DIARY
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...... 2009年09月08日 の日記 ......
■ 迷った時は一度冷静に [ NO. 2009090801-1 ]
秋が深まってきましたなぁ〜・・・
こんばんは、寝てるときが一番マシだと思うレカ郎氏です
さて、今日は火曜ですな。
今日は職安な日。とはいえ、今日は15Dにボウズがつく日。ってなわけでいつも通りですわ。
15 時前にウチを出ていつもの場所へ。流しがどうもうまくいってなかったもんで、今日のボウズも流しでキャッチ。で、1080は見送ろうと思ったものの、どう もDDだったりして・・・と思って時間には一旦現場へ。しかし相変わらず熊DF・・・。ますます面白くなくなりましたな。DFならコンデジでも撮る気しね えよ・・と思いつつそれでもコンデジでキャッチ。
その後8092まで時間があったもんで、どーすっかな〜と思ったものの、30分クルマで待機。クルマは待機場所になるからええわな。
で、8092を撮影。ま、Bやな・・・。
これで今日の撮影は終わり。その後現場近くの自動バックスへ。
この前別な店で見たらワシの使ってるオイルが4980円で出てたもんで、だったらここでも同じだろうと思って行ってみたら
5480円
ん?
店によって同じもんでも値段が違う・・・。
マジでか?と思って即別な店舗 へは行かず職安へ。帰りでええねん。
ま、無駄でしょうと思いつつ職安へ到着。で、求人検索
はい無駄だったね。
時間とガソリンの無駄遣いですた。
1週間来てなかったんやけど、1週間分を見てみてもダメダメのダソダソ。
で、その後月寒神社祭りのノボリが出てたもんでいつだ?と思って本家の神社へ。すると沿道はすでに準備が進んでて、電線なんかが配線されてますた。
神社に行くと小さい看板に期日が・・。これ小さすぎるべや・・・。
一応12、13日みたいやな。
マジでか?
ハハ・・・忙しいんですけど。
ま あ祭りに来たとて何をするわけでもなく、ただ昔の感覚に浸りに行くだけなんやけどさ。別にしたいこともねえし、バカに高いし。無駄遣いする場が祭りかも知 らんけど、その無駄遣いでその後死ぬからね。無駄にするほど金があればアップアップになってないって、チャリンコ乗ってないって・・・。
で、その後はスタコラ帰ることに。
途中フィルムを1本現像に出して、その間に自動バックスへ。
お〜見間違えじゃなかった、確かに4980円や
と、ここで10W−30のオイルの3980円という価格が目に入る。
マジでか・・・
今 は5−30、これを10−30にしたところでどう変化するか。実際そんなに変わらんとは思うんやけど、悩む。何せ今回は4L缶2つを買う予定なんですわ。 だって4Lで平均価格5500円なんですわ。で、エレメントを変えると遠慮なく5Lも入るもんだから、1L缶1つを用意しなきゃならない、でもそうなると 1缶2000円なんですわ。リッター2000円は高すぎる。
なら4L缶2つ買った方が後々お得じゃん
とこうなるわけですわ。
ところが初期投資となれば1万近くなるわけで、こうなると考えちゃるんですな。実際オイルがそこまでするかどうかは疑問すぎるんやけどさ。
あんなん化学合成油でもいいとこ4Lで2000円くらいだべや・・・。
で、ここで10−30にするか、現行どおり5−30にするかでナマラ迷うレ氏。
今使ってるオイルは燃費の面では保障済み。これを同じ種類のオイルでも10−30にしたらそんなに変わんないか、マジでか?ってぐらい燃費が落ちるかということになってくるわけですわ。
迷う、ものすごく迷う、確かに部分合成油を使ってる時、10−40ってのを使ってたから問題ないはずなんですな。
でもこれから寒い時期に入るしなぁ〜・・・と。
で もこの10−30のオイル、定価自体が今使ってるオイルよりも安い。こうなれば値引き価格ともなると化学合成油を維持しやすくなるわけですわ。やっぱ さぁ〜、今みたいに4000、5000kmも走ってから変えるみたいな貧乏サイクルだといいオイル使ってないと後々参ったことになるだろうし。
交換っても1回は1回やからね。
ん〜・・・と迷う、ものすごい迷う。別な売り場に行って考え直してもまだ迷う。
一度10−30に手が伸びるもまだ迷う。
で、結局高いほうの5−30に決定。って2缶で9900円・・・。
で、消えそうなポイントがあったもんで1000円引きにしてもらってやっとつり銭で1000円札が来る程度。まあポイントが現金になって帰ってきた、そんな感じですわ。
でもねぇ〜・・・まあ今思うと10−30でもよかったかねぇ〜なんて思ったり。ワシがチャリンコ乗ってるんだからおめーも少しは協力せぇ!!ってなわけでさぁ〜安いオイルでもよかったかと。化学合成油で3980円は安いでしょやっぱ。下手な部分合成油より安いし。
で、この後エレメント、工賃がかかるわけか・・・。こーゆー維持費もバカにならんから若者のクルマ離れってのがスーパーカー並みの速度で加速するんやで。
そのあと写真屋へ行って写真を引き取り。今回は金券と残りはポイントで。
なんか・・・わびしい。
予算のほとんどをクルマに持ってかれるのは時々虚しくなりますな。ああ・・月寒ならどんなに楽だっただろうか・・・。ワシの人生絶対違ってたぞ。
これから冬になればチャリンコも乗れなくなるしさぁ〜、困るよね。あ、そっか、冬までには8092が終了しちゃうから、そうなれば1080はDDじゃないし、出なくてもよくなるわけか・・・。
冬まで暇人でいるつもりかおい・・・
ま、そうなるでしょこの状況なら。
で、仕上がった写真はどうもいまいち。フィルムもランクを下げたからねぇ〜・・ってそうだ、フィルムも在庫がないんだったっけ・・・。ポイントか?
まあ週末予定してる遠征、ワシが行くか行かないかの最終判断はまだしてないけど、その遠征がナンボのものか、そこまでする価値があるかないかで変わってきそうですな。
まあねぇ、過去の経験から無理してでも行った方が後々後悔しないのは分かるんやけどさ。
ということで、あとは帰ってきて終わり。
今日駐車場の草刈を今更やってたんですわ。なんかワシが去年除草剤を撒いたら今年業者が撒いて、ワシが今年草刈をしたら業者を入れて草刈をする・・・
ワシがなんにもしなかったらもしかしたら何もされなかったのかしらね。たぶん管理会社が要請したんじゃなく、地主が頼んだんだと思いますな。
だって除雪も地主の好意だって借りる時聞いたし。
結局なんもせんのは管理会社だけなんやないの?
で、ワシの場所だけくぼむという話を草刈の業者にしたんですわ。ってのは草刈するのに車を避けた方が得だと思って避けに行ったんですわ。その時なんやけど、そしたら砂利が流れ出してた辺りから砂利を持ってきてくぼみを埋めてくれたんですわ。
しかし
停止位置が分からん!
そう、今までクボミにタイヤがはまったらOKとしてたもんで、それがなくなったらどこまで下がればいいのか、いや、どこがワシの場所なのかが一層分かりにくくなっちまったんですわ。
頼るのはB5の紙の半分よりまだ小さいくらいの四角い番号札のみ。それを薄暗い駐車場でミラーで確認する目印にしてバックして入れる、こんな難易度の高い駐車場も早々ねえぞ・・・。
しかも1台分のスペースを仕切ってるのはラインじゃなくゼブラの紐。それも砂利に埋まりかかってるし、色は退色してるし・・・んなもん暗闇どころか日中でも見えるわけが無い。ましてや駐車場が狭いもんだから、紐がミラーに写るまでクルマの頭を振れないんですわ。
目印もほとんどない中で唯一の停止位置確認がそのクボミに落ちるというのだったんですわ。
それが無くなった今、まともに止めようと思うとものすごい難易度の高い駐車場になってしまいましたわ。
下がりすぎると後ろのハリアーにぶつかるし。ってかぶつけられるし。ヤツは1度ワシの陣地までロープを押して進入してきてたことありましたからな。
まあ今までだってクボミにタイヤを入れるのに数センチ単位でクルマをずらす切り替えしをしたりしてましたからな。船積みしてんじゃねーんだからよ。
で、 まともにとめないと、隣にやられる、そして他の店子だけでなく、郵便局の利用者が不法進入しまくるわけだから、そーゆーやつらに鼻先ぶつけられてひどい時 は当て逃げされる危険が大なんですわ。そして後ろは尻相撲したがるハリアーでしょ?前にも後ろにも出しすぎできないんですわ。
これは難し いよ、ほんとに。おまけに横は初心者マークつけた擦った後のある軽でしょ、軽ごときでスリスリしてるってのはお下手な証拠、だから寄せすぎるとぶつけられ るし・・・。だから試行錯誤で探し出した究極の位置に毎回同じ位置にビシっと入れる必要があるんですわ。ほとんどない目印だけで・・・。
前のボッタクリ駐車場は縦列駐車だったでしょ、で、今は新車とか輸出車を船積みする時みたいな精密な駐車技術を要するでしょ、駐車技術が上達してしょうがないですな(怒)
ん〜クボミを消された今になって思うのは、時にはやらんでもいいこともあるってわけか・・・。
まあね、泥が溜まりまくるのはなんとかしてほしかったんやけどさ。なかなか難しいもんですわ。ま、冬になって春になればまたクボミついてるんだろうけどさ〜。
No.(1643)
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