DIARY
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...... 2010年01月13日 の日記 ......
■ 大は小をかねる [ NO. 2010011301-1 ]
雨粒の時速は100〜200kmだそうですな
こんばんは、PCのコピーとかアップ、ダウンロード中に出るあの残り時間のレベルゲージは宛にならんと思うレカ郎氏です。
さて、今日は水曜日。雪が降るとか言ってたもののまた降ってないし。今年の冬はこれで終わりか?なら助かるけど。夏がなかったんだから冬だってなくていいって、無理すんなって。
で、今日も撮影へ。歩きじゃなくクルマですわ。今日はボウズ注意だったもんで撮れる場所となると橋じゃだめなんですわ。そしてその後にもちょっと用事があったもんでさ。歩きだと撮影オンリーだからねぇ〜
今日もいつものスローシャッターが使える場所。
だんだんクルマを入れる場所と道路との段差が気になるようになってきましたわ。待機時間に積んでるスコップで削ったりして・・・
さ、今日はどうだ
NNじゃん
あ〜、まあ外れて違う方へ入ってるって聞いてはいたけどね。ということでシャッターは押さずじまい。こりゃこのあともたぶんBだから今日は本務機の活躍なしか?と思ったんですわ。
予想は当たるもんですな
Bだべや
さすがにB+Bじゃフィルムを使う価値がねぇ〜・・・。ってなわけでコンデジを
ってゴルァ!
シャッター降りねえでやんの
とっさに振ったんやけど、今日はほんとにひどくて振ってる最中もまだなんだか調整してていつまでもライブビューのまんまなんですわ。いい加減振り切ってもう振れねえよってところでやっとカシャ
ってさぁ〜、全然だめじゃんこれ・・・。そう、写ってはいるけど使えるもの以前にシャッターチャンスを逃しまくりで猿人にシャッター押させた感じの写真なんですわ。まあ早い話撮れてないというやつですな
う わぁ〜出てきた意味ねぇ〜、コレで原色とかならカメラ投げつけてたなこれ。まあ原色をコンデジで撮ることはまずないけど。そういや30D40Dでシャッ ター降りないってトラブル続出らしいけど同じキャノンだけあってこれも同じなのか?ってそんな高価なものとくらべんなってな。
写真撮れないカメラ=カメラじゃないってことじゃん。写真を撮るのがカメラでも写真撮れないならカメラですらないってことやな。まあね、後継機も出てるしさ、買い替えは利くのよね。金がないだけでさ。
で、その後は写真屋へ。今年初の現像・・・じゃなく、今日は普通にお買い物。
お買い上げは
カメラバック
ついに、2年越しで買いましたわ。予算がついたところで何らかのトラブルなりで予算が別なところへ回ったり、回せなくなったりして2年、やっと買いましたわ。
今回買ったのはでっかいよ〜、無理すれば2機カメラが望遠ついた状態でも入るって感じのやつですわ。お値段はどーんと2万8千円・・・と言いたいところやけど、そうじゃなく、4980円
最近のワシとしては結構な出費でしたわ。半年前から3980円にするかこれにするかで迷ってたんですわ。であちこちバックのあるところに行けば価格調査をしたりしてたものの、結局いつもの写真屋が一番安いって結論に至ってお買い上げ。
確 かにワシの生活水準から見れば高い買い物ではあるものの、でもここでケチって小さいサイズで3980円のにしたら、後々あれにしとけば・・・と思うのでは ないか、そう思ったんですわ。ねぇ、今までケチったがために後から「やっぱあっちにしとけば・・・」とかいうことが多々ありましたわな。
こういう時はたとえ無理してでも目先だけじゃなく、後々のことまで見越して買うのがいいわけですわ。
でっ かいのにしたのは後々というか、理想としてはというか、将来的には2機体制にしたいなと、そう思ってるわけですわ。いつか全然分からんけど。そしてもう1 つ、今までカメラバックがちっこかったもんでカメラ、レンズ以外のものが入らなかった、しかも望遠をつけた状態じゃ収納できないという小さきものだったん ですわ。だから必ずサブバックを持たなきゃいけなかったってことで荷物が多かったんですな。それを減らしたかったんですわ。少なくともそこらの撮影ではカ メラバック1個もつだけでいい状態にしたかったんですわ。
そしてさらに、そのカメラバックは10年近く使ってる本務機と共に使ってるだけ にいい加減型崩れ、破損してたんですわ。しかも手狭ときてたもんでいい加減買い換えたかったんですな。で、去年11月頃に予算に回せそうな資金が入った時 にこれはカメラバックに今度こそ回そうと、事業仕分けしないでおこうと、そう思ったわけですわ。で、やっと購入というわけですな。
まあ今度のはでかいですわ。でかいから買ってトランクに入れようと思ったらハッチが閉まらない・・・
まあ物が入りすぎってのもあったんやけどさ。だから少しトランクをかき回してスペースを作ったりなんかして。
んでそのまま帰還。
帰って早速業務引継ぎ作業を。
い や〜、今度は300mmレンズつけたまんまでも収納できるし、必要な資料なんかもばっちり入るし、コンデジまで入っちゃう。今までサブバックに入れてた予 備フィルムとか電池とかも楽々普通に入るし・・・ってかあまってるし。なにせボディーが2機入るようなバックですからな。本来は約9千円程度するらしいで すわ。
今はスカスカでも将来は、理想としてはボディーが2機とかレンズが・・・とかで手狭になってればいいなと思う所存でありますな。
で、10年近く使ったちっこいバックの方はこれにてお払い箱・・・・とはいかないよ。
こ れはサブとして使うことに。今度のはでっかいバック故チャリンコには当然積めないし、リュックにも入らないんですわ。さらにでかいと都合が悪い場合、たと えばいつものように長距離歩いたりする場合は邪魔になるわけですな。そうした場合はちっこい方のバックが役に立つというか都合がいいわけですわ。物は使い ようですぜ
○○ありきというのはアカンのですわ、なんでも・・・。
ま、今度のバックは何年使えるか分からんけど、出来れば10年は使いたいところですな。10年使えて4980円なら安いもんでしょう。
さてさて、今札幌駅周辺の再開発というのが考案されてるらしいですな。
交通の流れとか、空きスペースにハコモノを作ったりとかいう構想があるんだとか。
札幌駅前のバスターミナルまで作り変えるとか、移すとかいう計画すらあるみたいですな。そして駅東側のおっきな駐車場に道立の芸術ホールのようなものを作ろうとしてるんだとか。さらに市電の整備っていうことも視野に入ってるんだそうですな。
なんでそんなことをするのかといえば、新幹線を札幌に持ってくるための材料にするというか、オリンピックを誘致する前に都市再開発をして云々というようなことをするのと同じことが目的なんだそうですわ。
で、 これを聞いてまず率直に思ったのは「おかしいだろう」ということなんですわ。今札幌駅前はアレだけ再開発されてでっかいビルも建った、まだやるかというこ となんですわ。そしてその理由が新幹線誘致のエサにするというだけのこと。オリンピックと同じで「やっぱ新幹線は函館までにします」ってことになったとす るならば、開発費は無駄になるわけで、その開発費というのは紛れもなく税金なわけですな。そういう無駄をしようとしてるんですわ。
なんで札幌駅周 辺だけにあれだけ巨額の公共投資をするのか疑問なんですな。で、方やではウチの地区と比べるわけじゃないけども、郊外に行くほど同じ税金を取られてて、同 じ市民で、同じ札幌市でありながら公共投資が少ない、交通も不便だというところがある、ようは公共投資に、都市開発にムラがありすぎなんですな。ある意味 公共投資が積極的に行われる区域がある反面、逆に恩恵にあずかれない地域がでる弊害が、格差が発生してるんですわ。
さらに言えば手稲区、清田区は地下鉄が札幌市内の区なわけですな。南区とかも確かに地下鉄はあるけど南区のほんの入り口のところまでで後はR230以外はなく、交通機関もバスだけ、道路も1本で慢性的な渋滞が発生するといったことが起こってるわけですわ。
行政というのは一箇所だけに・・・というのはあっちゃならないと思うんですな。そして地下道を整備してる大通ー札幌駅に市電を持ってこようとも考えてるわけでしょ?上と下で同じ区間に重複して公共投資してるわけですわ。そして使うのは限られた人だけなわけですな。
これがお役所の仕事というものなのかと思ってしまうし、そうじゃないだろうと思うんですわ。
そ して絵に描いた餅のような新幹線に、取らぬ狸の皮算用で出した経済効果の数値だけで新幹線云々を言ってる、これもおかしいわけですわ。いざ新幹線を国交省 にすがり付いて持ってきたとしても、実際走ってみたら客は入らない、冬はしょっちゅう止まる、赤字は膨らむ、思ってたのと、予想とは裏腹に経済効果が半分 以下だった、なんてことになったらどうするの?って。つい最近も予想してた経済効果に達しなかった、赤字を出したという事業があったわけでしょ、だからそ ういったことから見てもいかにお役所の出す試算というのに根拠がないか、いいトコばっかり見てる、プラスばかりでマイナスしない試算かというのが分かるん ですな。そうした試算でまだ新幹線新幹線と言ってるわけですな。道民の悲願っていうけどそれは違う、お役人の悲願でしかないと思うんですわ。
今で すら汽車に乗ったことのない人だっているし、ほとんど乗らないって人も大勢いるわけでしょ?そして片方ではエコカー減税だって言ってクルマを税金で補助し てまで買わせてる実態があるんですな。おかしいんですわ。新幹線にクルマを積み込まない限り、車と鉄道というのは両立しないものなわけでしょ?みんなちぐ はぐ、矛盾なんですわ。
さらに金がない金がないといってて夕張に厳しく当たる道なのに、道立の芸術ホールのようなものを作ろうとしてるわ けでしょ。優先順位がおかしいべって。札幌には元厚生年金会館とか、それがあるのにさらに作ってる市民会館、市民会館の代替施設というものがあるし、ドー ムだってあるわけでしょ。なのにまだそういった施設を作るのか?と思うんですわ。ようはやっぱり自民党道政だからそういうハコモノにすぐ飛びつくんだなと いう感じがするんですわ。
この前アンケート調査で知事の支持率が6割だったそうですな。でも大半の理由が「人柄」だとか。人柄で政治でき りゃ苦労せんと思うんですな。そうじゃなく、政権が変わったように、道民もそういうくだらない部分じゃなく、仕事の結果でもっと物事みなきゃだめだろ?と 思うんですな。高橋道政、ワシは決していいとは思わんのですわ。支庁再編を面子のためだけに無理にやって結果元とほとんど変わらないで億単位の経費だけが かかる結果になったとか、そういうことばかりやってると思うんですな。
そしてそういうハコモノをまだ作ろうとしてる道がある、これはやっぱり自民党政治としかいえないわけですわ。
やっ ぱり同じ道民であり、市民であるならば、まあ100%公平とはいかなくとも、同じ場所ばかりに公共投資するんじゃなく、出来るだけ満遍なく公共投資をして ほしいものだと思うんですな。市電の話だけをすれば、今延長の案に入ってる区域、交通が決して不便なわけじゃない場所ばかりですわ。そうじゃなく、交通へ の公共投資の少ない場所へ伸ばすだとか、あるいは路電というものにこだわらずにたとえば市バスを身の丈にあったサイズ、スタイルで復活させるとかいう方法 だってありだと思うんですな。
まあ結局は政治家の力でそういったものというのは動かされるし、今までも動かされ続けてきたわけだけども、そうじゃ なく、政治の道具とかじゃなく、同じ作るなら、整備するなら、市民目線でもっと考えよ、そうワシは思うし、札幌駅前ばかりの公共投資にはどうにも納得がい かんわけですわ。
確かに市民の意見も今後聞いていくとしてるんだけども、それはその事業ありきでの話ではなく、0で、ニュートラルで、中立な位置で意見を受け入れ、検討する必要があるし、行政ももっとしっかり札幌市を現地に出て実態調査なりするべきだとワシはそう思いますな。
そしてここでは何度も言うことではあるんだけども、ワシは新幹線は札幌にいらないと思いますわ。
No.(1770)
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