北極星は動いていてあと約2000年で別の星が北極星となるそうですぜ
こんばんは、冷え性気味?なレカ郎氏です。
いやさ、年のせいなのかもしらんけど、今までは夏場は足が冷たいなってことはなかったんだよ。ところがなんだか今年はエアコンにちょっと当たったりすると足だけが冷えたりするんだよな。他は暑いと思ってても足だけはなんとなくしゃっこいかな?みたいな感じでさ、更年期なんじゃね?って。 そこまで年じゃねえよ
まあ寒さには敏感で暑さには鈍感なところがありますからな。だからほんとに寒いのがダメだったりするんだよ。
でだ、まあ なんたって蒸し暑い。ずっと何日も降ったりやんだりの繰り返しだから湿度が上がってるってんで蒸し暑いんだこれがさ。本州の夏みたいな感じだよ。 まあ本州の夏知らんけど・・・。っつか本州自体あんま行ったことないからね。
本州って言うぐらいだからある意味日本の本体みたいなもんだべ?なのにほとんど行ったことないってのもすごいよな。本社に行ったことない支社の社員とか、本校じゃなく分校で育った子供みたいな感じだもの。
だから未だに都道府県単位がいまいち分からないんだ。だって北海道ってこんなクソでっかいところが本州で言うところの1つの県だったり都だったりするわけだべ?つまり本州規格じゃ考えられんわけだよ。本州の県何個入るんだ?ってぐらいの面積あるわけだからさ。
考えてもごらんなさい、県内を走る特急が5時間も6時間もかかって終点に着くのがあるか?と。 高速使わなきゃクルマを同じ圏内移動するのに10時間以上かかるか?と。それが北海道だからね。こんなでかいところなのに県境というものがないもの。 だからなんかお互いに感覚のズレがあるんだよな。
ってなると当然天気だって違ってくるわけでさ、まあカルルスとか登別辺りじゃ7月の降水量を大幅に超える量がこの数日で降ったのに対し、同じ北海道でも網走とかオホーツク海側じゃカラカラ天気が続いてるって言うからね。どうなってんだい?ってやつだよ。
まあそんなわけで、今日も日差しがあるなと思ったら屋根が音を立てるぐらい激しく降る時間帯もあったりしてまあ忙しい天気だったりしたんだけどさ、その朝の不気味なこと。ふと外を見たら日の出から少し経ったぐらいの時間だったなあれは。外が黄色いんだよ。誰だそんなに屁こいたのは・・・ってそうじゃねえんだって。
なんだかサントニンでも飲んだのか?みたいな感じなんだよ。 なんでそんなこと知ってんだよ。
昔腹の虫くだしにサントニンを飲まされるという時期があってだな、それを飲むと景色が黄色くなるわけだよ。 だからおめえはその世代じゃねえべ?
まあ知識としてあるだけなんだが
黄色といってもまっ黄色ではなくて、シャンパンみたいな色というかなんとも言いがたい色だったんだけどさ、こりゃ普通の天気じゃねえなと、朝焼けは天気の崩れる前触れなんて言うからさ、そしたらやっぱりなんだか妙な天気だったりしたわけさ。
で、忙しいのは天気だけじゃないんだよ、セミも忙しいんだ。なんだか今年は去年出なかった分も出てるんじゃないかってぐらいセミがやたら多くて、うちの庭にですら来るぐらいだからね。 で、降ってる時間もあれば日差しがある時間帯もあったりしたんだけどさ、その日差しがある時どころかちょっとした止み間でも途端に「ジィィィィィィ〜」って言うあのちょっと古いインバータとか電動シェーバーみたいなアブラゼミの鳴き声が聞こえるわけだよ。
いや、ほんとに今年は多いよ。うちの網戸にまで来るぐらいだからさ。ちょっと雑木林があるところに行くとすごいもんな。 で、あれってオスが求愛のために鳴いてるわけじゃん。で、めでたくいい相手と出合ったらSEXをするわけだ。2匹のセミが重なりあう、これをセミダブルというんだ。 うそつけ
あのセミもさ、ジュウシチネンゼミっているじゃん、あれって目赤くておっかないよな。なんかウルトラマンとか仮面ライダーの怪人に出てきそうな感じでさ、それで言うと基本目赤い生物っておっかないよな。カエルとかもいるけどさ。怖いシーンとかも目赤く表現するじゃん。だからなんか本能的に赤い目ってのはヤバイんだぞと感じるように出来てるのかもしらんな。
で、そんな今日はと言えば月曜なわけだ。月曜と言えば職安巡礼なわけだよ。 だからよしなさいって月曜に雨降るのは。 ただ止み間もあるもんだから、どうだべな〜と思ってアメダスとかチェックして見たらなんとかなるぞと。で、少しヤバイってんで待機してからいつもより少し遅い時間にとりあえず出たんですわ。まあ大丈夫そうだなと思って。ただカバンにはビニールの袋を用意しましたわ。 採ったワラビを・・・ってもうそのシーズンは終ったんだって。 そうか〜、なんだか盆も近づいて来た、盆が過ぎれば秋っぽくなるってのに、1ヶ月前はニセコでフキ採ってたんだよな。今が分かれ目みたいな感じなのか。
ってそうじゃないんだって。最悪降られた時はワシ自身は常にカラカラ天気だろうとチャリンコシーズンは必ずレインコートを常日頃からカバンに入れてあるからいいんだが、荷物がさ・・。中にはカバン背負ったまんま着れるレインコートってのもあるけどあれじゃないんだよ。オットサンが昔ゴルフで使ってたやつなんだよ。だからビシっとしたパーカーみたいなやつなわけ。ものはいいんだけど。だから荷物がずぶぬれになるわけさ。
ということで、最悪降られた時は色々濡れるとマズイものもあるってんで、中身をその袋に入れてカバンに入れとけばカバンは濡れても中身が水没するのだけは避けられるとこういうわけだよ。
まあ年に1、2回は雨でずぶぬれになるというのがあるから経験でわかってんだけどさ。今年は今のところ大丈夫なんだけどな。
で、とりあえず行ったんですわ。もう今日は行くだけ、寄り道なしだなってんで直行で。 でも金曜にチャリンコ使って以来じゃないか?2日ほぼヒッキーだったから。もう足が萎えてチャリに乗れなくなってるかと思ったよ。 ってそんなわきゃねえべ
しかし蒸し暑い。出て少ししてから水持ってくればよかったなぁとか思ったりしたんだけどさ。気温は25度前後ながらも湿度が高いから汗が引かないんだ。 こういう時なんだよ、乾きが悪いから汗をぬぐうだろ?暑いな〜って。で、その手でチャリを運転するからハンドルがズルズルになると。帰る頃にはエライハンドルが滑るんだ、汗と脂で。 なんとなく汚いなおい・・・
もうさ、こういう蒸し暑い時は通勤ラッシュの時とかも色々くさいんだよな。冬でもねえのにメガネはくもるし。
でさ、通学で地下鉄使ってた時なんだけどさ、ワシは通勤で公共交通というのは使ったことがありませんでしたからな。こういう湿度が高い日が続くとさすが札幌だなってのがあってさ、湿気で地下鉄が滑るんだよ。札幌の地下鉄はゴムタイヤ履いてるわけじゃん。で、東西線と東豊線はさらに走行面に鉄だからゴムと鉄と湿気で滑るんだろうな。だから発車直後に空転起こしたりしてたし、若干オーバーランしてバックしたりすることが何度かあったりしたんだよ。あれ他じゃ多分ないな。鉄の車輪と線路で滑るというのは確かにあるけどさ。落ち葉で滑るとかそうだし。 SLの力あるやつは力あり過ぎて空転起こしやすかったとか聞くしさ。
で、職安に着いて今日も端末を見るわけだよ。そしたらおもしろ求人が1つあってさ、それはダイナマイトの管理者。 はい? 自衛隊か?と思ったらそうじゃないんだよ。多分工事用なんだろうな。そのダイナマイトを作ったりしてる会社だと思うんだけどさ、その倉庫の管理者なわけ。すげえ求人だな〜と思って見てたんだけどさ「お前仕事何してんの?」とか聞かれたら「ん?ダイナマイトの管理」って答えるのもすげえよな。こういう非現実的っぽいの好きだな。 この求人の場合俺お前には絶対逆らわないわ・・・ってなるしさ。
で、帰りもちょっと寄りたいところはあったものの、いつ降ってくるかわからんと思ったもんでそのままとんぼ返りで田舎へ戻ることにしたわけさ。
で、田舎に近づいたら虹が出てるわけだよ。 お?バトルボーナス中か?とか思ったりして って分かるやつ少ねえだろそういうネタ出しても
お〜でかい虹が出てるじゃあないかと思ったもののさ、虹って光だけじゃできんわけだよ。水撒きとかすりゃそれが分かるわけだよな。ってことはさ、田舎方面に虹が出てるってことはつまりなんか降ってるってことじゃん・・・
まずいなおい・・・と思ったらやっぱり、田舎に近づいたら小雨が降ってやんの。濡れるほどではないにしろ、なんかジトっとする感じというかさ、汗ばんでるような感じにはなってさ、汗と合わさってすごいんだ着いたころには。もう今シーズン初だったもの、帰ってから脇の下スプレーしたの。
まあこの天気はまだ続くって言うだろ?一旦天気崩れたらやめなくなるから困るんだよな。
No.(3063) |
|