DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2013年08月02日 の日記 ......
■ セミってかっこいい虫の部類かもう1度考えてみよう   [ NO. 2013080201-1 ]
後頭部が冷やされると体は「頭が冷えちゃって危険」と判断するので体を温めようとしはじめる。なので暑いからといってアイスノンや氷枕を後頭部に当てるのは逆効果。だが額や首筋なら大丈夫だそうですぜ


こんばんは、野球の交流戦ってセリーグとパリーグじゃなく、人気投票の結果で人気のある選手をセリーグもパリーグもチームもなしにごちゃ混ぜにしてやった方が面白いんじゃね?とか思うレカ郎氏です。

野球はよくしらんけど。

いやさ、だってそういう混合チームって面白いじゃん。プロレスなんかも他団体の選手が混じったタッグマッチとか結構面白いぜ。

それで言うとスポーツに限らず色々混合にして見たらどうなんだべ?
芸能人って事務所とか師匠関係なく現場では混合で仕事するじゃん。バス路線だって今は共同運行する時代だし、J−POPに演歌要素取り入れたりその逆をやってみたりするとかやってるじゃん。だから色々混ぜてみるといいと思うんだよ

・衆議院の議員と参議院の議員を混合する
・政党関係なく超党派で混合の政党を・・・ってこれはもうなんとなくなってるか、選挙の都合で寄り集まる辺り
・任天堂とソニーとMSで混合プロジェクト作ってゲームを開発するとか
・メーカー関係なく混合でクルマを作る・・・ってこれトヨタ系でもうやってるか
・色んな人気あるキャラを作品とか製作会社とか関係なくごちゃ混ぜにして1つのアニメ作品にして出してみるとか
・色んな戦隊ものをごちゃ混ぜにしてみる
・文化祭に体育祭を混ぜてみるとか

確かに無茶苦茶になることもあるかもしらんけど、そこで化学反応が起きて新たなものが見えるかもしれないじゃん。
スポーツも野球選手もサッカー選手も力士もレスラーもボクサーも色々混ぜて1つなんか競技やって見るとか。 セパタクローとか・・・  なぜそこでそれを出す?

タクローと言えば吉田拓郎だけどね。実はタクロータクロー言ってたのは吉田の方じゃなくセパタクローのことだった・・・・みたいな。


で、まあそんなわけでもう週末なんだよ。
やっと天候も回復して、朝方はなんだか重たい空だったものの、時間の経過と共にどんどん青空が出てきて夏色の空が一面に広がってたもんな。でもほんとに空がきれいなのは冬だったりして。空気が澄んでるからね。

もう朝からセミがまたジージー鳴いてるわけだよ。こういうのを見聞きすると「あ〜夏だな、レジャーでもしてえな、海でも行きてえなぁ〜」って感じになるわけさ。
なんかさ、ほんと北海道の夏はネコのマンチカンの足ぐらい短いから、セミの声なんか聞くとなんかしなきゃ、夏らしいことなんかしなきゃ・・・って妙に焦ったりするんだよな。

んで、今日は久々に晴れたから撮影でも行くかと思って行ったんですわ。ところが風がちょっと強めでさ、ちょっとやだなぁ・・・なんて思ってたものの、思ったほどではなかったんだよ。ほんと風があるとやる気激減するからね。チャリは辛いし現場でも体煽られるからカメラ持つ手がずれるし。

で、行ったわけ。そしたらさ、まあ今年はセミが異常に多いぞというのは何度も言ってることなんだが、ちょっと森の方を通る道なんですわ。で、そこを走ってたらもうすごいんだ、抜け殻やら中身が入ったやつやらがゴロゴロ落ちてんだよ。
あれ、本州じゃわからんし、北海道でも地域別で違いがあるのかもしらんが、セミの抜け殻って結構レアじゃん?  どうなんだい?
今まで長らく生きてきてワシも実物はあんましお目にかかったことはない。ゼロではないけど。ところがそういうものがゴロゴロ地面にあるんだよ。だからいかに今年異常発生してるかがこういう形でも分かるんですな。成虫も落ちてたり死んでたりするし、うちの網戸に張り付いたなんてこともなかったからさ。
セミ自体も音は聞こえるけど姿を見たというのはあんまりないわけさ。せいぜい盆に墓行った時にそこで死んでたとか、雑木林の近くで死んでたとかそんな感じなんだよ。ところが今年は生きてるのも死んでるのも随分見るわけさ。こんなことは今まで四半世紀以上生きてきてないんだよ。
キャンプ場とかちょっと郊外の森林地帯とか行くとうるさいほど鳴いてるってことはあってもこんなうちの近所で耳が割れんばかりの鳴き声を聞くってこともなかったしさ。
去年ほとんど聞かなかったのに対して今年のこれってことはやっぱ去年の分も出てるんじゃねえかな?と思うわけだよ。

で、出てるのはコエゾゼミとかエゾゼミなんだけどさ。アブラゼミじゃないよ、ワシ最近まで間違って覚えてたからね。改めて修正するけどさ

んで、現着した先でも鳴いてるわけ。さらになんか頭の上でジジジジ・・・って言うもんで見たらセミが飛んでるわけよ。もうフライングセミ・・・みたいな。そんな飛んでる姿というのは今まで見たことがなかったんだけど、改めて見て結構でけえななんて思ったりしたんだけどさ。まあ今年はセミを捕食する鳥なんかはメタボになるぐらい食えるんじゃないか?って感じするんだけどさ。健康診断引っかかるぞおい

でもさ、思うんだよ。

セミってけっしてかわいいとかカッコイイ虫じゃないよね・・・って。
思わん?幼虫もそうだし抜け殻もそうだし成虫もそうだけどさ、まずでかい。そしてあの足と目色合いがおっかない。
あれがジジジジって飛んで来て腕にビタっと止まったら「ワァァァァ!!!」ってならん?ワシは多分なるぞ。とりあえず必死来いて振り払おうとすると思うんだよ。で、少ししてから「なんだ、セミの野郎か・・・」と思うんだよきっと。

虫もビタっと止まったりしたらとりあえず「うわあぁぁぁぁ」って振り払うやつとそうじゃないやつっていない?多分個人差あると思うんだけどさ。トンボは微妙なんだよ。あれ分かってると問題ないんだけど、不意打ちで耳元とか腕のとこに来たら焦るぜあれ。
とりあえずでかい虫ってのはそれだけでちょっとこえぇ〜なって思うもんだからさ。

そしてセミはあの足のつき方がさぁ・・・ねぇ・・。そしてあの色だべ?エゾゼミとかコエゾゼミ系は色が結構派手だから余計ちょっとキモチワルイな・・・って思うんだよ。
だってさ、色の派手な虫ってこえーじゃん。派手な色のクモとかすんげえおっかねえしさ。

あの〜言っとくけどワシはハッキシ言って生き物は好きだけど虫系統はちょっと苦手だからね。ガキの頃全然だったんだけどなんか大人になって年食うにしたがってダメになってったんだよな。なんでかね?結構そういう人がいると聞くんだが。

そしてさ、幼虫とか抜け殻までセミはちょっとおっかねえなって感じるのは足とかだよ。だってセミを裏から見て御覧なさい。おっかないから。見なきゃよかったレベルだから。シャコとかイセエビとかザリガニもそうだよな。うわぁぁぁ・・・・みたいなさ。シャコなんてさらにあれ掃除屋だから、死体とかエサにしてるだろ?だから船が難破したぞみたいな現場とかさ、例えば津波で大勢が流されたみたいなところは大きなシャコが・・・って言いますわな。だから余計キモチワルイやつ・・・とか思っちゃうんだけどさ。

で、セミの幼虫ってザリガニとかに似てるじゃん。特にウチダザリガニってやつね。だから尚更おっかねえなおい・・・って感じるんだよな。

レカ郎お前ほんとチキンだな、セミぐらいなんでもねえべとか言う人もいるかもしらん。でもワシはなんとなくあの姿形は嫌なんだよ。だってさ、セミってカメムシ目だからね。カメなの?虫なの?ハッキリして!  ってそう言うことじゃねえだろ

だってさ、カメムシ目って他にアブラムシとかタイコウチとかタガメとかトコジラミなんかもこれに当たるんだぜ。全部気持のいい虫ではないだろ?害のあるなしに関わらず。

ついでに言うと平気でつかめる虫、ちょっと躊躇する無視、無理ゲーな虫っているよな。セミはちょっと躊躇するレベルなんだよワシは。トンボは問題ないレベルながら、オニヤンマとかでっかいのは躊躇するレベルだったりもする。だってあれでかいのって咬みつくじゃん。で、痛て〜じゃん。刺すとか噛むって虫は基本ダメだからさ。
クモとかになると無理ゲーレベルなんだけど。あんなのは殺虫剤かパーツクリーナーで抹殺する対象でしかないからね。

でも実際どうなんだい?大人で俺、私虫平気だぜって人は大人全体のどのくらいなんだろうか。都会を中心に結構苦手だって人多いんじゃないか?どうだ?

で、撮影の方は影が落ちてるな・・・とか気になってたのかはしらんが、ここぞというところでシャッターが押せず若干ずれたような・・・。なんだ?指にもう老害が出てるか?え?

で、帰りは森林地帯を通らないんだけどさ、それでもやっぱ1、2匹セミが落ちて死んでるんだよ。だからよほど出てるんだな今年は。

でさ、思うんだけど今年その代わりと言っちゃなんだが、キリギリス少ないなって思うんだよ。鳴いてないわけじゃないんだけど、なんか草地行ってもあんま鳴いてないんだよな。あれもなんか周期あるのかね?

でさ、あのセミも地面にいるのを踏んじゃう想像すると背筋ゾクゾクっとしない?

ちょっと硬いようなやわらかいような、キチン質系のがクシャッ・・・っと潰れるような感触だと思うんだよ、実際踏んだことないから分からんのだが。
あの音、感触ってやだよな。ワシあれ嫌なんだよ。カタツムリの殻が潰れるのとかもそうだけど。
だから地面に落ちてるのを踏まないように慎重にチャリに乗るんだけどさ。あの感触は夢に出るレベルじゃないかと思って。

虫って怖いね・・・

で、帰りは思いっきり西日でさ、前が見えないほどなんだよ。そんな中ちょっと向かい風だったもんで、急勾配やだなと思って途中から違う道に入ったんだけどさ、そこがまた日中でも薄暗い森の中でさ、急に暗くなるわけじゃん。その差で余計目が見えんわけだよ。もう目が忙しいのなんのって。  

・・・こうやって鍛えたら目がマッチョにならんかね?  ならんて

まあ晴れが少しまた続くらしいから夏を楽しむのも今のうちだなとは思ってんだけどさ。でもススキの穂が出てきたりしてたから、秋がなんか確実に忍び寄ってんな・・・って感じしましたわ。やだなおい・・・


No.(3067)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: