DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2013年11月25日 の日記 ......
■ 仰げば尊し   [ NO. 2013112501-1 ]
サルのメスは発情期になると尻が腫れる。
しかし直立歩行する人間ではどうしても尻は目立たなくなる
その結果人間のオスはおっぱいが大きいメス、唇が赤いメスに発情するようになったんだそうですぜ。

ん〜・・・どこの唇がだい?  黙れよ


こんばんは、セルフレジに拒否反応起きるレカ郎氏です。

まあ今はセルフ給油にセルフにセルフうどん、セルフヌードに・・・っそこりゃ違うって

まあ色々テメーでやれってのが多い。そんな中の1つにセルフレジというのがあるわけだよ。まあ大体は買った品数の少ない客はセルフレジでやれと勧めてるわけなんだが、しかしだ。ワシもセルフ給油ばっかし利用してたんだが、どうしてもセルフレジだけはダメなんだよ。あれなんでなのかね?ワシだけじゃないと思うんだ。だってセルフレジだけ空いてること多いんだもの。だから1回も使ったことがないわけだよ。買う商品が1点でセルフレジが空いててもなんか店員のいるレジに並ぶんだよな。
多分やれば簡単なんだとは思う。思うんだが、なんかあれだけはチャレンジ精神そがれるというか、拒否反応起きるんだよな、あれ不思議なもんだな。多分セルフ給油の方が難しいんじゃないかとは思うんだけどさ。でもなんか嫌なんだよ。あれか、店員がつきっきりで見てるからか?  ってかつきっきりで見てるならセルフレジの必要ねえじゃん・・・と思うんだが。

でだ、まあ週明け月曜なんだけどさ、なんだか最近は週明け狙って天気悪くなるわな。やめたまへそういうのは。

で、今日はと言えばいつもの職安巡礼はお休みで別な方へ。
今年も手渡しでちょっとしたものを渡しに行くついでに顔を拝みに行こうってんで、ワシの恩師に会いに行って来たんだよ。都合のいい日を聞いたら月曜火曜だって言うんだもの、ワシとしちゃ特に今週はどっちも都合あんましよくなかったんだけど、月曜を犠牲にしてさ、行くことにしたわけ。どうせチャリンコ使えるような天気でもなさそうだなと思ったもんだから。

で、去年札幌に引っ越してきたというか、戻って来たというかで行きやすくなったってのもあるんだが、地下鉄で行けるようになったんだよ。前は栗沢だったから、基本クルマないと無理だったからね。

小学1、2年の担任だった先生なんだが、かれこれ・・・40年?うそつくんじゃねえ、そんなに年食いたいか。  いやでも結構いい感じで経年はしてるんだけどね。
でも入学早々だから、卒業した時の担任じゃないからね。ちなみに卒業した時の担任はどうやら精神病で教員辞めて入退院とかいう話を聞いたっけ。確かにキチガイじみてたもんなぁ。

当時担任してた、つまりワシのクラスメイトだった連中でつながりがあるのがワシを含めて数人らしいんだけど、それは年賀状のやりとりとかそのレベルであって、リアルでの付き合いがあるというのはワシぐらいなもんらしい。  そらそうだわなぁ・・

で、行ったんだけど、チャリ使えないし、なんだか天気怪しいしってんでバスで駅まで行くことにしたものの、そうすると乗り継ぎ割り引きありでももう往復で千円近いんだよ。もう数十円足すだけで1日乗車券買えちゃうからね。
だから地下鉄沿線に住んでるならまだしも、バスで駅まで出る必要があるって場合は千円なんてあっという間、1日乗車券レベルだもの。交通費も安くないからね。

で、地下鉄で向かったんだけどさ、地下鉄で隣に座ったジジイが汚ねえんだ。最初なんの音だ?と思ったんだけど、隣からどうも聞こえて来るぞと。そこで向かいの窓に写して見たら隣のジジイが口もごもごしてチューチュー言わせてんだよ。汚ねえなおい! 
それをず〜っと乗り換えする大通までやられたもんな。参ったよもう・・・。

で、到着と同時に恩師も駅に到着で合流してウチへお邪魔ってなことになったんだけどさ、都心に近くていい立地なんだこれが。ワシもきっとああいうところに引っ越したら体の調子なんてすぐよくなるんだろうねッ!

もうあれだよ、元教員との話じゃん、もうあれだ、今後の日本のこと、世界の将来について、国際社会のあり方について・・・   うそつくんじゃねえ。

恩師との繋がりは趣味分野なもんだから、そう言う話ばっかしになるんだけど、まあちょいちょい教員のこぼれ話みたいなのも聞けたりしてさ。
前に聞いたのは、実はワシはブラックリストに載ってたという事実。 もうあの頃は札つきの悪でさぁ〜   そっちじゃねえよ。

こいつはジャンクだからヤバイぞ、扱いに気をつけろみたいなブラックリストがあるらしいんですわ。考えてみれば一発目の手術が4つだったろ?で、小学校って6歳7歳からじゃん。2、3年しか経ってねえんだよな。
そりゃ載るってリストに。 リストに載ってるやつらでバンド結成するとリストバンドになるんだよ。  ならねえよ
じゃバンド8組揃ったらバンドエイトになるじゃねえかよ

あとはその恩師以外に担任になった教師や当時いた教師で今は教頭、校長レベルになってる先生もおるんだが、そういう教員に関して「出世したかったんじゃない?」みたいなちょっと含みを持たせたことを言ってたりもするからね。ようするに、出世したかっただけで教員というのは二の次だったんじゃない?と言いたいとかそんな感じ。
なにせ恩師は子供が好きで教員という仕事も好きだった人だから。だから逆に段々とリーマン教師化してく中で煙たがられる存在になって、雑用に回されたりしてたもんな。だから体育で外に出てたりしても花壇の手入れしてたり、事務してる姿を見かけたりしてちょっと複雑な思いを子供ながらにした覚えがあるんだけど。
そのうちそういうのが気に入らなくて、現場に立ちたいってんで結局ワシが高学年に上がると同時に転任しちまったんだけどさ。

今の世の中って生活のためだけにその仕事に就いてるというか、就職するわけじゃん。いや、いいんだよ、いいんだけど、でもこれになりたいあれになりたいって願望があるわけじゃん誰しも。当然叶うことのほうが少ないんだけど、今の世の中かなわな過ぎだと思うんだよ。だから結局適材適所ということにならなくて、ほんとになりたい人がその仕事につけなくて、とりあえず仕事を・・・で就いちゃう人が多いわけじゃん。
だからダメになってるんだと思うんだよな。あと現場の風潮というのもあるしさ。

警察なんてそうだよな。妙に正義感振りかざす、本来あるべき警察官の姿をしてるやつは煙たがられて地方とか離島に配属されるみたいなさ。
だから震災の時真っ先に派遣を志願したってのは都会の警察官じゃなく、そういう地方の警官が多かったろ?そういうことなんだよつまり。

だから、教員も公務員とか私立でも高給取りだから目指すという連中が今多いわけじゃん。ほんとに子供が好きで教師目指すという人間はいないとは言わんけど、いないに等しいわけじゃん。だから恩師もその話に関して「ボクのようなのは化石みたいなもんじゃない?」とか言ってたもんな。

聞けば当時ですら随分職員室じゃ煙たい存在だったみたいだからね。だから職員室じゃなく、教室にいることが多かったし。まあ一種のパワハラみたいなもんだよな。
こうやって悪が栄えて行った結果が今のインチキ大国日本になってったんだと思うわけだよ。金にばっかし執着してさ。金以外にも大事なものってあると思うんだがね。 でも金は欲しいけどね。  前言撤回かよ

なんつーか、仕事は金を稼ぐための手段にすぎんというのが今の世の中じゃん。でもそれでいい分野もあるかもしんないけど、それじゃダメな分野ってのもあると思うわけだよ。例えば命を預かる仕事とかさ、教員なんかそうだよな。


で、夕方過ぎにもう帰るとは言ったものの、ラーメンでも食って行こうってことになって行ったんだけどさ、笑ったね。
名前が大将ってんだけどさ、客が入ってってもいらっしゃいでもなければ注文したものを持ってきても「醤油ラーメン」 「野菜ラーメン」 としか言わないんだよ。
態度が大将なのかよ! そこかよ!?

なんか「っどくせぇーなぁ〜」みたいな感じで働いてるんだよな。
だって帰った客の食器片付ける時ダルそうにやってて、スプーン床に落としたのを拾う時「あ゛ーっもおぉぉ!」って言ってたもの。

なんかドクタースランプのあかねチンのウチでやってる喫茶店みたいだなって思ったもんな。
カレー食うのに「スプーンは?」って聞いたら「ねえよ!」って答えるような店だからねあれは。それっぽいなって思ったもの。

で、帰って来たんだけどさ、もう午後から暴風雨よ。さすがに傘さしてそういう中30分歩くのは無理だろってんで往復バスにしたんだけどさ。
まあチャリで10分ちょっとのところバスに乗るってのも釈然としない部分があったりするんだけど、まあこういう天気ならね・・・。
そもそも、こんなクソ溜めみてえな田舎なんぞにいるのが間違いなんだよ。


No.3182

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: