DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2015年10月21日 の日記 ......
■ ちょっと期間が空くだけで浦島太郎になる   [ NO. 2015102101-1 ]
中世のフランスでは貴族は平均洗髪は月1回、入浴は年1回だったそうですぜ。

汚ねえなおい、あちこちかゆくなったりせんのかね?入院してた時1週間ちょっと風呂入らなかっただけで垢出まくっていい臭いがしてきてたもんだが


こんばんは、耐震基準云々って結局なんだったのかね?と思うレカ郎氏です。

まああれだよ、マンションの強度不足というやつだよ。姉歯の再来じゃねえかと思ったのはワシだけじゃねえはずだぜ?
第二のアネハウスみたいなね。あのおっさんもどこでなにしてるもんだか。
で、当然出てくるのが耐震基準というやつだよ。
公共施設とか宿泊施設なんかを中心に、耐震基準を満たしてないものは建て替えるか補強しろってなったじゃん。ところがどっこい、今度学校とか病院まで旭化成が手掛けた物件がある、それもなんかあやしいかも・・・って言いだしたわけじゃん。当然今の耐震基準で作ったはずだよな。でもそんな手抜きされてたら耐震もヘッタクソもねえんだよ。だって地震来る前からヤバイんだから。であればもう百年以上、関東大震災とか阪神大震災も乗り越えて建ってる建築物の方が安全だってことになるわけじゃん。

そもそも節操のない日本においてヨーロッパみたいな何百年も前の建物が今も現役というのは少ないけど、でも残ってるものは残ってるじゃん。そういうのって耐震基準云々なんて関係なく経ってるんだよな。じゃ結局宿泊施設なんかが四苦八苦してるこの新基準対応の問題は根拠ってなんなのさ?ってことにもなってくるわけだよ。だってそんな耐震基準をどっから持って来た数字だかわからんもので計算して出した「試算」に基づいて従わせるわけじゃん。ところがじゃ建て替えましょうってなって建て替えたところでインチキされてて、これでもう安心だと思ってたところに地震が来てなぜか耐震基準満たしたはずの建物が崩れ去ったとか、地震も来てねえのに崩れてきたとかだったらどうしょうもないじゃん。建て替えた意味ないわけだよな。

だからあの耐震基準を満たしなさいという法律は根拠がない、意味がないって言うんだよ前から。

金のない小さい旅館なんか潰れるしかないからね。あるいは公共施設なんてそんなことのために税金使って建て替えしなきゃならんわけじゃん。そしてこんなインチキされてたり、そもそも数値の根拠がよく分からんじゃこれはただ土建屋に仕事出すためのもの、政治やら官僚とゼネコンみたいなところとの癒着でしかないと思うんだよな。
ウチはそんな金ないからやめるしかないわって小さい旅館みたいなところとか、地方の宿が撤退する一方で国の勝手な方針のおかげで儲けてる土建屋がある、ようはこういう潰れてくところを癒着してる企業が食ってるってことになるわけだよ。ゼネコン喰種なんだよ。

まああの偽装マンションってのは今後どうなるのかわからんけど、まともに建ててりゃ全然まだまだ使える物件でも壊さなきゃいけないってなれば資源とかエネルギーの無駄にもなるわけだよな。
そしてそのために出ざるを得ない住民も出るってのはなんとも言いようがないわな。
旭化成ももう潰れるしかないんじゃねえかって思うし。保証に建て替えに経費かかる他にそういうところには仕事頼めないわってなって旭化成離れが進めば売上もなくなるだろうし。信頼ってそういうもんだしね。
「イヒ」とか言ってた時代はもう終わりなんだよ。 古いなそれも・・・

まあまともに杭を打つのになんぼかかるのか、インチキした場合との差額はナンボのもんかはしらんけど、ほんとちょっとケチったせいで会社潰すことになるんであれば初めから確かな仕事、真面目な仕事してりゃよかったよな。
小さな利益大きな損失だよ。


で、そんな今日は水曜なわけなんだが、また朝が冷えてきたな。毛布が、毛布がぁぁぁな感じになってきたし。そして週末はガターンと冷えるらしいからね。まだ10月だぜ?とは思うけど、そろそろダウンの出番なのかね?と思うんだけどふと思い出したのは

洗ってねえじゃん・・・


ダウンもそうだし、薄手のジャンパーを重ね着する時中に着る方の洗濯結局してねえんだよな・・・。夏の間にやっとこうと春に思ってたのに忘れてるわけよ。時々思い出しても夏の間の天候不順とかで今日はこんな分厚いもの干せるわけねえじゃん・・とか思うとなかなかできなくてさ、毛布洗うのが精いっぱいだったもの。
で、気づけば日の光が弱くなり、寒くなって乾きづらい時期になっちまってたと。薄手のジャンパーならまだいけるかとは思うんだけどダウンはねぇ・・・。そして薄い方もなんかすぐ使うような雰囲気になって来てるのに洗う?とかなるんだよ。でも汚いはずだぜあれも。あれだな、根雪になったらそれ着て雪の上転げ回ればきれいになるか?  ならねえよ

チャリ乗る時使う軍手は洗ったんだけどねぇ・・・。

で、今日はと言えばこれと言って予定なしだったもんで、じゃ撮影に出てみようかな〜、少し遠いところまで行ってみようかな〜と思ってやっと重い腰を上げようかと思って調べたら撮影対象がない・・・。今週末までしばらくない時期だったってどういうことだよ。
だから混雑を避けるために週末は避けるとすると次は一週間後なんだよな。んだよチキショーとこうなるわけよ。
まあでもね、青いのと違ってまだ期間はあってもこっちは日の入り、日の短さというリミットがかかるから思ったほど撮影可能時期が短いからね。やばいんだよそろそろ動いておかないと。

じゃどうするか。なんかどうにもパッとしない天気だし、ちょうど買い物もあったからそれでいいやってんで買い物にだけ出たんだよ。久々に駅前の方まで行ったものの、久々なのにまだここ工事してんの?ってところもあれば、集合住宅の解体やってた場所はもう更地になったの?ってところもありで。

ついでに「え?ここ舗装工事するわけ?」ってところもあったり。全然痛んでねえ道路だったのにね。行ってみたら舗装の表面が削り取られてアラポテトみたいな路面になってやんの。そしてあちこちパイロンやらバリケードがあって歩道せまくなってるし。
無駄な工事して無駄に通行を妨げるんじゃねえ。

で、舗装が出来たところで除雪のシーズン到来であっという間に路面がガリガリに。ちなみに舗装してる業者も除雪やってる業者も同じというね。看板見て「あ〜・・」ってなるもの。
自分たちが壊した舗装を税金使って自分たちが直す、いい構図じゃねえか、横っ腹で笑っちまうなぁ。
こんなことにみんな税金搾取されて疲弊してんだぜ。バカバカしい。
国は路面と社会保障削るのが仕事だとでも思ってるのかね?
まだ意味のある工事なら分かるんだけど痛んでねえのにだからね。下手すりゃ同じ道路何回やるんだよってところもあるし。
その一方で路面のめくってワヤなところもある、この差ってなんなんだよって思うもの。月寒方面とか白石方面の特に歩道はほんとひどいからね。


で、買い物をして帰って来たわけなんだが、ほんと天気もあんましよくなかったのもあってすぐ暗くなるんだよな。どんだけ暗くなりたがりなんだよってほどすぐ暗くなる。
朝も夕方もほんとに同じ時間とは思えない変化だもんな。朝5時ったら夏場、まあそうだな、2か月ほど前なら普通に朝で早朝撮影も可能だった時期なのに今じゃ朝5時ったら「おはようございました」ってよりまだ「おばんでした」って感じじゃん。朝日じゃなく見えるのは読売・・・じゃなかった、なんで新聞になるんだ突然、今じゃ夜景だからね。夕方も夏至の頃なんて19時でも明るくて西日がまぶしいのに今の19時ったら普通に夜じゃん。お化け出まくりじゃん。 子供か

この落差ってのはほんとでかいよな。札幌だって気づけば今日の日の入り16時44分だからね。もうちょっとで16時半に迫る勢いだもの。ついこの前まで17時台だったのに。っつかもう少し前は18時台だったんだぜ?いつから17時は暗い時間になったんだ?って感じだし。それどころか夏至より冬至の方が近くなって来たもんな。きっと南半球は今頃いい季節になってきてんだべ。北半球が冬になろうとしたら地球グルンと回転して南北逆転してくんねえかなぁ・・・。
そりゃ南半球の人からブーイングの嵐だな。


No.3875

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: