DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2012年11月17日 の日記 ......
■ タイヤぐらい自分で交換しやがれぇぇぇい! [ NO. 2012111701-1 ]
勢ってどうなんですか!?
ワタクシは、相撲は見ません。だって、おもしろくないんだもの。好きな人ごめん。
そんなワタクシはよく知らなかったんです。今まで「勢」って四股名の力士がいることを。偶然目に入ったTVで見て「あれはなんて読むんだ? せい?いきおい?」と思ったらルビが出てきてそこには「いきおい」
どうなんですかこの四股名! 一文字でもなんだかなぁと思うのに、勢って相撲界もキラキラネームなんですか! こんな四股名つけられた本人もどう思ってるのか、本音をワタクシは知りたい!
こんばんは、「衆議院を解散する!」って言うけど誰がしていいって言ったよ?って思うレカ郎氏です
で だ、どうなんだこの勢って四股名。え?って思っちゃったんだが相撲好きな人からするとどうなの?この四股名。いやね、最近外人が多いわけじゃん、国技なの に日本人より外人の方が多いわけだよな。そんなの国技って言うのか?税金投入とかいいのかよ?と思うんだが、そんな中でさ、まあ把留都とかさ、琴欧州みた いなキラキラネームまがいの四股名が増えてきてると思うんだよ。 だってさ、把留都なんてこれちょっと前の暴走族夫婦がガキに堕威唖(だいあ)とかさ、堕 威唖(きらあ)とかつけるみたいなもんじゃん。
いや、でもさ、ある意味こういう当て字とか考える才能はすごいよなって思ったりする部分もある。少なくともワシにはそんなセンスないもの。ちなみにワタクシレカ郎の場合DQNネームにするとどうなるのかね?
零嘉露鵜とか?「レ」って漢字がないんだよぉ〜。だからゼロで「れ」みたいな? みたいなじゃねえよ
まあでもある意味さ、ここから察すると相撲界もまずネタ切れなんだな〜って思うのとさ、考える側のセンスとか教養が低くなってるんだろうなってのが分かる気がするな。
だってさ〜インタビューとかで「優勝した「いきおい」関です」とか嫌じゃん、なんか。
で だ、まあ昨日衆議院が解散となったわけですな。で、それに関してまあグダグダとまたワシは述べたわけだよ。んで、昨日の段階で既に思ってたんだが、これネ タにできるなと思ってちょっとあっためといたんだけどさ、「衆議院を解散する!」って宣言したじゃん。これってどうなんだよって思うんだよ。だってさ、議 員って国民とか市民から雇われてるわけだろ?会社で言うと国民が雇い主で議員はその従業員、犬っころなわけだよ。でも従業員が勝手に辞める日決めて「今日 で会社辞めます!」って宣言するのっておかしいだろ?雇い主にお伺いもたてずにさ。
だから昨日言ったことにも関わるんだけど、全部世間一般とは逆 なんだよあいつらの常識って。勝手に自分達のルールを決めて自分達の給料も決めてだぞ、で、勝手に解散まで決めて解散しちまうとかさ、どう考えても世間一 般じゃ通用しないことだらけなんだよな。全部正反対なんだよ。で、このことから見るとさ、やっぱり議論の中心に国民が不在なんだなってことがよく分かる気 がするわけ。そんな中で国民が〜とかさ、国民の生活が第一とかさ言ってるわけだろ? バカにすんじゃないよって言いたいワシは。なぁ
そん なに国民の生活が第一って言うんであればさ、まず失業してそこからスタートしてさ、底辺の泥の中を這いつくばってみろって話だよ。議論はそこからだ。何も しらねえのに国民の生活なんて語れるわきゃないんだって。ああいう政界に出て来れるって連中は大概誰かの不幸せの上に築いた幸せで財産作ったような成金な わけだろ?ほんとの庶民の暮らしなんて知らずに育った連中ばっかりなわけだよ。 なあ、ボロアパートに住んでさ、朝インスタントラーメンの麺だけ食って夜 はその汁にメシを突っ込んで食うみたいな暮らしなんてしたことなかろう?
チャリンコで寒風吹く中安物あさりに遠くのスーパーまで行くとかないだろ?
月手取り13万14万から生活費捻出するとかしたことないだろ?そういう連中が下々のことなんて考えられるわきゃないんだって、生活して来た世界が違うんだから。
だ からさ、少しでも健康な選挙、政治にするためには一般人、それも底辺の一般人も政治に参入できる環境を作るべきだなって思うわけよ。だって同じような連中 のループなわけじゃん。先祖代々みたいな感じでさ。それが今日の金銭感覚麻痺してるような腐った政治経済になってるわけだろ?
社会保証費 がこれだけで、今消費税をこれだけもらってても足りないんです!ってドヤ顔で言うけどさ、なくしたの誰だよ?って思うわけ。一方で予算使いきりって無駄に 工事したりさ、無駄な事業に巨額を投じたりさ、シナチョンを初めとして海外にべらぼうな金流してるのは誰だよって思うわけだよ。
そうやってテメーらと外にばっかりぬるいからバカにされて明らかな日本の領海も領海の釧路沖まで台湾の漁船が違法操業しに来るわけだよ。
い い漁場だから・・・って理由らしいけど、じゃいい漁場ならお前アメリカの沖でもイギリスの沖でも行くか?ったら行かねえよな? ってことはさ、やっぱ日本 だったらバカだしぬるいからぶっ放して来ないし、出てってほしいなって言ってくるだけだから余裕〜って来るわけだよ。ナメられてんだよ、尖閣・竹島、北方 領土の対応がクソだったもんだから。結局そうおうことなんだよ。
これがさ、諸外国みたいに日本も領海侵犯した場合ぶっ放すとか拿捕するなんて国だったとしたらさ、こういう違法操業するやつ出てこないと思うし、尖閣とか竹島に手出してこないと思うんだよ。だから余計国民が失望することにもなるわけだよな。
で、 こういうきっかけを作ったのがミンス党なわけだよ。ほんと3年間で数えられないほどの損害を国に与えた政権だったなって思うわけさ。よく3年でこんなに出 来たもんだなと。 無政府状態を作るべきではないって誰かが言ってたけどさ、いやいやいや、この国は3年3ヶ月無政府状態だったんだよってワシは思う。 政府らしい仕事なんもしてねえんだもの、んなもん無政府だろうさ。それどころか無政府状態のところに空き巣が入った、盗賊が来たみたいなもんだよな。もう ボロボロだよこの国。テメーの国が震災でエライことになってんのにそっちに金もものも流さないでシナチョンとかに出してんだから驚くよな。復興予算だって 使いかたがあれだろ? こんなことばっかりできるようじゃこの国は国民が有り金全部はたいたって金がないのは変わらないって話だよな。税金かけ流しなんだ もの。 国民には出さないけどね
でだ、まあ土曜なわけだ。で、今日もきっちりクソ天気。 日記の移行作業してて気づいたんだけど、2年前の秋もクソ天気が多かったみたいですな。秋ってこうなりやすいのかね? なら尚更秋が嫌になるわ。
で、 やっと今1年半前まで来ましたわ。まあ長い。1日の作業量は半年分を目安にしてんだけどこれが辛いんだ。肩に来るんだこの作業。長時間PCで打ち込みして ると肩痛くなるじゃん。あの状態なわけさ。だからもう大変。ポコチンは硬くならないのに肩がその分ガチガチみたいなさ。 黙れよ
で、さらに気づいたのがこういう書き方になって来たのが2010年頃なんだなってことですな。結構この辺りだと記憶に残ってるところがあったりするんだけど、もう2年も経ってるんだ〜なんて改めて思ったりなんかして。あとサブタイトルが被ってるところが多々・・・。
ん〜この調子だと順調に行ってあと4日くらいかなって感じがしますな。で、終ったと思ったら更新準備をしだす時期だったりなんかするんだこれが。で、そのまま年末の忙しい時期に入ったりなんかして。
そもそもだ、日記サーバーが終了するとか言いださなきゃこんなことしなくてよかったんだけどさ。 で、あれだろ?新サーバー使い初めて3ヶ月くらいしたら新しい方も終了しますとか言いだしたりなんかしてな。 もう知らんぞなもし・・・
で、今日はと言えばタイヤ交換をばしましたわ。フリードのだけどね。ワシのはいつものごとくもう雪が積もってからやるぐらい遅くやるんだけど。
こ うやって一番遅く、ギリギリに変えて一番早く、まだちょっと早いんじゃね?って時期にもう夏タイヤにしちゃうぐらい履いてる時期短いし、冬タイヤで長距離 なんて乗ってないのにも関わらず、スリップサインが出かかってきてるってどういうことなんだよって思うわけ。どんだけ減るんだと、消しゴムかお前はと。 消しゴムだってまだもつよな。だって消しゴム1個使い切るったら相当だぜ。
ドリフトしてるわけでもないし、減らすようなことしてるわけでもない。高いの分かってるからなるべく減らないように減らないように乗ってて、装着期間が4ヶ月未満なんだぜ。それでもうスリップサイン出るとかどうなってんだよって話だよな。
スタッドレスって夏タイヤと比べると価格は2倍、磨耗性は2倍速って感じだよな。だってさ〜ワシの今履いてるスタッドレスなんて新品で買うと1本3万3千円だからね。それが4本だもの・・・。
そのくせ滑る、耐久性が脆弱とかボッタクリタイヤじゃねえかと思うわけ。
もうさ、ヒーティングも止めるんだしいっそスパイクOKにしろよって話だよ。それかさ、まだスパイク禁止にし続けるなら札幌市からタイヤ買う時補助金出してくれって思うわ。
もうね、クルマってのは特に北海道の場合車検と冬タイヤに追いかけられる感じしますからな。
プリンタのインクってリサイクル品あるじゃん。非純正とかさ。アレみたいにBSとかヨコハマのスタッドレスの材質、パターンはそのままにってどっかのメーカーが作って安く出してくれたりしないもんかね? ないか、ないよなやっぱ・・・。
で、まあタイヤを交換したわけさ。
さ すがトーヨーゴムだけあって、通勤がメインでほとんど遠乗りとかしてなくて、まだ4年目で3万kmも行ってないフリードがさ、片べりがひどいんだ。ミニバ ンだから片べりするのはしゃーないんだけど、やっぱトーヨーはダメだなってのがよく分かる。ワシのも最初前2本だけトーヨーついてたけど、1年でダメに なったもんな。うるさいし・・・。トーヨーでいいのは1種類だけって聞くし。
んで、右後ろが空気抜けするって言ってたしワシも時々発見し てたりしたんですわ。バルブじゃねえかな〜と思って外したついでにエアを全部抜いてコアバブルを外してみたわけさ。ようはチャリンコで言うところの虫ゴム とバルブのセットだね。 クルマのタイヤみたいなコアバルブ式のバルブついてるチャリもあるんだけどさ。だからクルマのコアバルブ回しじゃないと外せな かったりするんだが。
で、チェックしたらこっちには異常なし。バルブの根元にも亀裂なし。あれ〜と思ってエアを入れて様子を見ようと思ったんですわ。で、エア入れてからまさかな〜と思って何気なくぐるっとタイヤを見たらさ
釘刺さってた
お前かあぁぁぁぁぁ!!!
最近夏タイヤをスパイクタイヤにするの流行りなのかね?ゴリ氏もネジ刺さってたしさ。
1本じゃしょうがないだろ〜・・・ってそうじゃねえよ
これか原因は。原因が分かったところでこれならコアバルブ交換とかバルブ修理の方がまだ修理代は安く済んだわな。これ直すったら3千円はかかるからね〜。内部まで修復するってなるとさ。
で、オットサンに伝えると、まあゴムも減ってるし来年買い換えるかって方向に。
ま あフリードの14インチなんて新品も中古も市場にあふれかえってるからね。もうさ、インテRのタイヤ探しに中古屋行っても13、14、15ばっかりで段々 腹立ってきたりするもの。17はどうしたんだ!って感じでさ。量販店のチラシなんかにも大体出てて16ぐらいまでじゃん。17ってあんまないんだこれ が・・・。参るよな〜、で、さらに17インチの中でも少ないサイズだからね。
その点フリードのは安くいいものが手に入ると思うわけ。まあ インテRの次はチャリ、歩きでいいやとか思ってるから関係ないんだけど、次もしクルマ乗るならタイヤサイズも考えないとさ。仮になんぼ金あったって品物が なきゃ買えないわけじゃん。震災の時もそうだったようにさ。例え金があっても物資がないから買えないってやつね。 まああれも21世紀になって10年経 過してんのに終戦直後かよって感じでしたからな。おおよそ現代とは思えん光景だったよな。
でさ、その関連で言うと、今札幌まで新幹線作ってるわけじゃん。で、平行在来線の函館本線を潰すって方向になっとるわけだよ。で、ワシ思うんだけど、線路潰しちゃってあんた、また有珠山爆発したらどうするんだ?って
だっ てさ、前回有珠山噴火した時ってニセコ方面を貨物も寝台列車も特急列車もみんな迂回して行き来したわけだろ?そのバックアップ的な線路を潰しちゃったら さ、いざ有珠山がまた噴火して室蘭方面の線路が使えませんってなったらさ、札幌を初めとして終戦直後になるぜ。物資は入ってこれない、人の移動もできな いってなってさ。で、有珠山の噴火ってのは確実にまたあるわけじゃん。で、さらにこの経験を何度も何度もしてるわけだろ?なんでそこから学ばないんだ?と 思うわけ。もう学習能力ゼロなんじゃねえかと思うんだよ。災害を経てもまだ何も学ばないのかと思うわけ。 線路を剥がしちゃってから有珠山が噴火していざ 困った、あああの時線路を残しておけばよかった・・・じゃもう後の祭りなわけだよな。
新幹線の線路があるじゃないかってなるけどさ、その時電気が まともに通じてるとも限らんわけだろ? ある意味電気で動く電車というやつは平時があって初めて走れるものだと思うわけ。だってちょっと台風が・・・雪 が・・・ってなっただけで止まるわけだろ? 使えないんだよそんな軟弱ものは。だからそういう面も含めてワシは作ることだけが目的なものだろって言うわけ さ。
まあでもほんと同じようなトラブルでもクルマはほんと高くつくもんですな。チャリなんてタイヤ穴開いたってなったら修理じゃ なく気軽に交換しちゃえってなるからね。特に自分で作業できる場合は。千円もあればチューブとタイヤセットで手に入ってお釣りまでくるぜ。自分で作業すれ ばだけど。
もうホイールからタイヤ外すのだって自分じゃできないわけだろ?クルマは。ほんと手と金かかるよな・・・
でさ、思うんだけど最近ってタイヤ交換自分でするものじゃなく金払ってやってもらう時代だなって思うんだよ。TVなんかでも大体作業ピットにインタビュー行くだろ? 住宅街とかでチマチマ作業してる人にインタビューはしないよな。
昔はさ、みんな時期が来るとこぞって自分でやってたわけだよ。あちこちからナット緩めたりする音とか工具の音が聞こえたわけ。それが今は作業場に行列作ってやってもらう時代だろ?
そ れってどうだよって思うわけ。そりゃさ、体が動かないとか体力的に無理だとかさ、腰が・・・とか身体的理由があるのは分かるし、その場合はしょうがないな とは思う。たださ、いい若いもんまでだろ?どうかしたらジャッキかける位置すら分かんない、ボンネットの開け方すら分かんないってボンクラドライバーまで 大勢いるわけだよ。限定免許とか特にそうだよな。 もうあれ名前変えたらどうだ?ボンクラ限定免許とか、ボンクラーズNo.○○○○ みたいなさ。
そんなんであんたなんかあったらどうすんの?と。携帯も通じないような山の中でトラブったらどうすんの?と。吹雪の中でさ、そんなになったらどうすんだよって話だよな。
今電動じゃなくてもいい道具が色々あるし、少ない力でも簡単にナットの開け閉め出きる道具もあるんだからさ、自分でできるうちは自分でやったらどうだよって思うんだよな。
そうじゃないとクルマのことなんも分かんないぜ。だからアタシのクルマにエンジンブレーキついてないとか言いだしたりするんだよ。 ほほ〜じゃお宅のクルマにはエンジンがないってことだね、終戦直前のゼロ戦みたいなもんだね。木製のゼロ戦なんてありましたからな。
ド ライバーって本来運行前点検を毎度しなきゃならんわけだろ?つまりなんでも金払ってまかせっきりならそういう点検の仕方も分からんってことになるわけだ よ。じゃなんであんた免許もってんの?ってことにもなるわけだよな。そういうのが分かっててできることが前提で免許って交付されるはずなんだからさ。本来 はね。
あなたは運転に値しますってことで交付になるのに値しないやつがゴロゴロハンドル握ってるってどういうわけ?と思うんだよ。
金 さえ払えばなんでもやってもらえる時代だけどさ、それもどうかと思うわけ。で、この理論からいけばさ、金持ってるやつはバカ野郎ばっかり、使えないやつら ばっかりってことになるんじゃないかと思うんだよ。だって金ないやつってのは自分でなんとかしようとするし、あるものでなんとかしようとするわけだろ?そ れには知識が必要になるわけさ。で、自分ですることで知識も経験も得られるわけだろ?で、その知識や経験が他で役にたったり工夫や応用したりして使えたり するわけじゃん。こういうのが金出して人任せじゃ得られないってことは使えない人間の出来上がりってことになってくんじゃないかと思うんだよ。
だからほんとさ、金って人をダメにするなって思うわけさ。
タイヤ交換ぐらいさ、やっぱ自分でできるうちは自分でやろうぜってワシは思いますな。だからブクブク無駄に太ったりもするんだろうしさ。
No.(2809)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: