DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2013年10月12日 の日記 ......
■ ペット入店可ってのはどうも好かん   [ NO. 2013101201-1 ]
ファミレスに置いてあるメニュー。あれの1冊当たりの制作費はおよそ1万円なんだってさ。  ってマジで?


こんばんは、紅茶はティーパックじゃなく葉っぱ派なレカ郎氏です。

味が全然違いますぜ。


あれかね?メニューの制作費1万ってのはまあ大体ああいうのはラミネートしたもんだけど、あれ自体はそんなにしないんだろうな。問題は写真とかレイアウトとかの方なんだろうな。なんかそんな仕事してる人ってのが前にいたけど、確かにレストランとかに出向いてって料理の写真を撮るんだってさ。で、いかにうまそうに見えるように撮るかが難しいんだそうですわ。単にブログにUPするような、こんなん食ってますみたいな写真撮るのとは違うわけだからね。
ああいうものって一見単純に見えるけど実が奥が深かったりするからさ。
さらに店の要求とかに応じつつ、こりゃまたうまそうに、そして分かりやすいようにレイアウトも考えなきゃいけないわけじゃん。だから結構難しいんだろうな。
ただ写真撮るのとは違って、この範囲は美的センスを求められるものなんだとワシは思うんだよ。つまり、ワシのように絵が書けないような人種には無理な仕事ってことになりますわな。
つまりは美大とかさ、美術科みたいなところを出てきてしっかり勉強した人じゃないとわかんないみたいなさ。
・・・でも写真ってあれ平面構成だよな?立体ではないんだよな?立体と言うと彫刻とかそっちだもんな? でも彫刻の写真を撮るってなると立体を平面で表現することになるわけだから、つまり立体を平面に変換するという作業がそこに入るわけで、よすうるに・・・・ってもういいよ!!

で、まあメニューで言うと、お茶とか水に関しちゃ結構うるさい方だと思うワシなんだけどさ、やっぱ紅茶は葉っぱね。
いや、マジでさ。これほんとなんだよ。ティーパックなるものがある。Tバックじゃないよ。 分かってるよ、なんでそんなんでお茶出さなきゃならんのだ。出るかあんなんでお茶が。

あのティーパックのってハッキシ言ってクズを使ってるようなもんだからね。だからうまくない。特に冷めるとほんと別物のようにうまくないんだよ。
あと出し方がよくない場合ね。紅茶って結構淹れるのに手間がかかんだけど、95度以上のお湯じゃないとダメだからね。その95度に達した合図ってのがまたあったりするんだよ。お湯が「おい!95度になったぞ」って言う   わけねえんだけどさ。
沸騰してくると泡が出るじゃん。泡じゃなく水蒸気だね。はいはい分かってますです。
その出方で温度が分かるというもんなんだけどさ。
そうしてお湯を入れると葉っぱが上下運動をし始めるんだよ。 いや、別にイヤラシイ意味じゃなくってよ。
葉っぱがポットの上に行ったりまた沈んだりを繰り返すわけだよ。躁と鬱を繰り返すみたいな感じだな。
これを専門的にはジャンピングというんだが、こうしないと葉っぱがきっちり開かないんだよ。で、3分くらいやるんだけど、よくさ、ティーパックでやるとき紐んトコ持って上下に出したり入れたりするじゃん。あれは絶対やったらダメなんだってね。雑味が出るから。
葉っぱは入れたらそっとしておく、これが鉄則だと。
紅茶の場合ほっといても勝手に出て来るしさ。

こうして淹れるんだけど、そういう紅茶を、しかも沸き水使ってるのを飲んでるもんだから、葉っぱはティーパック、水は水道水、出し方もよくないような紅茶を飲むとまるで別もんだなってのがほんとよく分かっちゃうんだよ。
いやね、結構鈍感な方だからんなもん分からんと思ってたんだけどさ、いざ葉っぱに慣れるとほんとダメだね。最低でもお湯の温度とティーパックの上下運動禁止ってのを守らないとほんとダメだわ。
特に冷めるとほんと違うのがよく分かるもの。ワシなんて紅茶に砂糖とか一切入れないもんだから、純粋にお茶の味とか香りしかない状態で飲むもんだから尚更なんだよな。

で、水も一番うまいと思ったのが瀬戸瀬温泉のお湯なんだこれがさ。沸き水で淹れた紅茶はどれも一味違うんだけど、瀬戸瀬温泉のは格段に違うのが分かったもんな。アルカリ性の温泉なんだけどさ、それが紅茶には適してるのかね?

たださ、紅茶ってなんか茶渋がすげえつくんだよ。だからカップとか道具がすぐ汚れるのが嫌でね。しかも取れにくいし・・・。
酒は飲まないけどその分お茶にはうるさいもんだから。



で、まあそんな今日はまたしてもやってきた3連休初日ってなわけなんだけどさ、まあ連休ともなれば天気も悪くなるのが鉄板ってもんで、今日もだったね。
札幌に関して言えば時折思いだしたように降るって感じではあったものの、なんだか夜中から風が強くてさ、網戸がガタガタうるせえんだこれが。
日中になったら風は少し収まったものの、時折思い出したように突風が吹くこともあったりなんかして。
もういかにもやばいんだぜって感じの真っ黒い雲があちこちにあったりなんかして。日差しがあるなと思った途端にわかに暗くなって来るって状態でほんとに危ない天気だったりしたんだけど。

そんな今日はまあ天気も怪しいし特にすることがなかったんですわ。
ってなわけで、やっと思い出したのがエアコンのフィルター掃除。いや〜やろうとは思ってたんだけど思い出すのが夜中とかでね。まあ夜中の方が都合いいっちゃいいんだ。だって人目につかないから。あれすごいんだよ、特に今年はサボって中間で掃除してないもんだから、使い始めからそのまんまってんで埃がね。それをロボウキでサササっとやって埃を飛ばすんだよ。なんとなく見られたくないだろ?埃撒き散らしてるシーンとか。
まあ今日は風も強かったからあっという間に出た埃はぶっ飛んでって消え去ったんだけどね。

埃ならまだかわいいもんだよ。東電なんて放射能垂れ流してんだぜ。しかも誰もタイーホされることなく。ささいな廃棄物の不法投棄はタイーホで放射能は無実なのか・・・。ある意味屁こいて怒られてウンコもらしても無罪みたいなもんだからね。  すごい例えだなそれ

まあこんなの結構世の中にあるもんですぜ

・借金は額がでかいほど踏み倒せる
・犯罪も公務員とか警察官がやると無罪
・道路で速度違反したら有罪なのに鉄道が何十キロも速度違反しても無罪
・速度違反、測定機の限界を超えるほどの速度超過なら無罪
・個人が詐欺をすると捕まるのに国家詐欺はお咎めなし
・些細な契約違反は犯罪で国民との政権公約破棄は仕方ないじゃんで通るとか
・1円でも窃盗なのに莫大な金額年金からくすねたのに無罪
・個人情報ちょっと漏らしたらたたかれて、軍事機密、国家機密をハニートラップに引っかかって漏らしてもお咎めなし
・数人殺すと殺人犯で何千人何万人と他国の国民を殺すと英雄とか


まあ・・・やるときゃでかくいけ、こういうことなのかね?

で、まあそんなわけで、そしたら・・・と思って行こうとしたのが昨日の続きみたいな感じでナット探し。でかい店に行けばあるんじゃないかと思ってさ。
で、行く準備までしたのにその途端なんか急に暗くなって来たもんだから待機モードになっちゃってさ。結局もういいや・・・って出たのが薄暗くなってからだったもんな。

で、店に着いてさてさて・・・と思ったらないんだこれが。なに?スパナサイズ15mmのナットってそんなに特殊サイズなわけ?
っつかスパナ売り場も見にいったんだよ、そんなに特殊なのかと思って。そしたらスパナセットには15mmってのが入ってないんですなあれ。ワシのセットには入ってんだけどさ。 いや、それでも15mmが欲しくて最初にメガネレンチのセットを使ってたんだけど、ダブルで必要な場面があること、15mmが欲しかったことってんで改めてスパナセットを買ったんだけどさ。そんなにしなかったんだよ当時。

じゃどうすりゃ15mmが手に入るんだ?と思ったらバラ売りなのね。しかもばら売りでもそんなにないんだよ。
なに?15mmってそんなに特殊だったわけ?
チャリンコの車軸固定するナットが15mmなんだけどさ。だからチャリンコ用の十字レンチは13、14、15mmってサイズなんだけど。

なるほど、こいつはなかなか奥が深い問題だぞってんで今日は買わずに撤収。いや〜でもあんなにごちゃ〜っとネジとかナットがあるのにそれでもないもんはないんですなぁ。
すごいのはねじ切りだけしてある棒っことか、自分で好きな厚さに切って使えってねじ切りだけしてあるナットの長いのまであるってのに。

あのネジ切りもやったな〜、雌ネジを切る時はタップ、雄ネジを切る時はダイスを使うんだったよな。コツは時々ちょっと逆回しにして切り子を落とすことだったりなんかしてさ。

しかしまあ今は大型のホームセンターって結構ペットコーナーもあるってんでペット連れ込めるじゃん。それ用のショッピングカートまであったりしてさ。そしたら今日店ん中で吠えまくってるクソ犬がいてさ、絞め殺してやりたくなったもんな。店ん中犬だけにワンワン響いてんだよ。ワシはあの犬を店ん中に連れこむってのは反対だしやだな。まあ犬嫌いだってのもおおいにあるんだが・・・。
店も動物、特に犬嫌いな人だっていることを忘れちゃだめだよな。アレルギー出る人とかさ。
そういうこと考えるとやっぱ店に持ち込まないようにしてるのが一番だと思うんだよな。

で、帰るべと思ったらなんだかポツポツ来てるわけ。あ〜やっぱしダメだったか?今年は珍しくこれだけクソ雨多かったのに1回も今の所ずぶ濡れやってないのに今日ここに来て初か?と思ったらそれで終ったんだよ。
ところが、ほんのちょっと行ったところ、チャリだと3分くらい、歩きでも10分圏内でにわかに路面が濡れてるんだよ。しかもうちの方に行くにしたがって行く時乾いてた路面がハッキシ濡れてるわけ。つまり降らなかったギリギリのラインがワシの行ってた店周辺だった、そんなところでさ、ギリギリセーフだったんだこれが。危なかったなんてもんじゃないわな。

でも最近ほんとにこういうすごい狭い範囲で天気が違うってこと随分多くなった気がするな。だからゴリラ豪雨にもなりやすいってやつなのかね?

No.3138

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: