DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2015年06月07日 の日記 ......
■ 需要がないのと需要をなくしたのは別問題   [ NO. 2015060701-1 ]
シャンパンとはフランスのジャンパーニュ地方で生まれたものだけを言うそうですぜ


こんばんは、ドリフのコント、特にスタジオコントみたいのってドラマでもない、演劇でもないって感じでなんとも言えないものだよねって思うレカ郎氏です。

たぶん今あるTV番組のどれにも該当しないジャンルなんでないかと思うんだよな。


しかしまあ早いもんで6月になって1週間だもの。早いよなぁ。
今日のところは雨はなかったもののなんか気温が物足りないんだよな。15度前後が最高気温だもの、初夏じゃねえんだよこんな気温。
なんか本州よりも梅雨やってんなって感じするもんな。しかも北海道の蝦夷梅雨の場合寒いってのも入るからね。初夏まで寒くて一体いつ暖かくなっていつ暑くなるのさ?って感じだな。

エアコンももう3、4日止まったきりだし。なんかここしばらく使わなそうな感じだから一旦送風で中干しちゃおうかな。カビ臭くなるし。

で、そんな今日はと言えば撮影の後始末。ちょうど昨日フィルムが1本上がったもんで、じゃ今日現像しに行こうってことに。その前に今日は予定があったんだけどね。そのついでに出しておこうと。
しかしまあなんだかんだ言って結局今日もなんとなく風があったし。ほんといい加減風やめろよな。今日はまだマシな方だったけど。でもそんな今日に限って撮影ねえんだよ。

で、まず現像しに写真屋に向かったんだけど、なんとも微妙な気温なわけ。長袖が当然ながら、ジャンパー着るか着ないかの境目みたいな感じでさ、チャリ漕いでるうちにエンジンあったまって来るとこれでいいかなって感じではあるものの、そうじゃない場合はちょっと寒いぞって感じなんだよ。風が北よりの風だものな。そりゃ寒いよ。

で、フィルムを現像に出したら珍しく45分で仕上がるとのこと。ほほ〜ここ数年そういう1時間以内ってのはなかったな。ってことは出す人が今日はなかった、発色が悪い可能性ありか?

で、現像の合間予定してた場所へ。今日はホンダでイベントやってたもんで会場に行ってみたんだよ。現像の間ちょうどいい暇つぶしだろ?

んで行ってみたんだけど、なんと言っても今回気になってたのはステップワゴン。モデルチェンジで登場したわくわくゲートがどうなってるのか気になってたんだよ。

しかし4代目は影薄かったよなぁ〜。

3代目はフローリングとかあったろ?あとフルモデルチェンジらしいモデルチェンジでガラリと変わったわけだけだよ。で、5代目はわくわくゲートなのに対してこの間の4代目にはこれと言ったものがなかった気がするんだよな。場つなぎみたいな感じで。

で、早速見てみたんだけど、なるほどなるほどと。

ようはリアハッチの半分が観音開き式に開閉するというやつなわけ。ハッチと言えばガバっとリアゲートが1枚まんまでガバっと跳ね上げ式で上がるわけだけど、今度のステップワゴンの場合ハッチの半分が跳ね上げ式じゃなく観音開き式で開閉すると。だからリアハッチからも出入りできるとこういうわけだよ。
ただその構造がどうなってるのか不思議だったんだよ。

で、見た結果、観音開きで開けた時はリアゲートのフレームを残して開くって感じ。で、ハッチ全体を跳ね上げ式で開ける場合はハッチのフレームごとガバっと跳ねあがるとこういう構造なわけ。で、跳ね上げてる最中観音開きの戸は開かないようになってる、こういうことなんだな。なるほど、二重構造になってるみたいなもんか。

そのせいもあってハッチを跳ね上げる時すげえ重たいんだこれが。で、支えるバーも太いんだ。でもハッチってぶつけたとかおかま掘られたってことが多い部分でもあるわけじゃん。あれはぶつけた、おかま掘られたってなったら修理代高いぞ〜。構造が複雑な上さらにノブが電子式だからね。ここでもまた高くつくじゃん。だからフロントよりもぶつけたくない部分になるのは必至だな。

さらにスライドドアには下から引き出す網が。これは欲しいな。夜窓開けて走ってると虫入ったりするし、駐車中窓開けてると夏なんか蚊が入ってきたりするんだよ。あと蚊が入って来た時窓開けてれば自分の方には風圧で来れないじゃん。車中泊する時も欲しい装備なんだよなこれ。
で、いろいろ試したことあったけど、何せ今のクルマの内装ってテープ類が利かない部分だらけだからどうにもできないんだよ。もういっそ内張りとかなしで鉄骨むき出しならマグネット式ではっつけるとかできんだけどね。商用の軽ワゴンじゃあるまいし。

で、S660にも座ってみたんだけどさ、車高すげえ低いんだよ。で、シフトはストロークが短いから手首だけで操作はできんだけど、インテRとかみたいにカチカチ入るんじゃなくてよっこいしょって感じなもんだからちょっと扱いにくいかもしらんな。ロッド式シフトじゃあるまいし。ん?ロッド式なのか?もしかして。ミドシップだし。

クラッチもハードクラッチじゃなくカクンカクンする感じなんだよな。途中からの跳ね返りが妙に強いというか。

で、ついでにジェイドも見てみたんだけど、こういうイベントではジェイド初登場ってぐらい新しいクルマのはずなのに、シャトルにもってかれて1台しかいねえのな。まあどっち取る?ってなりゃ今じゃシャトルだろうよ。安いし。ジェイドはなんとも中途半端になっちまったな。ストリームの高級版って感じにはなってんだけど、ストリームでよかったじゃん・・・みたいな。

で、中古車も色々みたものの、新車で売ってたグレイスが中古に出てんだよ。早くね?レンタアップっすか?

今回珍しくフィットのMTが出てたんだけど、フィット1.5Wで36万。10年落ちで7万km以上走ってるのにやっぱMTは値段それなりにつくねぇ・・・。
っつか一定の数でMTを望む人がいるのに売れない、需要がない、国からの圧力があって作れないってんで出さないじゃん。
国がまずバカ野郎なんだよ。MTの方が絶対安全なんだって。ドライブスルーじゃない店に踏み間違いでドライブスルーしちゃうこともないし。あんなことMTでやったらエンストしてかっこわり〜で終わりだからね。
それに勝手に動き出さないし。あのクリープで勝手に動くってのありえないと思うんだよな。坂でもなんでもないのに勝手に動き出すとかね。運動の第一法則に反してるじゃん。物体は停止し続けているものは停止し続け、運動している物体は等速直線運動をし続けるというやつ。

あれがあるから前のクルマに思わずゴツンなんてこともあるだろうし。

それに運転中悪さできねえし、一定の緊張感を持って運転するようになるし、ドライバーの技術力とか判断力も上がるし、構造を理解して運転するようになるじゃん。バカチョングルマじゃダメなんだよ。
運転できな〜い、難しいから無理〜みたいなのに合わせた結果がサルでも運転できるようなクルマだからね。免許もいらねえようなクルマというか。
MTごとき運転できねえようなのは運転するなって思うよ。こういうのが運転しなくなれば、出来なくなれば事故は減るだろ?最低でもドライブスルーはなくなるよな。
もっとクルマを運転してるって自覚と緊張感が持てるクルマにしなきゃだめだと思うんだよ。どこに前見てなくてもクルマが止まるみたいなのどこにあるって話じゃん。教習車以下のクルマ作ってどーすんの?って話でさ。

で、メーカーも国からの圧力があるのもそうだけど、売れない、需要がないってMTを出さないじゃん。でも売れないんじゃなく、需要もないわけじゃないんだよそもそも。あったのに作らなくなった、その結果需要が減った、でAT社会になってから生まれたり免許取ったりした若いのはそれしか知らんからMTイラネとか言い出すんだよ。
ってか乗ったこともないのにイラネはねえじゃんって思うし。
結局市場をある意味自分たちで壊しといて需要がないって言ってるだけじゃんって思うんだよな。だってS660だって今年中の納車はもう無理だって話だし、中古で出てたシビックタイプRユーロとかMT車は売れてたし。だから一定の需要はあるんだよ。それに応えてないだけで。マツダ以外他のメーカーがそういう声に応えてないんであればある意味1モデルにつき1つMT設定を作ればMT層の囲い込みが可能だと思うんだけどね。まあこれからはある意味MTに乗りたきゃマツダに乗れってことなのかもしらんね。


ってなわけで会場を後にして写真を引き取りに店まで行ったわけだが、その途中こんなものを・・・





お!っと思ったものの残念、こいつはモザイク処理をする捜査用覆面。いや、別にしなくてもいいんだけどね。捜査用だけは善意でかけてるだけであって。
こいつの番号違いの連番で交取り用レガシーが存在する。それでお!っとなったわけだが、残念ながらおみくじで言うところの吉ぐらいだった。大吉じゃなかったってことだよ。
レガシー!と思ったもののルーフに赤色灯用のフックがあったもんで捜査用か・・・みたいな。交取用はフックではなくお馴染み蓋がついててそこからニョコっと赤色灯が顔を出す仕組み。

ナンバー的にレガシー系ではこいつがトップで納入になってるらしい。1つ後のナンバーに交取り、1つ捜査用を挟んで連番で交取りって続くからね。

でもレガシー覆面らしいシルエットだ。リアワイパーレスってのとユーロアンテナ装備、これが見わけポイントとなる。このシルエットは交取り用も共通なのでこの姿を頭に叩き込んでおけばいいと言える。
ちなみに捜査用はフォグランプレスながら交取り用にはフォグランプがあるので注意。
キザシと違ってアンテナのケーブルがタコ踊りしてないんだねwwww
そういやこの直前に一般車のキザシみたっけ。フォグランプあって社外ホイールだったな。

あれだ、国の圧力でスズキに率先してキザシを売り込むようにするとか。一般車が増えれば少しは紛れ込めるでしょ。 あ、アンテナケーブルがタコ踊りしてちゃ駄目だよな〜www

まあその他にもあるんだけどね。フォ・・・とか

しかし市民が金ない金ないって軽どころかクルマやめてるのに公用車は相変わらず値段の高いクルマばっかしですな。まあハイゼット覆面って例外も全国にはあるけど。

まあでもキザシとかレガシーに比べればある意味ハイゼットの方が覆面にはなるよな。わかんねえぞ〜ほんと。市販車の台数が多いだけに。


No.3739

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: