DIARY
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...... 2010年01月09日 の日記 ......
■ 信号地獄から逃げ回っても結局あんまり変わらないもの [ NO. 2010010901-1 ]
イチョウの葉に砂糖水を塗ると黄色くなるそうですな
こんばんは、少しだけ日の入りが遅くなったんでね?と感じたレカ郎氏です
さ てさて、今日は土曜日ですな。なんでも雪になるとかいってたのに案の定ハズレ。ってか深夜にクルマの雪をほろいに出たんやけど、せっかく出るなら降りきっ てから出たほうがいいし、まだ降るようならそもそも出ないし・・・と思って気象レーダー、天気図、地上付近と高層の風の向き、中山峠のカメラ映像なんかを 見てもう降らないべと判断して出たんですわ。
結果は見事当たり。
民間の気象台でもおっ始めようかなぁ〜・・・
でもぶっちゃけ税金投じていろんな機械使って予報出してる気象台より当たってたりするのよね。
して、今日は撮影に出てみますた。クルマで
今日はボウズっぽかったもんでんじゃいつもの場所じゃなく違う場所にしてみるかってことにしたものの、徒歩1時間以上となれば何がメインか分からなくなるってもんですわ。そんなわけで今日はクルマを出したわけですな。
ま あクルマを出しても30分以上かかったりするんやけどさ。距離はそんなにないものの信号さやっぱ。燃費と到達時刻で見るといかに効率の悪い信号に引っかか るってことが無駄を生み出してるかってのが分かりますわ。だって遠乗りで1時間も2時間も信号なんてないような場合、めちゃめちゃ燃費上がるし同じ10分 でも何倍も進めるし。信号効率の悪さはある意味流れを停滞させることで世の中に多大な損害をだしてることになるでしょうな。
行った先は有料ポイント。いざ現場に立ってみると
・・・思ったより暗い
雪 があって1/500で開放だもの。ないしは350で開放ね。だから雪がなかったらまだまだ暗いってことじゃん。大体雪の反射で最低でも1段2段露出が上が りますからな。すごい時は夏場の強い太陽の下みたいな露出の時もあるし。太陽光そのものよりも反射の方が強いんでね?って思うことありますわ。
で、今日はばっちしボウズ。順調に入り続けてますな
そ の後移動して1080。まあメインはボウズだし1080はおまけみたいなもんよと思ってたら重連。ん〜水曜当たりから重連に戻ったのかもしれませんな。ま あまだ乱れの影響が出てるってことも考えられなくはないけどさ。ただ節目節目で変わってくるから変わっててもおかしくないかも。
その後はまっすぐお帰りに。無駄にフラフラして歩くのもな〜ってのと、特にすることもないしな〜ってなわけで。
し かしまあ左車線でいい加減モッタモタしてるへったくそドライバーがいたもんで、右でぶち抜いたついでに交差点通過したし。ま、いいやどうせあの道信号効率 メガッサ悪いし・・・と思って違う道を通ってみたらこっちもひどいもんですわ。んで、前に誰もいないのにトロットロ走ってるバカ野郎がいたもんで、信号に 引っかかりそうになったんですわ。あーもぉー!と思って右折矢印で右折、しかしそのトロットロ野郎、なんと赤でトロットロ直進していく始末。おーい自ら 隊!こーゆーのを検挙しろよ。つまらんことで言いがかりつけて検挙したりしてる暇あるならな。今日もずいぶん自ら隊と思わしき警ら車両見たけどよ、どこに 目つけてんだよって。スポーツカー追い回してる暇あったらこういうバカ野郎をふん捕まえろやな。
で、裏道をグネグネと。最後は近所でもっとも信号効率の悪いクソ道路に出たんやけど、たまたま(タマタマとか言うな)青、しかし2つ先のえらい待ち時間のある信号は歩行者信号が点滅状態。5速まで進段してたシフト、3速まで段飛ばしでシフトダウンして加速加速!!
お〜スタッドレスだからこういう動きに弱いね〜、滑る路面じゃないのに挙動が乱れるぞ!
なんとかセーフ。なんとかって言うてもその交差点で信号無視取締りやってたら捕まるってレベルじゃなくてよ。まあ結果は回り道したところでまともに来たのと大差ないんやけどさ。それはそれで腹立つわな。
でもこの加速でまた余計に燃料食ったわけやろ?マジ無駄が多すぎなんだってこの田舎は。いや、無駄しかないんだって。こんな悲しい男の吠える街を開拓したの誰だよ。 なんでTOKIOだよ なんでジュリーだよ、そして街じゃないだろ、田舎だろうよ
駐車場についてから見てみるとおやおや、朝からなんかやってたけどこれか・・・。
雪山はなくなったんですわ。道路わきの。出入りするのに見えなかったからずいぶん楽になったし、今いい案配で駐車場の出入り口の段差が雪で滑らかになってるんですわ。だから夏より出入りは楽になってるんですな。
で、さらに駐車場の奥の雪捨て場、排雪したご様子。しかも駐車場関係者じゃなく郵便局で雇ってる除雪業者が。
い や〜働くね〜。ってかここまでしてくれって郵便局に頼まれてんかね?今までの冬は手作業、駐車場の除雪車共に奥の雪捨てスペースに積むだけ積んでただけ だったのに駐車場を借りてる側が委託してる除雪屋が排雪までするだなんて誰が管理人か分かったもんじゃありませんな。おかげでまあまあ快適な冬だこと。今 年はてめーのクルマの回りだけやっとけばいいわけですからな。毎年出入りする場所、通路、そして入ってきた時使うスペースと除雪してヒーヒー言ってたのが ウソみたいですわ。インテRに乗り始めて初めて快適な冬の駐車場ライフですわ。除雪以外は場所を含めて最低だけど。
そういや雪山になりつつあった1年通じてほとんど動かないレガシー、今日珍しくいませんでしたな〜。なしたべ? まあいないと逆に「あれ?」って思うクルマもどうかと思うけど。
さてさて、年明け後もやってますな これ
おなじみR44姉別原野の
レーダーパンダ監視カメラ
開発局カメラですわ。
ここで張ってるのってたいていこのスカイラインだわな。
っ てかさ、この路面状況で追っかけするわけ?この前はカメラ前で検挙してたそうじゃないの。その場合はあれか?どこぞの江別恵庭線みたいにドラえもんが飛び 出てくるのか?ワシは飛び出て来るのは黒ひげだけだと思ってたらドラえもんも出てくるんだな。ドラえもん危機一髪ってゲーム作らんかね?タカラトミー辺り でさ。簡単だろ、パトカーの助手席からボタン押したらドラえもんが飛び出すようにすればいいんだべ?作ったらヒット商品になるぞ ならねーよ
15分後の映像
あれ?ライトが消えてる。もしかすると1枚目の画像のさらに15分前の映像じゃ姿がなかったからこのライトが点いてる画像は検挙してサインをもらって戻ってきた直後のところなのかもしらんわな。
ってかさ、ここで今時期速度違反なんてするのか?するんだろうな、実際カメラから姿が消えてるところ見ると。そしてそうなると年中ここではノルマが稼げるってわけか。ここで稼いで昇進して将来は札幌の本部へ行くんだとか思ってるんだろうな。
まあそもそもスカイラインとかクラウン乗れる段階である程度ノルマ稼いで階級上がってライセンス取得してるんだが。
っ てかここって何キロ制限よ?30km40kmじゃないと今時期検挙は難しいんでねえか?そしてこんなトコ今時期観光客も行かないだろうから捕まってるのは たぶん地元とかここをよく通るドライバーでしょ?学べよ・・・。それともあれか?数キロオーバーでもふん捕まえるんだべか?違反は違反だタコとか言って さ。
案外無線とかメールで釧路交機本体にいる連中に「開発局の姉別カメラ見てみ(笑)」「おお!お前写ってるぞ、全世界にネット回線通じて配信されてんぞ」とか言ってそうだな。
ま、 今年は雪の降らない地域でモサっと降ってるからオマワリ連中も思わぬ弊害を受けてることだろうさ。本来取り締まりできる状態なのに今年は積雪で速度出すヤ ツいないどころか自分達も滑ってどうもならんとかでさ。函館交機のショバを荒しに行くこともあるという札幌交機の連中も行ったところでノルマ稼げねぇ〜と か思ってたりして。
ちなみにレーダーパンダは北海道にクソ多いらしいですな。だから本州の人から見るとなんでパンダが止まってるのかが分 からないらしいですな。なんかあったのかな〜と横目で通過したら測定に引っかかっててパンダが猛追して来て「え?」ってなるそうで。なんかあったのは俺 だった・・・みたいな。
No.(1766)
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