DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2010年05月14日 の日記 ......
■ 今一番人が入ってるところって職安じゃね?   [ NO. 2010051401-1 ]
ガムの包み紙の裏側が油取り紙と同じ素材だそうですな

こんばんは、中古CDとか本とかって著作権侵害にならんのか?と思うレカ郎氏です。


さて、今日は早くも週末金曜ですな。
で、今日は晴れるって言ったのに思いっきり曇りじゃねえかよ。まあこれが精一杯なんだべさ。

で、なにやら午前中からお隣がにぎやかだったんですわ。何やってんだ?と思ったら隣のボロ屋に引越して来た家族が。へぇ〜マニアックだね〜こんなワヤなところにわざわざささって来るなんてさ。

で、まあここでも散々この土地はワヤだってのは言って来たわけですわ。最近になって産廃一時保管施設まで作ってるしってなことも。で、まあ後は核施設か普天間でも移設してこないかぎりもう公害のネタはねえだろ?出尽くしただろ?と思ったらところがどっこい(死語)




犬!





















ま、まだあったかぁ・・・・

幸い今日のところはそんなに吠えてないからまだ許せるけど、今後わかんないよ〜、サイレンとかで遠吠えしたり、近所にいるキチガイみたいに吠えるクソ犬に吠え掛かられたりしたらねぇ〜・・・。

なんだって色々これでもか、これでもかって嫌なものばっかり集まって来るんだ?そんなに嫌がらせしたいのか?そんなにワシが悪さしたか?
静かになるどころかどんどんやかましいもの、嫌なものが増えてるんだから・・・。だってワシそもそも犬って生き物が大っ嫌いだし。

あ〜あ、ろくなトコじゃねえよつくづく。いいとこなくて悪いトコしかねえってのも珍しいよ。

で、今日も撮影へ。今日こそ職安へ行かねばならんわけで、今日の撮影も昨日と同じ場所へ行くことに。職安への途中だしさ。

まあいつも通り風がビュービュー吹く中チャリンコですわ。こういうもんだと思いたいけどチャリがこうも進まなくてクソ寒いといい加減腹たってくるもんですわ。
今日だってジャンパー2枚、ジャンパーズボンに軍手着用のスタイルですからな。

で、途中でこんなのみつけ






まあポリ公のおもちゃ180系クラウンパンダですわ。コイツもずいぶん配備が進みましたな。170系が懐かしいほどですわ。
自ら隊の表示がないから地域課とかのかね?
で、まあこんなのただ撮るわけがないんですわ。いた場所はトヨタディーラー

あ、あれか

「いらっしゃいませ、あ、車検でご入庫でございますね」

だな

っつか思った。こんなの一般企業に出していいのかと。だってパンダは製造する時専用のラインで作られるんだろ?ちゃんとIDないと入れない施設でさ。でも点検の時にこんなディーラーに出していいのか?と。
札幌トヨタに出してる辺り、あ、やっぱクラウンなんだ・・・と。

あれだ、たぶんここの社員、サイレンならしたり赤色灯点けて遊んだり、コスプレしてこれに乗って記念撮影したりしてるな   しねえって。

あれかね?やっぱいじるところってのはクルマという部分だけなのかね?他のおまけ、特にこのパンダだとストップメーターとかそういうのはいじらないことになってるのかね?

ま、 なんでか知らんけど捜査用車両まで高級車種ばっかで揃えるのはなんなんだろうね。最近になってインサイト覆面、インサイトパンダも出てきたらしいけどさ。 今更かよって。っつか長年トヨタばっかひいきにしてきたんだから今更ホンダ使わなくていいって、プリウスでも乗ってればいいべさ。

で、この時フラグが立った。

最近のジンクスでパンダに遭遇したり、こういうシーンを見たりした後には検挙シーン、測定現場に遭遇、事故現場に出くわすことが多いんですわ。もしかして今日もか?となんとなくフラグが・・・。何フラグだ?


このクソ風!と思いつつ現場へ到着。今日は昨日のようなありえない事態もなく、A+Bを撮りましたわ。ってことは明日Bか

さてボチボチ行きますか。
今日も白石亭へ行こうかと思ったものの、昨日と同じ曇りだったもんで却下。同じ写真は何枚もいらんよ。    っつか四捨選択?

今日はアサヒビール園横はどうかな?と思ったところで測定なし。な〜んだ、つまんないの

で、職安へ。今日も職安は大盛況で駐車場は長い列。その横をチャリ機で追い越してするっとなんてことなく入って行くのは実に心地がいい。
まあ今思えばある意味クルマで職安行ってる段階でまだ余裕が・・・ともとれるわな。

まあないものはないわ。

っ てかぶっちゃけあれなんやてね、職安がうるさくなんかないかなんかないかって企業に求人要求するもんだから、適当な求人出しておいて実際は採用する気0と かいう企業もあるんだとか。さらに職安から紹介されてきた応募者は相手にしないとかね。それじゃあんた、職安通ってる人は一切前に進めないじゃん。
ま、これが現実だ。だからうわごとばっかり並べて選挙対策ばっかしやってるバヤイじゃない。  っつか現実逃避?


その後今日は狙ってた月寒公園へ。気づけば青空が広がってきてる始末。
月寒公園といえば桜なんですわ。ってなわけで桜を求めて行ってみたものの、どうもあの公園って何度カメラを向けてもいまいちなんですわ。よさそうなんだけどファインダーを通してみるとなんだかな〜とか。
池の周りの桜が貧乏くさいんですわ。  一番貧乏風吹かして歩いてるやつが言うなって? はいすいません

んで結局こんな程度ですわ






ね?なんとなくいまいちなのさ。


撮影中、ちょっと足を止めるとすぐハトが寄ってくるんですわ。あ〜餌付けされなれるとこうも落ちぶれるんだな〜と。

で、かなり接近してくるもんでこんなのを撮ってみたり










おっかねえなあんたらの顔

目がマジですぜ、表情ないし。やーい、くやしかったら笑ってみろ〜
首筋は活きのいい魚の刺身みたいに光ってるし・・・


ま、何カットか撮って次行ってみよ〜

途中急な坂をエッチラエッチラチャリンコを押して上がってたんですわ。で、上がりきったところに赤色灯・・

はい?













あれれぇ?

ちょっと周りこんで





おお?







なんと!

拡大すると





マンマミーア!

昨日の今日ですかい!しかも今日はバス・・・
どうやらやっちまったらしいんですわ。で、聴取されてたのがドライバーと白髪のじいさんだったんですわ。バスが悪いことってのはあんましないわけだからおそらくじいさんが何かしらの原因でバスに突撃したらしいんですな。でもそれらしいクルマが見当たらず。
しかも事故現場の片付け、現場付近のスタンドのアンちゃんがやってたし。頼むぜ警察!


あれやねぇ、交通安全を訴える広告ラッピングのバスがこうなるってのはなんだかな〜って。


そ れにしてもさすがバス、左ウィンカーは消し飛んでるけど後は変形ぐらいで終わってるし。まあそりゃレンズにひびとかは入ってるけどさ、一般車ならまあそ りゃもうちょっとぶつかっただけで大騒ぎじゃん。再起不能になったりなんかして。でもバスは違うね。これだと打ち直せばなんとか修復できそうな感じだし。 ある意味こういうのにぶつかられたらこっちが死んじゃうわな。

まあでも事故ってのは何度見ても嫌なもんですわ。  明日は我が身だ

それに最初に車検クラウンパンダを見たときなんとなく立ったフラグはこれだったんだ〜・・ってかほんとに当ったよ!って。   っつか驚天動地?

んで西岡までチャリンコで行って古本屋へ。田舎と違って在庫が多くていいな〜。
でも欲しい巻がなかったし。古本屋って買うものなくて手ぶらで出るときって出づらいわな。

さ、次行ってみよ〜。
今度は今も心のウチである元ウチの近くにある古本屋へ。
なんでかね〜、18時なのにガキだけでウロウロしてるのは。ワシらの時代はうるさく言われたもんだけどね。ある意味ガキも変な時間にチョロついてるから事件に巻き込まれるんだよ。

で、まあせっかくだしと思って元ウチの敷地内に数年ぶりに入ってみることに。
あ〜あ、なんだかんだで8年目かぁ・・・未だに慣れねえな。っつか日に日に田舎へのマイナスが膨らむ一方だ。
へ〜、一部の玄関先には玄関フードついたんだ〜、管理人室の横にシャッター付きの小屋できたんだ〜

とか色々な変化が。変えれるもんなら帰りたいもんですな。でも時間と同じ、あの家は、あの暮らしは2度とワシには戻ってこないのだ。それが現実だ、そして現実というのはいつも過酷で厳しいものなのだよ。

8 年前のあの日を境にワシの人生は緩やかな下り坂から断崖絶壁に変わって垂直落下始めたんだよな。この田舎に来て以来ほんとろくなことがない。田舎自体ろく でもないのに・・・。もしあのままあの家に住んでいれば、もしこんな田舎に来なければ、もし別な選択肢があったとしたら、こんなおかしなことになってなく て泣き続ける毎日じゃなかったかもしれないわな。もしかしたら一流ではないものの、とりあえずまともな仕事についてたかもしれない、素敵な相手にめぐり 会ってたかもしれない、もう結婚してガキの5、6匹いたかもしれない・・・。だってこんな見ず知らずの人、年寄りだらけで縁もゆかりもないクソ田舎にポン と放りだされるよりは幼馴染とか、同級生にばったり出会ってそれをきっかけに・・・なんて可能性はありですぜ。ああ、あの日から人生が大きく狂い、人生の 歯車がかみ合わなくなったんだな。カムバックワシの人生。
いや、まあ思い返せばさ、あるのよ、こんなトコに来さえしなければ・・・ってことが過去に多々。 8年前のあの日、ワシは死んだ、そんなようなもんですわ。


ってなわけで心のウチに後ろ髪引かれながら次行ってみよ〜

次も古本屋。ハシゴだなおい

で、 こっちでは「ん?」ってのがあったんですわ。もしかしてこれ持ってない?ってのが。でも前被ったのがトラウマになっててね〜、また被ったら損するしなと 思って結局買わないで来っちゃったんですわ。で、実際帰って来て調べたらまだ持ってないやつでガックシだったりなんかして。

さ、これで月寒地区での任務は終わりじゃ、では諸君偏狭の地へ帰るとしようぞ   帰りたくないけど

諸君って1人だからな


あ〜あ、これからたっぷり4、50分かかるなんてマジやってらんね〜
道は悪いしさ。
月寒に住んでればあんな秘境に帰らなくて住むのに。苦労はあっても報われることのない土地だな。

今日のタイムは約45分、まあ平均的なタイムでしたな。

帰ってきた頃に風が幾分よくなってたりなんかしてさ。ま、そんなもんだ。そんなもんだからだんだんやってらんなくなるってもんだ。

No.(1891)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: