DIARY
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...... 2009年10月21日 の日記 ......
■ クルマは油の塊 [ NO. 2009102101-1 ]
どうも天気がシャキっとしませんな。
こんばんは、しゃかりきコロンブスってどういうこと?と思うレカ郎氏です。
さて、今日は水曜ですな。で、待ってました給油の日。一体ナンボ入るんだ・・・。
で、今日はそんなわけでクルマで撮影へ。まあ天気も天気だったしちょうどええねん。
今日は暗かったから雨の日ポイントへ。クルマが動いたのは実に9日ぶりだったりして。
到着してしばらく待機。んで撮影へ。
このときですでに1/250でほぼ開放。ひでぇ〜な露出。
で、Bだったからコンデジで撮影。
さ、30分の待ち時間が辛い。ナマラやることねぇ〜・・・。そこで車検証いれに入ってるメンテナンスノートを見てることに。すると
エンジンオイル:5000kmで交換
クーラント:10万km以上
ブレーキフルード:5万km以上
マジ?
定番の交換時期よりはるかに長い期間で設定されてるんですけど。ってか実際エンジンオイルはいいオイルを使ってれば3000kmで交換するのは逆にもったいないらしいわな。やっすいガッサイオイル使ってる場合はこまめにやらなきゃならんらしいけど。
んで8092撮影。もうこの段階で1/250じゃ無理な状態。で、Bだったもんでコンデジで撮影。当然コンデジだったもんだから露出は1/250を維持してISOを800にUP。16時前でこんな露出ってありかよ・・・。
さ、撮影が終わったところで任務その1をやりにJムスへ。で、こんなことして来ますた
見事に4輪とも外された我が相棒。何をしてるかと言えば
ブレーキフルード交換
ウーロン茶の薄いヤツみたいな色になってきたもんで交換したんですわ。ブレーキの場合、タイヤを外してブレーキ内の液を出す必要があるからこういうことをしなきゃいかんのですな。
これって1人じゃほぼ無理な作業やな。誰かペダル踏む人が必要だし・・・。
ま あJムスみたいなところでやるのもほんとは気が向かないんやけど、決め手はやっぱち工賃なんですな。オイル代+工賃込みで会員割引もあって3200円ちょ いってのは安いんですわ。ホンダの場合ブレーキ、クラッチ液は指定オイルを使わないと爆発して分解しちまう・・・・ことはないものの、ぶっ壊れるからほん とに入れたオイルが対応品かどうかが心配ではあるものの、まあ大丈夫だからピット開いてるんだろうと思うことに。
ほんとはLLC(クーラ ント)も交換したいんですわ。ところがLLCの場合エア抜きが不十分だとそれこそエンジン火事になっちまうもんだからこれこそ腕がしっかりしてるところで やらなきゃ・・・と思うんですわ。ただいつものK塚さんでやると正直高いんですな。そこへ来ると今ならJムスだとおそらくK塚さんの半額程度と思われる値 段でできるわけですわ。
実はブレーキ、クラッチ、パワステ、ミッション、エンジン、これらは変えてるものの、LLCだけは交換したことがなかった り(コラコラ)ただホンダの場合半永久的に交換しなくていいLLCとのことも聞くもんで、どこが安くてしっかりしてるかってのをもっと探りを入れてからで もいいかな〜と。なんならディーラーに入れたっていいんだし。
なにせ8氏がフィットを買った時、買った店でエア抜きが不十分だったためにもう ちょっとで買って早々エンジン燃え尽きるところだったって逸話があるもんだから、信頼できるピットじゃなきゃ入れる気にならんのですわ。よく高速で車両火 災発生とかいうのを聞くけど、これってLLCの不十分なエア抜きが原因とかなら余計そう思うわけですな。
さらにパワステもそろそろ変える のが無難なんよねぇ〜・・。何せ前のオーナー1度も変えてないらしくて、前に変えたとき真っ黒だったんですわ。で、変えてすぐにオイルが汚れてきたんです な。それっきりなもんで、そろそろ・・・とは思うものの、ただじゃないからさぁ〜・・・。
思えばクルマってガソリンに始まってエンジンオイル、ブレーキオイル、クラッチオイル、ミッションにパワステ、その他の潤滑油等々で油脂の塊ですな。
今時のクルマってパワステはオイルレスになってきてるんやけど、それはそれでユニットがぶっ壊れたらユニットごと交換とかになって高くつくとかありそうだし微妙なトコやね。
作業は30分ほどで終了。
で、交換後ブレーキの効き具合はといえば
ものすごい効く わけがない。そうそう変わるもんじゃないわな。
パワステは変わる らしいけど。スポーツカーの場合重ステになってるから実感がそれほどないんよねぇ〜・・・。ミッションは確かに入りやすくなったり、手応えが変わったりはするけど。
ま、これでしばらくはいいかな〜と。
その後任務その2の給油へ。今日は2円引きの日だったもんでそれで今日を選んだんですわ。給油でクルマを出すならついでにピットに入れちゃえってやつですな。
今日は133円。しばらくこの辺りの価格で推移してますな。また年末にかけてあげるんじゃね?
燃料計は半分をちょっときったぐらいを示してたんですわ。で、どんだけ入るんだろう オロオロ・・・と思ってたら
35Lなり
・・・思ったより入りやがったなおい。
これで5000円入れてもつり銭がほとんど来ないんだもの、やっぱりガソリンって高いよねぇ〜。チャリンコ節約するとほんと身にしみて実感しますわ。
ちなみに燃費はリッター12.5km
なにその悪さ・・・ってそうじゃない。これはいい方だとおじさんは思うぞ うん。
何 しろ今回使った燃料は8割9割が先々週の車中泊物語の時に使ったもの。ってことは走る以外に暖をとるためにアイドリングしたり、クルマを動かさなくても定 期的にエンジンだけはかけてオイル回したり給電したりしてたわけだから、それを含めてリッター12.5なら上等だと。走行だけなら15kmは超えてたん じゃね?と。
こういう燃費のガソリン車があるのに、方やどっかのT社が出すサイだかゾウだかって新しいハイブリッドは330万円だかでハ イブリッドの癖に2.4Lエンジン搭載でリッターたった23kmなんだとか。なにそれ・・・しかもその燃費は10.15モードでしょ?ってことは実燃費に するとおそらく20kmは切るはず。そうなればインテRと2〜5kmしか変わらないってことになるじゃん。そんなの減税の対象でもなんでもなくね?って思 うんだけどさぁ〜、どうなのかなぁ〜子供店長さんよ!
ま、そんなメーカーなんですは所詮は。せいぜいパワーウィンドウで火事になってな。
帰えり、もうちょいでウチだって時になんか頭がモヤモヤァ〜っといつも以上にしてくる。なんか忘れてね?
ブレーキフルードは変えたし、石油も入れてきたし・・・。
で、赤い看板に用事があるような気がしてきたんですわ。あぁ〜・・・なんだってか?なんかなくなってて困ったんだったっけか・・・、昨日雨でチャリンコじゃ行けなくて困ったってあれなんだっけ?
あ、写真入れだ
出てくるうちはまだいいんでしょうな。それがそのうち出てこなくていいや・・・ってうちに帰ってしばらくして店が閉店してから「あ、あれだ!!」って思い出すとかになるんでしょうな・・・。
ということでウチを通過して石黒ホーマ(死語)に。
店に入ってからLLCの洗浄剤なんて売ってるわけがねえよな・・・とカー用品コーナーまで行ったのがまずかった
ん?何買いにきたんだっけか?
本気で忘れますた。
しばらく考えて「おおぉ〜、あれよ!」ってな感じ。こりゃ老後が楽しみだ。そこまで生きてればやけど。
買い物を終えて帰ってから、駐車場で目視点検。一応さ、万が一ってのがあるからね。
四 輪ともオイル漏れ、締め忘れがないかの点検とリザーブタンクのふたがしっかり閉まってるか、交換されてるかをチェック。やったふりして・・・とか絶対ない とは言えないでしょう。世の中絶対と言えることはあるにはあるけどないこともないわけだし。 って何言ってんだろうねワシ。
しかもふたがしっかり締められてるかをチェックするのは、ブレーキ、クラッチフルードは水と結びつきやすいもんだから、ふたの閉め方が不十分でそこから水が入ったらアウトなわけですわ。それでチェックするんですな。
ま、一応問題なしってことで今日の業務はこれで終了ですわ。
さ、 明日からまたチャリンコ・・・じゃないんですな。明日は原色注意報とA赤注意報なもんだからちょっくら遠くまで出てみようかと思ってるもんでね。ついでに 職安にも寄れるし。ってことで今週はチャリンコで職安、略してチャリ安はなしってわけですな。たまには足も休めてやらんとなるまいて。
No.(1686)
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