DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2013年06月01日 の日記 ......
■ 運動会って運動ショーじゃね?   [ NO. 2013060101-1 ]
運動会発祥の地は北海道だそうですぜ


こんばんは、「お、黄色い花が咲いてるな」と思ってよく見たら気に引っかかったビニール袋だったレカ郎氏です。  あのやるせなさはあ、金だと思って見たらボタン電池だったぐらい言いようがないものがあるな


でだ、今日が札幌市内は運動会のピークだったみたいですな。昨日はリハやってないみたいだったから今日はねえもんだと思ってたウチの向かいの学校も朝6時半に花火上がってたもの。  びっくりするわ

その後もあちこちから花火聞こえてたしさ。あれだけは時代が変わっても変わんないよな。

ま、今日が終れば1年間運動会の練習って騒音からは開放されるなと。
それにしても今は組み体操、ワシらの時代はスタンツと言っておったのだが、これをやらない学校が増えてきてるんだそうですな。やるやらないは学校任せらしいんだが、その理由として「危ないから」

出たよ、危ないから。 だったら運動会自体危ないだろ?走って転んだら怪我するだろ、そこから破傷風にでもなったらまあ大変だもんな。 大玉送りも下敷きになったら骨折するかもしんないぜ。リレーもバトンの受け渡しの時にミスってつき指するかもしれねえじゃん。
綱引きも綱のささくれが手に刺さって痛いかもしれないじゃん。
もう運動会やめろよって思うよ。

危険だからこそ高学年の5、6年生がやるんだべやと思うんだよ。確かに随分な高さになることもある。ピラミッドなんかそうだよな。でもあれが出来て「ああ、高学年なんだな」とちょっとドヤ顔しつつ実感するわけだし、あれを見て他の学年は「6年生すげぇ」とか思うわけだよ。
観客もあれを見て、ウチの子もいずれはあそこにいるぐらい成長する時が来るんだろうなとか思う   はずだよな?  聞くなよ
で、当事者の保護者はあれを見て「うちの子がこんなにたくましく成長して」って思うわけじゃん。

あらかじめ体育の時に腕立てとか腹筋とかやって鍛えるんだけどさ。

だからさ、順位をつけると問題だって手繋いで徒競走したりさ、危ないからって競技をどんどんなくしてって結果残ったので運動会やるから腰抜け運動会になるわけさ。残りはなんかショーみたいなのしかないわけじゃん。ワシらなんて音頭踊らされたもんな。ヨサコイとかナウイもんじゃなくさ。伝統の音頭だもの。運動会何関係あんだ?と思ったもんさ。もう運動会近づいてくると昼の構内放送でその踊りのビデオを見させられるんだけどさ。踊りの歌詞と踊り方書いたパネル体育館に年中あったし。


でさ、通りかかった学校でこの前見たんだけど、綱引きだって言うのに綱が何本もあってそれを取りに走って引きずってくるわけ。
え?綱引きって1本の綱を引き合うんじゃなかったっけか?と思った。
だから練習なしに綱引きやりま〜すって言われて出てったらワシあれはできないなと思ったもの。だってそんな複数綱がある綱引きは知らないからね。あれも綱が切れて危ないからってことで変えたのかね?でもそれはもう綱引きではないぜ。

だからなんとなく腰抜け運動会なんだよな。それに驚いたのが、ウチんとこの学校は昼過ぎで終っちゃったんだよ。1、2年生は昼で終わりってのはあったけど、完全に撤退してたからね。あれぇ〜?だよ。
爆破予告でもされたか?  んなわきゃないって

田舎で生徒少なくて競技も少ないから早く終っちゃったとか・・・。



で、まあ今日から6月ですわ。早いもんですな、もうGWから1ヶ月だぜ。1ヶ月前まで雪がどうのとか言ってたのにさ。

ったく早え〜な、年々早くなってく気がするもんな。この分だとあれだ、ジジイになる頃には木造建築の火の回りぐらい速くなってるぜ。 もうワシなんて木造モルタル2階建ての火の周りぐらいまできてるもんな。  若い連中もまだ大丈夫だと思って余裕こいてたらすぐ来るぜ、木造建築が。


またそれか。  もう最初の方コピペなんじゃねえか?
いいえ、毎度ちゃんと打ってます。  それはそれでどうかと・・・

それにしてもいい天気でしたな。1ヶ月前の蝦夷梅雨はどうしたんだ?って感じだもの。今日は手稲山口じゃ30度まで行ったらしいですな。ただ他は27度くらいだったらしいんだが、天気予報じゃ風もなく穏やかって言ってたのに、昨日以上に風があるじゃあねえか。特に田舎方面は風が強いからね。8mくらいの風が吹いてたらしい。だから木々も大きく枝を揺らしてたもんな。あれも今新緑で葉っぱが出たから風を受けやすくなったもんだから、冬以上に枝がえらいことになるもんな。

で、そんな今日はと言えば、いつかやってみるべと思ってたことに挑戦してみたんですわ。 まあ余裕だとは思ってたんだが。ってのは

チャリでレジャスポ


略してチャリスポ、これですな。

いやね、距離的にはおそらく1時間だろうと思ってたわけさ。ってことは片道1時間コースならば何度もこなしてるもんだから余裕だと。 いやね、1時間ができるなら、江別を越えてチャリで岩見沢ってのもできるんじゃねえかと最近思ってんだけどさ。そんな山坂ないし。

でもちょっと迷ったんだよ。ってのは風がさ・・・もうほんとチャリンコは風に弱いからさ。
追い風ならいいんだよ、でも向かい風のチャリンコはもう辛いのなんのって。で、ちょっと躊躇したものの、でも風吹かない日待ってたらいつまでもいけなくね?って思ったもんで行くことにしたんですわ。

で、今日から持ちましたぜ、水を。去年も長い距離チャリンコ乗る時は水持ってたんだけど、熱中症ってのは25度とかそのぐらいからでもなる時はなるって言うから注意しなきゃならんわけだよ。喉が乾く前に水分を補給しろって言うしさ。

で、出たんだけどさ、行きはほぼ風を感じなかったんだよ。ってことはそこは性感帯じゃなかったんだなってそういうことじゃねえんだって。 風吹きに風を感じないってことは追い風だってことだから、イコールで帰り向かい風ってことになるわけさ。こりゃ帰り辛いぞ〜と思うと途中でやめようかと何回か思った。それほど風ってのはやる気をへし折ってくれるんだよな。

で、途中で昨日借りたCDを返して、歩道もねえようなところ通って行ったわけ。

あれさ、時々そうだし、ワシが中央図書館行く時通る橋もそうなんだけど、歩道片側しかねえって橋結構あるんだよ。橋まで行ったら歩道が突然なくて「おっと!」みたいなさ。あれなんでよ?歩道の重みで橋が落ちるからか?  んなわきゃないでしょ
車道走るったってクルマがバンバン来るからね。大型車も容赦なく来るから走れたもんじゃないんだよ。

あの歩道走行でオマワリにイチャモンつけられたら「じゃお前路駐を交わしながら大型車がギリギリに迫るところ走って見せてくれ、出来たらしたがってやるから」って言い返してやろうと思ってんだけどさ。
あれさ、チャリ側もドライバーもチャリンコが車道走るの嫌だって言ってんのに行政は出ろ出ろって言うだろ?民意に反してること押し付けてきてんだよな。それ言ってるヤツはまずやって見せてくれと思うわけ。歩道走ってたってクルマにひかれそうになること多々あるってのに冗談じゃねえよ。

危険を感じたら歩道走行もやむなしとか曖昧すぎるしそれはあくまで主観だろ?ダメなんだってそういうのは。
法律作るだけ作って詳細は現場のさじ加減とかその場任せっての多すぎだろ最近。

で、まあ何箇所かチャリで1時間ってところを走ってんんだけど、そうだなぁ〜風を除けば一番走りやすいかもしれませんな。ってのは極端な急勾配がないから。あれは切ないぜ。それでいくと中央図書館コースが一番切ないかもしれない。難所が3箇所あるもの。
ただ人工の急勾配が何箇所かあるのがマイナスかなと。橋なんかが結構あるから、橋の前後で急勾配になってるとかね。

で、行っちゃいましたわ無事。近くにタマネギ農家があったんだけど、それみて、東区まで来たんだなぁ〜なんて実感したもの。

んで、せっかく来たんだしと思ってレジャスポに入ってやったのがマジックアカデミー
そこまでしてやるようなもんか?近くのゲーセンにもあるべ

いや、他になんか思いつかんかったし。

それにしても土曜だってのになんか随分空いてるなって感じでしたわ。週末混まなきゃいつ混むんだよ。

まあその後周辺をウロウロしてあちこち見たりしたんだけどさ、距離的にはレジャスポはウチとゴリ氏ん家の中間らしいから、もう1時間走るとG氏家にいけるとこうなるわけか。片道2時間、往復4時間か・・・

でもレジャスポまで1時間ながら、時に信号効率悪いタイミングに引っかかったり、道路混んでたら1時間近くかかることもあるからね。通常モードでも30分と差がないから、クルマって一体なんなのさ?って思うよ。市内でのクルマの使えなさは異常だわな。もうちょっとなんとかならんのかと思うもの。

で、戻るべってなった頃にはなんだか急に気温下がって来て上着だしたもんな。それもそのはずで出た時24度くらいあったらしいんだが、帰る頃には14度とかまで下がってたらしいからね。そら急に寒いって感じるのも無理ないって。

帰りは当然のように向かい風との戦いなわけさ。ただただ辛くて余裕なんてねえんだもうそうなると。
人間1人分の空気抵抗なのに随分来るもんだわな。別にジュディーオングみたいなヒラヒラつけてるわけでもねえのに。  あれもヒラヒラ腕から足ぐらいまであるじゃん、あれは空気抵抗すごいぜきっと。暴風の中だったら飛ばされるんじゃねえか? 布施明とか沢田研二とかもああいうのつけてたことあるけどあそこまでじゃないもんな。    あんたも古いな  古すぎるなおい

それでもギリギリ1時間って感じで到着だったけどさ。ほらほら、段々チャリンコの範囲が広がっていくぞ。西区まで行けたら多分海は近いと思うんだよ。
まあ今の所そんなつもりはさらさらないんだけどさ。
これがロードバイクとかじゃなく、普通のシティサイクルだからね。
なんか事故に巻き込まれたりして身元確認しろってなったら「え?」ってなるよな。何でコイツチャリンコでこんなところまできてんの?みたいなさ。


No.(3005)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: