DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2010年01月17日 の日記 ......
■ 帳尻合わせは必ず来る   [ NO. 2010011701-1 ]
弱火は「よわび」じゃなくとろ火って読むのが正しいそうですな


こんばんは、最近の漫画やアニメって昔に比べて腹減らしてるキャラ少なくね?って思うレカ郎氏です。


さて、深夜1時過ぎに夕方から夜に降った分を除雪しに出たら結構な降雪。まあ溜まってた量はそれほどでもないにせよ。降ってきてる方がなかなかな感じ。
で、ウチの前と駐車場を除雪しておいたんですわ。まあ朝までには元通りだろうと踏んで

しかし、5時頃外を見てみると・・・











ま、マジですか?

クルマのタイヤが見えない・・・。

で、準備して玄関を出たところ、風除室のドアに雪の壁が・・・
そ〜っと開けて1歩踏み出したら長靴がすっぽりと。こりゃ久々に来たか?え?

画像は7時半頃門柱で計測したんやけど300mmスケールじゃ全然足りてないし。クルマのブラシで計ってみたら47cmですた

で、 まずは自分が出る通路をつけるところから開始。中小路は深夜と5時前に1回の2回除雪が入ったもんだから除雪車の置き土産がこんもりと。それをどかして駐 車場へ向かうもまたまた途中でストップ。除雪車が入れない幅の歩道があるんですわ。んな邪魔な木切っちゃえよとは思うんやけどさ。で、そこは大体ワシが除 雪するんですわ。出血大サービスで。ってまあワシが通るからなんやけど。
当然1時過ぎに出たときもやったんですわ。でも完全に埋まってるってどういうこと?
スノーダンプでまずは押してみるもすぐダンプが満タンになるからちょっと進んじゃ雪を捨てにバックして、また進んじゃ戻りの繰り返しで進まない。ワシは歩道の除雪しに来てるんじゃない!

と 思って、途中からスノープラウでそこらに蹴散らすことに。まあ、後々なんとかなるでしょうと。それからダンプで1回通ってスノープラウで再度底ざらいを。 そう、ダンプってのは雪を運んだりするにはいいものの、深く挿すことができない分、雪を押し固めてしまうんですわ。だから底ざらいがいるわけですな。もち ろんきっちなんてなりませんわ。押したら押したっぱなしに雪山に雪を押し付けて終わり。これ以上求めるなら金払いな

その後交差点と分離帯 も除雪。分離帯上の横断歩道も完全に埋まってるんですわ。やっと駐車場に着いたら一面雪原に。1時にやったアレは?と思ったらまあ確かにワシの場所だけは 他に比べてすこ〜し低くなってるかな〜程度にはなってましたわ。でもほぼ他と同じだしクルマは雪山になってるし。

さてどうしたもんか・・・まずは作業用の通路を確保することに。いっつもはクルマから先に雪を下ろしてから周りを除雪するんやけど、そのクルマに近づけないんですわ。
作業用の通路を確保しただんかいで既にもう積むところがない。それからめがっさクルマに乗っかってる雪をブラシ・・・いや、スノープラウで除去。ブラシなんて使えるレベルじゃありませんことよ。
1、2cm残す感じで雪を撤去してからブラシで改めて雪払い。その間もワサワサと降ってきてるんですわ。雪を下ろし終わったらさっきつけた作業用通路がない!

もう後ろには積めないぞ

そこへ郵便局除雪車が!

みるみる郵便局のスペースが開拓されていくんですわ。そしてクルマの回りだけぐるっと囲むように開いてたところが除雪車の除雪した部分と繋がって開通。うわ〜ありがてぇ〜!!

思 わず拝みたくなりましたわ。だってさ、これ去年と同じで郵便局除雪車入らなかったら通路から出入り口まで全部ワシが人力でやらなきゃならんわけですわ。そ れが除雪車できれいさっぱりなくなるんだからこれほどありがたいことはない。役になってるのは駐車場の除雪車じゃなく郵便局の除雪車ってのはどうかと思う けど。

郵便局除雪車が通路を開けてくれたもんだから「もう積めねえよ」といい大人が泣きそうになってたところ、雪を行き捨て場まで運び出すのが可能に。
とりあえず1時にやった段階まで除雪はしたものの、その間も強い降り方だったもんだから合計3回クルマの雪払いましたわ。

それでもこんな感じ







埋まってるように見えるけど埋まってなくってよ。お隣さんが手付かずだからそう見えるだけですわ。実際両隣手付かずでワシの部分だけ開いてるからコの字型の屋根なしガレージみたいになってるんですわ。いっそこのままでもいいぞ

で、今日はほんとはゴリ氏達と集まる予定だったものの、こんな状況だから順延に。まあね、こういう時はどこ行っても空いてるんやけどさ。

でも同じ時間、中山峠じゃこんな感じ







おなじみ開発局カメラですわ。

そう、南区方面じゃ降ってなかったっぽいんですわ。
しかも札幌の公式発表での積雪は63cm・・・


ウソコケ!2時から5時半で約50cmなんだぞ!どこで計測してんだ?マンションのベランダか?って

札幌もさ、範囲が広いんだし小樽側、喜茂別側、北広側って3地点で別々の計測するべきやな。まるで気象条件違うことも多々あるんだし。一番ぬるいのが中央区でそこに気象台があってそこで計ってんだろ?って

ウチも昨日車庫の雪下ろししたのに昨日やる前より多い量が屋根に乗ってる状態になってるんですわ。こういうの久々ですな。

アメダスレーダーで見ると石狩湾から札幌の北側、東側にかけて一直線に強い雪雲が入り続けてたみたいですわ。まあ今まで雪が少ないとかなんとかいってたけど、こういう時これが怖い。帳尻あわせがないこともあるけど大体あるんですわ。何事も帳尻あわせってあるものよ。

で、当然午後の活動も除雪

朝降った分の除雪を開始したのが15時半。こういう時ある意味撮影に行くと面白いんやけどウチから出るのが大変だしそれどころじゃないわけですな。

まあ朝に一発・・・じゃねえな、2発やっただけあって新たに積もってたのは10cm前後。まあそれでも10cmですわ。

今度は先にクルマの下、前、そして郵便局の客用スペースの一部を除雪してからクルマをどかして排雪開始。
もう積めないんですわ。余計なことして少し緩んだらしくて固くなってるのね。朝は中に空洞があってせっかくきれいに積んでたのにそれが崩れてクルマの後ろでなだれ発生してたぐらいだってのに。
あのダンプが固い雪を引っかく音、背筋が凍りそうになりますわ。ワシはガラスの音はそうでもないものの、氷を引っかいたりする音が嫌いでしょうがないんですわ。だからあのカキ氷作る時のあの氷がそぎ落とされる時に出るきしむような音もたまんないんですな。

そんな気色悪い音が何度も出るもんだから「ウワァ〜」っと心の中で叫んでたり

駐車場内の雪捨て場ももうかなり高くなってるもんだから勢いつけて山を駆け上がってって捨てるって感じですわ。
まあ明日辺り郵便局除雪車がなんとかしてくれるべさ・・

大 体出入り口のところに巨大な雪山できたしさ。出るときは本線のクルマが、入るときは歩道の人が全く確認できないんですわ。ワシは見えにくい時は入る時本線 から完全にクルマが外れるくらいまで入った段階で一時停止することにしてるんですな。まあそもそも本線から左折で歩道を横切って入る時ってのは一時停止が 義務だけど。視認性の悪いクルマに乗ってると安全確認はがっちりするようになるもんですわ。

後ろの雪を大体取り終わったところで駐車スペースの拡幅を。コの字を広げるわけですな。なにせ普段の除雪は片寄せ方式だからある程度広げとかないと降雪があった時寄せれなくなるんですわ。寄せるのはスノープラウでぶっ飛ばすんやけど。

大体終わったところでクルマを戻すわけですな。しかし


??

ミラーで見ると全部真っ白でどこに向かえばいいか分からんのですわ。まあまっすぐ下がるだけでいいものの、停止目標が分からん・・・。一旦入れてみたものの、どうもクルマが傾いたもんでここだろうと思ったところの後ろに蛍光色のスノーブラシを挿してそれを目印に。
まあこんなもんだべってところで終了。明日の早朝には郵便局が除雪に入るだろうからまた少し改善されると思うわな。もしかすると排雪するかもしれんし。ってか郵便局頼みだよなぁ〜・・・
で もトラロープ挟んで背中合わせの反対側の駐車スペースは郵便局が借りてる場所がないもんだから手付かず。そう、同じ駐車場内で昨シーズンとなんら変わりな い場所ときれいに除雪してもらえる場所ができてるんですわ。いや〜・・・こっちでよかったな〜と思いますな。反対側の人なんてとっても苦労して入れてた し。

まあ少しこの先は落ち着くらしいけどこの後妙に暖まって緩んだりすると最悪なんですわ。雨なんて降った日にはあなた、目も当てられんてもんですな。

3回の除雪ですっかり腕と腰がね。腰ベルトは当然したけどやっぱダルイ感じしますわ。
相変わらず札幌市は除雪しないしさ。早朝に深夜つけた歩道を付け直したらしいけど車道は1車線化してるしガタガタツルツルだし。除雪で一時的な渋滞を招くのと、除雪しないで1日慢性的な渋滞が続くの、どっちがましだよって。
除 雪作業してる人達に文句言うつもりは毛頭ないんですわ。あの方々は市民がよだれたらしてへそ出してケツボリボリかきながら寝てる深夜あのクソ寒い中機械に 乗ってるとはいえ一生懸命仕事してる、これはご苦労様、ありがとうございますなんですわ。問題は札幌市のお役人なわけですわ。自分らの職場の周りだけ雪山 の「ゆ」の字もないほど除雪してさ。除雪費の節約節約とはいうものの、市民生活に影響を与えたりするのはこりゃあっちゃならんのだし、それに前にも言った ことでもあるけどスパイクタイヤを禁止する代わりにしっかり除雪します、ヒーティング整備しますって交換条件でスタッドレス化したわけですわ。それがだん だん経費云々で守られなくなってきた、これは由々しきことなわけですな。じゃウチらもそういう対応するならフルピン履くぞとか、それじゃなきゃ運転できな いわってことになって来るわけですわ。
やっぱさ、言った以上は最低限それは守ってもらわないと言いだしっぺが守らないのは行政としてあるまじき対応じゃん。
っ てかスタッドレス化することで除雪費がかさむとかは分かってたはずだし、試みの計算、試算をしてOKとなったんじゃないか?って思うんですな。だからそう いう面から見ていくと、話を広げればさ、じゃいろんな問題や場面で行政が出してくる試算というものはいかに胡散臭いか、あいまいか、根拠のないものかって ことを裏付ける結果に結びつくのではないかとワシは思うんですな。だからやるってことにした以上、契約なんだからその条件を上回ることはあっても最低限下 回ることはあっちゃならんと思うわけですわ。ほかに削るところっていっぱいあると思うんですな。
除雪だってまあ除雪車が6台7台で編隊組んでくるんだけども、もしかして半分でもできるんじゃない?とかやり方をもう少し考えれば台数減らせるじゃんとか色々思うところはあるんですわ。
だって一晩に除雪車が出た場合1億かかるとか言うんやけど、じゃ高速とか空港とか他のところじゃ除雪費そこまでかかってるか?となると札幌市はおかしんじゃない?ってことになってくると思うんですわ。
そりゃ範囲だってやる道路だって多いのは分かるんだけども、除雪車1台辺りにかかる除雪費で計算してみると、たとえば高速の除雪の場合同じ100m除雪するのに100円だとするならば、札幌市は200円かけてるんじゃないかとすら思うんですな。
すぐそうなると作業員の賃金とかに手をつけるけど、そうじゃなくて除雪の方法とかそういうところを洗い出していく必要があるんじゃないかと思うわけですな。

世界的にもこれだけ雪の降るところに190万近い人口がある都市ってのは札幌だけなんですわ。それがお粗末な対応してたら世界的にもきちっとできてないんだなって見られるんじゃないかとすら思いますな。



さ てさて、この2日で大学入試センター試験がありましたな。札幌は大雪の中ご苦労さんでしたってなわけなんだけども、まあ毎年あるのが採点、出題ミスなんか のミスですわ。リスニングで機械が・・・とか、試験開始が早かった遅かった、違う試験の修正内容を先にばらしちゃったとかまあ色々ありますわな。
で、 これを聞くたびに思うんですわ。受験生がさ、何年もかけて一生懸命寝る間も惜しんで勉強して試験に挑んでくるわけですわ。じゃ、試験する側も真剣に、全力 で一生懸命やってくれよって思うんですわ。これは受験生に失礼だろって思うんですな。だってさ、試験作ったりする側ってこれでメシ食ってんだろ?って。多 少の間違えは人間だもの当たり前ではあるんですな。それはあっていいと思う。だけども、どう考えてもたるんでねえか?とかそういうのがほんとに多い。試験 する側も受験生と同じような気持ちでミスはないかな?とか全力で挑むとかそういう風に試験に挑んでるか?って。俺関係ねえ〜って心がどっかにあったりしな いか?って思うんですわ。
最近もあったでしょ、不本意に不合格にされたってのが。おかしいって絶対。不合格を1回は食らって「やっぱ間違ってた、 ごめん合格だった」って言われて合格になったとしてもさ、当事者としちゃやっぱ複雑な心境になるわけでしょ?一度は暗闇に叩き落されたわけなんだし。もし かすると周りからもガックリされたかもしれないじゃない。ごめんで済む問題じゃないとワシは思うんですな。

だからさ、受験生がそのためだ けに、この日のために金も時間も使って勉強して挑んでくるんだもの、試験する方も同じような気持ちで受け止めるなり試験に挑むべきではないかと思います な。どうも無責任というかそういうことを毎年センター試験のアホなミスなりを聞くたびに感じてなりませんな。

No.(1774)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: