DIARY

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...... 2013年11月04日 の日記 ......
■ 冬タイヤは早めに交換しろって言うけど早過ぎると肝心な時までに減っちゃうから交換の見極めが難しい   [ NO. 2013110401-1 ]
TVでお馴染みの服部調理師専門学校の服部校長、実は調理師免許を持っていない。そのかわり知識が豊富で「知識の服部、技術の辻」と言われるほど。(辻は辻調理師専門学校の校長)  だそうですぜ


こんばんは、クルマやめたのにタイヤ交換はしてるレカ郎氏です。


ヘタすりゃ年に何度もね。  チャリがパンクしたってのもあるし。あれもタイヤ交換だべ?


3連休最終日ですなぁ。また月曜休日って・・・この野郎! しかもその理由が振り替え休日って。振り替えなくていいよもう。 月曜使えない分火曜が忙しくてしゃーないんじゃい。 マダオには連休関係ねえし。

まあしかし食品偽装云々というのが今話題ですわな。まあ再びって感じだし、前にも偽装というのはあったわけじゃん。全然改善されてないどころか逆に巧妙になってるだけじゃんって思うんだよな。で、こういうことにならないようにって消費者庁なるものを立ち上げたはずだべ? 何してんだよって話だよな。きっちり仕事してればこういうことって防げたんじゃないかと思うんだよ。基本役所ってのは予測して行動するんじゃなく、何かあってからやっと重くてでかいケツを上げるって感じだからね。だからダメなんだって。クッソの役にもたたない連中になるわけだしさ。

で、まあこの問題は前にも言ったわな。先週だったっけ?代替食品と何が違うのかという話と関連させてしたわけだけどさ。
いや、そもそも代替食品ってこと自体おかしいよな。何?代替食品って。そんなもの認められてる時点でおかしいだろ?って思うんだよ。先週例に上げたマグロとアカマンボウ、アカマンボウをマグロと言って回転寿司なんかでは出してるんだぜ、しかもアカマンボウはマンボウとは言うものの、マンボウですらなくリュウグウノツカイに近い仲間の魚なんだぜ、お前はそもそも誰だよ?ってな話をしたわけだよ。
まあマグロを安価で出せないからという理由なんだろう。ただ、そうであればマグロを出さなきゃいいだけじゃないか?あるいは提供しても安価では出さなきゃいいだけのことじゃないか?と思うわけ。
そんなことしたら客が来なくなる? そもそもアカマンボウかマグロかも分からんようなやつは何食わしたってうめえうめえって食うんだよ。  って話だと思うんだよな。

あとさ、祭りの時だったっけ? イカ焼きの話もしたことあったよな。あれはまあ場所とか土地にもよるんだろうけど、夜店のあのイカ焼きはペルーとかで取れるでっかいアカイカをイカの形に中国で加工したものをクソ安く仕入れて甘辛いタレでちょっとまずいのをごまかして売ってんだぜって話をしたことがあったわけだよ。

もうさ無茶苦茶なわけだよ、食の安全云々を言ってる一方で。

たださ、一方的に提供側が悪いようなことになってんだけど、確かにウソついて売ってるのはよくない。あるいは騙すような紛らわしい売り方してんのもよくない。たださ、我々消費者側もいかに口に入れるものに無頓着であるかということも言えると思うんだよな。口は体の玄関だぜ?そういうところに入れるものに無頓着というか知識が無さ過ぎるというのも考えものなのではないかとおもうんだよ。
だからいかに豊食の時代になって食べ物に対して無頓着になったか、あって当たり前になったかということも意味してると思うんだよな。
もう少し興味持ってれば食品偽装の問題というのも知識で対処できたのではないかと思うし、そうなれば本物の味というのも分かるようになるから舌でも察知できると思うわけだよ。ようは貧乏舌ばっかしだからこのぐらいやったって分かりゃしねえよってやってる部分もあると思うわけさ。
で、食品に興味を持つことで結果健康管理にも繋がってくるのではないかと思うんだよな。

偽装だけでなくさ、食べ物がどう作られてどうなっていくのかという過程も知らない人が多いわけだろ?
だから魚介類も取れた場所じゃなく水揚げした場所が産地になるとかさ、食肉の話なんかも知らないわけじゃん。あれは例えば牛なんかは生まれたところじゃなく最終的にいたところが産地だからね。だから北海道産和牛ってなってても生まれは福島かもしれないわけだよ。

そういうことを知らなさ過ぎるし教えなさ過ぎるとも思うわけさ。そこからだと思うんだよな多分。

そして最後どうなってるのか。バイキングとかさ、飲食関係で余る料理、あれ最後どうなってるかってあんま考えないだろ?ワシ食い放題とかバイキング形式の食事に出くわすとまず思うんだよ。余ったのこれどうするんだ?みたいなさ。
そりゃきっちりギリギリの量で作るより山盛りになってた方が見栄えもいいわけだよな。たださ、それ余ったのって結局捨てられる運命なわけじゃん。
米飯だけ見たってすごいんだぜ。毎日大量の飯がさ、今までご飯ってジャーに入った状態で保温されて客に出されてたものが終った途端ジャーをゴミ箱に逆さにしてゴミとして捨てられるんだぜ。
輸入してまで食べ物を捨てる国なんて言われるわけだけどさ、こういう意識も見直さなきゃダメだと思うんだよ。
何にせよ結局食うというのは植物にしろ動物にしろ命をいただくことなわけだからさ。やっぱそれなりに頂戴する側としての態度というか、そういうものも必要なのではないかなと思うわけだよ。それが食材となった生き物に対する礼儀でもあると思うしさ。我々が命を繋ぐために犠牲になってくれた命なわけだからさ。

まあ人間が食われるということがなくなったから余計なんだろうな。めったに人間が何か他の生き物の命の糧になることってなくなったわけじゃん。
だから余計食べるということに関心がなくなったから、食に関するもろもろのことってのが起きるようにうなったんじゃないかと思うんだよな。

少しリアルで巨人に無駄食いされたら分かるようになるんじゃないか?   ワシはやだけどね

まあ偽装というのはもちろんやる側が悪いんだけど、消費者も食に限った話じゃないけどもっとお利口さんにならなきゃダメだと思うな。 一生使いもしない数学の数式とか、日本語もまともに使えないような年から英語なんてやらんでいいからさ。 
ってか給食って勉強を兼ねてる部分もあるってことだったけど、全く意味なかったってことを裏付けてるともいえるよな。


でだ、まあそんなわけで11月は実質明日からスタートって感じになるわけだけど、もういつ来るのかと戦々恐々なのが雪だよ。で、ついに来たね。札幌でも来週の今頃は白くなってるんじゃないかみたいなこと言われだしたもの。 いいよそんな・・・遠慮しろよ

今年は秋が長かったけどついに、ついにきやがるのか?と。また来るのかと。

まあそんなわけではないんだけどさ、今日タイヤ交換をしたわけだよ。 チャリの・・・じゃなく、クルマのね。
お前もうクルマ持ってねえだろ。  持ってなくてもするんだよ。
今日やったのは弟フィット。いつ来れるか分からんってんで、来れる時にやっちまうべってやったものの、どうやらタイミングはばっちりだったみたいだなと。来週なら雪降って来れない可能性があるからね。

っつかさ・・・なんでワシがやるん?
なんかワシがやることになってるみたいな空気になるんだけどさ。

で、やったんだよ。
昨シーズン中にフィットはスタッドレス買い換えたんだけどさ、その時ブリヂストンのREVO2にしたんだよ。中古だけど。
その時は店で取りつけと組み換えしたからワシ関わってないってんで、ワシが取り付けんのは初めてだったんだけどさ、インテRは一貫してBSのMZ−03を使ってきたわけ。 それ履いて出てったんだけど。
で、BSは方向性があるんだなと思ってたわけさ。ってのはインテRのスタッドレスが方向性ありだったから。

で、そう思って間違わないようにつけなきゃだめだなと思って見たわけさ。前にインテRで方向性間違ってつけちゃってエライ目にあったことあるもんだから。
だってさ、1本ずつ交換するならいいんだよ。2本同時に外さなきゃいけないじゃん、方向性が違うってことはようは左右逆についてるってわけだからさ。両輪外さなきゃなわんわけだよ。
まあそれで両輪上げて交換するって技を得たんだけどさ。

で、その方向を書いてある矢印を探したわけ。  ないんだよ、なんぼ探してもないわけ。確かにあれは大事な事なのに矢印小さいんだけどさ。

あれ〜変だなと思ったものの、なんぼ見てもないんだよ。で、とりあえずFF式のローテーションでつけたんだけどさ、後で調べてこれは勉強になったね。
ってのは、REVO2は扁平率によって方向性のあるものないものがあるらしい。
お前今さらかよって思うかもしらんけど、自分のクルマ以外のことってあんま分からんわけじゃん。いじることもそうそうないわけだし。

で、フィットの35〜55までが方向性ありで60以上は方向性がないんだってさ。フィットの扁平率だと60以上ってんでだから方向性を示す矢印がなかった、そういうことなんだね。いや〜これは勉強になったね。

ってことはさ、REVO2に限らずMZ−03を履いてたインテRは方向性ありのタイヤだったんだよ。で、扁平率は45だったわけ。つまりこのREVO2だと方向性ありの範囲に入るわけだよな。 ってことはだからインテRは方向性のあるタイヤだったのか?ってことに今更、クルマ失ってから気づいたのではないかと思うわけだよ。
なるほどね、ってことはフリードも今回REVO−GZを買ったわけだけどさ、ってことはBSだから方向性ありだなと思ってたのも、フリードは扁平率70だから、これも方向性がないかもしれないってことだよな。まだ見てないけど。なるほどね・・・

いやさ、こういう作業なんとなくワシがいっつもやってるのは、好きでやってるわけではない。儲けにもならんし。ただそういうことをやることで知識なり技術はつくかなと、勉強にはなるなと思うようにしてんだけどさ、確かにそうだよ。まさにこれだよな。

だからさ、「これやれ」って言われて「ゲェ〜」って思っただけで終るか、もしくは断るか、あるいは勉強になるなって思ってやるかによって違ってくると思うんだよ。
だからさ、よくあるのは、そんな学校行ったって意味ねえじゃんみたいな意見あったりするんだけどさ、ワシはそうじゃないと思うんだよ。どんな科だって学校だって絶対得るものはあると思うんだよな。ゼロじゃないと思うんだよ。意味ねえじゃんって行かないやつよりは意味あると思うし、意味のあるものにするかないもので終わりにするかは本人次第だとも思うわけさ。
だってろくすぽ聞いてなくて講義で座ってるだけのやつでもそこにいないやつよりは知識なり得るものがあるわけだろ?だからゼロではないし、知識に無駄というものはないとワシは思ってるから、ないよりあるほうが絶対いいわけだからね。そう思えるか思えないかの違いであってさ。

今日はバカにまじめだなおい

まあそんなわけで交換作業をしたんだけどさ、終って試運転した時さりげなくヒールトゥーやったりして。
この前ゴリ氏プレリュードでやったらできなかったんだよ。なんでだべ?と思ったらアクセルペダルが妙に短い・・・。
前のオーナーがペダル交換しててさ、それなんだけど踏みづらいんだあれ。
かかとでアクセル踏めないんだもの。その代わりブレーキ踏んだらアクセルも踏まさったけどね。軽じゃあるまいし・・・
エンブレとフットブレーキで止まろうとしたらブレーキの利き悪くて焦ったもの。なんだべと思ったらアクセルも踏まさってたというね。 そこでかよ!
横にはペダルでかいんだよ。だからなんだけどさ、あれ危ないわ。ペダル純正に戻すだけでもすこぶる運転しやすくなると思うんだけどなぁ・・・。

一番ヒールトゥーがやりやすいのはアクセルがオルガン式ってタイプのペダルね。アコードユーロRとか大型車なんかがそれだけど。CR−Zもだったっけ?
あれはアクセル長いからブレーキ踏みながらかかとにもしっかりアクセル当るからヒールトゥーする時アクセルあおりやすいんだよな。

で、まあとりあえずフィットは終ったと。で、今週末はフリードってまたかよ。しかもギリギリなのね。週末辺りから雪降るとか言ってるからさ。

でもこのスタッドレスも変え時が難しいんだよ。早く変えちゃうと減る一方で肝心な時減っちゃってて役に立たなくなるし、遅いと雪積もっちゃって動けなくなるし。雪の上での夏タイヤはほんとブレーキ壊れたんでないかってぐらい止まんないからね。こんなに違うもんなんだって分かるもの。 こういうのも北海道では教習項目に入れたらどうだべ?雪上、あるうは氷上での夏タイヤ体験みたいなさ。

春もそうなんだよな。早く夏タイヤにしちゃうと変な時期に雪降ったりすることもあるしさ。今年みたいに。

で、一旦はドンと降ったのにしばらくその後なんもないってこともあるからさ。ヘタするとそろそろクリスマスだぜ?みたいな時期まで雪ないってシーズンもあるもんだからさ。だからこのタイヤ交換の時期を見極めるってのもなかなか難しいものがあったりするんだよな。


No.3161

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