ネギマは本来ネギの間に挟むのは肉じゃなくマグロだそうですぜ
え?ネギマって子供先生が魔法使いの修行で〜 そっちじゃねえって
こんばんは、ボタン電池ってあれ統一できんもんなのかね?って思うレカ郎氏です。
まあ使うものによってサイズがバラバラだわな。でも乾電池だと大体今は単三か単四じゃん。 バラバラだからボタン電池買うんだったと思ってもサイズ分かんないからまた今度・・・の繰り返しでいつまでも買えなかったりして。しかも型式複雑だし。
で、早いもんで土曜なわけだが、ようやく降らなくはなったな。なったんだけど午前中に一時路面濡れるほどは降った。まだダメだなって感じだったんだけど、気温もなんかね。特に朝晩がまだ12度13度とかだからさ。もうそろそろ最低気温でも20度前後でもいいんじゃね?って感じするんだけどね。だって後1ヶ月もしたら恐ろしいことに盆が来てそれが過ぎたら秋めいてくるんだぜ?そろそろ夏には本気出してもらわんとさ。台風だけ頑張って3つも出来てどーすんだよ、ニキビでもあるまいし。
で、今日はと言えば昨日買ってきたスポーク取り付け作業をしておくかってことに。と、その前にちとコンビニまで行ったんだよ。 来週あるイベントのチケットを買いに行ったんだけどさ、当日800円で前売りが500円だったわけ。じゃ前売りを買っておくかと思って買いに行ったんだよ。
で、コンビニの機械を操作するんだけど、そこで知った事実。手数料216円かかるってこと
わお!
当日が800円だろ?で、前売りが500円なんだけど手数料216円かかるから合計で前売りが716円、結局84円しかお得じゃねえじゃん!! 何それ まあ今回は2枚だったからまだいいんだけど、1枚しか買わない場合はこれある意味損だよな。しかも前売り買っちゃうとその日絶対行かなきゃなんないし。
っつか手数料200円ってのもちと高いのにそれに消費税入れるなよ。何消費したってんだよ。それにチケットそのものにも消費税入ってるから、これって消費税の二重取りじゃね?って思うんだよな。ふざけんな安倍ジョンウン。
で、帰って来てから作業開始したんだよ。今回は組み方間違わないようにあらかじめ撮影しといたんだよ。
で、作業を開始したわけだが、まあめんどくさい。後輪周りの部品全部とらないとならんわけよ。車体から外すのもめんどくさいのにさらにタイヤ、チューブ、リムバンドまで全部だもの。そこまでやってやっと作業できる・・・・はずだったんだけど出来ない。
後輪ギア、専門的にはスプロケットというものなんだけど、これを外そうとフリー抜きを入れてモンキーで回そうとしたら回らねぇぇぇぇ。 まさかとは思ったけどどうしても回らない。去年も同じようにスポーク交換しようとしてスプロケを抜こうとしたら回んなくて回んなくて結局チャリ屋に頼んだって経緯があるわけだけど、去年1回外してるし、メインのチャリでも1回ハブのメンテするのに去年秋に1回外してるから手順のミスとか固着ではないはずなんだよ。でも回んないったら回んない。 仕方なしにバイスを出して来て台に固定してフリー抜きをバイスに挟んでそこにスプロケを突っ込んで車輪を回すって方法にしてみたもののこれでも全く回んない。 もう汗だくになってやっても全く回んないもんだから、こりゃなんか嫌な予感がするぞ、道具かホイール壊しかねないなと思って結局チャリ屋に今年も頼むことに。
ってなわけで、することがなくなっちまったもんだから、ハブの清掃と潤滑でもしておくかと思ってやったんだよ。
ハブナットが開かねえ・・・。 なんで!?何このチャリは。どれもネジ類が固着してるわけ? 去年ここ外して整備したじゃん。なんでこんなガンガンに締まってんだよ。 ガンガンがダメなら電撃大王にでもしておくか。 そういうことじゃねえんだよ
ってなわけでこれも何もできず。まあ去年分解整備してるからいいっちゃいいんだけど。 ここまでやって結局やったのはブレーキ清掃だけ。
でさ、さらに発覚したのが昨日買ってきたスポークで、改めて折れたやつと長さ合わせをしたら明らかに合わない!
昨日店でも「若干長いですがいけると思います」って店員に言われてそれで予備を含めて5本買って来たんだよ。 で、改めて見てみたら長さ若干どころかかなり長いじゃねえかよ、どうなってるんだよホムセン店員! どーすんだよこの長さの合わないスポークは、使い道ねえだろ。 正しい長さのものに交換しに行ってもいいんだけど遠いんだよな。 これは交換できるでしょ。だって店員に折れた方を持ってって、これと同じ長さのものはどれかしら?って聞いてこれですって言われて買って来てんだから。自分で選んでミスったわけじゃないからね。 ってなわけで、スポークサイズを控えておこうと思ったのもこれじゃNG。 今日は本来撮影にでも出ておこうかと思ってたのに結局何1つできず終了になっちまったじゃねえかよ。
まあね、スプロケに関しては構造上漕ぐほど締まるようにはなってんだけど、そんなにガンガン漕いだわけでもねえしなぁ。元々は古いチャリだけどホイールは車体より新しい中古品に交換してっからそこまで古くないはずなんだけどね。 だからこうも毎年ボキボキスポークが折れるのは劣化してるからなのか、スプロケが固着しちゃうのはなんでかってのを明日チャリ屋に聞いてみるとしようじゃねえか。 だってメインのチャリは去年分解整備した時スプロケはすんなり抜けて来たからね。 なんとか外さないでスポーク交換できねえもんかと思ってやってみたんだけど、もうちょっとのところで入らないんだなこれが。もっと整備しやすくしておけよな。で、そこでなんかスポーク長くね?リムからはみ出るんじゃね?ってスポークの長さの異常にも気づいたんだけどね。 スポークってきっちりあった長さのを使わないとチューブに刺さってパンクしちまうからさ。っつかこの長さだとチューブどころかタイヤまで貫いてスパイクタイヤになるんですけどって勢いだもの。あの店員メガネあってないんとちゃうか?
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