ポコチンを指す「マラ」という言葉は仏教の悪魔マーラから来ている。どちらも修行の邪魔になるからなんだとか。
修行ってうつ伏せとかでやるのかね? そうじゃねえだろ
こんばんは、自動ブレーキ得約みたいなの作ろうとしてるじゃん。そもそも前見て運転してれば自動ブレーキいらねえんだよって思うレカ郎氏です。
まあ運転中には色々なことがあるわけだよ。ただ、追突するってのはツルツル路面で止まれなかったとかしかどうも考えられないんだよ。基本的に滑って止まれなかった、追突されてはずみで前の車に追突したとか、他からの力がない限り、そうそう追突するもんじゃないと思うわけ。1点を除いては。それが前見て運転してなかったってやつだと思うんだよ。 追突事故の6割だかは自動ブレーキがあれば防げたとかドヤ顔で言ってるわけだけど、逆に言えば追突事故の6割は前見て運転してなかったってことだと思うわけ。それはたとえば携帯、スマホいじってた、ナビとかTV見てたとか運転に集中してなかったってことだと思うわけ。 ってことはさ、自動ブレーキってのはそういう違反やよそ見を助長する装置なんじゃねえかと思えてくるもんだから、自動車メーカーが率先して運転に集中しないクルマを作ってどうすんだボケって思うんだよ。
まあ確かに一段高いバスから見てるとまあまあ運転操作以外のことやってるのが多すぎる。 ブレーキの遅れなんてのも通話に集中しすぎて、画面見てて反応が遅れたってことだと思うわけ。
結局そういうバカ野郎にクルマが合わせるもんだから、いらねえ装置ゴッテゴテつけられて値段も重量も上がるんだよ。バカでねえかと思うんだよな。 なんで運転ぐらいまともにやらんのかね?って思うし、もうそんなんじゃ運転免許って資格じゃねえよって思うんだよな。 教員免許で言うと、ただ教師が教科書じゃなく台本全部読んだり書きうつしたりしてるだけって状態だと思うんだよ。そんなもん誰でも出来るわけだろ?それじゃいかんわけだし、資格ってのはそのものに関して私は一定の技量なり知識を持ってますよって証明なわけだから、それがないのになぜ免許持ってるのよ?ってことにもなるわけじゃん。何聞かれても答えられない教師なんているか?ってなればそうじゃないわけじゃん。 調理師免許持ってるけどろくに料理できませんってやつはおらんでしょ? これを運転免許はやっちまってんだよ。そうでなくて、もっと運転に集中しなきゃならないクルマ、運転技術を向上させるクルマの開発をする方が先じゃねえかと思うんだよな。
例えば夏場不意打ちでいきなり滑りだすクルマとか、いきなりハンドル取られるクルマとか。 こえーよ でも実際緊張感があればこうなっても対処できるわけじゃん。いつ来てもいいようにってんで。 今は下手すりゃ子供が飛び出して来てもどう操作すればいいのか分からんようなドライバー量産するようなクルマだからね。だからダメなんだよ。 国別の学力をよく比べたりするけど、運転技術も国別に比べてもらいたいもんだな。日本はかなり低いんじゃねえかと思うんだが・・・。
で、まあ荒れたな。荒れた。道東、オホーツク海側中心に荒れたな。 そういや道東とは言うけど道西とは言わんねぇ。道北も言うし道南も言うけど西だけないのはなんで?南西部ぐらいだものせいぜい。 なんかもう1m以上降ったところ、バス停の上の方しか出ないぐらい降ったところ、クルマがどこに埋まってるかわかんないぐらい降ったところがあるらしいもんな。去年散々やられた羅臼は!?と思ったら今回そうでもなかったみたいだけど、同じ知床半島でも山の反対側のウトロじゃゴッツリ降ったみたいだもんな。やっぱりあの山の影響ってのはでかいんだろうね。ワシも2年前それを目の当たりにしたけど。羅臼で雨降ってんのに知床峠越えて斜里側に出たら夏空が広がってて山の向こうにくっきり雨雲があるみたいなのを見たもの。それだけあの山の影響ってのはでかいんだろうな。
で、札幌はと言えばこれが全然。おとといまとまった雪が降った程度で風もそうでもないし、今日に関しては雪なんて降ってねえし。なもんで一応深夜の除雪は予想通りあったものの、それは除雪車が来て置いてったやつの処理だったもの。なもんで、日付変わってすぐぐらいに出て1時間やって終わったってんで早い時間にやって終わったって感じだったもんで実に楽だったからね。
ただ出て見てびっくり。幹線道路からウチの方に入って来る道路でなんと拡幅と底ざらいをやったらしいんだよ。確かに夕方見た時結構ザクザクになって来てて斜めって来てもいたんだけどさ。 ってなわけで、予想してなかった作業が・・・。それが排水溝救出作業。 ロータリー車まで持って来て積んだらしいんだよ。そしたら穴が見事に埋まっててさ、車道のザクザクになって来てた重たい雪が素材だったもんだから掘り出すのに一苦労。一応排水溝部分だけボコっと雪がへこんだ状態になってたもんだから、ここだなって目星はすぐついたんだけど、いざ掘ってみたらちょっとずれてたりなんかして。でもこれ出しておかないと緩んだ時困るんだよ。そしてザクザクになると。ザクザクの原因に解けた雪やら水分がそこに堆積するってのがあるからね。解けるそばから流してやりゃその原因を取り除けるわけだよ。
で、車道わきの除雪もしたんだが、除雪車が来て比較的すぐ作業したもんでガッツリ固まったりしてなかったもんだから、扱いやすい状態ではあったんだよ。ただ量が比較的あったのと、1日クルマに踏まれ、融雪剤を含んで微妙に解け、そして除雪車に扱われたもんだから重たいんだこれが。それで量のわりには1時間かかったんだよ。 普通なら1回ダンプで押せばいいだけのものが重いもんだから1回じゃ押せないわけ。数回に渡って少しずつ押して集めないとならんもんだからこれに時間かかるんだよ。
で、日中はと言えば道東方面の皆さんごめんなさいで、なんと晴れてやがってさ、気温も久々にプラスまで上がったもんだから解ける解ける。これは夕方前にでも車道わきに寄せられたシャーベット状の雪を除去する通称ドブさらいをしなきゃだめだろうなと思ってたわけ。これがそのまま凍っちゃうと後の除雪が大変になるからね。 と思ってて夕方前に出たんだけどなんとその作業ほぼ不要。ってのはその車道わきに溜まった雪も解けちまったらしいんだよ。大した量でもなかったからね。 おまけに幹線道路側でも排水溝出してあるから解けるそばから流れ去ったらしいんだよ。ってなわけで、ちょっと残ってたやつを鉄のスコップで堀起こして投げて終わり。生活道路側の排水溝も早速活躍してたし。これが肝心なんだよ。解けるそばから流してやるってのが。
逆に都心分でものすごい路面状況になって水もダップリと溜まってるって状況になるのは排水溝埋まったままにしちまうからなんだぜ。あれはほんと思わずツルハシとかで突っついて穴出して通水してやりたくなるもんな。 ワシが排水溝出すようになってから、毎年ゆるんだり春先になるとものすごい水たまりができたり、ものすごい斜めった路面になってたのがほとんどならなくなったからね。除雪の心得、それは排水溝を出しておくことにありだよ。だから秋のうちに位置を確認して覚えといて冬の間それを死守すると。
というわけで、日中大した運動はしてないものの、ここんところ随分動いてるから今日はこんなもんでいいかな〜と。なんだかんだで今日も動いてたし。
しかしなんだな、夕方頃から札幌も大荒れになって20cmくらい降るかもしらんとか言ってたのに一切それがないからね。まあそんなところだろう、ガセなんだろ?と思ってTV見てたけどさ。ほんとに外れるとは思わなんだ。 雪かき指数では念のため心の準備はしておけってなってるだけだったんだけど、むしろこっちの方が勝率高いもんな。 だからさ、TVなんかであれほど札幌は午後から荒れる、降るとか言ってるのにその最中ネットで雪かき指数見たらそれじゃん。何をどう信じればいいんだよ!?ってなるわけ。それによって生活パターンも変える必要があるからね。
ま、TVの予報士はほんと当たらないわ。惜しい!じゃなく、大外れ、0点じゃねえかってぐらい外れるもんな・・・。当たるのはどこでも言ってる情報ぐらいなもんで。TV局も勝率の高い予報士出して来ないと信頼なくすぜ?
No.3966 |
|