DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年07月11日 の日記 ......
■ ブラブラっと   [ NO. 2009071101-1 ]
気づけばもう海の日ってのが近いんですな。


こんばんは、触手封じ(パンツ)がぶっ裂ちゃけてるレカ郎氏です。(ワシはそんなことになるほど立派なモノしてねえよ)

さてさて、そんな今日は土曜日ですがな。今日はちょっとは晴れるとか聞いてたんですな。でも目が覚めるとなんだか薄暗い。もしやと思ってカーテンを開けると

ハハ・・・やっぱりな

見事な曇り。どこが晴れやねん。

ま、いつものことやけどね。快晴ってほんと忘れるほど見てませんな。ってか快晴って何それぇ〜みたいな〜

で、まずは準備していつもの時間におでかけ。今日はどこにしようかな〜と思ったところで結局毎度おなじみポイントへ。車検後は初かしら。

今日は他に同業者はなし。平日に人が集まることがあっても土日ってあんまし人来ませんな。

ま、Bでしょうと思ったらご期待にこたえてかきっちりB。ま、そんなもんでしょ。

その後流通センターへ。
アクセスでやってるホンダとトヨタの「ガチンコ」勝負を見に行ったんですわ。
なぜかホンダとトヨタって年に1回合同のイベントを開くんですわ。とはいえホンダの方はワシのディーラーの中古ディーラーの方。実際ワシの営業マンによるとトヨタカローラとは結構付き合いがあるんだとか。新車ディーラーとの違いみたいなもんですな。

会場に到着するとホンダ車が妙に目につく・・・。
まずは屋外に展示してある中古車から物色。
最近ちょっと魅かれてるのがなんとCR−V。コイツのH16年式くらいまでにはなんとMT車の設定があるんですわ。四駆で。
で、まあもし、もしもやけど、乗り換えるならアコードユーロRかシビックセダンかな〜とかとか考えてるんやけど、突如SUV系が・・・。
そう、ワシの使い方からしておそらくこういう系の方がいいんじゃないかと感じたんですわ。
普 通はタイプRともなればいじってサーキット走って・・とかいうのがスジやけど、ワシの乗り方としては、ポリ公の餌になるような爆走なんてほとんどしないし (ほとんどで含みがあるのはなぜだろう・・・)、サーキットなんて行かないし、どっちかって言うと走りを楽しんでる系なんですわ。それに山菜取り、キャン プ、肥料の買出し、ダート走行、撮影ポイントに行くために走るオフロード、冬になると坂を上れなくなるような温泉に行ったり、車高短、FF車にとっては結 構がんばってる系の道を多く走るってことを考えると、どうもSUV系の方があってるんじゃね?とか思うようになってきたんですわ。
確かに走りを楽しむとかいう車じゃないのは確かやけどね。
で も冬でも安心して薬師温泉行けるし〜とか考えるとこうなっちゃうっと。そしてクラッチ車となればHR−VかCR−Vになるんけど、HRだとゴリ氏とかぶる し、年式も古いからな〜ってなると、CR−Vになるかと。H15年くらいになれればこのモデルでもHIDついてるのがあるし。ただフルタイム四駆ってのが 気になるところ。

まあ価格と年式からいっておそらくまだまだインテRには乗る・・・と思われるから、それから買い替えとかになった場合、低年式のクラッチ車ってなるとシビックかフィットになるかと。

まあそんなわけでチラチラとCRーVってのも見てみたり。まあインチキ四駆ともいわれるけど、車高が高いと歩道に片輪上げとかもできるからさ。あんなインチキ駐車場に止めるなら車高高くて四駆ってことになるだろうし。
まあランニングコスト的にはシビックに軍配があがると思うんやけど。

でもいまどき新車でもクラッチ車を出してるってのはいいことですな。どこぞやの会社と違いますわ。

今回はS2000、シビックR、インテR、先代アコードユーロRなんかが中古で並んでましたわ。

その後屋内に行こうと思って建物前で店開きしてるネッツの方を見てみると
あれれぇ、おかしいぞ?

ホンダの方にはお客さん結構入ってるのにどうしてトヨタの方にはちらほらしかいないんだろう・・・(それにホンダのブースで売ってるトヨタ車にはあまり人が集まってないし)
これは地味にうけた。

で、会場内に入ると早速インサイトとプリなんとか「ガチンコ」で並んでましたわ。こりゃおもしろくなってきた。

で、じろじろといやらしい目で見た後、今回はオデッセイの試乗をすることに。一応取材としては乗るだけになってたもんで・・・。
今回はオデッセイMがお相手。
オデッセイといえば学生時代の卒論調査の時、1週間8氏と借りたあのクルマですわ。
あの時ですでに実に上質なクルマだ・・・と思ってたんやけどさ。

今 回はあの車の次期モデル。確かにいい車であることは変わらずなんやけど、なんか面白みがなくなったな〜と。先代モデルだとベースグレードのMにもあったS マチックはなくなったし、グレードの高い車でもおもちゃって言われてるパドルシフトしかないし。どうもあのパドルシフトってのは使いにくくて嫌いなんです わ。
そしてデザインも・・・。最近のクルマはフロントマスクの開口部がでかくてマヌケ面。エボ]もR35も、そしてこれから出てくるCR−ZXと かって新しいハイブリッドスポーツもみんなバカ口開けてるようなデザイン。こいのぼりデザインですわ。どうもあの顔つきがねぇ〜・・・。昔のクルマとかア メ車ってしまった顔つきに見えるのは開口部がちょうどいい大きさだからだと思うんですわ。
そしてなんとなく笑ったような顔つきってのもやな感じ。ライフパステルじゃねえんだから・・・。

ま、 さりげなく試乗中にアクセルをあおってみたりしたけど、2.4Lエンジンだけあってさすが力強い感じですわ。上質な走り、いい車であることは間違いないん やけどさ。でもおばちゃんでも転がせるような車ってのもどうかと・・・。ま、誰でも転がせない点から行けばタイプRとかユーロRなんやけど。そう、AT限 定のとんでも免許とって喜んでるやつらはまず乗れないクルマ、それがタイプR。タイプRにはまずATなんて設定ないっすからな。

で、試乗 中に同乗した営業マンから聞いた話しじゃ来年2月(正確には「今年」2月と仰られた・・・)にハイブリッドでMT車が出るらしい。まあそれがCR何某だと 思われるんやけどさ。ま、でもハイブリッドでもそうやってMT車を出してくる辺りがホンダらしいですな。このMT車に許可がおりにくい時代にあえてバリバ リのMT車を出してくるのはさすが。
実際フィットとかのMT車は地味に需要がありますからな。国の考えてることと実態はちゃうねん。

試乗後、会場内を見渡すと

あれれぇ?ここもおかしいよね

ホンダのブースには人がいて、トヨタのブースにはここも人がまばら・・・・。そしてホンダ車を見終わった人はトヨタブースに足を運ぶことなく退場してるし。こいつはおもしろくなってきた。

まあ、売れてるものといいものってのは別問題だし〜♪。ようは売れてるものが必ずしもほんとにいいものとは限らんっちゅーこっちゃな。

ちなみにプリなんとかは高速走行だとリッター20km台前半だとか。インサイトは一貫して20km台を保つらしいで。
ち なみに弟フィットは瞬間燃費24.9km、ワシのインテRで歴代3位の満タン方式燃費は上から20km、19km、18.5kmやねん。モーターでお手伝 いしてもろてる方々、これでいいんかい!!って思いますわ。あのカタログ値っての、相当実燃費と誤差があるんだから見直すべきやね。なんか過剰広告だべ や・・・ってのが結構あるわな。

帰り際、駐車場に向かっておると

「○○区からお越しの○○様、インテグラタイプRをご制約いただきました。ありがとうございます」

とのアナウンス


売れたぁー!!!

フィッ トとかだったらぜんぜんやけど、まさかあの場でインテRがご制約になるとはな〜。まあインテRも廃盤になって以来特に前期は低年式でも130万台からある ようになってきましたわ。嘆かわしい限り・・・。スポーツが選ばれない時代だから余計なんやろうね。で、思ったら、ワシのクルマを今下取りに出したら、車 検こそはばっちり2年と1日ついてるけど、走行が8万7千だったらたぶん30万とかよくて50万だべな〜・・と。まあ下取りは査定額が低すぎるから下取り には出すなとは言うけどさ。
つぶれるまで乗るつもりやけど(ガァ〜ンってつぶれるんじゃなく、自然につぶれる方ね)、そうなれば10万そこそことかになるんでしょうな。いつぞやのNOAH公のように。


その後17Dの白ボウズまで1時間以上あるな〜と思ってなんとなく流通センターをウロウロするとこんなものを発見。






お〜い、誰だ〜忘れ物だぞ〜い


なんかすっげぇ〜変。こんなのがコロンとおっこちてるのは。ってかコイツ、手ブレーキかなんかかかってるんかね?押したらゴロゴロ転がったりせんのかね?
普通のトレーラーの荷台なら同じ止まってても足が出てるからあんまし違和感ないんけど、四輪ある荷台がただポツンと置いてあるのは非常に変。しかもナンバーついてるし。


さてどうすっかな〜と思ってとりあえず白石付近をうろつくことに。今日は白石方面で撮ろうかなと思ったんですわ。
でもあちこち草がものすごく高くて撮影不能。
結局白石の倉庫街付近で待ち構えることに。土曜だから周辺があんまし動いてないから駐車するのも楽々〜。

で、流しでキャァ〜ッチ。

これにて任務完了。あとは帰るだけぞな。
こうして18時過ぎに帰還して今日の業務終了ですた。

ま、短い時間にあちこち行きましたな。
明日は本来撮影は休日やけどボウズが入るなら出るでぇ〜。

No.(1584)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: