DIARY
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...... 2009年07月07日 の日記 ......
■ くぅ〜 [ NO. 2009070701-1 ]
また明日から雨かよ
こんばんは、人は前世で傲慢な金持ちだと今貧乏で苦労するらしい ってことはワシは・・・なレカ郎氏です
いやぁ〜、インテRがこんなになっちゃいますた
さてさて、今日は職安な日。なんだか忙しい予感。
いつもどおりにおきて準備してからまずは出撃の前に下準備を。
クルマをウチの前に運んで、道具箱、長靴、資料類等々を下ろす。んで、スタッドレスを1本積み込む。こいつ、冬場によく空気圧が下がってたやつなんですわ。
で、いざ出発。
途中の信号待ちで携帯とコンデジ・・と思ってカバンをごそごそ・・
あれ?
そこで信号が青になったもんでGO.こういうときにはなかなか信号につかまらないレカ郎さん。結局いい加減行ったところにある公園の駐車場に入って携帯とコンデジを捜索
ない
なしてよ!
出る前確かにバックさ入れたべや!
ったくよ〜・・と普段なら戻らず行くんやけど今日はそうはいかん。
チッ
と戻ることに。
で、改めて出発。っていつもの時間じゃん!
この段階ですでに江別での撮影はボツ。ってなわけで結局今日もいつもの場所へ。とはいえ雨の日ポイントにしたんやけどさ。
で、本を読んでおるとおやおや?また後ろに見たことある人が・・
やすもも殿じゃないっすか
ということでまた2人で撮影。期待通りBBコンビだったもんでコンデジで撮影。ん〜フィルムが減らない・・・まあその分コストがかからんからええんけどさ。
で、しばし談笑した後ワシは江別へ。
くそ〜非効率的な行動じゃん。
時計を見るとおやおや17時前。で、K塚さんへ向かおうと思ったその時、ワシに何かが舞い降りて覚醒
「あ、職安」
江別の職安は17:15分まで。考えた末、ポンコツで月寒まで行きたくないっつー結論に至って先に職安へ。
駐車場が狭いからそんなに台数いなくても混んでるように見える江別の職安。サクラみたいなもんですかい
で、今日も当然ボツ。まあ江別でいいのを見つけたってなったらめんどくさいことになるんやけどさ。(ないこと前提で江別に行ってるってのもありだったり・・・)
その後野幌まで移動してK塚さんへ。
必要なものを全部おろしてからまずはタイヤを見てもらうことに。タイヤを水につけて調べるんですわ。するとガラスが刺さってた箇所はヘッチャラだったものの、どうもバルブ付近から金魚の屁みたいな気泡が・・・。炭酸水だな(違います)
どうやらバルブ周りがお釈迦になってるご様子。まあたぶん使えてもうワンシーズンだと思うから直すのもどうかと思ったんやけど、直さないと貧乳の胸みたいにたちまちペッタンコになっちまうから直さないわけにもいかんし・・・。
で、 なんと玉切れのデイライト、あらかじめ配線をまずいものはみんな外したのにデイライトは配線を外してもつけてるだけでボツなんだとか。なにそのつまんない 道交法は・・・。だったら暴走族のあのクソうるさいバイク、存在してること自体ボツにしてドライバーもろごとやっちまえや!
ということで 改めてバンパーから外すことに。ってかそもそもアレには水が入らないんだとか。でもワシのは今年交換した方も水入って玉切れ。しかもワシはあらかじめビ ニールテープで防水加工までしてるってのに。だから担当のH加殿も「これで水入ったのかい?」って言ってたし。そう、そこまでやれば普通入らんというこ と。ということはそもそも製品自体が欠陥だった可能性が大。
まあねぇ〜、ミラリード社製だから。ミラリード製品はいろいろあってワシもい ろいろ買ったことあるけどどれもみんなダメやね。結局買い替えとかになってるし。そのくせ値段は標準価格とか、他より高かったとかだし。なもんで、2年く らい前からミラリード製品は購入停止にしてるんですわ。
ま、デイライトを外されたのをきっかけになんか別の安いやつでも付け替えようかな〜と。
で、やり取りをした後、インテRちゃんを置いてワシはミラに。
軽特有の甲高い音のセルを回してエンジンをかけていざ
ん?
ステアリングが重い&やたら回る
なもんで、いつもの感覚で回すときれ角が足りないんですわ。そして一生懸命戻してやらないとステアが戻ってこない。
こ、この感覚ってもしや
そう、前にホームセンター軽トラを借りた時味わった感覚によく似てるんですわ。
で、まずは白ボウズを撮りに。やべぇ〜間に合うかしら・・・
間に合わず。併走しちゃってどーすんの。
ということで一番町へ折り返してノースのみで我慢することに。
待ってる間ボンネットを開けてみると
おお!!キャブレターだ、懐かしい・・・。昔のクルマってこんなのあったよなぁ〜。
で、見るとない、ないぞ!パワステオイルが・・・そっか、電子式だな
って11年オチの軽、その時代に軽にはそんなもんないから。
そう、こいつはパワステがないっつーことが判明。やっぱしな・・・。あのときの軽トラと同じやん。
だからバック駐車する時なんてクリープで動く速度にステアを切る速さが追いつかなくてタイミングがずれて駐車しにくいのなんの。
おまけにステアが大径だからなおさら回しにくい・・・。小径ステアが扱いやすい理由を改めて実感。そういやフリードでそういうこと思ったことないのよね。ってことは小径ステアってことか・・・。
大径ステアにパワステなしってのはきついものがありますな。
そしてこのミラ君、オートと名のつくものは一切ない。あ、あった、あったぞ、唯一のオートが
「オートマチックトランスミッション」
しかも3AT
後はロックもミラーも全部マニュアル。どうせならミッションもマニュアルならよかったのに。
ミラーなんて鏡の部分を動かすんじゃなく、本体ごと動かして角度をあわせるタイプ。鏡を動かすタイプは乗ったことあるけど本体ごとってのは初めてだぜベイベ。
そしてロックも手動。だから昔懐かしい鍵を開けて回ったり、閉めて回るという作業が必要だし、窓もハンドルをグ〜ルグ〜ル回すアレ。
窓がきちゃないな〜と思ってウォッシャー液出してワイパーでぬぐったら
前が見えましぇ〜ん
ワイパー換えてよぉ〜明日雨なんだしさぁ・・・。
で もオイル関係を点検してみたらさすが、ばっちりきれいなオイルが入ってやんの。それに11年オチのわりには整備が行き届いてるみたいで、軽なのに腐れてる ところなんてのもないんですわ。まあ同じ代車でも整備ほとんどしてないようなのを出してくるところもあるから、その辺がその工場の体質みたいのが伺えるポ イントかもしれませんな。
マフラーが妙に新しいからたぶん腐って一回落ちてるな・・・っと。
ってタイヤスタッドレスですかい!石がはまっててスパイクタイヤみたいっす!
コイツ、4ナンバーの商用車。内張りってものは一切なく、天井にはなぜか割り箸くらいの太さの長い木を2本バッテンに組んで補強してあるんですわ。え?ログハウス?
そしてドアバイザーがついてるのに助手席のサンバイザーがない・・・。助手席の人は目くらんでもいいってことか・・・。
で、ノースを撮影してから出してた写真を引き取ってウチへ。
3速ATねぇ〜・・・加速はそこそこなんですわ。低速ギアだから。でも低速ギアしかないから40km超えてくると再加速の伸びが悪い・・・。ってことはつまり燃費も悪いってことですな。
それにすばらしい乗り心地。板バネ?って思うほど。だから逆にコーナリングじゃ足は踏ん張れますわ。
駐車場へ叩き込んだらワシのいつも止めてるタイヤ痕にあわせたら片側がえらい空いてるのね。これが軽と3ナンバーの違いなのか・・・。
これにて業務は終了。
で、ウチで早速調べてみると、こいつ、車検証ではH10年ってなってたけど、実はH7年式で中古相場だと一桁万〜15万がいいところらしい・・・。ま、そらそーだ。
No.(1580)
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