DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2009年03月03日 の日記 ......
■ コラボ [ NO. 2009030301-1 ]
ひな祭りなんて関係ねーよなぁ〜・・・
こんばんは、世の中の野良猫 レカ郎さんです。
今日は職安な日ですた。ま、ついでに職安に行くわけだし・・・。
で、撮影にまずは出ることに。
12時前に電話が・・・。なんだ?と思ったらマイハニー・・・なわけはない。ってか、んなヤツはおらん。
この前面接に行った会社からの電話。え?なんだ?もしかして・・・と思ったら
不合格通知
ショックでガァ〜ン。
・・・・弱い女をからかわないでよね(誰が女よ)
思わせぶりなことしないよーに。落ちたならおとなしくメールでしてちょうだい。いちいち電話なんぞされちゃあらぬ期待をするではないか!
その気も無いのに寄ってくる女じゃねーんだからさ。その気が無いなら帰ってよ!ってやつですな。
まあ、なんぼ40人受けて6人生き残った中に入ってたといっても結果そこまでいってて落ちれば1次面接でも書類選考でも落ちてた連中と同じ部類ですわ。ってかきっちり40人受けてるとするならば、39人がみんな仲間ってわけですわ。
ど んなに、誰にしたらいいか迷うとか選べないとか、ほんとは皆ほしいとか、ここまで来ただけでもすごいとか言われたって結果落選なら先に落ちてようが、後で 落ちてようが、落ちた同盟に変わりはないし、落ちた事実は同じですからな。途中経過なんて関係ない、それが学生と社会人の違いってもんよ。まあ結果のため なら何でもありってのもどうかとは思うんだけどさ。
そう、その6人はがけっぷちに立たされてたわけですわ。崖の向こうは楽園、崖の下は底 があるのかすら分からないような奈落の底ですわ。で、その中で1人だけ足元の崖が崩れないで残ってたわけですわ。で、残り5人は足元がガラガラと崩れて奈 落のそこへ・・・。その落ちた中にワシも混じってたってわけですな。
受かってれば見事職安と無限連休を卒業、胸を張って報告して回れたわけですな。でもそれは夢や幻、蜃気楼だったわけですな。
そう、いっつもこうなんですわ。受けて落ちるたびに精神が蝕まれる、そして初めの頃はやる気「ボリボリ」だったのにことごとく裏切られることでだんだんやる気も気力も体力もなくなるわけですわ。
一生懸命愛情注いで育てた子供が死んだとか、ヤクザモノになっちまったとか、凶悪犯になっちまった・・・みたいなもんですわ。
こんなことを20回も30回もやられれば誰だってココロがぶっ壊れるというもの。そしてだんだんひねくれるというものですわ。
ハッキシ言って、包丁持って押し入ったり誰かを傷つけたり、あるいは自殺したりということに走る輩が度々おるけど、ワシはその連中の気持ちが分かる気がしますわ。
やる場のない、行き場のない、どうすることも出来ない気持ちを抑えられなくなるんでしょうな。まあ中にはほんとのキチガイってのもいるんだろうけどさ。
まあモノは考えようですわ。
ネコが2匹いました。1匹はエサも住む家もあって生きる上では保障があるけど家から出してもらえず自由がない
もう1匹はエサもないし家もないし明日のことすら分からないけど何者にも縛られない自由がある
どっちがいいかってところですな。
そしてワシはこの落選で0に等しい求人数の中をひたすらさまようことになったわけですわ。
景気回復を待つ、いつさ?ってことですわ。
まあ色々言って来る連中はいる。でもワシが言うにはずいぶん立派なこと、上から目線でモノ言うけどお前はどうよって。
適当な明日の保証もない職に先のことも考えないで食いついて金だけもらってるやつ、適当な仕事ばっかしやってたり、己を全く磨けてない大人の皮被ったガキじゃんって。
そんな連中には本気で目先だけじゃなく、ずっとずっと先のことまで見越してその中で苦しんでるやつの苦しみなんて分かるはずがないんですわ。
だから、ワシからすれば、ワシの身になれないヤツは墓穴掘るだけだから黙ってろってことだけですわ。そして後で笑うのはどっちよ?ってことですな。
ま、そんなんでいろんな意味でまたか・・・ってことになったもんだから、創作意欲も減退。こんなんじゃ名画は書けないわ!(いつから絵描きになったんや?)
と、そこにやすもも殿から連絡が。撮影のお誘いですわ。
ということでまたコラボすることに。
珍しく13時前に起きて準備して13時半頃月からのお迎えが来たもんでお出かけ。
まずは手始めにいっつもは撮れないブツを狙いにお近くの地点へ。
チッBか・・・。
それが終った後今日は昨日も行った防災センターへGOですわ。昨日久々に行ってみてちょっと味をしめたんですわ。それにやすもも殿が行ったことないって言うもんだからちょうどいいじゃん。
昨日あんなにツルツルだった道路が今日は100km以上でぶっ飛ばせるような状態に。こうやって春がすこ〜しずつ来るのかね?ワシには来ないけど。
現場に到着してからまず防災センターで連れション。
その後やすもも画伯とレカ郎画伯がそれぞれ思い思いに撮影。
お!!
昨日ワシが膝上まで埋まって雪をこいでって上がった雪山になんときっりと踏み固められた道が・・・。だ、誰だ?
さらに除雪が入ったらしくて山はさらに成長してましたわ。
今日はベタ雪だったもんで踏めば固まるって感じで登山にはそんなに苦労しない感じですわ。
そして今日は製紙工場からの排煙もこっち向きじゃないもんでくさ〜い匂いもしませんわ。いまどきあんな匂いを漂わせて操業してる工場ってOKなんかね?
今日のお目当てはまたB・・・。どうも当たりがよくねえなコレ。(人生そのものだ)
その後少し経ったあたりに思いがけないネタが・・・。
でもそれを待ってる間、なにやら遅れ始めるやらで少してんやわんや。でもまあ撮るものは盗れたからまあ結果オーライですわ。
んで16時半頃に撤収。
やすもも殿に配達してもらった後相棒に火を入れてお出かけ。行き先は
職安
ま、そうでしょうや。
意味がないと分かってても行かなきゃ行けないこのむなしさ・・・
ついでに弟ん家に宅配を。それは
晩飯のおかず
なんかこーゆー宅配サービスなかったっけか?
まずは先に現像に出すことに。
なんか最近ものすごい量現像してるような・・・現像代もバカにならんからね〜。
そんでもってその後職安へ。求人検索をしてみるも全然なし。来るのがバカらしいですわ。
これで現像までの時間をつぶしてから写真屋へ。今回の仕上がりはまあ程ほどかな〜って感じ。
で、次に弟ん家へ侵入。置くものを置いて屁の一発でもたれておこうかな〜と思ったものの、あいにくガス欠で出ず。
用が済んだらさっさとズラかることに。
特による場所も金も職もやる気もないもんでさっさとお帰りですわ。
あ〜あ、なんかもうほんとどうでもいいになって来ましたわ。どんなに粘り強い人間でもこう何度も何度もだったらさ、おかしくもなりますわ。
去年は外科、今年は精神科かなぁ〜♪
No.(1454)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: