DIARY
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...... 2011年11月06日 の日記 ......
■ クルマってネジで固定したゴム風船に乗っかって走ってんだよね [ NO. 2011110601-1 ]
飛行機には右側は業務用で乗客は左側から乗り降りするという決まりがあるそうですぜ
こんばんは、福島のガレキ、竹島と尖閣に捨てれば?って思うレカ郎氏です。まああれだ、給食で好物をジャイアンみたいなDQNに取られないようにつばつけとくようなもんだわさ
日曜ですな。11月になってもう1週間だぜ、早え〜なおい。こう早いと気ばっかし焦っておかしくなりそうですわ。 より一層ね
そんな今日はといえば晩秋の風物詩タイヤ交換をば実施。といってもワシのではない。ワシの場合は晩秋じゃなく初冬の風物詩になるからね。まだ1ヶ月は変えない。で、いち早く戻すと。
今 日はフリードのタイヤ交換。降らなくても朝晩の冷え込みがきつくなってくれば橋の上とか夜露が凍ってブラックアイスになることがしばしばだからね。とはい えこの時期のそういう路面状況って真冬よりもすべるってか、スタッドレスでも滑るような難易度高い道路だからね。冬道の感覚が抜けてる状態でいきなり真冬 と比べても難易度が高い路面状況がいきなり出現ですからな。だから晩秋から初冬の方が事故は多い。あと春先ね。気の緩みとか慣れてない時期ほど事故が多 いってもんよ。
で、まあそんなクソッタレた季節に備える準備なわけですな。
まずはワシのクルマから工具箱をば取り出してくると。必要なもんはみんなそっちですからな。工具箱1つ取って来るのにえらい苦労するわ。
それから作業開始。
なんでかタイヤ交換っていっつも前からやるんだよな〜。後ろからやるってことがない。特に意味はないのに不思議な風習だ。
でもクルマってやつは変なもんだと思う。タイヤなんて風船みたいなもんじゃん。それを転がして走ってんだぜ、変なもんだよな。しかもナット数本でしか留まってないんだぜ。で、あんな力がかかるわけじゃん、外れない方がおかしいよな。
で もまあ去年柄が延びるレンチを買ったからナットの脱着はほんと楽になった。十字レンチだとやっぱきちんと締まらないんだよな。ゴリやんを見れば分かる。結 局クルマに備え付けのL字レンチで最後締めることになるわけで、あれは腰に負担がかかりすぎる。まあ最終チェックはあれなんだけど。締めるだけじゃなく、 ガッチリ締まってるナットも柄が長いとテコが大きくなるから軽く外れてくれる。出来ればトルクレンチが欲しいんやけどね。適正トルクで締め付けできるや つ。あんま力入るのもボルトを痛めて折っちゃう危険もあるからさ。
まあなんとなくやってるうちに4本終了。前2本はフィット系の場合は ジャッキが入らんってことで真ん中にジャッキ入れて両方上げて一辺に交換ってのができんのですわ。やっぱいじることを視野に入れて作られてない証拠だわ な。なもんで、ここは左右1回ずつジャッキアップしてって感じで、リアはなんとか足回りのパーツでジャッキをかけられる部分があるからそこにかけて両輪上 げてのタイヤ交換だから全部で3回のジャッキアップなわけですな。このジャッキアップもパンタジャッキとかだときついんだよな。クルマって重いんだねって のがよく分かるイベントの1つ。
ついでに油圧ジャッキでも「落ちたらどうしよう」とか不安になる。ジャッキがバキンとか鳴ったらそりゃもう・・・ねっ
最 後に4輪とも締め付けチェックをしてOKなら空気圧の調整。12Vのコンプレッサーを使ってるんやけど、あれって頭悪いやつは本体にレベルゲージがついて るんだよ。本体って作動中ごっさ振動してるわけですな、コンプレッサーだけに。だからメモリが読めない・・・・。こういうのって「うわ〜考えたやつ頭 悪っ」って思いますな。
最後にもう1度ナットとタイヤをハンマー使って打音でチェックしてOKならエアバルブのキャップとホイールカバーをかけて終了。これが自分で確認できるOKサインなわけよ。
で、試運転して問題なければ作業終了。タイヤ交換のついでにブレーキダストの洗浄ってのもやるんだけどね。
この後はタイヤを洗うって寒い作業。まあ今日はまだいい。でもワシがやる頃になるともう普通に水凍るような状況のこともあるから大変でね。寒い中たくあんでも漬けてるようなもんさね。水産加工とかね。
風は冷たい、水も冷たいだもの。冷えは女の敵なんだぜ。 じゃオメーは関係ねえな。意味もなく男だからね
いやほんと、女に生まれればよかったと思うよ。女は長年マダオでも結婚すりゃマダオ歴がチャラになりますからな。男になくて女にある裏道、抜け道が世の中多すぎる。何が男女平等だよこの野郎。
で、 ブレーキダストを溶かす薬剤をかけて洗うわけですな。さすが、年間通して一番遠くまで行っても墓参りで新十津川に行く程度のフリードだけあって、新車並み にホイールがきれい。ってかクルマ自体全然劣化してないし、走行は少ないし、エンジンルームもきれいだし。下手な中古よりずっときれいだわさ。使わな きゃ、そして車庫保管ならそうなるわな。同じ使ってなくてもクソ駐車場に止まってるインテRなんて洗車の翌日にはもう汚れてるからね。やる気無くなるから ね。ちょっと雨降りゃすぐディスクローター錆びるし・・・。
で、タイヤを洗って拭いて片付けたら終了。この片付けの時、横積み型のタイヤ ラックって結構切ない。下から持ち上げて、ホイールの中心にラックの軸を通して下に下ろすって作業が非常に腰に悪い。おまけに足場が悪いからしっかり膝を 曲げて作業できないから腰をやらかす可能性が実はこの一連の作業で一番高い。一応腰ベルトはしてやってるんやけどね。
1度やると2週間寝たきりだからね。ほんとろくでもないもんしか持ってねえよなワシは。
ま、今回のタイヤ交換はまだ、まだましだったけど、寒い時ってほんともうやめたいな〜って思うほど寒いからね。軍手とかはいてたら作業にならんし。滑って危ないんだよ力仕事とかは。
きっとワシがやる時にはそんな辛い状態になってるんだろうな。そしてホイールの腐食もまた辛いことになってるんだろう。安物ホイールはこれだから・・・。
No.(2432)
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