DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2010年11月15日 の日記 ......
■ 寒い! しまった! お疲れさん・・・   [ NO. 2010111501-1 ]
世界初のレトルト食品はボンカレーだそうですな


こんばんは、人に何かしてもらうと申し訳なくてしょうがないレカ郎さんです。   人間小せえ・・・大物にはなれんな

さてさて、週明け月曜でありますな。なんだかほんとクソ寒い日でしたわ。そんな寒い日といえば遠征。  え?

室蘭方面まで行って来ましたの。

本来雪で積もるって言ってたもんだから、夏タイヤじゃ無理じゃん・・・ってなわけで、昨日の夜から高速バスで行く気満々だったんですわ。念入りな下調べをして、乗り継ぎ30分で間に合うか?とか思いつつ。
と、朝になってY殿から電話がやってきて、行くなら一緒にいかが?とのこと。


同行しますた


う わぁ〜申し訳ねえ・・・。金出してこっちが客の立場でも申し訳ないとか思うワシ、バスから降りる時「ありがとうございます」を言うほどの小心者なワシだけ に申し訳なくてねぇ〜・・・。小さくなってデフォルメされて乗せてもらいますた。 チビキャラとかそんなかわいいもんじゃねえよ。

起きて「あ〜雪ねえじゃん、駅までチャリ機でいけるじゃん」ぐらいにしか思ってなかったもんで、まさに晴天の霹靂ってやつですわ。

で、一路道南へ。
室蘭と旭川って大体同じくらいの距離みたいね。で、どっちも運転するのはめんどくせ〜って距離。なもんだから、まあ不便だしめんどくさいけど高速バスならめんどくさい運転しなくても済むな〜とは思ってたんですわ。


ま ずは苫小牧へ。オール高速で3000円、対して高速バスはもう600円700円で往復できるわけですわ。これだけみてもいかに高速がキチガイのように高い かがわかる。ハッキシ言ってそこまでの価値はねえ。通るだけでなんでそんな通行料かかるよ?って。運転してもらってるわけでもないし、燃料減らないわけで もないのに。

で、苫小牧東ICから苫小牧市内迂回で高速へ。苫小牧東ICといえば名物レーダーパンダ。で、ワシもY氏に「あ、ここレーダーパンダ出ますよ」って言ったんですわ。









ハイ検挙ぉ〜

言ったそばからこれだ!

しかも今回は初対面、札幌交機苫小牧分駐所属のV36スカイラインパンダ。確かこいつは高速隊に入ったものの、高速隊の奴らの腕が悪くて扱えずここに左遷されたクルマじゃなかったか? クルマは立派でもやってることと中身はクソだな。
ティアナとかは見たことあったけどコイツは初めてだなぁ。
今をときめく苫小牧分駐だから、コイツはここの他にもR36の錦岡、白老方面とか、滝ノ上駅前とかにも出没してるんだろうね。 もう無理なUターンしてダンプと仲良くなるなよな。

ここの苫小牧インター線は要注意、今のところ通る度に100発100中だ。高速に乗ると速度感覚が狂うもの、ましてやここは50km。そういうところをこいつらは狙ってくる。高速降りたら速度の確認ってことですわね。

そ の後ICへ。すると輝かしい交通死亡事故ワーストワンの快挙を成し遂げようとしてる北海道、緊急事態宣言が出され、ポリ公共はノルマが上乗せされてる中、 事故防止キャンペーンも盛んになるもの。ICで止まるクルマに粗品をお姉ちゃんが配り、カメラマンがそれを激写してた。あ〜望遠つけてたら盗撮だよそこの カメラマン。官房長官が言うから間違いないよ。この国では望遠レンズをつけてるとみんな盗撮になるらしいからね。なあ仙谷健忘長官殿!

で、そのすぐ傍らには高速隊のドラえもんの姿。これだけなら「あ〜プレゼント配布に同行してるだけだな」と思うんですわ。しかもこんなのが展開!!








おおお!V36に続いてインプパンダじゃん!


高速隊所属でたぶん大谷地の基地から出て来るんでしょうな。

このWRXインプレッサパンダは隊員からは嫌われている。
ブ レーキを引きずって暖めないと効かない、シフトダウン、ブレーキングでクルマの挙動が乱れる、積雪でアクセルを踏むと左に流れるから乗りこなせる隊員が少 ない、燃費がリッター6kmで悪いからすぐ高速を降りて給油になる、お偉いさんの意向で使用後のワックスがけがあるってなわけでね。
そいつを持ってきてるってことはここはイベント会場だってことですわ。そういう時にしかあんま出さないらしいですからな。記念撮影用にしちゃ随分なおもちゃだ。
ボンネットにバグガード装備が高速隊って感じですわ。今はみんなつけなくなったな〜バクガード。中身と組織全体は「バグ」だらけだけどな。

夏はゴールドのホイール装備らしいからコイツはスタッドレス装備だね。タイヤは17インチ車だと225/45R17らしい。こいつも高いタイヤだね。スタッドレスだとたぶんBSの場合16万、17万はするはず。
コイツの維持費は全てもちろん税金だわさ。


で、高速で高飛び。当初クルマで来ることを考えてた段階では、苫小牧東ー苫小牧西で高速に乗り、登別室蘭ー室蘭で再び高速乗ることを考えてたんですわ。なにせ苫小牧と室蘭市内のあのクソ信号効率とノルマ稼ぎにはウンザリでしたからな。

でも今回登別室蘭まで高速、その後なんとなくヒムソへ寄ってみるってことになったんですわ。これが大正解。今日のお目当てが停泊中。
許可が出たもんで思いがけない撮影を。ちと障害物が多かったこと、盗撮とか言われる望遠レンズがついてて標準をクルマに置いてきたもんで微妙な感じだったものの、なんとか撮影できましたわ。

でもよかったのはここまで。その後当初の目的地だった黄金へ移動。で、実際現場を見てみると全部抜けないんじゃないかってことに。
でも結果論で言うとここで撮ってた方が実はよかった。

移動してみるべということでその後別な場所まで行ったらズラリ。うわ〜激パじゃん。
でも左側ががらんとしてたんですわ。お、曇りで光線関係ないからここで撮れるべということでセット。
ものすごい寒風が吹く中ですわ。待機中何度か「あ〜青になってるな」とは思ってたんですわ。そのサインを見逃してしまった。

さ、お出ましだぜ!いっちょいきますか!


グネグネ・・・

な、なに!?







狙ってた部分じゃないとんでもない方に入って来たじゃねえか。

誰だそこ笑ってんの。

笑えねえよほんと。真上の天井撮ってんだから・・・・。
なるほど、無理にでもみんな右側にいた理由がグネっと曲がって左に転線してきた段階で分かっちまったよ・・・。

まさにこの時のためにあるんだなこの言葉は






マンマミ〜ア〜




その後この屈辱を晴らさずに終われるかってわけで追っかけ開始。
ってかその場にいた人ばっかしなのね、その近くのICから高速に乗ったクルマは

しかし途中豊浦付近から雪。どうりで対向車が雪つけて来るわけだ。
豊浦で降りて大岸、礼文辺りを何度かウロウロ。1度とんでもない自体に見舞われてるもんで今度は場所選びを慎重に・・・というか1回やられたもんで戦々恐々。
大岸ではまだ雪はマシなものの、礼文まで行くと結構降ってて視界2、300mって感じ。

礼文で撮りますた

これが2度目の失敗だったのかもね。
さ〜今度こそ・・・

見えねっ

雪で視界は利かないわ、アングルは微妙だわ。

・・・何しに来たんでしょうなワシらは。
で、ワシは軽いデジャヴに。同じ感覚を1ヶ月くらい前に味わったのよ。
そう、あの遠軽遠征ですわ。あの時も最後の撮影を終えてザっと振り返ったら「微妙だな」って感じで、結果フィルムを現像したものを見たら尚更そう思ったんですわ。
それと似た感覚を覚えたのが今回の撮影。
思いがけない方や自体に見舞われたってのもあるし、条件もよくなかった。でも一番の理由は腕がないから。

来年で10年目だぜ今のカメラにしてさ。撮影歴10年のヤツの撮る写真、する判断じゃねえよ・・・。
その原因はやっぱここんところの経験不足。写真ってのはある意味場数を踏んで感覚を磨いたり、腕を上げたりするもの。でも撮るものがない、撮る場所がないで撮影から離れつつあった最近、その結果が顕著に現れたとも言えるわけですわ。

まず遠軽の時もそう、現場に入ってファインダーで状況を見る時とか、イメージしたりする時、これでいいのかどうかの判断がつけられない。お前何年やってんだ?ってやつですわ。
たださ、デジタルじゃないからなんでもバチバチ撮りたくもないものを撮るってわけにもいかんのですわ。
まあその繰り返しなのかもしらんけどね。やっぱいつもの撮影がなくなった効果ってのはこうまで大きいもんなんですな。

そ のあとY氏お達しの場所へ行ってみることに。その場所まで行ったらさらに雪がワサワサ降ってるんですな。5cmはあったんじゃないかと。ここでもどうにも ね。でもここで撮った方が結果的によかったし、メインの撮影よりここでついでで撮ったものの方が手応えはあった気がしたんですわ。

・・・お疲れさん

いや〜もう参ったの一言に尽きますな。仙谷が盗撮発言を撤回して議事録の書き換えなんぞをやってなかったことにするならば、この撮影もなかったことにして最初からもう1回やり直したいですわ。

やっぱあんたは10年落ちの機材で十分だ。成長しない男だな

そういうわけで帰りはもうなんかやる気ないモード。しかもすぐ暗くなってくるし。16時でもうイヤラシイことしても全然変じゃないって感じの暗さですわ。この暗さが余計やる気をなくさせるんだよな。

帰り、室蘭市内、R36の室蘭ー苫小牧までほんとパンダがウジャウジャ出てましたわ。パンダ同士で事故るんじゃねえか?ってぐらいに。
しかもR36じゃ前方に赤色灯が見えてたのに右左折したなと思ったらその姿を確認できず。灯火消して潜んだ可能性もありですな。
しかもレーダーパンダなんて一旦黄色で止まる素振りを見せながら赤いに近い黄色で右折してきましたからな。お前らそれ我々がやったら捕まえねえか? まあそんなもんなんだよ。

で、苫小牧西から高速へ。乗って少しして赤色灯発見







おっと!最後は高速隊の覆面が出やがった!
AF切ってピント合わせしてる余裕なんてなかったもんでこんなになったものの、流しでキャッチ。
ナンバーが8870と確認できる。となるとこいつは高速隊の180系クラウンで札幌301ふ8870ってことになるみたい。

このナンバー、頭に叩き込むべし。

コイツは現段階では一番最新機みたいですな。まあもうちょっとで噂の200系クラウン覆面が大破した覆面の変わりに入るらしいけど。
コイツはフロントだと反転式オートカバーがなくて警光灯はグリル埋め込み式だからより一層覆面の見分けが難しい。
トランクリッド左側のグレードエンブレムレスってのが一番の特徴。あとは雰囲気とナンバーね。

その後千歳で降りて下を来たものの、ここでもパンダ柄のハイエースがポン付けの赤色灯回してたり、パンダが出没したり。そうとう発破かかってるみたいですな。
なにせ普段なら捕まらん速度でも検挙してノルマ稼いでるらしいし。
警察の事情で基準が変わる曖昧さ・・・。
ノルマ稼がないとボーナス出ないんだもん、昇進できないんだもん、上から呼び出されるんだもん。  か?  だから事故は減らないんだよ。

スコア稼ぎやってるからこうなるんだ。内部告発者を犯罪者扱いして犯人探ししてあぶりだした仙谷と同じだ。まあそこには交通安全なんて言葉はないってことを証明してくれるようなもんだわな。

ってなわけで18時半過ぎに戻ってきて終了。  あぁ・・・まさに「ダメだこりゃ」だわ。「次行ってみよう」ったって次がねえんだよな・・・。

今日はアレだ、今後のために場所を色々探しに行った、そういうことにしよう!そうじゃないとやってられん。

とりあえず今日乗っけてくれたY氏には感謝感謝ですわ。このご恩は忘れるまで忘れません!  なんだよそれ。

天気もワヤ、撮影もワヤじゃ話しになりませんぜ。 いや、まあ死神レカ郎にはこれがふさわしいのかもね。
っつか一番の収穫がパンダ画像だったってのもどうよ・・・。

No.(2076)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: