DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2011年10月10日 の日記 ......
■ 新作と準新作と新作だけど7泊8日の違いってなんだね? [ NO. 2011101001-1 ]
蝶は英語の論文で数える場合「Head」で数えるので1匹ではなく1頭で数えるんですぜ
こんばんは、熊対策でゴミの収集を早めてるって言うけどさ〜、逆に遅くした方がよくね?と思うレカ郎氏です
だってさ〜、熊は夜から明け方にかけて活動してるからその時間帯に出没するわけじゃん。ってことは日中はあんま出てないってことだから、ゴミの収集時間を11時とか12時頃にすればいいんでね?とか思ったり。下手に朝早く出せば逆に熊が狙うじゃんよ。
時に逆転ホームランな発想ってのも必要なのかもねぇ
で、まあ3連休最終日なわけよ。そんなわけで月曜だけど今日は職安なし。明日ってなわけですな。
しかしまあ結局のところこの3連休、降らなかったのは昨日だけだったって何だよ。土曜はゴリラ豪雨だろ、今日も昼頃にかけて雷まで鳴って降ってたし。どんだけ降るんだっつーの。やっぱこの時期降ると農作業も遅れるから困るらしいわな。
まあその農作業ってのもミンス党に農業潰されるからそのうち必要なくなるんでしょうけれど。
TPPの協議始めたじゃん。あれって結局はアメリカの景気対策で、アメリカが儲かる仕組みになってるんだそうですぜ。
で、 日本じゃ農業が立ち行かなくなるからまず北海道から終わるわな。でもこの問題って農業だけじゃないからね。農業を発端に始まるぞ〜。まず農業がなくなれば 運送業とかの物流行が打撃を受けたり、生産の次は販売、加工の分野で打撃を受ける。そうなれば例えば輸送が入らなくなればトラックとか鉄道車両の需要が減 るわけで自動車産業が落ち込む。自動車産業が落ち込めばその下請け、孫受けが打撃を受ける・・・って連鎖するわけよ。当然税収も減るし、農家が今まで農業 することで維持されてた里山のような自然環境も破壊されて地域の土地が崩壊するわけよ。農地だけじゃなく、そういう地域に人が済まなくなれば山とか川も荒 廃するわな。そうなれば益々治山とか治水が退化して災害がおきやすくなったりする。
そういう環境が失われることで動植物も絶滅する。そしてわけの分からんものを輸入することで食の安全なんてなくなる。
なんかね〜、利権者の頭にはテメーの口に入ってるものは誰がどう作ってるか云々なんてことがないんだよな。食べ物ってのは他の生き物の命をもらって自分の命に変換してるわけじゃん。そこを忘れてるんだよ。
その命をつなぐ糧を作って供給してるのが一次産業の人達なわけだ。そういう人達を苦しめたりすればどうなるか、猿人でもアルヨでもわかるべさ。
結局のところTPP推進派って原発推進派と同じなんだよな。テメーの利益しか考えない。こんなのが国の利権握ってんだから国も腐るわな。腐らん方がおかしい。
で、 まあそんなわけで、話も大幅に外れたところで元に戻して・・・ってまあ元々本題なんてあってねえようなもんだけど。もっと言えば内容なんてあったもんじゃ ないんだこの日記は。 ここはワシがネガティブに愚痴って終わる場所だからね。 それでいい、人生はけ口というものがどこかに必要なんだよ。そうじゃない と人は残念な行動に出てしまう。
今日は連休中だし、嫌だけどセールかかってそうだからちょっと遠い古本屋まで雨が上がったら行ってみようと思ってたら、予報より雨が上がる時間が遅くて却下に。結局近くのレンタルDVD屋に行っただけですわ。
せっかく50円期間だし、ちょうど必要なものが出たから行ったわけよ。
出たらすぐ遠くに赤色灯発見。おや〜
事故ってますた。
多いな〜今年。去年交通死亡事故ワーストワンの名誉ある記録を出した北海道、ここ最近のマジキチと言ってもいいほどノルマ稼ぎに没頭してる連中、それに対して同じぐらい事故を目撃する。取り締まりの強化=事故減ではないというのがこれではっきりわかる。
まあ本気で交通事故を減らしたいと思うならもっと別な活動方法なるんだろうけど、ノルマ=ボーナス、昇進の査定なんてくだらないことをやってるうちは取締りという言葉がむなしいだけなんだわ。
何が取り締まりだ、取締役常務か?取締役代表ですか?え?
事故ってたのはエスティマHV。ガソリン代ケチったところで事故って保険の等級上がってたら本末転倒だよな。
っ てかね〜思うんだ。低燃費車ほど運転がひどいって。プリウスとか特にひどいよ。まあそもそも燃費だけ見てクルマ選ぶってのはクルマにそれほどの愛着を持っ てない、こだわりを持ってない人が多いだろうし、そういう人達ってのは当然運転も適当になる。目的地に着ければいい的な考えだろうからね。だから標識1つ 分からんような知識でゲーム感覚でハンドルを握る。だからとんでもない行動をする。この前も高速はもちろん、一般道でもノルマにならん範囲で走ってるワシ を随分プリウスとか抜いてったな〜。同じハイブリッドでもインサイトよりプリウスの方が運転態度悪い。暴走族が多いからね。お前それでよく燃費燃費って言 えたもんだなと。まずお前はクルマの運転方法を改めることから始めろとワシは言いたい。それが出来ればんなHVなんて乗らんでもガソリン車でそこそこの燃 費をたたきだせるはずだ。
俺のクルマなんてリッター○kmだぞ〜なんて言ってる人多いけどさ、まず運転を見直してみって。見てみ、インテRだってリッター17km出るんだぜ。一番行って20km、2位で18kmだからね。
シグナルブルーでアクセル全開ってプリウス多すぎ。 ってかプリウスだけじゃないんだよ。なんかシグナルブルーで発進したら引き離されることが多い。お前らアクセル踏みすぎだろって。実際引き離されないようにしてみると普通に3000回転とか超えますからな。
ATの場合は特にクリープを発進時に上手く使う使わないで燃費が変わるし、発進停止で一番燃料食うからね。そこを理解しないで低燃費車乗ってるんだもの・・・。
それにシグナルブルーでアクセル全開は交通安全上でも止めたほうがいい。こっちが青でも赤で交差点に突っ込んでくる赤無視だって随分いますからな。ゆっくり発進してれば逃れられた事故を食らう危険だってある。おまけにゆっくり発進することで交差点確認もきっちりできる。
ワシの場合前にクルマいなかったり、上り坂じゃない場合は2速発進だからね。もう大型車だよ。2速発進だと出だし鈍いから安全のためにも回転数が上がらないことで燃費のためにもいいと思ってさ。まあクラッチには負担かかるけど。
AT とかハイブリッドってきちんとまともな運転できる人が乗るもんだとワシは思うんだけどね。ATってパン君でも運転できるようなもんだから、錯覚するんだ よ。「俺運転超うめぇ〜」って。そのつもりになっちまうんだよ。でも実際は違うからね。下手すりゃMT車で卒検前の教習生より下手かもしれんぞ。
そうだな〜言うならば、きちんと分からんところを理解してないのにしたつもりでいるからいざテストの時困るみたいなもんじゃねえか? あ、それワシだワシ・・・
中1の勉強もきちんと分かってないのに中2に進むから結果こんな大人になっちまうみたいなもんだよ。 どうやってワシは高校、大学って進んだんだかね〜。
しかしまあ今日は随分話それるな。それるってことはイコールでネタがないとも言える。
んでだ、店に着いて早速借りるものを探すわけですわ。
まず1作品目がない。借りられてるんじゃなく元々置いてないらしい。変だな〜前見なかったか?
ってなわけで、次の作品。かけてる部分を補うのに借りようと思ったらそこのところ、2つのうち1つは50円対象でレンタル中、もう1つはここから新作で50円対象外・・・。ならいいやと思って後日に回すことに。
そこで目に入ったのが予定になかった3作品目。続き出て来るの待ってるのもな〜、どうせ50円だしな〜と思って借りることに。 ん?なんか危ない話してねえか? なんのことだかさっぱりだ
で、結局この前借りたのを返すのと交換みたいな感じでレンタル。
もしかしてさ〜、普段も旧作50円ってレンタルDVD屋作ったら儲かるかもね。レンタルの回数で稼ぐってやつよ。レジェンド10台売るんじゃなく、フィット100台売って稼ぐみたいなやつだな。
それが終わればもう今日は終了。なんか日が長い時期だとまだ17時か〜てまだなんかしに出かけたりすることもあるけど、日が短くなって来るともう17時だって感じで帰ることが多くなりますわ。同じ時間なのに明るいと暗いで違うもんですわな。
これから冬至にかけてもっと暗くなるのが早くなる。だから「あ〜なんか暗くなってきたから今日はいいや〜」でヒッキーになっちまう。 日が短いとヒッキーも増えるんだろうね〜。
No.(2405)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: