DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2013年01月17日 の日記 ......
■ 冬道はシフトダウンでいけ   [ NO. 2013011701-1 ]
実は電子レンジはとてもかんたん便利確実な殺菌器具で、バクテリアの細胞中の水を加熱し、DNAもずたずたになるのでとにかく確実。
細胞培養用プラスチック危惧の滅菌やDNAのシェアリングにも使えて枯草菌の胞子も殺せるそうですぜ。

じゃそこに生き物を入れるというのは相当ヤバイということにもなるわけですな


こんばんは、長いトンネルを走ってる時「このまま出れなくなったらどうするべ」なんて心配になるレカ郎氏です

なわきゃねえべって
いや、ねえんだよ、ねえんだけど、特に曲がりくねったトンネルとかだと、カーブ曲がりきって直線になるぞって時に先が見えるじゃん、その時まだ外の明かりが見えないと「まだあるよ〜」なんて思っちゃうんだよ。
で、あ、外の明かりがカーブの先に見えるぞって思ってカーブを曲がりきったら外の明かりじゃなくてトンネル内の待避所にある蛍光灯の明かりだったりなんかして「あれぇ?」なんて思ったりなんかしてさ。

で、まあ早いもんで木曜まできやがりましたな。それにしても連日冷える冷える。−10度以下が当たり前になったもんな。で、部屋加湿してるもんだから、時々結露を取るのに特に出窓を開けるわけさ。明けて水切りをするんだけど、そしたら外から冷気が入って来ると途端に湯気のようなものがワァっと出るわけさ。あの露天風呂のドアを開閉した時みたいなあんな感じね。それだけ冷えとるわけさ。で、こう連日冷え切ってるから建材も冷え切ってるせいか、昨日も床の話したんだけど、なんだか部屋の温度が上がりにくいんですわ。寝て起きたら16度とかになってることもあるし。暖房入っててこれだもの、暖房なしならこれ死ねるレベルになってんじゃないかね?

で、こう寒いのに石油値上げだろ?しかも利益確保する目的で。石油なんてほっといても売れるのに需要期だからってなんで上げるんだって思うんだよ。電気代上げるってなるとあれだけ叩かれるのに石油はそうでもないじゃん。ワシはもっと石油業界も叩かれるべきだと思うんだよな。
まああれか、石油が上がるとそれにかかってる税収も増えるから国も黙ってるんだろうな。順調に今日辺りからガソリンも上がってるしさ。そんなことしたら余計みんな使わなくなるっつの。そしてクルマ離れとか言うんだべ?当たり前だっつーの。 まあね、こんなことやってたら石油業界そのうち潰れるんじゃないか?画期的な代替エネルギーが出来たり、石油を使わない世の中にどんどん転換してったらさ。

まあね、なんか冬場になると石油下がんないのに夏場は下がる時は下がるなとは思ってたけどさ、やっぱそういうことだったんだよな。
金のない人なんてみんな公共施設行ったりして寒さしのいだり、体に悪い寒さの中生活したりしてるのになんとも思わんのかね?原油が高騰してるってならまだしも、需要期だから値上げってあんた・・・。
もうなんかさ、家あるんだけどホームレスみたいな生活してる人がかなり増えてきてるわけじゃん。最低限の生活すらままならなくなってきてるわけだろ?それを放置してる国ってのはもう国としての機能果たしてねえじゃんって思うよな。

で、まあ警察で分かる通り、あれってガソリンを年間契約の入札式で買ってるわけですわ。だから値段が上がろうと下がろうと関係ないわけさ。こういう購入方法一般もできないもんかね?年間契約で年間いくらって払ってガソリンとか灯油買うって方法さ。これだと下がった場合損するけど今見たいにクソ高くなってきたら助かると思うぜ。だってこんな値段コロコロ変わってちゃ支出の計画だって狂って来るわけじゃん。そのコロコロ値段変わるガソリンとか灯油を一定額で買い付けることが出来ればその値上がり分なんてのを考えなくていいわけじゃん。
ガソリンなんてそうだよな。同じ場所行くんでもガソリンの値段次第で遠くなったり近くなったりするわけだろ?ガソリンが高い時のあの遠いこと・・・。3000円分入れても入る量が変わる=走れる距離が変わるってことにもなるわけだしさ。
なんか資源売ってる連中ってほんとろくなやつらいねえなって思うよ。元はただなんだしさ。


で、まあそんな今日はと言えば昨日行こうかなと思ってたもののやっぱやめたお隣の街へ行くことに。
この時期はほんとチャリンコ使えないからちょっと遠くとか交通機関がないところに行くってなるとクルマ出すしかないわけで、珍しくクルマが稼動ですわ。
まあ雪も降ってねえし、路面もそんなに悪くないからちょうどいいやと思ってさ。
でもなんかチャリ使える時期だとチャリで行ける場所にガソリン使ってクルマ出すのは負けた気がしてしょうがない。

で、クルマで出た途端スタンドの値段が上がってるのに気づくわけさ。値上がりしてる時の「この野郎」感はねえよなほんとに。エネオスヴィーゴなんてもう160円越えたもんな。またそういう価格になって来たんだなって感じですわ。
夏場ならチャリ使ってるから値上がりなんて意外と屁でもねえんだけど、冬場は困るよな。走る以外でも暖機に時間かかったり、燃費が落ちたりするわけだしさ。
国もさ、また金バラ撒くとか言ってるけど、そんなくだらねえことやって片方で増税やるんだったら、こういう生活必需品に補助金当てて価格を抑えるってことをすれよって思うんだよな。まあ考えてる連中は生活感なんて皆無なやつらばっかしなんだけどさ。

だって低所得者層のこと考える面子が大根今1本いくらするかわかんねえような生活感のないボンクラーズばっかしだぜ。そんなんじゃ分かるわけねえだろうよって話だよ。もっと現実的な話をしようぜって。

あれだな、そういう有識者とか議員とかになる条件として、1度は無職になったことがあることを前提とするってしなきゃだめだよな。あるいは年収200万以下になったことがあるとかさ。そうじゃねえとわかんねえもんほんとの痛みや苦しみは。 医者だってそうだろ?全部想像なわけじゃん。実際その病気なり怪我なりがどれだけ痛いのか、苦しいのかってのは当事者になったことがない限り分かり得ないわけだよ。あるいは童貞とか処女が想像でしかものいえないのと同じことさ。実際どんだけ気持いのかとかさ、どんだけ痛いんだべか?みたいなことはやってみなきゃ分からんわけだろ?
逆パターンもあると思うんだよ。非リア充はリア充になったことねえからどういうものか分からんわけだろ?だから結局想像でしか語れないわけさ。
まあ結果役者とか作家、漫画家みたいな人たちってのは実体験がないほど想像で補うからいいものが作れるなんて言うんだけどね。だから実際ねえよ・・・みたいな展開ばっかし考えるようになるわけだろ?ハーレムとかねえから・・・みたいなさ。
そういうことさ。


んで、向かったのはお隣の街のレンタルDVD屋。 それか
旧作50円ならクルマ出してまで行く価値はあるってもんさ。
で、走ってたらさ、トレーラーが来たわけさ。で、あいつ多分抜いてくなと思ったらやっぱ抜いてったんだけど、その時ワシ60kmちょいだったんですわ。でも余裕で抜いてったんですな。ってことは80km90kmは出てたってことなわけじゃん。しかも冬道で。おまけになんか除雪あんまよくないのに。自爆するのは勝手だけど他人に迷惑かけんなよ〜なんて思ったりしてさ。
で、途中はよかったんだけど、市街地に入った途端すっげえ除雪悪いわけ。片側2車線の道路なのにきちっと雪を寄せきってないわけさ。札幌だと一応左に除雪した雪を寄せてく時きちっと寄せてくんだけど、お隣さんはなんか塊はところどころはみ出てたりするし、なんとなく雪山はガタガタだしで汚いわけ。なんか安心して左車線を走ってらんないんだよ。しかも寄せようと思えばもうちょっと寄せる余裕あるのにベロっと雪山の裾のが広がってるしさ。あれもうちょっとなんとかしろよ。

で、店に到着なわけだけどさ、前々から気になってるんですわ。その店の隣に仏壇屋なのかなあれは。なんかあるんですわ。で、看板にでっかく赤い字で「開店中」って書いてあるわけさ。まあここまでいえば想像つく人もいると思うんだけど、実際店舗を見てみると思いっきりシャッター降りててやってる気配なんざ微塵もないわけさ。
どういうオチだこれは?と

あ、あれか、きっとあの店は夜やってんだよ。人々が寝静まった夜中に数時間だけ開けてるんだろうきっと。そうに違いない。
小人の靴屋さんだって寝ないと出て来ないだろ?あれみたいなもんだよ。

んなわきゃねえべって。 

あえて開店中ってでっかく看板出してて閉店してる辺りがもうね・・・。


で、DVDを借りたんだけどさ、これ結構枚数あるからこれから複数回通うことになると思うんだけど、そしたらさ、よく見たら店頭にあるのはシーズン2からなんだよ。

1は?

1だけきれいにないわけ。どういうことだってばよ?
1なきゃだめだろ〜それ。物語の基本的な部分がわかんねえだろそれじゃ。まあ1はセル版を中古で買ったからワシの場合いいんだけどさ。クソ安かったもんだから。
しかもシーズン3はほとんど抜けてるし。ダメダメじゃんもう・・・

で、他にちょっと気になるのがあったもんで、その安い店にあるかないかのチェックをして撤収。久々に大量借りですわ。

で、帰って来たんだけどさ、行きもいたんだけど、スピードダウンなのは分かる。冬道は速度出さないに越したことはねえのは確かさ。でも40km以下で走るのは遅すぎじゃねえか?と思うんだよ。後ろに行列出きててもそれだもんな。でも中にはそういうドライバーもいるらしいですぜ。周り全然きにならないってのが。オバハンなんかがそうだよな。ミラー畳んだまんま走ってたりするし。まあね、最近言ったけど、そういうやつはイコールで普段から空気読めないやつなんだろうなと思いますな。

しかしほんと冬道こそMTだなって思いますわ。埋まった時なんかはクラッチ使ってクルマ揺すって脱出する方法が使えるし、シフトダウンで速度落としきれるからフットブレーキを使う頻度が少なくて済むからブレーキングの時に滑るとかABS作動するってことが抑えられるし、発進する時滑ったらすぐシフトアップしてパワー絞って脱することができるわけじゃん。それに比べてAT車はこういうのができないし、エンブレも弱いからほんとおっかねえよ。フットブレーキしか止まる方法ないに近いもの。2速に落とすとかオーバードライブのスイッチ使うってもたかがしれてるしさ。埋まったらアウトだし、発進の時滑ったら滑りっぱなしになるしかねえしさ。
特にインテRはトルク太いから2速でまだ滑ってる場合3速、ちょっと転がってる状態なら4速まで入れようと思えば入れれるからね。そういう技が一切使えないATはほんとおっかない。
もう明らかに滑る時なんて初めから2速発進だもんな。大型は未だにMT率高い理由がよく分かるよ。最近は2ペダルMTみたいなのとか、クラッチある半ATみたいなのも増えてきてるらしいけどさ。スイッチ入れると変速を自動でやってくれるみたいなのがあるらしいですぜ、大型車には。  それもいいよな・・・・。
一般車がボンクラ仕様のATばっかしでこういうMTが普及せんのはなんでだ?

で、今日も札幌周辺でも20cm前後降るとか言ってたのに全然じゃん。いや、降ってほしいわけじゃないんだよ。でも外しすぎじゃね?と思ってさ。今日だって降るって言ってた段階で「あ、じゃ降らねえな」とワシは思ったんだけどほんとに降らなかったもんな。いや、降ってほしいわけじゃないんだよ。降らないに越したことはねえんだけどさ。どうなってんだい?天気予報 どうなってんだい?気象台


No.(2870)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: