DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2010年01月16日 の日記 ......
■ 極寒の日の10分は果てしなく長い   [ NO. 2010011601-1 ]
かぼちゃの語源はカンボジアらしいですな

こんばんは、自動改札ってなんでか妙に緊張したり意識したりしね?と思うレカ郎さんです


さてさて、夜中に降雪があった今日、タイミングが悪い降雪で1時過ぎにいつも通りに除雪に入ったものの朝までには元通りって状態。さらにこういう降雪のタイミングはダメなんですわ。何がダメか、それは


札幌市の除雪が来やしない


そう、おそらく22時か23時までに規定量降ってないと出動とならんのではないかと思うんですわ。そんなわけで今朝は15cm以上降ってたのに除雪が一切無し。歩道は埋まってるし道路は圧雪が固まって磨かれたアイスバーン。
そ う、何度も言ってる通り、札幌市の除雪はどんだけ降っても、たとえ胸まで降っても出動の判断をする時間には規定量無かった場合は次の日の深夜まで絶対どん なことがあっても除雪車が出てくることはないんですわ。市民がどんだけ苦労し、影響を受け、困ってようと、道路がひどい状態になろうと日中は絶対出てこな いというお化けみたいな雪対策なんですわ。

なんでや!

ってかええ加減にせってこの縦割り、四角四面、決まりは決まり的なお役所仕事。その下らん仕事の仕方、規定のせいでどれだけの人が影響を受け、経済的損失を生み出してることか。
やっ ぱさ、必要な時に必要な分の除雪をしてもらいたいもんですわ。だってほかの自治体って日中でも除雪やってるぜ。お隣の市だってさ、夕方に細い道なのにきち んと除雪入ってるし。ってか細い道、ヤバイところからやってくれてるしさ。なんで札幌市は深夜にならんと絶対何があっても出てこないんだ?って

で、今日は午後からハレ晴れユカイ  ってなんのことだよ

気温が低くて降雪があった上晴れとくればあなた、撮影でしょうよ。
で、まずはクルマを掘り出しに駐車場へ。まあそこまで深刻じゃないけどさ。10cm程度新たに積もっててそれを除雪してクルマの雪降ろしをしてから長靴のまんまウチの前まで車を・・・ってウチの前でエンストしたし

いや、長靴はダメだって、足の感覚おかしくなるんだもの。いつもの感覚でクラッチ上げても車動かないとか、いつもの感覚でアクセル踏んでるのに踏みすぎになって無駄にエンジン回ったりなんかするんだもの。
ん で除雪用ジャンパーからいつものやつに取り替えて、機材を持ってクルマでお出かけ。そう、今日の撮影もクルマだったんですわ。まあ歩いて行ってもよかった ものの、除雪で時間食ったのと、歩道が除雪されてなくて長靴クラスの状態ながら、長靴で延々1時間前後機材かついで歩けるわけも無いなと判断したんです わ。雪をこぎながら歩くってのはことのほか体力使うもんですよ奥さん  って誰に言ってんだよ
同じ距離でも汗びっしょり、その上走って御覧なさ い、もうワシ死ぬんでねえか?ってぐらい息上がっちゃってね。想定してた時間より時間かかっちゃうし。それでよくバスに乗るとき間に合わなくなりかかって 道なき道をヒーヒーしながら走ってバスに飛び乗ったあと、コイツ死ぬんでねえか?とか、イヤラシイことしてフィニッシュした直後なんじゃね?と思われるほ ど息上がってんのね。アレはほんとに参る。そういう点からも適切な除雪をしてもらいたいんですわ。

ただ、じゃ道路はどうだとなれば圧雪の表面が磨かれてツルッツル。下手なアイスバーンの時より滑るってやつで、今回は認めましょう、ABS2回も作動しますた

だっ てさ〜あれはないよ、ブレーキに足乗せて踏んでるか踏んでないかって状態、もうブレーキパッドがディスクに当たるか当たらないかくらいのレベルでも足に軽 く「カリカリカリ」って感じでABSの感覚が来るほどツルツルなんだもの。こういう時ってちょっとした数センチの段差なりでも急にクルマがあらぬ方にズ ルっと滑って飛んでったり、コーナリング中にハンドル切ってるのにクルマが曲がらなかったりってほんとおっかないことになったりするんですわ。もうタイヤ がその上転がっただけでキュルキュル音が出るほどビカビカな状態なんですな。これはさすがにABS作動しちゃうでしょう。あ〜あ、一気にこれで今季2・5 回目だな

で、向かった先はまあいつもの場所って最近ここばっかしだな。
クルマをいつも入れる場所は除雪済み。ほらみろ、なんもし ないのは札幌市だけだぞ。節約かなんだかしらんけど、市民生活に影響が出るような節約はワシはいかんと思いますわ。ってかさ、札幌都心と札樽道を結ぶ自動 車専用道路を何百億もかけて作るとか言う構想があるんだって?バカなことしなくていいて。市電を札幌都心で延長なりするのは環境と交通対策なんだろ?なの に新たに道路作って都心部にクルマ誘致してどうすんだこのバカ野郎と。言ってることとやってることが矛盾してんだろうって。今日から市長は税金で海外視察 行くらしいけど、そこんとこきっちり見てこいって。環境対策の進む海外じゃこんな馬鹿なことやってないから。ってか片方で排雪のやり方をケチってみたり、 除雪費ケチってみて市民生活に影響与えてるんだぞ。くだらん道路作る金あったら除雪費なり公共投資の少ない地域に差し向けるなりしろや。そんな道路作る金 があるなら交通の無い場所へ地下鉄を伸ばすなり、バスを走らせるなりしてみんなが使えるものを作ることに使えってもんですわ。

まあ金がな いとか言ってながらも札幌市はまだまだ事業仕分けなり削る部分ってないか?って思いますな。地下鉄1つ取ってもそうでしょ。赤字でどうもならんのにものす ごい高規格にしてみたりしてるでしょ。大体乗り降りの比較的少ない駅や時間は無人だっていいんじゃね?って思いますな。自動改札に自動券売機、今や自動運 転に自動開閉柵までつけてるでしょ。さらにエレベーター、エスカレーター完備のところが多いし。こんな高規格にするからイニシャルコスト、ランニングコス トがかかるわけですわ。そういうところから見直さないと、そして見直すと札幌市って案外財政難じゃないかもしれないわけですな。金の掛け方がおかしいって ことですわ。そもそも地下鉄のトンネル内って常に照明点いてる必要ねえじゃんって思うんですわ。あれを消すだけでかなり電気代浮くべやって。


で、現地に着いて撮影開始。到着はいつもよりも早め。しかも狙って

そう、いつもの撮影だけじゃ今日はもったいないと思ったんですわ。するとやっぱし思ったとおり今日はいい条件。ただ・・・


コンデジが言うこと聞かない

ウリュゥ〜、てめ〜、シャッター下りなくなるの、いい加減にしとかないと電池とカード抜いて雪の中に投げて帰るぞ

1080もB+Bやったけど今日はフィルムで撮影。その後も今日は30分くらい粘って撮影。こういう時逃してたまるかってもんですわ。最近は冬なのに冬らしい写真が撮れないことが多いから撮れるとき撮っとかなきゃさ。

それにしても-6度の中での撮影はきっついね。10分外にいるだけで手がすぐかじかんで来るし、体は冷えてくるし。体冷やすといい子を産めなくなりますからな  って産むんかい!ってか産めるかい!

10分待機時間がある時は余裕がある時はそのまま待ってるものの、今日はすかさずクルマへ避難って感じですわ。

16時前に撤退。コンデジだけでもまあそこそこなものは撮れましたな。

帰りもツルツル道路。なのに四駆だからって軽の癖に無理やり狭いところを追い越しかけて来るバカ野郎が結構いるんですわ。

あのさぁ〜・・・思うんだけど軽乗ってる連中ってかなり調子こいた運転、クルマの性能任せの運転してるバカ野郎が多くね?
全 部が全部とはいわん。そりゃちゃんと乗ってるのもいる。だけど、「この野郎」って思うのって6割7割が軽じゃね?って。トロットロ走ってるとかの他にも さ、このタイミングで出てくるか普通・・・ってタイミングで本線に出てきてさらにトロットロ走ってみたりさ、路面状態関係なく走ってるバカ野郎とかさ、交 通の流れにあわせて走らないバカ野郎とかさ、ようは適当に運転してるやつがほんとに多いと思うんですな。まあそもそもああいうクルマモドキを選択する段階 で運転とかクルマはどうでもいいと思ってる連中ですからな。重ね重ね言うけど、全部が全部とは言わないよそりゃさ。でも見てればまあお前もう1回免許取り 直してこいやって運転の女とかさ、お前豆腐の角に頭ぶつけて死んで来いやってやつだとかさ、一辺死んどく?ってやつとかさ、怪我させちゃうぞこの野郎!っ てやつとかさ、かなり切ない目に合わせたろかこの野郎!ってやつとかさ、そんなのが全部じゃない、全部じゃないけどかなりいるじゃん。
大体さ、 ハッキシ言ってぶつかったらまず全損して昇天することも珍しくない軽を安さだけで判断して選ぶ段階でいかんでしょう。まあクルマなんてつぶれたらみんな同 じだけどさ、でも値段相応というか比例する形で命の保障度も上がるってもんでしょ?外車って高いけどそれなりにやっぱビシっとできてるじゃん。だから軽な ら死ぬ事故でも大怪我で済むとかさ。
そういうことまで考えないから軽に走るのが多いんだろうけどさ。まあ好きで乗ってたり、それしか乗れないって 人もいるんだろうけどさ、でもかなりの率でクルマは乗れればいい、走ればいいみたいな適当な感じで軽に乗るってやつらいないか?って。あの頼りない走り、 ボディー剛性はほんとおっかないって思いますわ。そして自分だけで済むならいいけど回りに迷惑かけたり巻き込んだりすることを考えればさ、やっぱ黄色いナ ンバーはあり得ないんでね?と。

そういう傍若無人な運転してるバカ野郎はとっとと雪山にぶつかっていただきたく思うこのごろですな。
あ、そうそう、雪山にぶつかって事故った時ってポリ公呼ばなきゃいけないそうですな。その時の書類にはぶつかった相手の部分に「雪山」って書くんだとか。
へぇ〜・・・じゃ、除雪車はどうなる?雪山削ってるあれ、あれなんて連続的に雪山にぶつかってるじゃん。書類書いたら電話帳みたいにんるじゃん。

ってかぶつかって壊した雪山、それなら壊れた部分保険使って雪山直さなきゃならんのかい?  んなアホな・・・
ツララ何本損傷とか、氷塊何個破損とか書いたりしてな


16時過ぎに帰ってきて今日の業務は終了、夕方からまた雪が降って来てますな。こりゃ今晩も出陣やな



さてさて、昨日グダグダと言った政治の問題、結局議員が逮捕ってことになりましたわな。おそらく数日後には保釈金払って出てくるんだと思うんだけど。そのために作った保釈金制度なんでしょ?違うとは言わせんぞ

で、まあ色々といわれる中で、目立つのが検察の対応だとかあり方なんですな。どうも偏った検察なんだそうですわ。一歩的に黒と決めてかかってるんだとか。で、そこでワシが思ったのは、自民党と検察の組織ぐるみの作戦なのではないかということなんですわ。
な んとかして民主党に泥を塗って自民党を飾り立てないという自民党と、政権交代で今後参議院選挙でも民主が単独過半数を取って完全に政権が民主になった場 合、追い詰められるのは自民党にべったりだったり天下りしまくりだった官僚とかお役人ですからな。そしてこういう組織ってのは民主党が政権をとったりする ことが気に入らない、気に入らないから自民党よりの見方なり行動になるわけですわ。そういう連中がどうも新しい風をさえぎったり防いだりしようとしてる、 乱そうとしてるんじゃないか、そう思えてならんのですわ。
だってさ、野党時代に何にも言われなくて今になって急に古い話を掘り出してきて逮捕でしょ?おかしいって。これは意図的な何かを感じざるを得ないでしょう。となれば民主党政権になって困る連中がコソコソ動いて貶めたと考えるのが正当だし。
やっ ぱさ、いかに同じ党なりが長い間政権とか権利とかを握るとダメかってことが分かる気がしますな。いろんなものと癒着したりするわけでしょ。だから昔どこか 忘れたけどヨーロッパのどこかの国では王の在位期間は3ヶ月しかなくて1度王になった人間は2度目はなかったといいますからな。そしてその間一生懸命仕事 をしたんだそうですわ。それはいろんなものと癒着して国が乱れることを阻止するためだったんだそうですわ。ここまでやれとは言わないけども、やっぱり議員 も当選回数制限なりを設けるべきですな。国を見直すにはまず議員から、足元からだとワシは思いますわ。そして国民が選んだ政権にケチつけたり、つぶそうと してる自民党、いい加減にしろ、まじめに政治家としての仕事しろ、オイタが過ぎると次は自分達が潰れるぞとワシは思いますな。

No.(1773)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: