DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2016年01月19日 の日記 ......
■ 20cmくらいじゃ大雪じゃねえ、せいぜい中雪だ   [ NO. 2016011901-1 ]
シンドバッドはアラブ人じゃなくインド人だそうですぜ。


こんばんは、ピアノ協奏曲、文化系の先頭民族みたいな感じしない?って思うレカ郎氏です。

ピアノ競争曲・・・どっちが先に弾き終わるか勝負!みたいなね。  そうじゃねえだろ


で、まあ荒れ・・・てもいなかったんだよ。あれほど荒れると言ってたのに、昨日夕方から降ってた雪が20cmちょっと積もっただけで終わったんだよ。
結構覚悟してたもんだからラッキーなのとある意味拍子抜けだったりしてさ。風も吹くって言ってたから、なるべく北側になる場所に雪積まないようにして対策してたわけ。ってのは北側に除雪した雪積んじゃうと暴風で吹き寄せられて吹きだまりの原因になるから。でも風すら吹いてないんだよ。
まあ今日荒れる中心は道東、オホーツク海側ってことだったからなのかもしらんのだけどね。
そういやオホーツク海って日本だと北海道しかないんだよな〜。太平洋と日本海は本州、九州にもあるけどオホーツク海に面してるのは北海道だけだからね。それと同じようなこと言えるのが東シナ海だな。
ところで沖縄ってあれ太平洋に面してるの?東シナ海にあるの?よくわかんねー海峡みてーなところにあるよな。

ってなわけで、今日は深夜の除雪は当然あり。今回は2時間コースだったもの。2時間ご休憩・・・みたいなね。そういや昨日バスで通ったところにあったラブホは3時間ご休憩4600円とか書いてたな。高いよなよく考えると。だって3千円で1泊出来るホテルとかあるんだぜ?ビジネスとか素泊まりの温泉とか。それに比べると高いよな〜泊まるわけでもねえのに約五千円だもんな。
とにかく時間かかるのが車道の雪でさ、今回は車道にもドサっとあったから、そして散々クルマに踏まれ、融雪剤を含んだ状態のが除雪車で寄せられたもんだからクッソ重いし量も多いわけ。だから1か所に集めるだけでも一苦労なんだよ。で、それが終われば運搬しなきゃいけないじゃん。まだその先で降ろして全部運び終わったところで改めてポリスコップで雪山の上に投げ直すって作業ないだけましだけどね。これあると3時間コース、4600円だもの。

今季一番の降雪量であったのは確かだろうな。一発スノーダンプで押してからラッセルで押し直すんだけど、ダンプが1発でなりなくて3発くらい押さないとならんかったからね。これは10cm台じゃねえなって分かったもの。
まあ10cm台が1時間前後で終わるから、10cm1時間って感じなんだろうな。だから今回は20cm台だから2時間だったと。
まだ湿り雪で20cmじゃなかったからいいけどこれ湿り雪なら泣き入るレベルだな。あと所々に膝までの吹きだまりがあるとか。これも押してくといきなり吹きだまりに突っ込んで前のめりに吹っ飛んで行きそうになるからね。


で、日中は小雪で経過。夕方前に再度除雪したんだけどその時で5cmあるかないかぐらい。まあこれだけでも東京なら大雪だ!大変だ!ってパンデミックになるんだろうけどね。
午後の除雪のメインは新雪じゃなくクルマが道路脇にはね飛ばして寄せた雪の処理。これがまた重たいんだ。なんだかんだで1時間かかったんだけど、半分とは言わないものの結構止まってる時間が多いわけ。ってのは深夜、早朝と違って交通量が多いもんだからクルマが途切れるまで待避してる時間が結構あるんだよ。だから作業がはかどらないと。まあそれもあって深夜、早朝にやるんだけどね。大量の雪ならほんとそんないちいち長時間待避してたら作業にならんもの。

でもまあ昨日も1万歩近く歩いた上で2時間の除雪、その前もあって今日の夕方も・・・。ちょっと軽くヤバい?見たいになって来てた腹が少しへこんだ気がするんだよ。しかもここんところ除雪がないとそこそこの距離歩いたりしてたからね。まあ一番は除雪なんだけど。除雪の運動量はほんとすごい。夏でもこんな汗かく作業ねえなって感じだもの。
−10度の中でやってても脇の下とかシャツ濡れるんだぜ汗で。そしてインプットの方を減らしてるし。まあ激しい運動の後になんも食わないとかあるから腹減るんだけどさ。でもダイエットには抜群だもの除雪は。

で、これは夜幹線道路は少なくとも除雪入るなと思ったら案の定。ってなわけで今夜も除雪あり。
不思議なのは雨雲レーダーで見ると降らせるようなものないのに石狩南部に暴風雪警報、札幌にも大雪注意報出てんだよ。でも札幌市提供の除雪指数では除雪なしになってんだよ。何を信じればいいんだ?え? まあ降っても降らなくても除雪車の後始末で出なきゃならんのは変わらんけどさ。



No.3965

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: