DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年06月07日 の日記 ......
■ クルマ   [ NO. 2009060701-1 ]
また今週もパっとしないらしいですな。蝦夷梅雨か・・・

こんばんは、左を確認しようとしたら首が「ゴキッ」となったレカ郎氏です・・・
ステアリングは戻っても首が戻らない・・・

さてさて、今日は日曜。で、今日はホンダのイベントの日ですた。
昨日ウチに泊まった弟と14時頃お出かけ。で、今日の足はワシの相棒。いや〜理由があってのぉ〜

今日はセルフがお得な日だったもんで、是非とも今日給油しなかったらならんのですわ。それに明日は月曜、月曜といえばガソリン値上がりの危険が大きい日、明日泣きを見ないうちに・・・ですな。

あ〜、もうクルマ買って4年経つけど未だにフュエルメーターを気にしないで乗ったことがない・・・。なんか苦難ですな。エアコンの使い方、その理由で見えてきますわ。

1年目はエアコンほとんど使用せずで理由は金がないから、あの時は月収一桁万円でしたからな。
2年目は夏を越えてまだ一桁万円だったもんでまたエアコンレス。
3年目、今度は失職+ガソリンがキチガイ価格になってエアコンレス。
そして4年目は失職継続中+経営破たん寸前+ガソリン再び高騰でエアコンレス・・・というかまもなく検査切れで保留車に。カーレスになっちまうわけですな。
都会で、便のいいところでこうなるならまだ救いようがあっても、辺鄙なところでこうなると金魚蜂の金魚状態。そこから先はどこにも行けませ〜んってやつっすな。

で、まずはアクセスへ。
お〜中古車がいるいる、さすが夏シーズン、S2000が目に飛び込んできたと思ったらシビックR、インテR、EKシビックR・・・
北海道は夏シーズンはこういう車が出てくる反面、秋から冬のイベントじゃ四駆とかミニバンが多く出てくるわけですわ。

で、まずは内部へ。
今日のお目当てはインサイトとオデッセイ。どっちもフルチェンして以降見てない車だったんですな。そして気になる1台でもあったわけで。

まずはインサイトから。
ふ〜む・・・座面が結構高いっすな。
で、リアシートへ。狭い狭いと定評のあるリアシート

まあでも5ナンバーならこんなもんでしょ?って。まあフリードを作る技術があるならば、もうちょっとがんばれたかもしれんのだけど、ハイブリッドゆえ電池のスペース云々があったのかもしれませんな。

次にオデッセイ。
基本的には先代とあまり変わりはないかなというのが率直なところではあるものの、ん〜シフトノブが・・・。
前 のオデッセイはプッシュタイプのシフトだったんですわ。そしてちょっとくびれててSマチックまでグレードの低いクルマにもついてて、スポーティーなクルマ だったものが、なんかチャッチくなったような感じがしますわ。パドルシフトって決していいとは思わないし。やっぱチェンジはフロアかインパネでしょ。

運転スタイルって人それぞれだから、ワシみたいにワンハンドステアの人もいれば両手もちの人もいる中、パドルシフトで右がプラス、左がマイナスで必ずツーハンドステアじゃないと操作できないのは使い勝手が悪い気がしますわ。
それにクルマに見えない手錠でハンドルに手をつながれてるみたいで嫌ですな。

その後インサイトの試乗へ、待つのかな?と思ったものの、1台残ってて早速試乗。試乗車のインサイトは4、5台出てましたわ。

で、やって来たのは赤!
こちら

目立つねぇ〜・・・

当然セルモーターなんぞはないもんで、イグニッションを回すとセルの音がせずにエンジン始動。
早速走行開始。交差点で止まろうとした時、ふつーにブレーキングしたらやたら効くのね。
エンジンが小さい分、エンブレも弱くなるからそれをブレーキ強化で補ったんだとか。その辺りがホンダらしさかもしれませんな。
軽みたいな頭にくる鈍さもなく、多少ホンダ車だけにゴツゴツ感はあるものの、コーナリングはしなやかに走ってくれるし、出来はいいクルマでしょうな。
で、うっかり営業マンが道案内を間違って曲がるところを通過・・・近くのコンビニでなんと弟とチェンジしてもう1周になりますた。もうかったような・・・。

そ の中で同行した営業マンと話をしたんやけど、MT車って今かなり少なくなってきてるんですな。そしてワシもこのクルマでクラッチ車があれば・・・と思うの が数々あるんですわ。技術的に無理じゃないのになんでよ?と思ってたんやけど、どうやらこれもお上のお達しなんだとか。
お上が考える車というの は、自動運転なんだとか。そして運転技術の差で事故るというのをなくすというのが目的らしいんですな。そこでMT車というのが消されつつあるんだそうです わ。実際S2000が消える理由もそれがらみ、現行シビックRに認可が下りたのも、油圧ポンプ式クラッチを採用したことで半クラにしやすくしたから・・・ なんだとか。そして奇跡的みたいなものなんだとか。だから次のモデルでMTが出るかどうかの保障はないし、今買わないとMTは二度と乗れなくなる・・・そ ういう時代になる可能性が高いんだそうですわ。
だからスポーツを作れてもお上の認可が下りないという非常にばかげた、そしてなめた方針があるそうですな。
でもぶっちゃけ事故としてはATの方が多いと思うんですわ。そしてATに限ってへたくそなやつ、思いあがってるやつ、ひどい運転態度のやつが多いと思いますな。
MT ならまず信号だらけの街中じゃ電話は使えないし、両手両足がふさがってるから悪さが出来なくなる、故運転に集中するしかなくなるわけでしょ。さらにクルマ をその場その場にあわせて考えて操るということで無理もしなくなるし、状況判断もきちんとつけられるようになるはずなんですわ。
ところがATはク ルマに乗せてもらってるという形になる分、アグラかいて電話しながら運転したり、ガキやらペットを抱っこして運転したり、無理な右左折をしたり、運転に集 中しない分視線も余計な方向へ行ったりする、運転してる自覚が低下する、チャリンコ感覚で乗るようになる・・・

せいぜいいいことといえば運転が楽になるという点だけだと思うんですわ。ATに慣れちまうと改めてMTに乗ったとき、運転へたくそだな〜と実感するもんですわ。
そして大型車が未だにMT主体であるということからも、お上が現場を見ないで勝手に机上の空論で語って決めてるのは間違いないんですな。
埋まること、細かい操作が必須になること、そういう場面を運転したことのない輩がこれを決めるから困っちゃう。
そしてそもそもこういうオバカなことを語ってるやつに限って、クルマは家電とかの道具と一緒という認識しか持ってないはずなんですわ。
安全に使えば大丈夫〜みたいな感覚ですな。でも、なぜ国家資格が必要なのか、なぜ時間をかけて法規まで勉強しなきゃいけないのか、というようなことを考えれば、決してお気軽に、チャリンコ感覚でなんぞ乗れないものだという答えにたどり着くはずなんですな。
やっぱりお上みたいなところってのは、ある程度色々経験してる人にこそついてもらうべきポストなんでしょうな。苦労知らずのお坊ちゃんが政治やってるからムチャクチャになってる、これと同じことですわ。
そしてMT車を消されるとATに乗ったことのない年寄りが特に困るんだそうですな。
それに決してMTの需要がないわけじゃないってのも確かですわ。実際フィットとかデミオのMTは意外に出てるそうだし、今日同行した営業マンもおじさんなのにフィットのMTに乗ってるって言ってましたわ。

そういう法規に逆らうように、とりあえずエアウェーブ辺りでMTを出してみればホンダの1人勝ちになるかもしれませんな。ステーションワゴンでMTを望む人ってのはかなりいるって言うし。


で、試乗終了後、表の中古車を見て歩くことに。まず気になったのがこれ

こちら



フィットフィットフィットフィットぉ〜〜〜〜!!!


気持ち悪いほどフィットが並んでるんですわ。
しかも相当数レンタUP。
最近は次々新車にシフトして、価値が下がらないうち低年式、低走行距離っつーことで高額で出すってのが多いみたいですな。
特にこういうクルマの場合は

フリードもあったんやけど、3台出てるうち3台とも売り切れ。やっぱ根強く人気があるんでしょうな。

久々にホンダのイベントを堪能しましたわ。

その後石油を入れにいつものエネ男へ。
ウヌゥ〜この前よりは価格が下がってるものの、2円引きで126円っすか。

なんでもレギュラーで今後150円台まで上がるとかや。というか、その可能性があるって石油業界の連中が言い出したら確定でしょ・・みたいな。

どういうわけで石油が上がってるのかが知りたいもんですな とっつぁん!

で、その後は    撮影へ♪ハコ車は外せないっしょ。

と、国道を走行中こんなもんを発見
こちら



走るテントだ!!


見た目でビックリ、さらにナンバーを見て2度ビックリ


「わ」ナンバー・・・


どこで貸してるの!!

しかもこのナンバー、バイクとかにつけるナンバーなんですわ。いわゆる軽車両というやつかしら。
このナンバーで「わ」は初めて見たような・・・。

おまけに


超遅い


おそらくスピードを出せないんだと思うんですわ。


だったら左寄れ

えっらい遅いんですな。信号が青になったらあっという間に前車に離される、そんな感じなんですわ。
でもこれで事故ったら即死でしょうな。そしてフォーミラーカー以上にバランバランに壊れそう・・・。ゴルフ場のカートが飛び出てきた、そんな感じですわ。


で、今日の撮影場所は迷いに迷った挙句、結局椴山に。まあここが無難かな〜と。

当然同乗してる弟も一緒に待機。
それにしても先客のおじいちゃん、孫連れて撮影に来てるのはいいけど、狭い橋にいるのは危ないっすよ〜。トラック来たらミラー頭にぶつかってケツもってかれますわよ〜。

しかも修臨目当てかと思いきや、修臨の3分前に帰っちゃったし・・・

土手の斜面で見てたワシは「あらぁ?」ですわ。

で、撮影っと。
んで今日の任務完了でうちへ。
その後弟も給油するっつーことで暇つぶしに同行することに。
日に2度も同じエネ男に行くとは・・・。
まあ月曜日以降の値上がりがおっかなしですからな。

その後久しぶりにUPガレージに寄ったり。最近韓国タイヤの新しいブランドが出てきたみたいっすな。あんなインチキタイヤのどこがいいんだか・・・ハードな使い方すると溶けるってなによ・・・ストーブの上に落ちた消しゴムかい!

で、ウチに帰って今日の業務は終了ですた。
また明日以降もろくな天気じゃないらしいですな。いつ洗車できることやら・・・。

No.(1550)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: