DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2010年06月02日 の日記 ......
■ 子供の頃の感覚は大人になってからの感覚と一致しないもの [ NO. 2010060201-1 ]
視力検査の「C」みたいなあれはランドルド環って言うそうですな
こんばんは、夜にカラスがギャーギャー騒いでるとなんかあったんじゃなかろうか、あるいはなんかあるんじゃないかと不安になるレカ郎氏です
誰か死んでるんじゃねえか?とか災害の前触れじゃねえか?とか・・・
さ て、今日は早くも水曜ですな。今週は天気がいい1週間・・・になるはずがやっぱりワシの予想の方が正しくて結局雨になったじゃん明日。そんなもんなんだっ て。そう都合よくいかんものなのさ。それに最近の天気は外れてナンボみたいなところあるし・・・。 ってそれダメだから、全然ダメだからねそれ。
で、まあ今日はどうしょうかな〜と迷ったんですわ。曇りだから都心へ出てコンデジ撮影でもしようか・・・あ、でも今日Bじゃなかったんだな〜、じゃあ晴れだと撮れない方向から撮ろうか・・・あ、なんだか少し早めに出るとよさそうだなとか色々と。
ただ世の中そううまいこといかないもので、出かける寸前まで無駄な作業を強いられたもんで出る時間が遅くなっちまったりなんかして結局また同じ場所ですわ。ただ角度がいつもと逆なだけってやつですな。
こういう時に限ってA重連。まあでもあれだ、そろそろ入ってもいい気がすると思ってた原色はなしだったわな。
さ、その後どうするか・・・
あ、 そしたらカペもあるから集臨行っとく?ってことで移動開始。どこにするか迷った挙句、結局足がチャリだとそんな遠くへも行けないってもんで選択肢は限られ るわけですわ。で、選んだのは数年ぶりの場所。もういい加減忘れるぐらい昔に1、2回撮っただけだったんですわ。その時ろくな場所じゃねえなと思って以来 使ってなかったんですな。撮るまでの場所でもねえじゃん・・・と思って。
でももう撮る場所もほとんどないもんだから半ばしょうがなく行ってみたんですわ。
高校が近いもんだからまあ高校生がウジャウジャいる中での撮影。なんか・・・嫌だな。 そりゃ向こうもそう思ってるだろうぜ。
で、数年ぶりにカメラを向けてみると・・・
あれれ?思ったより使えるじゃん。数年経って視点とか目線が変わってくると感覚も変わってくるもんですわ。
まあそうね〜言うなら子供の頃遠いなとかでかいなとか広いなとか大人だなとか思ってたものが今見れば全然そうじゃないってやつと同じですわ。
子供の頃高校生とかめっちゃ大人だな〜とか思ってたのに今見ると全然だねって。そもそも自分が高校生だった頃そう思ってたし。まあ実際そうなんだろうけどさ。それに小学校遠いなとか思ってたのに今同じ距離歩いたら10分前後で結構近いじゃんとか思うし。
目線が変わるとものの見え方、感じ方っては変わるもんですわ。
んでカペから撮影開始。まあ目線が変わったところでほめるほどの場所でもないんやけどさ。光線はあんまよくないし・・・。
その後あれこれと撮って集臨を。さてどうするか・・・こういう時に限って太陽が出てきてガッツリ陰が落ちるんですな。曇りと見込んでここにしたのに・・・。
でも思いがけないアングルでいけることが判明。標準だと微妙にダメやけど、100mm前後からだと全然光線がいい状態の方向から撮れることが分かったんですわ。すっきりは抜けないけどさ。へ〜、右側に入れるところ西の里だけだと思ってたら・・・。
最後2レで終了して撤退。
帰 りは急な上りだったもんで、嫌だな・・・と思ったんですわ。で、途中に土手の上に出る階段があったもんでチャリを押して上がったんですな。階段で先に上り をクリアしておけばいいだろうと。でも登った先もまだ上り坂だったりして・・・、しかも上がりきったあとすぐ下るのね。すぐ下るくらいなら登らせるなこの 野郎! 何に怒ってんだよ
あとはチャリンコで激走して帰って来て今日は終了。 うそつくなよ、激走じゃねえだろ、ダラダラだったろ。
明日は雨らしいから撮影は無理なのかね〜・・・。ちょっと週末に備えて観測しておきないんやけどさ。
さ てさて、いきなり鳩山政権が終了しましたな。ん〜どうなんだろうね。正直変なガラのシャツが好きなおっさんが辞任してちょっと安心した感があるんです わ。ってかそもそも鳩山首相っていうよりワシは管首相の方が合ってると思ってたし。だから鳩山内閣が出来た時に鳩山か〜と思ったのは事実。ついでに小沢か よ!とも・・・。
でもまあ今回の辞任騒動は安倍、福田と続いた無責任な辞任とはちょっと違うなというのは感じますな。ぼっちゃんともんすけ君は「や〜めた」って自分勝手に手放しただけでしょ。それと比べればまだいいかな〜と。
つ いでに小沢と小林のおばさんも道連れにしたからその辺責任みたいなものはちょっとはとってるかなという評価はできますわな。ただ、前にも言ったことだけど も、対応のまずさがほんとに目立った内閣でしたわ。だから次期内閣ではこの教訓を生かしてどうすればいいか、悪いか、何がまずかったのかをしっかり勉強し て、選挙対策だけの辞任じゃない辞任にしてほしいと思いますな。
まあ今後新しい内閣、総理になってもきっとまた半ばでっち上げ的に裏金と かダークな部分が出てくると思うんですわ。自民党の連中が色々根掘り葉掘り探るだろうし。ある意味じゃこれがきっかけで内閣が傾いたわけでしょ?だから次 の総理ってのはできるだけそういうダークな部分がない人になってもらいたいもんだと思いますな。まあ真っ白な政治家ってのはワシはいないと思うもんで、だ からできるだけっていう表現をしてるんだけどさ。ほんとはあっちゃならんことなんだけども、今この国の政治に健全とか真っ白とかいう言葉はもうないと思う から、せめてちょっとでも・・・と最低限のことを臨むわけですわな。情けない話ではあるけど。
まあ選挙対策云々とは言われてるし、そう思 うけどほんとに国を、政治を変える気があるならば、まず選挙中心の政治はやめろということですな。政治のための政治、国民の方を向いた政治、これを望んで るわけではあるんやけど、実際はそうじゃないってのがどうもなというところではありますな。
とはいえ選挙選挙と煽り立ててるマスコミという存在も ワシはあるとは思うんだけどさ。もうメディアも面白おかしく煽り立てるような報道ではなく、きちんと政治と真正面から向き合った報道をしてほしいと思いま すな。そうすればあんなくだらないバカげた番組ばっかり無駄に垂れ流してる時間も金もないということに気づくんじゃないかと思うし。
ま、次の内閣には誰がなってもそんなに期待はしないものの、せめてここずっと続く総理1年交代という情けない総理や内閣にはしないでほしいと思いますな。たまには4年間ビシっと総理を勤め上げたらどうなんだと思うし。
これじゃ外国から「お宅の国じゃ総理は1年交代なんですか?」って言われてもおかしくないし。
ま あある意味じゃ辞めても食っていける保障があるから簡単になんかあれば辞めればいいと思ってるもんで危機感のない政治になるんだろうとは思うけど。一般人 じゃたとえ理不尽なことであってもやらなきゃなんないこと、辞めたくても辞めれない事情ってのが多々あるわけですからな。今なんて特にそうですわ。首にさ れたらどうしょうもないから理不尽なことでもやるし、会社側も辞めたって行き場がなくなるから今ならなんでもやると思うからとんでもないことまでさせるし 労働に見合わない賃金で残業代もろくに出さないで働かせるわけでしょ。これが全部いいとは言わんけど、政治の世界にも少しそういう危機感というのがあって いいと思いますな。そうすればクビになりたくないから必死にやるだろうし。多少のスパイスが必要な時ってあるし。料理もそうじゃん、スパイスは多少ならい いけどかけすぎだと辛くて食えなくなる反面、なんにもなかったら物足りない、それと同じようなもんでしょうな。
ま、あまり期待はしないけど、せめて残り3年は総理のクビが変わらないような内閣にしてほしいし、そういう運営にしていってほしいもんだと思いますな。
No.(1910)
-----------------------------22813951414309
Content-Disposition: form-data; name="image"
http://
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: