DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年03月12日 の日記 ......
■ ちょっと遠征   [ NO. 2009031201-1 ]
道路ガタガタじゃん

こんばんは、人生ガタガタのレカ郎氏です。

さて、今日はちょっと遠征でした。
前からやすもも殿と行きたいと行ってた室蘭方面に撮影に出たわけですわ。ほんとは昨日のつもりだったんやけど、昨日は荒れるとか言ってたもんで見送ったんですわ。

ということで今日になったわけなんですな。

久々に8時半とかいう時間に起きたワシ、ん〜眠いのだ
普段なら真夜中みたいなもんですわ。

9時半前にやすもも殿にお出でいただいて一緒に便乗。

お前車ねえのかよ!

はいありますけどなにか?(爆)

まあでもいっつもいっつもほんとに恐縮で恐縮で・・・・ (←小さくなってる様子)

しかもワシの頭にはすっかりない高速を使ってですわ。お!高速の存在を忘れておった!普段全然相手にしてない存在なだけに、高速はワシの使うもんじゃない、関係ない道路だとすら思ってるもんでドタマから抜けてましたわ。

高速で1時間ほどであっという間に白鳥大橋近くに到着。これを今度からETC車に限って1000円なんでしょ?
ワシはどうにも納得行かないのは、毎度のことやけど、なんだってETCを優遇するんだと思うんですわ。
おんなじ道路、おんなじ内容で方や1000円、方や4000円ですわ。
そ して1000円にする理由が経済対策でしょ?ETC普及作戦とかETC搭載車への優遇措置とか、感謝イベントなら分かるんですわ。でも経済対策という名の 元に多額の税金を注入して行う企画というからにはETCのあるなしで差別される言われはないと思うんですわ。ETCつけてる人が税金を多く払ってるとかい うわけでもなく、ただ国が訳分からん考えで導入したETCの普及率が芳しくないから、そういわれないためにも、そしておそらくワシが思うに官僚連中の天下 り先確保のためにもETCを普及させねばならないがために、無理矢理税金を無駄に、そして近い未来の我々国民に借金を背負わせる形で高速を1000円とし てETCを普及させたがる、どうもこれはほんとにどう考えたって納得のいく話じゃないと思うんですわ。経済対策ならETCのあるなしなんて関係ないはずで すからな。ましてや経済対策ってと言ってETCをポンポン買ってつけられるような人たちは経済対策を受ける必要のない身分だとワシは思いますな。ほんとに 金のない人ってのはいくら補助金が出るとか言われてもそんな無駄なものに使う金もないし、無駄に出かける金もないし。高速が1000円でもガソリンは 1000円じゃないですからな。

というわけで、塩カリだらけの高速を走って室蘭へ。製鋼所?製油所?の間を抜けるとタンク群が姿を現す。

そこでどのくらいか忘れるくらいバシバシ撮影。とはいえ自主規制をかけてコンデジを6割、一眼でこれだと思ったものだけで4割といった感じですわ。
一眼で撮るのはやっぱボツになるようなものは撮りたくないし、コストもかかることから、習字なら清書書きみたいな感じと最近は考えてるもんで、大事に大事に   って!フィルム切れかよ!

ということで、早速新しいフィルムを装填。というか撮り始めの段階で10枚は切ってたものの8枚はあったわけで、いかに消費したかがわかりますわ。

その後その場所と本輪西を行ったり来たり。
しかし室蘭は雪がないもんですな。もう夏タイヤでもOKな感じですわ。
風は強いし、寒いのは確かやけど、やっぱ雪が無いのが一番ですな。ローダウン車も平気で走ってましたわ。

14 時過ぎに鷲別へ移動して鷲別地区をしばらくウロウロと。まあいつも近場でウロウロして、腕も被写体もおんなじような代わり映えのしないもんばっかし生産し てるのに対して、見るもよし、撮るもよしでネタだらけの室蘭方面はハッキシ言ってヤバイ!はまったら金なんぼあっても足りない!たとえ同じ場所でもその時 その時で絶対ネタは転がってるだろうし。
夏場は寒いくて晴天も少ないからあんましいい気のしない室蘭方面やけど、地の果てのような場所よりは住む とすれば住みやすいし面白い場所かもしれませんわ。実際結構リタイヤした人に人気のあるのが伊達とか白老とかあのあたりらしいですな。比較的温暖で雪も少 ないからいいって理由らしいですわ。ワシもそう思うもの。

そして徐々に帰る事に。途中思いもよらぬものを見かけて2人でがっくり。ハイブリッド・・・・

帰りにやすもも殿お達しの卵屋に立ち寄ってみたんですわ。そこで何個入りかわからんけど、ワンパック200円という双子の卵を買ってみますた。あれで200円って安いですな。
まあでもスーパーじゃワンパック100円以下ってのもありやけどさ。

で もあの卵ってのも変なもんですな。なんで無精卵なるものがボンボン生まれるんでしょうな。まあ人間にもそーゆーのはあるにせよ、(いわゆる「月のもの〜」 とか、「月に1度の女の子タイム」とか・・・)卵を子孫を残す目的でもないのにポンポン生む生き物ってそうそういないんでね?なんて思ったり。
普 通ある期間になると鳥だけで見たって交尾して有精卵を生むわけですわ。そしてヒナを返して子孫を残す、その目的に卵という手段を使って生むわけですな。そ ころが鶏ってなんで子孫を残す以外の時でもあんあに生むんでしょうな。パチンコ玉じゃないんだから・・・。まあ確かに有精卵というものも売ってるし、昔ほ どじゃないとは言うものの、たまに血走ってる卵も稀にあったりしますわ。でも意味もなく卵を産むやつってのは少し珍しいかもしれませんな。まあやつらには やつらなりの理由があるのかもしれんけど。
カエルで毎日自分の子供のエサにする目的で自分の卵を1日1個オタマジャクシのいる場所に産んで行くってのはいるにはいるけど、それは子供のえさにするって目的がしっかりあるわけで。

帰りも苫小牧西から高速へ。ワシならまず乗らないなぁ〜・・。白老方面に行くとなれば支笏湖抜けてマタ〜リ行く事が多いですからな。
途中時間があれば風不死岳(←なんて読むかお分かり?答え:ふっぷしだけ)やら恵庭岳を撮ったり、支笏湖を見たり。



1りで・・・・



そう、ワシはいつも孤独と共に生きる男よ!

孤独と書いて「レカ郎」と読むそう、ワシは人呼んで孤独のレカ郎、またの名を一匹狼のレカ郎さっ!



ほいでもって19時前にうちへ届けてもらって終了。札幌の道路と室蘭方面の道路とでは同じ北海道か?と思うほど違いますな。

燃料代くらいは払うと申し出たのに(恐る恐る・・)
  いらないとのこと。だってぇ〜ガソリンの高さの辛さは分かるし、これじゃやすもも殿はワシのお抱え運転手じゃないの。最近の若者はなんか人にしてもらった りすると「もうかった〜♪」で終るずうずうしいというか、情け容赦ないというか、そんなのが多いけどワシはそうじゃないからなおさら気になって気になっ て。まあぶっちゃけ例えば誰かに乗っけてもらったらその気はなくとも「ガソリン代払うよ」くらいのことを言うのがマナーというか礼儀というかでしょうな。
そうすればその気がなくてもこういうことで相手も「お!」ってことになって「じゃ次も乗せてやるかな」ってことになるじゃん。普通は

今は当たり前みたいに人に乗っけてもらって儲かった〜♪で終っちゃうのが多いけどさ。
そ して人に何かしてもらったら儲かったで終らないで、たとえその人に返すことがないとしても、他で誰かにその恩を返してやるつもりで何かしてやるというよう な心がけって素晴らしいじゃないの。恩返しの輪が広がることで世の中うまいこといくと思うし、他人に対しても思いやりの気持ちってのが生まれるんじゃない かと思うんですな。

まあでも今の時代こういうこと言ってると単なる甘い人間で終っちまうんかね。

ということでちょこっとだけ遠征をしてきましたわ。
今日はやっぱし想像通りというか、想像以上に遣り残したことがあったもんで、また今度その課題に取り組むべくですかな。

No.(1463)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: