもんですわ。だって雷雨の時でしょ?カメラ濡らすのはまずいっしょ。
でも、雪の時の雷ならば?
もしや意外といけるのでは?雪は払えばいいわけですからな。でも出現率が低いからねぇ〜・・・。
まあ、窓からコンデジでチャレンジはしたものの、コンデジは特にタイムラグがあるもんだから、光った!シャッター押した!・・・・写ってない
なんですわ。
やっぱコンデジはコンデジでお手軽写真を撮るだけのもの、ちょっと特殊な技法を使ったりする場合はまずダメやね。
ってなわけで1人忘年会をして来ましたわ。さ、来年、ってか来月はいついけるのかしら。今度はもっと路面状態よかったらええな〜
で、今回分かったこと。今のタイヤじゃたぶん釧路は無理。
正 直減ってるかどうかは分からん。だけど今シーズンもOKなタイヤを去年買ったわけですわ。だから大丈夫なはずやけど、今日の立ち往生とかの状態を見てると どうにもね。いや、スタッドレスってのはこの程度のものなのかもしらんけどさ。新品履いたことないからわからんからなんともいえないんやけどさ。
た だ、雪道でも滑るし、どうもサマータイヤに比べるとアスファルトでも制動距離が長いんですわ。しかもどうかするとABS働こうとするし。ってことはアス ファルトでも滑りかかってる、グリップしてないってことでしょう?やっば車粉は困るけどスタッドレスってのはヤバイもんなんでしょうな。なんぼナントカグ リップ!とか言っててもさ。なんかいいもの出来ないかね。スパイクはめちゃんこ効いたっていうじゃない。だからスパイクのよさを知ってるドライバーはス タッドレスなんておっかなくて・・・っていいますわな。
ウヌ〜なんかいいものできないかねぇ〜。ワシが考えてもいいけどそれだと考えることってのは大事だから業界のためにならないっしょ(爆)
No.(1386
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: