DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2013年10月24日 の日記 ......
■ ナビがあっても迷う時は迷う   [ NO. 2013102401-1 ]
樽に剣をブスブスと刺していく「黒ヒゲ危機一髪ゲーム」。あのゲーム説明書には「樽の中にいる黒ヒゲ人形を飛び出させた人が勝ち」と書いてあるそうですぜ


こんばんは、翻訳サイトで最初に和英で訳したあと、出た単語を再度英和で訳すと違う単語が出てきたり、訳されないでそのまま出てきたり、カタカナ表記になっただけで出て来ることあるのはなんでだよ?って思うレカ郎氏です。

ね、実に不思議だ。同じこと聞いてんのにね。


んで、早いもんで今週も木曜まで来ちゃいましたわな。それにしても2つの台風が随分じらしてくれちゃって。さっさと行きゃいいものを。いくら長寿の時代だからって台風まで長寿である必要はねえんだよって。

そんな今日はお客様がいらっしゃるってんで半引きこもり。・・・・まあダチが来るだけだったんだけどさ。
にしてもぼっちのワシの汚部屋にダチが来ると言うこと自体珍しいわけで。

と、その前にちょこちょこっと出かけてきたんだけどさ、ほんと寒くなりましたわな。もう半袖じゃ無理だなって感じだもの。  当たり前じゃボケ。いつの話してんだよ。

今日は風も少しあったりして、くもりはくもりでもなんとなく気持の悪い感じのくもりだなと。芋昨日焼いといて正解だったな・・・っつか今年最後のチャンスだったんじゃね?昨日が・・・って感じするもの。

で、帰って来て少ししたら電話が。

迷った・・・
えぇぇぇ!?お宅ナビ持ってんじゃなかったっけか?

まあこんな田舎迷わん方がおかしいか。あれだぜ、田舎ほど迷うぜ。だって田舎って周りに何にもないからどれが目的地なのかわかんないんだもの。特に特定の家とか。あれは地図にも出てないからほんとナビの住所とか電話番号検索でもしないと無理だからね。

あと交通事情無視してこっち行けあっち行けって指示するのとかもあるじゃん。無理だって・・・ってちゃんとしたルートで行こうとしたら迷子になるとか。

まあ結論からして、やっぱ付け焼刃で検索するんじゃなく、事前に地図でしっかりここだって確認して、ルートも覚えて、必要なら道路の番号とかメモしてそのメモをウチに忘れて・・・・ってそれじゃダメだろ?え?
そうしないと道も覚えないしさ。
なんか世の中便利になりすぎて、これ以上便利にならなくてもいいよってところを越えちゃって機械があれこれ人に変ってやるようになってきたから、便利な社会になるって方向から人間がダメになる社会に変ってきてるなって気がするな。もう運転もできない、道案内もできない、それどころか機械なしじゃ待ち合わせ1つできないなんてことになるんじゃねえか? まあ実際なってんだけどね。もうこれ以上便利にならんでよろしい。
っつかこれ以上機械に仕事与えなくていいって。機械に仕事させればさせるほど人の仕事が機械に奪われるわけだから人の存在意味がなくなるわけだし、それで労働しろとか言われても・・・ってなるよな。
なんか人間は一体どこをめざしてんだ?って思うもの。そうじゃん?だってさ。機械化の先にあるものは人類完全失業じゃね?って思うんだよ。機械を見張る機械とか、機械を動かす、開発する機械ってなったらもう人間いらねえもの。そのうち機械も失業して職安行くようになるんじゃねえか?
機械は人の手助けするに留めておくに限ると思うんだけどなぁ。

で、まあなんとかダチが来たんだけどさ、来たところですることってあんまないんだよ。渡すものがあったからそれを引き取りに来たってのがメインなわけだし。
まだ男同士だからいいんだよ、共通する趣味があるからその談議もできるし。
ところが女なら大変だぜ。ワシの十八番猥談もできねえしさ。まあせいぜいホモの話でも出すか?ホモの嫌いな女はいないというし・・・・。 

じゃガキの頃はどうしてた?と言えば・・・
あ、ガキの頃からワシってウチにあんまダチ連れ込んだりしてなかったっけ。わかった、きっと遊び方を知らないんだ。  今気づいたのかよ

いやね、外でなら結構話題も出るんだけどね。

なんつーか、家庭肛門・・・じゃねえ、家庭訪問みたいなもんか。ある意味自分の部屋、生活空間って縄張りじゃん。そこに誰かが踏み入れてくるというのはなんかちょっとこう嫌ってほどでもないんだけど、あんま見ないで〜みたいな感じがするわけだよ。
だから家庭訪問というのも生徒が嫌がるのはもちろんのこと、尋ねていく先生だってそういうのがあるからあんましいい気はしないなんて言いますわな。だって先生の寝室とか見られるの嫌じゃん。あ〜先生この部屋であの奥さんとまぐわってんだ・・・とか思われるわけだし。 いや、それはどうだ?

まあある意味生徒を進んで招き入れる先生というのがほんとにいい先生なんだろうな。自分のテリトリー、私生活もろ出しの家庭に生徒を招き入れるほど生徒をかわいがってるということになるわけだし。
ある意味学校で先生してる顔と家で夫だったり妻だったり、父親、母親だったりする顔って違うわけじゃん。その先生の顔を家族に、家庭での顔を生徒に見られたくないという防衛意識みたいなのが働くんだろうな。
逆に言うと、家でも学校でも同じ顔、裏表のない教師であれば進んで生徒を招くことができるとも言えるのかもしれないんだけどさ。

まあそんなわけで、引きこもりに近い1日で終ったんだけどさ、なんでも明日は台風でもねえのに荒れるとか言うからさ、また引きこもりかと。でもあれか、結構今あれこれ忙しかったりするから引きこもって作業するにはうってつけな日なのかもしらんなこりゃ。


No.3150

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: