DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年01月27日 の日記 ......
■ 無駄骨   [ NO. 2009012701-1 ]
ウヌゥ〜寒いの〜

こんばんは、「夜が明ける前は夜が一番深く暗いんだ、だから今を乗り切れば朝がすぐやってくる、夜明けは近い」という言葉に

・・・ほんとかおいと思ったレカ郎氏です。

さて、そんな今日は暇人な日。そろそろ更新も近いしいっちょフィルムを現像しておかねばならんの〜と思ったもんで撮影に出てみますた。
15時過ぎに現場入りしてればいいか・・・というわけでいつも通りに活動開始して14時半過ぎにウチを出る。
路面状態は比較的良好なもんでスイスイですわ。

途中までは

途中の一本道でなんと介護用の送迎者とバッティング。

な、なまら遅い!
抜くに抜けないし参ったなコレ・・・と思ってたら、いい加減行ってから譲ってくれましたわ。ん〜どうせならもっと早くしてほしかったのぉ〜

その後現場へGO。さぁー間に合うかぁー!!!

間に合った!
すぐカメラをセッティングして、靴を持ってったウエスタンブーツ、またの名を長靴に履き替えてGO。
さ〜来た来た・・・・ってこっちも来た来た・・・(おまえは来なくていい、来るならさっさと行け!)と心で言い聞かせるも見事目の前でスクランブルルゥゥゥゥ!!!(←巻き舌で)



わ、ワシは今日はるばる30km以上も走って何しに来たんだ?

まあこのまま帰ったらアホらしいな〜と思ったもんでその後もちょいちょい撮影。しかしことごとくミスる。
特に流しなんて2本目撮ったときに今だ!というシャッターポイントでなぜかシャッターを切れず・・・というかボタンを押せずポイントを大きく外した場所で「カシャ!」

アホか・・・

16時過ぎ、もういいや・・・と撤退。
塩カリ撒きたての道路を走って来ましたわ。途中ちょいちょい寄り道したりして。
で、今は冷えてるもんで、日が比較的当たる東西方向の道路は結構走りやすいものの、南北方向の道路はどうにもツルツル・・・。交差点からガラリと路面状態が違うのが嫌ですな。

帰ってきたらやっとこさ注文したLED到着。なんか珍しく北海道の発送料金が安かったもんで、会社は北海道か?と思ったらやっぱし札幌じゃねえか・・・。

早速配線直結ぅ〜・・・。なに?

2個注文したうちの1個、すぐ点かなくなるしぃ〜(←ギャル風)

やっぱ2個注文しといてよかった・・・。
でもどうにも配線がねぇ〜。半田付けすると点かなくなるんですわ。なんだこの半田は・・・。

ま、今宵の宿題ですな。暇な夜にはもってこいですわ。となると明日取り付けできるのかねぇ〜・・・。またなんか結果点かなくなってもういいや・・って製品の方を注文してそうな予感が・・・。

S2000が絶版車になるそうですな。
ん〜ついに来たか〜って感じですわ。
かつてあったホンダクリオ、ホンダベルノ、ホンダプリモっていう3チャネル時代、スポーツ系はベルノだったんですわ。だから我がインテRもベルノの商品なんですな。
で、 今の3チャネルを統合したホンダカーズになったんやけど、年数が経つにつれ、インテグラ、NSX、シビックRといった名車が次々消えていきましたわ。もう ワシがインテRを買った時点でスポーツカーは絶滅危惧種と言われてたんやけど、需要がなくなる一方だった分野ですからな。
その中で残ったのがアコードユーロRとS2000だったんですわ。
現行のシビックRはホンダカーズになってからの車だからここにはあえて含めてませんわ。
そしてアコードもついにフルモデルチェンジをした結果、ユーロRが今回ラインナップから消滅し絶版車入りに。
最後に残ったS2000もついに生産・販売中止となるとのこと。
これでベルノ時代の優れたデザイン、性能のスポーツカーの歴史に幕が引かれるわけですな。

どうもホンダカーズになってからの車というのは好きになれない感じなんですわ。
こだわりというかホンダらしさがないというか、中途半端というか。
3チャネルあった頃はそれぞれの専門家、ある意味ではプロが開発して作って売っていた、だから魅力ある車が多かったし、スポーツカーにしても洗礼されたものが多かったんですわ。
ところがホンダカーズになったら、みんなごちゃ混ぜになったせいか、1つの車種に色々と求めるようになったし答えるようになっちゃった、そんな感じなんですわ。
だから現行のシビックRはいまいち乗りたいとまではいかないんですな。
確かにものはいいかもしれないんだけど、タイプRとは名ばかりでちょっと違うんじゃない?って思うんですわ。
タイプRはレーシングやからね。だから多少なりの不便な面や乗る人を選ぶといたところがなきゃタイプRじゃないんですな。
ファミリーカーでも使えてサーキットでも走れる、これじゃタイプRではなく、タイプSやisといったものになるんですな。それにセダンタイプのシビックRはシビックRじゃないとも思うし。それにレカロシート、MOMO社製ステアリング、これはタイプRの基本ですからな。

だから経営面では確かにいいのかもしれないんやけど、ホンダ車好きとしてはチャネル統合というのはあんまり歓迎ではありませんわ。

S2000が他の現行車に比べて目を引くのは、やっぱ専門家がデザインし、磨きこんだ車だからこそなんでしょうな。
今はスポーツカーでも何でも同じようなデザイン、共通部品の流用ばっかりだからなんか目を引かないのかもしれませんわ。

やっぱ魅力ある車を生み出し、世に出していくという面では3チャネルに戻した方がいいんじゃない?と思いますな。まあスポーツカー需要が冷え込みすぎてるから3チャネルは望めないだろうけど。

No.(1419)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: