DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年10月25日 の日記 ......
■ 医者は人の体の前に自分の健康管理を   [ NO. 2009102501-1 ]
なんか今年は紅葉の撮影はお預けになりそうですなぁ〜


こんばんは、やっぱりチャンスを逃し続けるレカ郎氏です。

さて、今日で3日目ですわ。全6日の折り返しですな。    まだ3日あるのか・・。

今日も同じく12時半頃うちを出て老人の巣へ。
さすが日曜、昨日以上に素敵な運転するドライバーがたぁ〜くさんでうれしくて思わず青になっても行かないやつにホーンならしちゃった♪

そ れにしても最近羊ヶ丘展望台近くの測定ポイントでやってないな〜と思ってたんですわ。一度はサイン会場にウチが建っちゃって測定不能になったんですわ。で も最近になってサイン会場のワンボックスを路駐する形でやり始めたんですな。ところがどうも再開したとの話だけで1回も見なかったからどうしちゃったのか な?せっかくカメラ準備してるのにと思ってたら原因判明。
サイン会場のワンボックスと弁当買出し兼追尾用のパンダを止める場所に近くの家で工事が始まって作業車が止まってるんですわ。なるほど〜やりたくてもできないんだ〜と。
ま、豊平署はノルマ達成は難しいかな?それとも大曲通りに全てをかけるのかな?あ、平岡公園5丁目ってのもあったな。
それに比べて白石署、厚別署はいいよな、バンバン捕まえれる漁場をたくさんもってるんだもの。この署の連中の昇進は早そうっすな。で、稼いだノルマの点数で昇進して高級セダンパンダ乗車のライセンスでも取ってりゃいいさ。

で、 13時過ぎに到着。ん〜遠いね。あっという間に給油から100km突破ですわ。クルマの場合意識して乗らないようにしないと100kmなんてすぐ行っちゃ いますからな。仮に片道10kmの通勤として往復で20km、週5日制として×5で100kmですからな。これが年単位になれば・・・となれば走行距離が 少ない方がお得とかいう自動車保険は損するってことになるわな。それにクルマ通勤って出るのは交通費だけでしょ。でもクルマを動かすにはガソリン以外にも 税金に車検に消耗品の交換、オイル類の交換に保険料に・・・って考えると赤だよねぇ〜って。そして同じ悪天候で遅刻しても公共交通なら遅延証明なりがあれ ばチャラってなる場合でも、クルマだと「あんたが早く出ればいいだけじゃん」ってことになるわけだし。そう考えるとクルマ通勤ってアホらしいな〜と思う次 第ですはい。タイヤだって夏用冬用って用意しなきゃならんしさ、しかも減るし・・・。

で、到着して部屋に入ると・・・











たんすの中身全部出してある・・・

何かよからぬ予感が・・・。するとすぐコイツをカバンに詰めてくれとのこと。ほら来た、予感が当たりそうだぜ。

ま、ボケ老人が「メシはまだかい?」っていう時にちょっとでもなんか食わせれば満足するって言うから、とりあえずカバンに衣類を全部詰め込んだんですわ。で、満足するかと思ったらそうはタコ(イカ)ないってもんですわ。
TVを見に行ったりしてたものの、15時頃になったらジャンパーを着だしたんですわ。おいおい、本気か?
で、外に出るとのこと。でもそう簡単にはいかんのですわ。老人徘徊防止で内側からは玄関ドアが開かないわけですな。だからそこで初めて「それはちょっとできないですよ〜」とは言ったんですな。でもこんな発言が・・


「迎えに来るって言ってた」


誰が?



奥さんは今どこにいるかといえば東京?大阪?それとも長万部?(なんでや)いやいや、日本じゃなくシンガポールなんだとか。なんだそれ?食いもんか?

シンガポールに行って3日で帰ってくるか?   来るかもね。

でも施設にもワシにもそんな連絡が一切ない状態。でも昨日電話で迎えに来るって言ってたの一点張り。
コイツはお手上げだ。ってなわけで、施設の人に事情を聞いたうえでお手上げなことも言うと説得に当たることに。
29日までってなってるってことをそこで改めて確認してもまだ納得してない様子で、「おっかしいなぁ」とか言ってるんですな。  いや、おかしいのはあなたですよ・・・。

いや〜何度も言うようだけど、ほんとにワシ昔この人に手術してもらったのかね?と。

ま あドクター、そして医大の助教授で、当時道内の小児外科医で1位2位とも言われた腕の持ち主だったってプライドもあるもんだから、まあ他人の指図は受けな いんですわ。金持ちのわがままボウズみたいなもんですな。それが余計にめんどうなんですわ。言うこと聞かないのが一番困るわな。まあ腐っても医者ってか?

ようやく帰るのをあきらめたところで荷物はすでにまとまっちゃってるしさぁ〜。で、めんどくさいからもいそのままにしといてワシが行ったら必要な衣類やらを出す、こういうことにしたんですわ。

で、 TVを見せてる間にワシから奥さんの携帯に電話。ま、当然留守番ですわな。でも海外バージョンなんですかな、呼び出し音が違うんですわ。「プルルルル ル」ってヤツじゃなくて「ツーツーツー(222なんちゃって)」って感じでそのうち留守番に繋がるって感じなんですわ。そういや海外ドラマとかじゃ確かに 呼び出し音って国によって違ったよなと。

で、いきさつを一応報告しておくことに。まあ繋がれば繋がったで言うことは他にもあったんやけどさ。歩けって言われても言うこと聞かないとか・・・。

TV 見てる時、あんまりにも暇なもんで今日からゲームを持ってったんですわ。DS?いえいえ?そんな近代的なものは持ってるわけがない。ってかワシには必要な い。アドバンスですわ。しかもソフトはスーファミの復刻版というやつ。そう、ワシの時代はスーファミで終わってるのよ。
そこへ点眼しに看護師が来たもんでドクターの元を離れた時に耳打ちを。

ってのは血糖値高いのにお菓子を食ってるという事実があるんですわ。で、血糖値の数値を出してもらったら、1日目、2日目、今日とどんどん数値がうなぎのぼりなんですな。それも朝空腹時に計った数値で・・・。
帰る頃にはエライ数値になってたらワシの監督不届きとも言われかねんのですわ。でもねぇ〜言って聞く相手じゃないしさぁ〜。何度も言ってるんですわワシも「そんなの食べていいんですか?」とは。でも「いいんだ」って食っちゃうもんだからさ。
空腹時でも上がってるもんだから、夕方図ると250以上なんですわ。それでインスリン打ってりゃ世話ないぜ。

ということで、TV見てるときに看護師が部屋のがさ入れをしてチョコレート菓子なんかを没収されますた。あ〜僕のおやつ〜(いつからだよ)
遠足だって300円以上おやつを持ってきたヤツは没収されるんだぜ。されたやつは見たことねえけど。

ジュース持って来るのは禁止でも水筒の中身がポカリだったりしてな。「これはジュースじゃありません、水筒に入れてきた飲み物ですぅ〜」とか言うのか?
そりゃ水筒の中身はお茶か水って指定されてないもんな。合法っちゃ合法だわな。じゃビールとか焼酎とかはどうなのかね?ウォッカなんか飲んだらすぐカァ〜っと効くぞ〜。って酒飲まないワシが何で知ってんだよ  ってかなんの話だよ。

それにしてもこのおやつ類、どっから出したんだか。奥さんが持たせたの?まさか・・・。でも変だなぁ〜、うちにそもそもなかったら持ってこれるわけもないんだし。

で、その点眼中に聞いた話で、「向かいに座ってる人北大の教授してた方なんですが知ってますか?」との問い。


マジっすか!

そう、その北大の教授だったという人物こそ、初日にワシが見て「うけるな・・」と思った震えるじいさんなんですわ。そういわれてみればそれなりの顔はしてるんですな。



・・・どちらさんも医者のくせに自分の健康管理はおろそかだったってか?

あれほどワナワナしてるってのはおそらく同じように頭プッツンした系ってことでしょ?なんぼ現役時代すばらしくても結果がこれじゃねぇ〜・・・。
昔は大勢の学生を相手に講義したり、ゼミ生の指導したり、医学生を育てたり、患者を治したりしてたってのに今じゃ手足ばたつかせて隣のじいさんに「うるせぇーな!」って言われてるってのはあんた・・・。

今 日はゴルフとバラエティー番組によく食いついてくれてたもんで、昨日ほど部屋ーTVの前の往復はなかったもんで、ワシはゲームばっかりですわ。なもんで気 づけば西日が吹き抜けの窓から斜めに入ってきてテーブルに反射してまぶしかったものがいつの間にか真っ暗になってたり。
そして今日は日曜で施設も最低限の稼動なもんだから年よりも暇なのが多くてTVの前に集合してるんですわ。だから気づけば年寄りに取り囲まれてゲームしてる状態。挙句には手に見ず知らずのばーさんに「あのぉ〜トイレ・・・」とか言われちゃったよ

いや、ワシに言われてもさぁ〜・・・。

ってなわけで、近くにいた職員に告げるとトイレに連れて行くのかと思ったら「○○さん、10分くらい前にトイレに行きましたよね」とか言われてテーブルの前に車椅子が・・・









・・・・ひどいな



メシの少し前にフロア内を一周ドライブしたんですわ。その時部屋の前に病院みたいに住人の名前が書いてあるんやけどその中にあったのが


「小林幸子様」



おおぉ〜、すごいですな、演歌界の大御所がこんな施設に入ってたんだ、きらびやかな衣装はどこに置いてあるんだ?


ってちゃうって。


18時前にメシ。なんか見渡すと動物園のチンパンジーかオランウータンの食卓のような・・・。人間は土に帰る前にサルに帰るのか・・・ワシもこうなるんだべか。

で、メシを食い終わって雑務をこなして18時半頃お役御免に。
なんだか今日はとっても疲れたわな。これで往復の距離がもうちょっと短かったらいいのに・・・。で、まあこの仕事(?)は何回か頼まれてやってることではあるんやけど、前々から思ってることは


「ワシには介護は向かん」


1 人でももてあましてるのにもっと程度の悪い年寄りとかも扱わなきゃならんとなれば無理。言うこと聞かないから思わず叩いたとかって事件あるけど分からんで もないなって思うこともあるわな。もうそう思う段階で向いてないっしょ。それで待遇が悪いならなおのことですな。こりゃ介護の世界ってのは大変ですわ。そ れなら病院のヘルパーさんとかの方がまだ楽かもしれんわな。

小林峠が近いから、ついでにちょっと寄って前から気になってる夜景の写真で も・・・とは思うものの、いざ任務が終わってみればそこまでの気力がなかったりしてね。昼からの任務ながらなんか1日働いたかのような疲労感があるのはな んでだろうか・・・。だからワシは介護に向かないわな。
それにつきっきりで介護してる奥さんは大変だし偉いよホント。

さ、明日もまだまだ続きまっせ〜。

No.(1690)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: