DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年06月06日 の日記 ......
■ なんとか   [ NO. 2009060601-1 ]
また雨っすか

こんばんは、天気同様ぱっとしないレカ郎さんです


さてさて、今日はといえば宴の日ですた。
11時集合だったもんで、10時半頃うちを出。
準備は昨日のウチにしておいたからぬかりはござらん    はず。

で、まずは高速でかっ飛び。オイル交換後初めてのVTEC投入ですわ。
案の定新川IC近くでゼロクラウンの覆面に捕まってるのが・・・。定番ポイントっすな。

で、向かうのはドクター殿のウチ。久々に焼肉でもすんべぇということになってたんですわ。集うのは初代主治医の手かげた患者達で大体同じ面子ですわ。

で、なぜかワシが野外担当の頭領になってたり。「だから〜」って行ってすぐ言われて「マジ?」ってな感じ。

頼まれてた炭とお茶とワシのオンボロコンロも持って行ったんやけど、ドクター殿のウチにあったのはパイプ足のないコンロ・・・

っておいおい、庭が焦げちまうだよ。

ということで、急遽ちっこいコンロをしたにおいてその上に置くことに。
ワシは火起こし用のドライヤーまで持って行ってたんですわ。そしてその威力は確実に発揮されとりますた。

野郎何人かで火をおこし終えたところで食材投下。
って

おお!

さ すが富裕層は違いますな。ウチで焼肉する時には見ないようなもんばっかり。骨付きのラムとかスペアリブとか。中でも目を引いたのは岩ガキ。殻つきのカキっ てのは時々見るけど、天然ものの岩ガキなんて初めてみたような・・・。その殻の分厚いこと、養殖ものとは明らかに違いますわ。ど、どこで買って来るん だ??

焼肉・・・とはいうものの、実際は肉が少なめって感じですわ。
で、その岩ガキを焼くことに。個人的には焼かずにぶっ叩いてかち割って殻の破片を取り除いてからレモンをたらしてツルツルっといくのが・・・なんて思ったり。そこに日本酒でもあればおめぇ〜、言うことねえべや    ってワシ酒飲まんのだった

殻が開くまで・・とか言ってたんやけど、一向に開く気配なし。そのうち汁も出てこなくなるし。そこでワシが軍手はいて火バサミでぶん殴って開け口を作って火バサミを差し込んで手でオープン。
一部中から出てきた汁で若干熱い思いしたり・・・。
食ってみるとまあまあ、これがカキか?って感じですわ。そこらで売ってるのとは別物ですな。

エビだって立派なエビ。ウチなんて焼いたらなくなっちゃうようなエビとか、肉ってもジンギスカンとかカルビとかサガリとか色々なのが入ってセットになってるアレとかですからな。

最後の方で火が余った状態になった時に「ここにブタ軟骨とかホルモンなんかをチマチマ焼いて食うのが乙なんよねぇ〜」って言ったら夫人殿「そんなのがあるの?」

おお〜貧乏人の食い物を知らぬのかぁ〜・・・

次回やることがあれば、新十津川のうまい肉を仕入れていこうかなと思ったりしましたわ。いや〜そろそろ恋しくなってきましたなぁ〜。

で、15時頃からウチの中で談笑。その中で誰が一番最近ピットインしたかって話になって、当然ワシだろうと思ったんですわ。しかし


「俺今年」

負けた・・・

でもそういう会話が飛び交う宴なんですな。そして男女問わず体に傷を持つもの同士ってわけですわ。

んで、そこにバナナ饅頭が登場したんですわ。参加者からの差し入れだったんやけど、ワシが「あ、池田のバナナ饅頭だ」って言ったら持ってきた本人が

「そうなの?」


っておい!

同い年で妊婦になった人がおりまして、それを聞いた時普通に己の無力さを感じたり。

16時頃撤退。
で、1人何かを訴える視線を送り続けるやつが・・・

「さ、帰るかな〜」って言ったらだま〜って立ってるんですわ。こっち向いて
んで「俺も帰るわ」とか言ってるんですわ。

「帰んなさい、駅はあちらぁ〜」って言ってるのに動かないし。

ということで便乗されますた。
まあ元々そういう流れになるんだったんやけどさ。でもどうせなら軽いヤツだったらよかったのに・・・。強制ローダウンになりますた。

帰りはそやつを美園まで乗っけていくという任務を帯びたもんで小林経由に。
しかしまあ小林でモッタラクソ走るのはやめてもらいたい。
ちょっとしたカーブでもすぐブレーキ踏むんだもの。車間が詰まって超危ない

で、美園に送り届けたあと、職安の前を通過して田舎へ。働いてるやつが貧乏人に乗っけてもらっててどーすんじゃい。

ウチに帰ってきて早速コンロを降ろしたり。今日の収穫は使い終わった炭。
そ う、持って行ったのは得意のオガ炭。こいつは非常にもちがいい炭で下手すりゃ3回は使えるというしろもの。確かに火付きは悪いものの、一旦火がつくと熱量 も高いし、とにかく減らないんですわ。だから継ぎ足しとかってのがないし。ナラ炭みたいにバチバチならないし、煙も少ないんですわ。そしてなくならない。 ナラ炭とかなら6kgとか10kg単位で買ってもすぐなくなるのにオガ炭はまあまあ持つ持つ。コイツを干して今度ウチで使うときに使おうかと。

片付け終わってクルマをインチキ駐車場に戻してきた頃に雨が・・・なんとか天気は持ったようですな。

そして今日は斜め向かいのガッコで運動会だったんですわ。ということで、運動会の騒音は運動会が始まった9時からワシがウチを出た10時半までの間しか被害にあわずに済んだというわけですな。

ということで、これにて今日の任務は終了。久々に1枚も写真を撮らない日ですた。
な にやら5月中旬からずっと週末雨なんだとか。そーか?去年の5月の話じゃねえの?と。だって思い返せば去年の春先から今までの週末の回数のウチ、何べん天 気のいい週末があった?って振り返るとそんなにないんじゃないかと。どうでもいい寒い季節とかに晴れててもしゃーないし。冬って晴れてようが降ってようが ある意味関係ないことが多いですからな。雨感覚で雪降ってるからスキーやめたとかならスキーできねーし。

ま、地球が変になってる証でしょうな。

No.(1549)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: