DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2010年12月16日 の日記 ......
■ やっぱクルマと女は金がかかってめんどくさいもの   [ NO. 2010121601-1 ]
ラジオ体操は正式には国民保険体操って言うそうですな


こんばんは、芸能ニュースほどくっだらねえものはねえなと思うレカ郎さんです。

さて、早くも木曜でありますわね。この前週明けじゃなかったかね?
で、まあ今朝はシバレましたな。田舎はー11度まで冷えてたし。久々に頭から毛布ですわ。

そういや10月末に行った瀬戸瀬温泉に「冬季は水道管が凍ばれますので以下略」って書いてあったな。いかにも北海道じゃねえか。たぶん内地の人は「凍ばれる」って書かれても読めんのでは?

で、そんな今日は江別まで行っておきますた。そう、例の接触事故の診断ですわ。ったく路面状況がめんどくさいことになってからこういうことやるのは勘弁してくれよな。 あ、そっか、路面状況がこうなるほど降ったから除雪に入ってこすったんだな。
しかし冬の間は特に壊さんように注意してる中、乗らなきゃ事故って壊すことも無いだろうと思ってたのに、動いてないクルマが事故に会うとはね。この世には安住の地というのは無いって証拠ですわ。

まあ接触事故っても大げさでほんとちょっと掠った程度、10円パンチ以下なんですわ。自分でやらかしたんであればコンパウンドでなじって終わりにするくらい。
でもまあ自分でつけた傷でもないし、金出してくれるって言うからやってもいいかな〜みたいな。でも江別までのガソリン代は誰が出してくれるのかね?

で、1ヶ月ぶりに公道へ。ってもタイヤ交換するのに1回は出てるけど出たうち入らないような距離だからね。

もちろん今季初の冬道運転ですわ。で、改めて感じたのは

MTでほんとよかった


夏よりフットブレーキ使わなかったもの。速度を元々冬は特に出さないしさ。50km、出して60kmってトコですわ。まあエンジンも低回転だこと。
急カーブじゃほんとにフットブレーキ使わなかったな〜。ようは制動かけるから滑るんだよ。コーナー手前でしっかりエンブレで減速して安全速度で旋回すればフットブレーキを使う必要なんてないですからな。あとは横Gで滑るのだけ気つけるだけで。
信 号で止まる時も最後の最後でフットブレーキって感じですわ。やっぱこれが出来るのはまずミッションをしっかり乗せてるクルマであること、次にMTであるこ とですからな。Sマチックがついてれば多少はATでもエンブレ使えるけど、今燃費重視で普及しまくってるCVTだとエンブレほんと弱いですからな。だから ある意味ATは冬特におっかない。

一応カメラは持ってったものの、いつもの2倍くらい時間かかったもんで撮影はできず。なもんで直接工場に向かいましたわ。
っ てか前走ってた軽トラ、めがっさケツ振ってたな〜・・・。しかもお構いナシにそのまま走り続けてるし。ネコ目氏が運転してるのかと思ったわ。 やつはスピ ンしかかっててもお構いナシにアクセル踏むし、ABSは利かせるもんだって感じのブレーキングだし。ABSが作動しないブレーキングが求められるのが冬 道ってもんだべさ。

で、工場に到着。今日なら社長がいるってことだったんですわ。


いねーじゃん!


急に用事が出来て出かけたそうな。  逃げたか・・・  なぜ?

で、 まあ診断ですな。見てもらう前、少し時間があったもんでじっくり見てみたんですわ。そしたらよく見るとフロントバンパーにも若干同じような傷が・・・。 傷ってもあれよ。顔の油がついちゃった〜みたいな感じで塗装にくもりがあるな〜みたいな、シミがついちゃったな〜って感じなんですわ。この程度なら全然お 構いなしなのがワシだったりして。だって、クルマですもの、クルマと心は傷つくものなんだって。

外走るものなんだもの、傷だって汚れだってつくものっさ。
でもクルマの傷は直せても心の傷は治らない・・・。そう、人生やり直さない限り心の傷は治らんのですよ。

診断の結果、4、5万とのこと。






え゛?


たったこんだけだよ?

でもまあ確かに言われてみると1箇所下地が出るほどの傷が。ほっとくとここから錆びるというやつですわ。
一方でラリーとかドリフト大会とかじゃクルマバンバンぶつけて壊してるじゃん。あれから考えればなんで?って思っちゃうんですな。

どんなにきれいに乗っても、気つかって扱っても最後はグシャっと潰されて鉄屑になるわけじゃない。なんだかな〜って感じしますわ。

ってことはだ、ドアにガリ傷入れて若干へこませたゴリ氏のアレを直すとなれば7、8万はかかるってことなのかね?

やっぱクルマと女は金ばっかしかかってめんどくさいもんですな。まあ口利かなくてそれなりに最後まで役にたってくれる分クルマの方がマシか? 

こんな日記特に女は読んじゃいないと思うけど、世の女はあれだよ、男にめんどくさいとか思われないようにしなきゃね。
なんか世の中男が一方的に女に尽くすとか、男は女に尽くせみたいな風潮だけどさ、そういうことになるから世の男は「めんどくせ」とか思うようになるんだよ。あくまで対等な関係でなくちゃ。一方的過ぎるのは相手が疲れちまうってもんだ。

何言ってんだよヲタキモ野郎のくせに


ってことでとりあえず傷は4、5万かかるってことが判明。残念ながらタイヤはこれじゃ保障にならんね〜とのこと。残念だよ。

でも改めてみてもらったら、まだ6〜7分山はあるよとのこと。

え?そうなの?

全然使えるし、MZ−03なら全然5年落ちでも使えるし、10年落ちでもいけるよとのこと。これで買い換えるとかはもったいないくらいだわだそうで。
中 古で買って4年目、8分山だったのを買ったんですわ。で、使ってるのは1〜2分山。  どんだけ使ってねえんだよ。まあ確かに、冬はギリギリまで変えない し、春はトップを切って交換するし、冬の間はあんま遠出しないし、しかも滑らせないように気つけてるし。それじゃ減らないよな。
ただ外側は減ってるらしいわな。それもワシは気づいてた

今日は塗装面だけ見てもらったけど、ピットインするんであれば一応全体を見てもらうつもり。クルマってもんは意外と変な方向に衝撃が抜けたりしますからな。前潰れても後ろまで衝撃抜けてて後ろもだめになってたとかさ。

代 車どうする?とか聞かれて「駅近いから(ウチから駅は遠いが)汽車で行き来してもいいけど」とは言ったものの、「代車ってタダだったっけか?」って聞くと 「保険で代車代まで出るってなら代車出した方があり互いね〜(笑)」とのことだったもんで、とりあえず出してもらうことに。

っても15年落ちのカローラバン(4MT)とミッション以外マニュアルなミラですわ。あの4MTカローラ、3、4年前で15年落ちだったんだから今じゃ二十歳近いんじゃねえの?今時軽だって5MTとか5ATなのに4MTってどんだけ吹き上がり悪いエンジンだよ。
あれ、思わず5速入れようとしちゃうんだよな・・・。だってインテRと比べて2速もギア少ないんだから。

で、 チュルチュル路面を帰ってくるわけですわ。この時期になるとRV系は調子こきだすんですわ。バカみたいに飛ばしてね。クルマの性能はいいかもしらんけど足 元はみんな同じ滑って当たり前のスタッドレスなんだぜって。そして大体分離帯とかわだちでスタックしてるのがRV系なんだよな。ラン○ルとかパジ○ロとか ね。ああいうクルマに乗ってるオーナーは大きく分けて1種類。とってもいい人か、全く逆でとんでもドライバーか。後者の方が多い気するけど。

帰り、走行中「カスカスカス」って言うような異音に気づく。
で、帰って来てから車庫でジャッキアップして調べた結果、左後ろタイヤを回すと異音が出るんですわ。

今度は何よ!!!

ってことでこれも含めてピットインする時に見てもらうとしますか。なんか干渉してるような音だったな〜・・・。ってかその前に遠乗りが1回、週末1回用事が入ってるんだよね。山奥でエンコとか勘弁してよね。
あ、一応誰かさん現象じゃないかタイヤナットは確認しましたわ。

ま、 何にせよクルマはほんとめんどくさいわな。金はかかるしさ。元々金かかるようなことにしておいて、さらに税金なりをむしりとられるわけじゃん。これじゃ若 者はどんどんクルマから離れるって。今免許すら取らない若者が多いんだってね。でも免許ぐらいないと就職で困るべさ。今相当普通免許が最低用件になってる 求人多いですぜ。あと意外に多いのがAT限定不可ってやつね。
同じ資格なんだもの、限定はない方がいいと思うけどね。シャア専用じゃねーんだからよ。

No.(2107)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: