DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2009年08月04日 の日記 ......
■ レアな晴れ [ NO. 2009080401-1 ]
ですた
こんばんは、実は混浴は男の方が恐縮してると思うレカ郎さんです。
さて、今日はフリーな日。フリーで晴れと来たらチャリンコですな。
いつもよりちょっち早い14時半頃ウチを出ていつもの撮影ですわ。今日は取り締まりは発見できず。
チャリノスケにまたがるとやったらケツが痛いんですわ。何なのよ・・・と思ったら太ももの裏側、足の付け根付近にちっこい吹き出物が・・・
おめーか!!
くそ〜ケツも吹き出物も両方痛てえぜ・・・とチャリノスケをこぐこぐ。
途中の弧線橋はそのまま上がるべきか、それとも専用のスロープを押して上がった方が楽か・・・
こいで上がっちゃいますた。だっていちいちチャリ対応の階段まで回りこんで押して上がる、結構ゆるくないよこれは・・・。
で、行った先はいつもの場所。チャリだと逆に行ける範囲が限られちまうってもんですわ。
意外と早く着いちゃって時間をもてあますほどの余裕ぶり。
どうせBだB・・・と思ったらご期待通りBBコンビ。ほらBだ
で、その後はすることもなかったもんでネタ集めでもすることに。
なんか最近は本務機がコンデジ、サブが一眼って感じなほどの使用頻度ですな。これでコンデジが使えないコンデジならそうもいかんのだろうけど・・・。
ネタ集め中からワーワー演説の声が聞こえてはおったんですわ。で、ネタ収集の都合でそっちの方へ行く機会があったから、なんなんだ?と思ったらTVとかで聞いたことある声。
ああん?誰よ?と思ったらこれ↓
おお!!缶・・・じゃなかった、勘・・・じゃなかった、冠・・・でもなかった、KAN・・・でもねえな、そうだそうだ、管タンじゃござらんか。
ん〜一応有名人?
結構人が集まっててTVカメラも何台かいるほど。でもよく見たら観客が7割8割年寄り・・・なんなんだこの地域は!!ここにいたら若さを吸い取られそうだ・・・そっか、だから・・・
で、こんなのもらっちゃいますた
しっかりやれよ!
言ったな?約束って言ったな?約束は果たすものなんだぞ、分かってるな?
管だけに「し〜んぱ〜いないからね♪」って歌えるような政治してくれよ(そりゃKANさんだろう しかも古いし) もうねぇ〜最後に愛は勝つんですよまったく。ってそのKANじゃないって。これがほんとの勘(管)違いなんてなぁ〜
管タンの横にいるのは横道元道知事かしらねぇ?
演説が撤収した後、撮影に行く時にもすれ違った町村っちとも再会。でもあんまし周囲の人からの関心は高くないご様子。
関係ないけど市+町村って市町村だべやとか・・・くだらねぇ〜
まあ市町村は名前の連呼、元官房長官だったってことばっかしで何をどうしたいかを全く言ってなかったのがある意味すがすがしいわな。そこまでないのかよ・・・みたいな。ま、そんなもんだ
18時前に終了して撤退。帰りはつらいんだよな〜、オール上りだから。でもワシより遅いワシより若い子ってのがいまして・・・おいおいそこの姉ちゃん、あんた大丈夫かよ・・・。
帰りに駐車場に寄ってエンジンだけかけておくことに。運転ってどーやるんだったっけぇ〜♪
で、前回金曜に給油してから今日までに走った距離は
33km
すげぇ〜初めてだこんなの・・・
明日職安行くから嫌でも60kmは越えるはず。ほんとに職安号になっちまってらぁ・・・。どうかしたら職安すらチャリノスケで行ったりして。
一 旦チャリノスケに乗っちゃってトリップメーターの増える鈍さを実感すると今度はほんとにケチケチモードになって、逆にもったいなさ過ぎてクルマに乗れなく なってきましたわ。それとわずらわしさね。クルマはあちこち入れないところはあるし、取り締まりに引っかかるし、駐車場は考えなきゃいけないしで結構わず らわしい面もあるんですな。何かとすぐ金だし。
チャリノスケは確かに行動範囲は狭いし、疲れるんけど、機動性は抜群なんですわ。それに慣れると逆にクルマがめんどくさくなる感じすらしますな。
・・・ワシも年かねぇ〜
で も何度も言うてるやん、こんなトンデモ地区に住んでなかったら、もっと便利な月寒とか言うところに済み続けてれば、ワシはクルマは持ってなかったかもしれ ないって。必要ないものあそこは。ワシの部屋から最速20分で大通公園に立ってられる、そんな土地でしたからな。札幌駅から最速20分でワシの部屋です わ。今じゃ信じられない話。20分でやっと田舎駅に着くか、下手したらまだバス停に立ってるとかだし・・・。そして月寒だと都心まで地下鉄代往復480円 だったんですわ。バスだったら往復400円ですわ。それだけ、移動にかかる金は。ワンコインでお釣りが来るほどなんですわ。ところが今はバス片道ですでに 500円越えるし。そして節約しようとしてバス1本で都心に出ようと思ったら、来た当初はあったバスが今はなくなってるし・・・絶対乗り換えだし、乗り換 えはイコールでその都度金だし。だから都心じゃなくてたとえば都心からさらに何かに乗り換えて・・・ってなればさらに金がかかって片道の交通費で1000 円なんてすぐ突破しちまうんですな。
仮に職安まで公共交通で行くことを想定すると、片道で540円、往復で1080円ですわ。それが今週 だと3回の週だから×3で3240円にも達するわけですな。これだけあったら今のハイオク価格だと24Lちょい入るんですわ。つまりインテRのタンク半分 に相当するわけですな。
でもこれが真実であり、どっかのコナン君も言ってたように真実はいつもひとつなんですわ。
これで公共交通なんぞ 使ってたらたちまち破綻ですな。で、もし今月寒で暇人してれば、毎日行ったって交通費は0円。どうかしたら歩いてだって行ける距離だし。だからここで遅れ をとることにもなり、ハンデがあることにもなるんですわ。何をするんでもそう、こうしてあまりにも交通が不便でしかも金銭的にもやたら交通費がかかるっ つー理由で学生時代はウチにダチを呼べない寄り付かないだったんですな。「だってお前ん家遠すぎだもん」とか「行ったら帰れなくなるべや」とか・・・。
それ故、当然ワシの責任もあるけどワシの人生かなりここに来て壊された、ダメにされた、狂わされたって言うんですな。
就活ってなってもこんなところに住んでたら絶対リスクがでかいって。通勤することも考えるとさ。
大体クルマでも不便だと思う場所ですからな。信号の果てまで腹が立つ。
ってなわけで、18時半過ぎにウチへ帰って今日の業務は終了、今日も足が痛てえな〜ってな感じですな。
さてさて、まあ今日演説会場に出くわして民主党のマニフェストをもらったわけだけども、あることを探すためにちょっと見てみたんですわ。サラサラっとだけなんだけども、見た結果次の文句が1つも書いてなかったんですな。それは
「議員特権の廃止」「国会議員の給与、ボーナスの大幅見直し」
ということなんですわ。
国 会議員の定数を80減らしますとの明記は確かにあった。あったんだけどもそれっていつから?っていうのが1つ、もう1つは、じゃ削減されても議員報酬、 ボーナスというところには手をつけないの?ということなんですな。聞けば衆議院議員1人辺り年間2億の収入があるんだそうですわ。これをどうして見直しと いうことにならないのかなんですな。
そしてもう1つは議員特権の廃止というところにメスをどうして入れないのかということなんですわ。
飛 行機月何回まで乗り放題、グリーン車乗り放題、クルマも乗り放題、立派な宿舎をこしらえてそこに格安で入居できる云々という過剰なまでの議員特権をなぜ廃 止しますといわないのか、これら自民、民主問わずどこの党も、どの議員も、どの候補も一言も口にしないんですな。これは「明日からやめます」ということす ら出来るじゃないかと。あんたら年間億単位で収入があるのに、民間で言う交通費に相当すると言い訳をつけることがあるけども、それを出せない程生活に困る か?と思うんですな。
大体選挙に出てこれる段階で交通費だの家賃だのを気にしないほど資産があるいわゆる富裕層なわけでしょ?一般庶民はそんな選 挙に出るなんて無駄遣いできないんだから。じゃなくていいじゃない議員特権・・・ということになるじゃないの。どうして人に押し付ける方ばかりで自分たち には手厚いままなんだ、民間の交通費に相当する、住宅手当に相当する、結構なことだ、じゃ、民間は会社が困った時に給与カット、ボーナスカット、リスト ラって手で会社をなんとか維持しようとするぞ、己の身を削って建て直しを図るぞ、じゃ国も民間と比較するならそこもやってもらにゃ困るぜよってことになら んかい?って。自分たちの都合のいい部分だけ民間と比較したり、都合の悪いことには手をつけない、こんな理不尽なことってないでしょう。そこから行くと、 国の代表である、国を背負っているという自覚がないというのがバレバレなんじゃないですか?結局は自分たちの懐を肥やすことばっかり考えてるだけなんじゃ ないの?と思われて仕方ないことだとワシは思うんですわ。まあ実際そうなんだけどさ。
であれば、一番国民の的を得る、のどから手が出るほ どほしい一票を射止めることが出来るのは、議員報酬のあり方を含めた大幅見直し、議員特権の廃止を論ずれば、そしてそれを確実に実行するという意思を持て ば当選だってグンと近くなるし、確かにもろもろの問題はある、あるんだけども、そこだけ見れば国民に対して一番身を削って国を立て直そう、働こうという意 思が伝わるんじゃないかと思うんですな。
まあとにかく議員特権というのを詳しく見れば見るほど腹が立って仕方ありませんな。
No.(1608)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: