DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2011年12月05日 の日記 ......
■ ツルツル路面では常に受身を取れる心構えで   [ NO. 2011120501-1 ]
メダカは少しずつ慣らすと海水でも生きられるようになるそうですぜ


こんばんは、象印といえば岩下志麻が出て来るレカ郎氏です。  昔CMに出てたんよ

吹雪かよ!しかも月曜に
もうやめろってほんとさ〜、最近週末だけじゃねえよな。土日+月とクソ天気なこと多い。まあどの道もう冬モードだからチャリは使えんってんで歩きとバスなのは確定やけどさ、寒い上に吹雪かなくてもいいんじゃね?って

で、やって来ました月曜日、月曜といえばマダオの巣、略して職安ですわ。  どこが略?、どこ略すればそうなるんだよ

ったくよ〜、吹雪いてんじゃねえよ・・・と思いつつウチを出る。まあね、厳寒期みたいなガチで寒いのに吹雪ってわけじゃないからまだいいけどさ、あれはほんと死んでまうがね!!って思う。
余計なことして雨降った上にシバレたから歩道はゴツゴツですわ。もうこれは融けないでしょ、根雪でしょ? 参ったな〜、まだ水使う作業残ったまんまなんだよな〜。ってことは何かい?先月最後の土曜にタイヤ交換したのはベストなタイミングだったってことなのかね?

で、今日はちとネタの取材をしておきたい場所があったもんでいつもと違うバスで行くことに。そのバス停ってのがいつもの徒歩30分強の場所じゃなく、少しウチ寄りな位置にあるんですわ。で、実際歩いてみたら徒歩20分。

・・・これから毎週ここの路線にするか? 便数も20分に1本だし
でも降りた先で乗る前に歩きべき時間くらい歩くことになるから同じか。

まあね、いつもの方はひどいと40分50分来ないってこともあるし。遅れてじゃなくて元々ね。
まあ便数がそれだけあるってことは需要もあるってことだよなと思ったら案の定結構乗ってくる。平日の日中でマダオタイムにこれだけ乗ってるんだからラッシュ時間帯ったらすごいんだろうね。

で、職安付近で降りる。ただし建物はまだない。あるよ、あるけど鉄骨とコンパネじゃしょうがないよな。
そう、この建て替えで仮庁舎なわけですわ。本来の場所ならこのバスの方がすげえ楽なんだろうねぇ。まあ職安が本来の位置で再開になるまでにはマダオと職安通い卒業しとかなアカンで

で、周辺を歩き回って取材活動を。何もこんな吹雪にならんでも・・。まあその時間帯はもう吹雪は収まってたものの、時々吹く突風の寒いこと。

んで最近出来た公務員宿舎前を通りかかる。旧日本軍の陸軍施設跡をぶっ壊して再開発して作ったのがご立派な宿舎群。おかしいだろ、歴史を残るためにも保存しなきゃならん施設だし、宿舎のレベルもおかしいだろ。
3 階建ての立駐付きで建物の天高くそびえる立派なもの。見るからに「うわぁ〜・・・」って思っちまう。さらに最近今までバスが通ることなんてなかったのにバ ス路線が新設された上に宿舎前にバス停建立。都心までバス一本の他に地下鉄駅の中間地点にあるから両方の駅で乗り降り可能、さらに国道にもバスがバンバン 走ってる。

こんな好立地なかなかないぞおい。なんだ?好立地は公務員のためにある土地で、愚民は田舎に追いやられて税金ひたすら払ってろってか?しかもクソ安い家賃なんだべ?
ほんとこの国は一部の特権階級保護のために多くの民が犠牲になってるよな。やることおかしいもの、本来逆なのにさ。だからおかしいんだ。
ハッキシ言って身の丈に合ったレベルの提供ってなると公務員宿舎はあばら家で十分よ。
あるもの使うなら入居数の少ない公営団地を宿舎にするとか雇用促進住宅に入るのが妥当でしょ。公務員だからって何そんなに偉ぶってんのかね? 公務員なんて民間がなきゃ何にも出来ないじゃん。発注かけるのは民間企業なんだし。
少し政治家、公務員の特権を見直して民間に近づけるとか、民間を公務員水準に近づけるとかしなきゃだめだわ。

ウチの裏にもバス停あるよ、あるけどなんで片道30分も歩いて遠いバス停へ行ってるんだろうね?不思議だな

で、その後職安へ。

うん、今日もないね!
被災地の復興作業の求人があったな〜。パイプラインの補修とか書いてたけど、それって原発の?
ま あ被災地に行った段階で被曝だろうね。はした金得るために一生もんの傷を負うって感じか。それもじわじわ利くやつ。我慢の限界で会社辞める時、PCのデー タ消しておくとか書類シュレットしちまうみたいな感じね。後から「あれぇぇ!?」ってことになるってもんですわ。なんか日本って放射能に対する危機感が薄 いんだよな。これも戦争の歴史教育をなんとなくぼかして来たせいなのかね?

で、用が済んだらさっさと撤収。
しか〜し、その頃にはもう路面はテカテカツルツル。なると思ったよ・・・
既 に1、2cmの厚さで踏み固められた上に微妙に融けた雪が積もってたんですわ。こりゃ凍ったらスケートリンクになるぞと思ったら思った通りですわ。だから バスが来るはずがない。無ダイヤ状態ってやつですわ。こんな寒い中いつまで立ってりゃいいんだと思って結局また歩いて往路で乗った路線を使うことに。恐ら く乗っても国道が渋滞してるし、地下鉄駅経由したりする分どんどん遅くなると思ったもんで、せめて地下鉄駅を経由しないやつに乗ろうと思ったんですわ。
待つこと20分でバス到着・・・って混んでるし。なんで夕方のラッシュでこんなに混んでるの?なんでこの人達こんなに帰り早いの?身の回りにこんな帰り早い人いないんだけど。中学生だって部活とかでまだ学校にいる時間だぜ。

帰りもウチよりなバス停で降りて歩き。もうクルマが走ったところはいたるところで滑るって感じですわ。もう滑ってった方が早かろうってんで滑ってみると思った以上に止まんないしね。こんな中運転したくね〜。

ま あね、スタッドレスって考え方によってはすごいよ。あんな重たいクルマを滑るけど一応止めたり走らせたりできるんだもの。重たい台車が勢いつくと足場アス ファルトでも足滑るよ。それをクルマなんて重たいのにあんな滑る路面で止めることが出来るってのはある意味すごいわな。古くなったスタッドレスきりとって 靴に貼れば滑らなくね?

今年はほんとツルツル路面の出現が多いですわ。中途半端に降ったり融けたりするからなんだろうね。
で、水仕事はいつすりゃいいのかねぇ・・・。

No.(2461)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: