DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2009年10月08日 の日記 ......
■ 台風って来たらあったかくなるんじゃなかったっけ? [ NO. 2009100801-1 ]
寒みーんだけど
こんばんは、毛布被ってるレカ郎氏です。 べ、別にTVと毛布かぶってエッチなもん見てないもん、寒いだけだもん。
今日は木曜、んで台風が近づいてるわけですな。しかしそれにしても
寒い!
に尽きますわ。
起きて下へ降りるとひんやり・・・。外はどんより、気分はゲンナリ。
どうすっかなぁ〜今日はさすがにチャリノスケはまずいだろうな・・・と。でも一瞬チャリンコモードにはなったんですわ。降って濡れても乾かせば・・・と思ったものの、降った場合、今日はおまけで寒さもついてくるというスペシャルな規格目白押し。
・・・・クルマにするか
仕方なくクルマで行くことに。まあほんとは撮影自体行かなくてもいいかな〜と思ったんですわ。暗いし寒しいしチャリンコ使えないし。
台風って熱帯でできて熱帯のあったかい空気持ってくるから来るとあったかくなるんじゃなかったっけ?なにこれ、エライ寒いじゃん。この定説は偽りだったの?詐欺行為だったの?ジャロに訴えていいの?
で、 まともにクルマを転がしたのは忘れるぐらいぶり。走らせる前までの前回の給油からの走行は20km・・・・そのうちスタンド→ウチが3kmやから実質 17kmしか走ってない状態。ガソリン保持もいいんだけどさ、ガソリンって劣化するんだよねぇ〜・・・。エアコンと同じで使わなきゃ使わないで問題がある し、使ったら使ったで金かかる、なんて生き物なんだクルマってやつは・・。生きてないから、機械だから
で、久方ぶりにクルマに乗ると
工事多くね?
チャリンコでも気になるのにクルマだと尚更。さらにふざけた看板は
「工事車線規制中」って看板
どっちよ!!
どっちの車線なのよ!どっちに寄ってればいいのよ!そういうことは早めに言うべや!
この前左だったから左に寄ってよ〜ってパターンが通用しないのが工事ってもの。何!今日右かよ!とか。そう、人と一緒で時の移ろいとともに変わるものなんよ。(何を言ってるのかなぁ?)
そ の上信号でしょ、もういい加減にしろや・・・と。これだもの、チャリンコの方が気楽だわな。単にガソリンケチってるだけじゃなく、こういうのが腹立って しょうがないってのもあるんですわ。そして結局クルマもチャリンコも到着時間に大きな差がないならイライラしない、ガソリン減らないチャリンコってなるわ けなんですな。
今日は文句なしに雨の日ポイント
しかし事前測光ですでにISO400で1/250 F4.0〜4.5ってどうしょうもない数値。いやぁ〜・・参った。
で、一発目1080レはBだったもんで迷うことなくコンデジ撮影。
で、車の中で待機。
・・・マジ寒い!
暖房使っちゃいますた。だってぇ〜寒いんだもん。
今年ってエアコン1回か2回しか使ってねえなぁ〜・・・それも窓がくもってしょうがないって理由で。
で、8092レの時、外に出たらすでにISO400では到底撮影できないのが目で見たってわかるほど暗い・・・。
案の定コンデジで見るとISO800でもダメ。15時台なのにISO1600まで上げますた。これでさっきと同じ数値だもの、相当暗いってことですわ。もうワシの人生みたいなもんですな。真っ暗・・・
んでこっちもB、しかも1080と連番ですわ。
さ、終わった終わった・・・と後は帰るだけ。帰りきっちり工事渋滞に引っかかったりしてね。
極めつけは駐車場前の道路
工事してんじゃねえよ・・・
お かげで交差点をめいっぱい使ったUターンができなくて近くの市営住宅の駐車場で折り返す羽目に。なんなんだよ・・・しかもうちに入った途端雨降ってきた し、部屋に入れば道路工事でアスファルトを平らにするあの機械が「ガラガラガラガラ・・・・」ってうるさいし。もう勘弁してよぉ〜。
で、 この寒さ、尋常じゃなく日勝で雪が降り出してその後夕方から三国、石北でも降り出したご様子。こんな時期に雪って降ってたっけ?やっぱあの十三里で先週見 た雪虫はまんざらでもなかったってわけでしょうな。え?最近うちのところで見たんやけどそれって・・・なのかしら?やめてよね、そういう寒いことするの は・・・。季節が変わっても身分が変わらない っね!これですわ。ってか今時になって台風なんか来るなやな・・・。
さ て、まあほんと道路工事が目立つようになってきましたわ。毎年9月頃から年末年始をまたいで2月3月まであちこちで行われる工事、これは無駄だという声が 非常に多いんだけども、これはいわゆる使いきり予算によるものなんですな。だから見るとそんなもの今やらなきゃなんない工事じゃないでしょう・・というよ うなものがかなりあるんですわ。で、同じところを何度も掘り返したりもする、これは道路工事、水道工事、ガス工事・・・こういうものをいっぺんにやらない ために何度も何度も同じところを掘り返すことになるんですわ。これも結局は予算を使い切るためなんですな。
で、予算を使い切らないとどうなるかと言えば、まあなんか去年もここで言ったような気がするんだけども、翌年に計上される予算が減額されるんですな。そこでナントカして与えられた予算を使い切ろうとするのがこの年末から年度末にかけての工事なんですわ。
でもこれって非常に無駄しかないんですわ。特に北海道だと余計に無駄なことになる要因が多いんですな。
ま ず予算は紛れもなくこれは税金ですわ。これを節約するんじゃなく、使い切る、使い切らなきゃ怒られる、こんなバカな話があるかということなんですわ。この 辺りからしてお役所というところは予算というものは税金であるという認識がまるでない、欠如しているということが伺えるんですわ。それで税金が足りない、 もっとよこせというのは誰が考えたっておかしな話名わけですな。足りないとか足りなくなる前にまず使い方を見直せよって言うのが一般常識ってもんですわ。 だからさらにここで一般との認識の大きなずれというのも見えてくるんですわ。
そして材料の無駄、資源の無駄と言う問題もあるわけですな。 工事をすればそれだけエネルギーや資源を使うわけですわ。そして廃材も出るわけですな。その廃材、少し前にも工事したところであった場合、少し前に税金で 直した部分を税金で壊して掘り返して税金でまた直すというばかげたことをやってることにもなるし、税金で直したアスファルトなりをすぐにだめにして廃材に しちゃうという無駄もあるわけですわ。
さらに北海道はこれから冬の季節になるんですわ。冬になれば除雪も入るようになるわけですな。除雪すると直 したばっかりの地面なり縁石なりがすぐに傷だらけになる、ボコボコになる、そして凍結によって地面の下が盛上がったり、地割れを起こしたりもするわけです わ。だから春になって雪がなくなった時、雪が降る前にきれいに直した道路がウソのように傷だらけ、亀裂だらけということになるんですわ。で、見てるとこれ を春先に直さないで秋口に直すというわけのわからないことをやってるんですわ。そしてまたすぐに除雪で傷らだけになる、凍結と融解で亀裂なりが走るという 非常に無駄も無駄というようなことを繰り返し繰り返し税金を投入して行ってるわけですわ。
さらにこうした工事を交通量が増えてくる秋口か らあちこちでやるもんだから、ただでさえ冬になると道路状況が悪くなって走りにくい、所要時間が読めない、混雑しあうと言う中、あちこちで工事渋滞も頻発 する、そして工事車両による渋滞も起こるということになる、ここで燃料とか時間とかいろんな損失、無駄が生じるんですな。そして多くの人に迷惑をかけると いうことにもなるわけですわ。
こういった無駄しかないようなことをなぜこの時期にやるか、必要もないような工事をやらなきゃいけない予算制度が未 だに残っているのかということを非常に疑問に思うし、腹立たしさすら覚えるんですな。いろんなものを無駄にするこの秋口からの工事、いい加減にしてほしい ものなんですわ。
だから、民主党が今単年度予算の見直し、複数年度予算化というものに前向きになってるわけなんだけども、これはぜひともやってほしいものだとワシは思うんですな。
そ うすれば今まで使い切れなくて怒られるというようなこともなくなるだろうし、役人の間にも節約という意識ややりくりと言う意識が出てくるだろうと思うんで すわ。そして使わなかった分は翌年に繰り越せるという制度も必要だと思うんですな。きちんと貯蓄なりをしていれば、予算以上のこともできるようになって来 るだろうとも思うんですわ。
確かに予算を決める時というのは1年後を見据えてのことだけに単年度の方が予算を出しやすいということもあると思うん だけども、そうした制度でやっていながらも結局は去年の経済恐慌には対応できなかった、想定できなかったわけですわ。そこへ来るとこの単年度予算というの はその意味すら失ってしまうとワシは思うんですな。であれば、あらかじめこのぐらいの予算を配分しますということで、各部門へ配分をして、もし不足なりが 出ればその理由がきちんとした理由であると判断された場合は臨機応変で必要なだけの追加予算を配分するとか、そういったことが必要だろうと思うんですな。 もちろん少しでも多くの予算を・・とズルイことを考えるやからも出てくるでしょう、そうしないためにも、与えた予算をどれだけ残すか、残した分だけ得をす るというような、ほめられる、評価されるというようなことをすればいいと思うんですわ。もちろんそこは必要なものまで削ってないかというような審査も必要 になってくるとは思うんだけども、税金なんだもの、このくらいのきちっとした管理というものが必要だと思うんですな。今まで使い方が無頓着すぎたから結局 増税だの財政難だのというものを招いてきたと思うんですわ。
何度も言うんだけども、これは紛れもなく税金なんですな。お役人がこうしたことを自分の金でやるか?自分の財布の中身を使い切るような無駄遣いをするか?となればしないと思うんですわ。
やっ ぱりお役人も政治家も、一般との認識の違いというものを埋めていかなきゃならんと思うんですな。自分の会社の経営がヤバイのに金の管理が適当な会社なんて ないでしょ。やっぱりせっかく政権交代をしたんだから、今までのくだらないしがらみ、しきたりみたいなものを全部脱ぎ去って、新しい時代に合った、実情に あった法律なり制度なりというものを検討し導入していかなきゃならんと思うし、これがワシは政権交代というものの1つの意味だと思うのですが。
No.(1673)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: