DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2009年07月06日 の日記 ......
■ 40Km [ NO. 2009070601-1 ]
やっと夏らしくなってきおったわ
こんばんは、だんだん機能低下してきてるレカ郎氏です
さ、今日はフリーな日。とはいえ特にねぇ〜・・・・
んで今日もいつもの撮影へ。場所は・・・またそこか。
いつもの定番ポイントへ。
たぶんあの辺の住民は
A「ちょっと奥さん、またあのクルマ来てるわよ」
B「やだぁ〜、時々白いミニバンとか赤いクルマも来るのよねぇ〜」
A「あの青いクルマの怪しい男、なんの仕事してんのかしらね」
B「マット仕上げてその前は害虫でも追い回してそうよね」(何で知ってんだよ)
A「昼間から使い物にならなくなった股間のライトサーベルみたいにブラブラしてやぁ〜ねぇ〜」
とか言われてそうやな(言うか!)
で、現場に到着して本を読んでおると開けてた窓からかすかなエンジンの音が・・・
なんや?と思ったら
あ、やすもも殿だ。
というわけで2人で撮影。
ま、Bでしょ・・・と思ってたらご期待通りにBB。ってまた後ろ1154?こいつずいぶん見るな
その後ちょっち談笑の後でやすもも殿は撮影へ、ワシはちょっち今日はネタ収集へ。
いつもは地下鉄で向かう都心なんやけど、今日はクルマで乗り入れですわ。とはいえ完璧に都心ではなく、都心寸止め状態。
北8条付近にちょうどいい駐車場を発見。あの辺になるとホームセンター、ドラッグストア、スーパー、こうした物件がボチボチ出てくるんですわ。
で、今日はホームセンターのお世話に。あらかじめ前回のネタ収集で見つけておいたんですわ。
しかも、降りて徒歩数分圏内に現場がある便利さ。いっつもは大通りか札幌駅からヒーヒー言いながら歩いて来るのに。
でもまあそういう時に限ってなかなかおもろい収穫物はないもの。なんか無駄にコンデジの画像数だけを増やしてるようで・・・。ま、そう言いなさんな。
なんだか物足りなくなったもんで、おもむろに17時頃移動。大通地区まで徒歩っていくことに。さすがに大通地区まで行くと注射料金は発生するし、道路は混むしだったもんで徒歩ですわ。
し かしまあ片道推定の距離で2km3km歩くのは結構きつい。おまけに大通、札幌駅周辺は交差点1つ1つの信号で全部その歩みを止められるもんで、まあまあ 止まってんだか歩いてんだかわからん状態。ノンストップならおそらく15分〜20分の距離を30分かかっちゃったりして。全然進めないもんで段々腹たって きますわ。何が円滑な信号だこのやろう
やっと現地へ到着。ま、こっちの方がいろいろ狙えるっちゃ狙えるけど。
その最中も現場の近所をうろうろと。もう暇人むき出しですわ。
18時半頃露出も厳しくなってきたもんで撤退。
帰りは25分ちょいですた。
まあ途中信号効率から外れるルート歩いたからその分稼げたってとこですな。
往復おそらく最低4km、最高で6,7kmってとこですかな。
歩いた後、クルマに乗ってペダルを踏むと足の感覚が変・・・。ん〜ある程度の距離を歩いてから運転はまずいね。足が疲れてて感覚が変になっちょるわい。
帰りはなんか混んでそうだったもんで北13条通りへ。
ここ、実は測定街道なんですわ。実際あんま走ることがない通りだったもんで、実態を知らんかったんですわ。まあ想像は粗方ついたとはいえ、まあまあびっくりしたのが
制限速度40km
片側2車線でそんなにキツキツな通りでもない通り。なのにおそらく全線に渡って40kmだと思われるんですわ。ってのはワシが13条通りに入った苗穂付近からずっと40km制限。
これおかしかねえかいおい!って。
で、その測定ポイントである豊平川の橋付近も40km。
なんかこれから見ると道路の速度設定って大丈夫かおいって思いますな。
こんな人がいるのに60km?ってところもあるのに大曲通り、北13条通といい、なんだって明らかにプラス10kmでも問題ない通りにこうした制限をかけ続けてるのかが理解できんのですわ。
そしてこうした道路に共通して言えることといえば「測定」
た ぶん交通規制というのはオマワリの親友、兄弟みたいな公安委員会やろ?となると測定目当てであえてそういう道路というのを決めておいて必ず違反者が出るよ うに、出やすいような交通規制の設定というのをやってるんじゃないかとすら思うんですわ。とんでもない汚い手口を使ってくるポリ公ならこうも疑いたくなり ますわ。
大曲通りなんて下手な国道なんかよりずっと立派な道になってるってのに狭い時の速度設定のまま、そして交機をはじめうじゃうじゃノルマ稼ぎにオマワリがクソに集まるハエみたいに集まって来おる、測定を見たかったら大曲通りへ行けというほどですわ。
こういうことから考えても、なんか市内、道内にある程度測定目的の交通規制を設定してる道路ってのはあると思わざるを得ないんですわ。そういう道路だからオマワリがよってくる・・・んじゃなく、そういう道路にしてるから・・ということですな。
なんかそう考えると腹たって来たもんで途中から違う道路へ入っちゃいますた。
すると
なんでこっちは50kmやねん・・・
ま、今のお役人共はなに考えてるかわからんから・・・てめー中心に太陽10個くらい回ってるのが役人であり政治家でしょう。おまけに月まで回ってそうやな
帰り
あれれぇ?前の前にいるモコとかいう軽、あんた右ウィンカーつけてどこにいるの??
右折車線がきっちり設けられてる交差点でなぜか直進車線で右ウィンカーをチャンカチャンカさせてるモコ、すると右折車線に続々と右折車が・・・
さぁ〜どうする、これで信号が変わったら即右に、そして強引に車線変更できんで。
で、青になった
ちょっと進んでから右折断念してますた
こういう運転に計画性のないやつが多すぎ、特に女が乗るようないわゆる「かわいい」、ワシらから見れば「だっせぇ〜」軽に多い。
後ろの横も、前すらも見てないようなドライバーは免許ポリ公に奉納しちまえ。
交通規制を守らせ、交通事故を減らしたいなら、まず免許制度から見直しなさいって。
そしてクルマの作り方も変。ドライバーの運転技術云々でクラッチ車を作らせないようなことにしておきなたら、最近特に灯火類が見づらい車が多すぎ。え?これウィンカー点いてたの?っていうような灯火のクルマが結構あるんですわ。
人にレンズの色とかデイライトはLEDが1個でも切れてたらアウトとか言う前に、見づらい灯火類は許可しないようなことにしてくれや。
今日は軽で見ましたな。テールライトがバンパーに埋まってるバックフォグみたいのしか点灯しないのね。後はボディーについてる方はライトONにしても消灯状態で、ブレーキを踏んで初めて点灯するというようなもの。あれは危ないわ。
デザイン性を重視して機能性、安全性を無視してるようなクルマをなんで許可にするか、あんなの吹雪とか霧の中で見えるか?見えないって。
ま、クルマの許可を出すお国というのもいかにいい加減でインチキでちぐはぐなことやってるかってのが伺えますな。
なんや今日は怒ってばっかしやんけ。ええねん、世の中怒りたくなるようなことだらけなんやから。
ちゅーことで19時半頃帰ってきて今日の業務終了。ふ、都心からクルマ使っても40〜50分か・・・だっせぇ〜田舎の腐ったトコだぜ。
前の家は都心から最短20分で部屋にいましたからな。それを思うだけでもほんとこの腐ったトコには反吐が出るわい。
No.(1579)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: