DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2015年06月14日 の日記 ......
■ 久しぶり〜だねぇ〜   [ NO. 2015061401-1 ]
もってのほかという名前の食用菊があるそうですぜ


こんばんは、BMWが無人で駐車する機能つけるらしいけど、そんなもんより出先で呼んだら自動で来てくれるとか、あとは勝手に帰ってくれる方が欲しいと思うレカ郎氏です。

駐車場から離れたところにいる場合、いちいち戻るのめんどくさいとか、クルマ片道だけでいいんだよな〜って場合に半送迎機能みたいのがあれば、リモコンで呼んだらその位置に自動運転で来るとか、降りてあとはウチに帰っとけってやったら自分の家に自動で帰るみたいな機能の方がいいと思うんだよな。っつか自動運転そのものがこうあるべきじゃねえかと。
機械はいつだって人間の手助けをするものであって人間にとって代わるべきものではないとワシは思うし。


で、まあ今朝の地元紙にカスラックの話が出てたわけだけど、店なんかでBGMとして音楽をかけると自分で買ったCDでも著作権料取られるってんで音楽かけるのやめる店が増えてるっていうじゃん。
この話は少し前に出した気がするんだが、別に営利目的でもなんでもないのになんでよ?ってほんと思うんだよな。しかも自分で買ったもんなのに。そしたらクルマの中で自分以外の人乗せてる時音楽かけちゃダメってことにならねえか?って思うんだよな。シータクとかで音楽かけるのは店でかけるのとたぶん同じ状態だからNGとか因縁つけられそうなもんだ。

で、著作権に詳しい人ってのがなんか言ってたんだけど、全然詳しくねえじゃんってワシは思うんだよ。著作権は守られるべきで、立場の弱い著作者を守る必要があるとかドヤ顔で言ってんだよ。
でも、実際著作者を一番苦しめてんのが誰でもないカスラックってことをなぜ分からない。
ハッキシ言ってカスラックなんて人の著作権保護を盾に詐欺行為、恐喝行為やってる団体だからね。だから実際レコーダーとかカラオケなんかから入る著作権料は著作者にはビタ1文入ることはないし、これが洋楽ってなると海外のアーティストに著作権料なんて払ってるとは到底思えんわけだよ。
全部カスラックが懐に入れちまってんだよ人の作った著作物使って。こんな団体許されていいのかって話なわけだ。著作権を保護するって部分ですらまともに出来てねえのに、著作者にろくに金払わないで人のふんどしで相撲取ってるようなもんだからね。何もしないで大金が舞い込む仕組みになってるわけだよ。そして天下り団体だし。こんな組織潰れちまえってほんと思うんだけどさ、日本ナントカ協会ってつくところはほんとろくでないのばっかしだな。日本放送協会とかもそうじゃん。

で、こういう団体に対して著作者側はもっと声を上げるべきだろうな。業界全体がどんどん悪くなってってるだろ?金払いたくないから音楽も映像も流さないってなって来てるから特に音楽なんてみんなが耳にする機会が減ったことでみんなが音楽を知らなくなった、音楽から離れた結果売れなくなったわけだよ。まあ内容が内容ってこともあるのかもしらんけど。
音楽ってそういうもんじゃないと思うんだよな。それにアーティスト側だってみんなでかけなくなったら聞いてもらう機会が減るわけだから、損して得取れじゃないけど、まずは知ってもらうところからじゃん。その機会をカスラックが奪ってんだぜ?
昔はみんなが知ってる曲ってのがいっぱいあったわけじゃん。それはどこかで聞いたりしたのをたとえば歌番組で見て「あ、これか」ってなったりするわけじゃん。それがないというかできないんだよ。

だから著作権著作権と言ってるカスラックが業界全体を著作権保護を盾に食い潰してる、こういうことなわけだよ。ほんとカスラックの実態って知れば知るほど腹立つからね。こんなものにまで著作権料かけて知らないところで金巻き上げてたのかよってんで。で、自分たちはなんの苦労もしてないわけだからさ。
産みの苦しみもないし、売る苦しみもないわけじゃん。ただ金だけ取ってんだぜ、ひでえもんだほんと。


で、ひでえで言うと酒鬼薔薇だけど、なんでも今じゃ新しい身分を与えられて結婚してガキまでいるっていうじゃん。ふざけんなだよな。特に被害者からすれば。自分の子供が殺された時からその遺族は時が止まってるのに、加害者のクソガキはシレっと身分隠して結婚してガキまで作って家庭築いてんだぜ。こんなことが許される国とか司法ってのはどうなってんだよって話だよな。

そして全く反省してないって言うじゃん。もういい加減加害者有利ってのやめないか?そしてこいつの本が出たわけだけど、金欲しさにこんなクズ野郎まで食い物にする出版社にもどうなってんだ?て思うし。倫理とかはねえのかお宅にはと。
こんな本出したらまた凶悪犯量産することになるぜ?凶悪犯の教科書みてえなもんだもの。
あ、殺人やっても少年なら名前もでないし、死刑にもならないからいいんだみたいなことになるわけじゃん。

ちょっと軽犯罪やったら人生終了の時代にこんなクソ野郎がのうのうと生きてること自体腹立つのに家庭築いて幸せ生活、おまけに印税が1500万入るらしいって言うからね。楽して大金星いってんでやつもこの話に乗ったんだろうさ。

こういうことがまかり通る国と言うのはほんとどうなってんだ?って思うし、そうなるとたとえ加害者になってもいやられ損の被害者にだけはなっちゃダメだって思っちゃうよな。

で、この加害者と被害者で言うと、砂川の事故だって同じだよ。反省とか後悔してねえからみんなが赤だったって言う信号を青だったと言い張る、軽ワゴンどころか頑丈なBMですらあんなになってんのに100km未満だったとか主張する、とにかく全否定する、こういうのは反省とかがないからできるんだよ。自分のやったことの大きさを理解しているのであれば、誰に何を吹き込まれようと保身に走らず真摯に受け止めようとするんじゃないか?
結局ここからも人間性が見てとれるんだよ。家族4人死んで、生き残った子も意識不明で家族の葬儀にも参列できず。そして車検切れてて保険にも入ってない、どういう神経してんだろうねって話だよ。
この点で行くとそこらで夜中爆音出してるキチガイ連中もとっ捕まえて職質かけて、免許証の提示と車検証、自賠責保険証の提示を求めればどこかしらに落ち度があるはずだから検挙できるはずなんだよな。それをしない警察・・・。

おまけにあの砂川でも現場付近で昨日検問したって言うけどさ、TVでも大きく出てたけど、あのずらり並んだレーダーパンダ類、実際は報道が引けてきたら何台も帰ってったって言うし、1時間で終わったって言うからね。警察も警察だよ。結局言われたから、報道が来てるからパフォーマンスでやっただけで自分じゃないからどうでもいい、こういうことなんでしょ?って思うもんな。だから報道がいるから覆面は出して来ないとかできるんだよ。そんな余裕ないはずだぜ?ほんとに危機感もったり、この事件を重く受け止めるのであれば。

だからなおさらやってもやられるなって思うんだよ。
ほんとこの世の中どうかし過ぎだよな。そして金と生活の安定と言うものが世の中を狂わせてるんだよ。


で、そんな今日はと言えば日曜なわけで、ここのところちょっと続いてた週末とここ数日限定の撮影は今日でとりあえず終了。まだ今日以降の情報がないものの、まあ時期的に見てもこれで終わりじゃないかと。

んで、どうしたものかと。今日も昨日行った辺りに行こうかと思ってたものの、さすがに3日連続はもういいかなと。そこで今日はちょっと趣向を変えて別な場所へ行ってみることに。ただチャリで40分。何気にそこからだと20分で職安だったりして。

で今日は「珍しく」風が比較的おとなしかったもんで、動画もチャリも実に快適。いかに風が邪魔だったかがよく分かる。

最近はおんなじ方面ばっかし行ってたから、ちょっと違う方面へ向かうとなんかすげえ久々な感じしたりして。
しかし道が悪い・・・。いい加減直してほしいんだよな。もうね、歩道がワヤなんだよ。路面はのめくってるし、アスファルトはガバッと剝がれてなくなってるところあるし、草は両側から押し寄せて来てるし。卵積んでたら全滅、握り寿司積んでたら着くまでにちらし寿司になってんなって感じだからね。
そういや前にネットでみたな〜給料日に寿司買って楽しみにしてチャリで帰って開けてみたら全滅してたっての。哀れだな〜とは思うけど画像で爆笑させていただいたもんだ。

で、やっと現地にとーちゃこ。いやね、手前のポイントにするかどうか迷ったんだよ。ただその先のポイントはしばらく行ってなかったもんで久々に行ってみようと思ったんだよ。
間違いだった・・・。もうね、想像以上に草が高くて三脚立てるどころかワシがクリアできないぐらいなんだよ。あれ〜向こうの方は草刈りしてあったのに・・・みたいな感じで。で、試行錯誤の結果動画は三脚がどうしても立てられないってんで今回は断念・・・。本務機1本勝負に。その本務機での撮影も草を交わすのに柵に乗ってだもの。足が、足がぁぁぁって感じでさ。

いやね、動画がダメだと判断した時戻ろうかとも思ったんだけどもう時間がなくて戻ってる暇がなかったんだよ。

で、とりあえずそこで前座を1枚撮って移動。2か所目のポイントに行ったんだけど、そこで撮るのは3カ月ぶりぐらい。ちなみに最初に撮ったところは半年ぶりくらい。
んで、セッティングして待つわけだが、人通りが今度は多いところだからいやなんだよほんとは。ワシも嫌ならギリギリになってからセットすりゃいいんだろうけど、あとであわくうのが嫌でね。
にしても数はあるものの撮るものがねぇなほんと。構図の確認はしやすいもののシャッターを切るまでにないのばっかし。
結局今日だって本務機のシャッター来たのって2回だけだからね。

で、撮影中気づいたことが1つ。

あ、絆創膏貼ってねえ・・・。

蚊の野郎にやられた箇所にはっつける絆創膏を貼って来るのを忘れたんだよ。  って気づくの遅せぇぇぇ

でもこの絆創膏、ほんと効くわ。なんにも塗ったりしてないんだよ。ただ刺されたところに貼っただけなのに、確かに腫れて熱もって汁は出たけどほとんどかゆくないんだよ。
一歩手前までは来てるのにって感じで。あとは石鹸で手洗う時にでもついでに洗っておくというね。この直し方というか対処法は経済的だし効くわ。薬とか汁があちこちつくこともないし。刺激を与えるとかゆくなるらしいんだよ。で、絆創膏はその外部からの刺激をガードする目的らしいんだな。でもここまで効果あるとは思わなかった。

サビオさんありがとう  だよ。

で、終わり次第撤退。しかし帰りが17時半過ぎてんのに明るいな。17時半ったら半年前だともう100%夜だからね。西の空がまだ若干明るいって状態じゃなく完全に夜だもの。だから半年前の17時半頃は夏場のこの明るさを想像できなかったりするんだよな。写真で見て「あ〜・・・」ってなるぐらいで。
16時半とかで普通にバルブ撮影してたりするからね。この差はほんとすごいよ。

で、帰りチャリを漕ぎながら思ったのは

あれ?そろそろ夏至じゃね?あれ?また日短くなって来るってことじゃね?
ってこと。
だよな、だから今が一番1年の中でも日長い時期なんだよ。あとはお肌の曲がり角の如く下る一方で。
正月明けて少ししたら若干日長くなったかな?を感じるってことは夏至が過ぎてちょっと経った辺りに「ん?ちょっと日短くなった?」を感じることになるんだろうな。日短いのってほんと嫌だもんな。このまま止まってくれねえもんかね・・・。



No.3746

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: