DIARY
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...... 2011年10月09日 の日記 ......
■ 写真を撮りたくならないようなクルマはクルマじゃねえ、おもちゃだ [ NO. 2011100901-1 ]
ハンガリー語で塩が足りないことを「シオタラーン」って言うそうですぜ
こんばんは、ノウタラーンなレカ郎氏です。 まあ足りてるものを数える方が早いんだけれど
で、日曜で三連休「ちゅうにち」と書いて「なかび」と読む中日。やっとこさ降らない日となりましたわな。ったく昨日のゴリラ豪雨は特にありえんぞなもし
そんなゴリラ豪雨の翌日の今日はゴリ氏とお出かけですた。 うほっ
ホンダのイベントがあったもんで繰り出したんですわ。とはいえクルマがしょぼくなるのに比例して回を重ねるごとにイベントもショボ化してきてるんやけどね。あのホンダがだよ、看板のクルマがあんなコンパクトカーのフィットばっかりってのはなしでしょうよってワシは思う。
で、 DMに交換券なんかがついてきてたんやけど、それをそっくり忘れて1回ウチを出て駐車場まで行きかけたところで戻ったぐらいにして会場へ。よっぽどチャリ か歩きにしようかな〜とマジで思ったものの、まあディスクローターの錆とりになるし、終わった後どうなるか分からんからと思ってクルマで行くことに。
ゴリやんと待ち合わせした後早速中へ入ったものの、多い時だと駐車場まで使って中古車並べたりするのに今日はそれもなし。そして屋内がなんか空いてる。
やっぱ目玉がフィット系列ばっかりってのはなんかやるせないような気がする。
一通り見て回ったものの、少し前みたいに「お〜」とかちょっと中に乗ってみたいと行動を起させるクルマがほとんどない。
そ こでふと思い起こしてみれば、今みたいな状況になったのはやっぱ石油がガンと上がったイラク戦争の時がターニングポイントになったと思うんですわ。あれ以 来クルマに求められるものが性能とか機能性とか安全性とかコストパフォーマンス、スタイリングとかじゃなく、燃費一辺倒になったと思うんですわ。クルマの 話をすれば口々に燃費燃費って言うようになった。
そしてクルマ自体も売り文句で一番前に出してるのが燃費。それと同時にクルマは色々な大事なもの を置き去りにして来たというか捨ててしまったと思うんですな。まあそれ以前からもなんか魅力の薄いクルマになってきたなとは思ってたものの、燃費ばっかり 言われるようになってからのクルマはほんとに新車でときめくことってなくなった。まずつまらんATばっかしじゃん。それを抜きにしても、100歩譲って ATでもいいや、だって乗りたいんだもんって思えるクルマがない。
だから見るのは新車より中古ばっかりだしね。大体今の新車は箱に近い状態じゃ ん。ラジオとか時計すらついてないって状態だからね。4ナンバー以下だよ。オプションでオーディオとかナビをつけろってやつじゃんよ。まだに「本体価 格」ってやつなんだよな。なら、ある程度そういうものがついてて走行が少ないクルマを買う方がお得じゃないかと思う。
さらにホンダの場合 今みたいな面白くないホンダになったのはトヨタとの争いに特化したことと、チャネルをひとまとめにしちまったからだと思うんですわ。3チャネル時代はお互 い色々刺激しあっていいものを作ってたし、それぞれ専用開発もしてた。それをしなくなったら腰抜けのスポーツカー、個性のなくなったファミリーカー、みっ ともなくなった軽なんてことになっちまった。
トヨタでは許されてもある意味ホンダの場合「普通のクルマ」を作っちゃダメなんだよな。 普通でいいやつはトヨタに乗ってるわけで、そうじゃない場合は普通のクルマじゃ嫌だってちょっとこだわる人が乗るわけじゃん。「普通のクルマには興味ありません」ってやつだな。
それをやっちまったとワシは思う。
大体スポーツグレードにMT設定がないっておかしいもの。なあアコードタイプS
タ イプSったらそこそこのスポーツ性が求められるってのに、スポーティーなのはステアリングとかアルミペダル、赤イルミの計器類だけだからね。そんなもん一 昔のアンちゃんたちがまずクルマ手にしたら手つける部分じゃねえか。ユーロRをなくしたならせめてタイプSにMTを設定すべきだわな。ただ、今のアコード はアコードじゃないけどね。あんな高級セダンじゃないものアコードって。
なんかホンダって燃費合戦が始まって次々落ちる車種がある中、生き残った車種を今度は高級化させるって感じですからな。CR−Vとかもそうだし、ストリームとかもそうだわな。なんか違うんだよ
なもんで、今回は試乗もせず。だって乗りたいクルマがないんだもの。
それに開催時期が悪すぎ。13日にオデッセイがマイナーだってのに今やってどうすんだよって。今月末には売りのフリードHVとかも出すわけで、出揃ってからやればよかったんだよな。これじゃ新古車市じゃねえかって。
若 者がクルマ離れするのは色んな理由があれど、1つにクルマを持ちたいとか乗りたいと思わせて行動に移させるまでのクルマがないことってのが大いにあると思 いますな。それとユーザーの声をないがしろにして燃費ばっかしのクルマを押し付けるってやつね。嫌でもそれになっちまうみたいなさ。地デジとかスマホみた いなもんだよ。 今はユーザーがメーカーに合わせさせられる時代だからね。 メーカーに押し売りされる時代なんだよ。
メーカー別の個性がなくなって、さらにメーカー内でも車種別の個性がなくなって、車種内でもグレード、タイプに個性がなくなった、だからつまらんクルマばっかしになっちまったんだと思いますな。
運 転する楽しさというかさ、そういうのがないんだよ。逆に言えばそういうのってある意味じゃクラッチ操作1つもまともに出来ないような限定免許の腰抜けから すれば障害になるわけじゃん。だからそれを次々なくしちまった。キーをひねるという作業まで今はなくなしちまった、その結果運転する楽しさがなくなった、 人はただ座ってハンドル操作して足でペダル操作するだけの存在になっちまった、そこに座るのがサルでもアンドロイドでもいいってクルマになっちまったんだ よな。
クルマ自体もコストダウンにコストダウンを重ねた燃費特化のクルマで安全性がおろそかになってたり、海外生産ばっかりでリコールだらけになったし。こんな日本の産業の要なんて言われる自動車産業で不良品ばっかり出してたらダメじゃねえかって。
おまけにスタイリングもよくない。悪くないと思うようになるのは見慣れたからであって、一昔前のカッコイイな〜と思ったクルマを見ると今のクルマは個性がない。だって〜HVとかより絶対80年代90年代のアメ車とかの方が是非乗りたいと思うもの。国産でもそうだよな。
ってなわけで、結局新車をちょこっとだけ見て、後は来場プレゼントの野菜つめ放題とアンケートプレゼントをもらって帰ってきただけですわ。
そのアンケートプレゼントも行くずっと前から「どうせポケットティッシュなんだよぉ」って思ってたら
ほんとにポケットティッシュじゃあねえか
ないよりいいけどね。でも極めて外れに近いあたりみたいな。
は ずれなし!ってクジがよくあるけどさ、あれも「これってハズレ」って言ってもいいよね?ハズレの部類にしちゃってもいいよね?ってものがかなりあるわな。 いらねえよんなもん・・・とかさ。クレーンゲームに100円入れて1回やったらもう1回サービスみたいな券とかありえないし byレジャスポ
中古車も見たけどクラッチがあったのはたった1台だけ。それもハッチバック型のシビックR
CR−Z ですらATばっかりですからな。んなもんでAT乗るなって。発揮し言ってCR−ZのAT車ほどつまらんものもないよ。乗る意味ないものあれって。フィット RSのATとかもわけ分からんな。RS以外でATあるんだからRSでAT設定しなくていいだろ?って。嫌ならRS以外のグレード乗ればいいんだからさ。 実際ちょっとクルマにこだわる人からはかなりMTを望む声が多いんですぜ。だからさ、ここで1つフィットシャトルとかでMT出してみ、売れるから。安くて 使えるクルマでMTミッションで四駆設定もありってなれば他のメーカーに乗ってる人も抱きこめる可能性大じゃん。ホンダにしかない1台を作ればいいんだ よ。
そこにさらにHVでも積んでみろ、売れるから。あの使い勝手の悪いほぼ2シーターのCR−ZのMTだってそこそこ出てるとか聞くし。ほしいんだよユーザーはさ、クラッチのあるクルマが。
ってなわけで1時間いるのがいいところって感じで撤収。とはいえその後2人じゃすることがない。あれこれ考えた結果古本屋へ。 またかよ
古本屋に入ってる中古ホビー用品を見るというか、昨日ワシが見つけたもんがほしいってんで行ったんやけどね。
通り道だったもんでワシは途中クルマを駐車場に封印して1台で行くことに。
ん〜明らかにゴリやんのプレリュードの方が目線が低い。それに比べればワシのインテRなんてダンプみたいな目線だ。 うそつけ
ダンプ目線ってチャリンコに立ち乗りしたぐらいで足りるか足りないかぐらいですわな。
で、着いてお目当ての品を捜索。一時は連休のせいで売れちまったかと思ったものの、物陰に隠れてたのをワシが発掘してめでたくゲット。中古品は見つけた時に買う買わないの判断をして決めないと次ある保障なんて全くないからね。
ワシも思いがけず本が20%OFFになってたもんで1冊購入。残るは2冊か・・・
古本収集は最後になればなるほどきついんだよな〜。持ってるのばっかりで持ってないのがなかなか置いてないとか。これはあるんだよ、これはいいんだよ・・・みたいな感じでさ。
2冊買おうと思ったものの「待てよ、もしかしてこれこの前買わなかったか?」と思って踏みとどまることに。 正解だった〜、帰って来て見たらもう買ってたもの。久々にダブっちまうところだったわ。買うとき高くても売るってなれば数十円ですからな。ひどいもんだ・・・
中古車もこういう販売方法ならいいのに。買う側が値段決めるのね。
で、その後ちょこっと近くのネコ目なゲーセンに行ってみたり。ただ全然おもろいもんがなくてすぐ撤退。一番面白かったのが駐車場ってなんだよ・・・。
天井低っ!って。170cmまでだからね。だから入ってるクルマがスポーツ系のシャコタンばっかり。ステーションワゴンでもギリだからね。ってか降りた途端天井に頭ぶつかと思うほどだもの。
なにせ身長2mだからさ〜 四捨五入すると
出る直前アコギな場面も見たな。交差点で詰まってるところ赤になってそのまま曲がってきたのがちょうど居合わせたパッソパンダに検挙されてましたわ。あれはなしだろ〜って。方法もやり方も。じゃなにか?交差点の真ん中で止まっててもいいってことか?ってことになる。
おまけに検挙する場所考えろ。店の出入り口のすぐ脇でしかも道路が狭いから後ろの流れがものすごい悪くなってた。バスとか来たら通れないレベルですからな。
ま あ、やつらは渋滞作ろうが危険だろうが、ノルマ1件になればそれでいいわけで。ノルマ以外のことは給料とボーナスいくらもらえるかぐらいのもんで、後は頭 にありませんからな。少し被災地行ってセシウムでも浴びて来い。少しは放射線でまともになるかもよ。まともな公務員 警察官になるかもな。 毒を持って制 するってやつか
ってなわけで今日は終了。ムムム・・・減量中なのに2日ともあんま動いてねえな〜。
No.(2404)
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