DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2016年03月24日 の日記 ......
■ 千歳は空港だけじゃない   [ NO. 2016032401-1 ]
南沙諸島を最初に発見したのは日本だったそうですぜ


こんばんは、増税に関して海外からあーだこーだ言って来てるのは内政干渉じゃね?って思うレカ郎氏です。

そもそも8%の時って実は海外からの圧力があって増税に踏み切ったって経緯もあるわけじゃん。この時も内政干渉とか言われてたんだけど、その結果日本経済はズタズタになったわけじゃん。この責任どうとってくれるんだい?ってまずワシは思うけどね。あの時増税しろって言ってたじゃん・・・と。

結局どいつもこいつも無責任野郎しかいないってことなんだろうな。動物のオスと同じだよ。多くの動物は子供作りっぱなしで後のことはメスに任せっきりってやつじゃん。それと一緒だよやつらのやってることは。やりっぱなし、つくりっぱなし。ついでに発言も言ったっぱなしで問題になれば責任を取らず「なしなし、あれはなしね」って言いだす始末。



で、木曜なわけなんだが、早くも3月ってあと1週間しかないんだね。あ、また更新が・・・
そんな3月、そして年度末押し迫る今日なんだが、今日結構、千歳の乱。
そうね〜先月も行ってるし、それはここ何年かの恒例行事になってるから、あれを千歳冬の乱とすれば今日は千歳春の乱ってところか。
ところがどっこいしょで、こういう時に限って狙い撃ちしてくるのがクソ天気。朝になってみりゃうちの部落で5cm前後も雪が積もりやがってさ、市内じゃ10cmも積もったところがあるっていうからね。春咲きに寒の戻りってのはよくあるけど、こんな1週間も続くってのはそうないような気がするな。

こりゃ今日は予定変更か?と思ったわけ。ってのは今日の場合まずもうちょっとで隣町ってぐらいのところまでチャリで行って、そこのバス停にある駐輪場にチャリを置いて、空港連絡バスで千歳へ、帰りは千歳駅前から一般の路線バスで戻ってくるというルートを予定してたわけ。でも思わぬ降雪でチャリが使えないってなると急遽地下鉄駅経由で地下鉄駅から空港連絡バスに乗ってって、帰りも空港まで戻ってそこから高速バスで戻って来なきゃならんかも・・・と。
ま、出る時次第だなってことにしたものの、解けるとなると意外に早く手出る時には半分以上解けてたわけ。

日当たりの悪いところなんて解けないでそんままのこってんだもの、滑りはしないもののこれ夜になったらどうなるん?って。

で、予定通りチャリをバス停の駐輪場においてそっから徒歩5分くらいの国道にあるバス停から空港連絡バスで千歳へ。
ワシがたまに使う地下鉄駅からの路線と違ってそこそこ人乗ってんな〜って感じなんだけど、40分ほどでとーちゃこ。

まずは空港で活動開始。2月に行った時よりはあったかくなって活動しやすくなったなって感じではあったものの、観光シーズンが終わりかけであの時ほどの活気はないかな〜ってのが今時期の空港。これからはなんもない時期だからね。桜が咲きだす頃から春の観光シーズンだから、観光シーズンから観光シーズンへの過渡期ってところなんでしょうな。

今日はこっちがメインじゃないもんで、空港では1時間ほどの活動で終了。その後駅から切符を買って千歳まで最終的には移動なわけなんだが、またしても不本意ながらJR。JRは空港の場合さらに空港駅利用料金なる意味不明な170円徴収されるもんで、本来なら初乗り料金で行けるところ×2になってるのはたぶん利用者の8割9割は知らないはず。札幌ー新千歳の運賃は1070円だけど、ほんとはこの運賃だと沼ノ端まで行けちゃうからね。
なもんで二重にクッソ〜なわけなんだが、まあ今日はしゃーない。普段なら空港ー千歳はバスなんだけどね。

で、切符を買ってやろうと思ったら混んでるんだよ。んでふとみると指定席が買える券売機が空いてたわけ。こっちがあるじゃん・・・とそっちで切符買ったわけ。「指定席」ってでっかく書いてあるから、これは指定席の券売機なんだと思ってみんな使わないみたいなんだけど、控えめに乗車券とも書いてるんだよ。なもんでそっちで買ったんだけど、なんか操作がめんどくさいんだよ。
当駅発ですか?とかどこまで行くのか?とか

お急ぎでしたかぁ〜?どちらまで行かれるんですかぁ?ってか?どっかで聞いたぞそのセリフ。今のところワシは直接ないけど。
で、降りる駅である千歳をタッチパネルで「ちとせ」って入力したら3つぐらい千歳が出てきたじゃねえの。いやいや、こんな券売機ですぐそこの千歳以外普通買わんわ。ま、要するに千歳線以外・・・というか道外の千歳駅とこういうわけだ。

で、ようやくゼンコ突っ込んで「ニョ」っと出てきた切符を見ておったまげ




え゛!? え゛!?

これ窓口で買う切符じゃん・・・
お前そんな券売機だったわけ?
いやね、買おうと思えば窓口でこのタイプの切符で入場券ってのも買えるんだけどさ、まさか券売機からこの切符が出てくるとは思わなんだ。
ってことはあの券売機にも入場券って項目あったから、あれ押して買ったらこのタイプの入場券出てくるってこと?それはちょっと見てみたいかも・・・

っつかワシをどこへ誘おうとするんだこの切符は。この切符は旅に出る時のやつだろ〜。

ようするに、色々めんどくさい操作をさせられたのは、駅員が今まで扱ってきた端末を客が扱えるようにした券売機だったと。

で、これでまず南千歳へ向かったんだけど、もうちょっとでトンネルから出るぞってところでなんと5分停車。出そうで出ないウンコじゃあるまいし。

しかしあの空港の駅って地下鉄っぽいんだよな。それも本州の。道民って内地に行かない限り車輪の地下鉄って知らないんだよ。札幌の地下鉄はタイヤ履いてるから。だから普通の地下鉄はこんな感じなんだべか?とちょっと想像したりして。だって今の快速って通勤型のがあるじゃん。あれなんてもろ地下鉄っぽい感じするからね。

まあ京都の地下鉄には乗ったことあるんだけどね。東京とかメジャーなところじゃなく京都。
じゃ次は仙台の東西線だな。それ新しいやつだろ。

で、南千歳で1時間ほど活動展開。
その後やっと千歳まで行って千歳でも活動してたんだけど、なんか駅から出た途端空港より南千歳より寒いんだ。うわぁ〜さぶっって感じで。そんな中で1時間ほど活動してたんだけどそれが限界。とにかく寒いし風はあるし。真冬の服装でも寒いんだから参っちゃうもの。
ったく一時は春になったなと実感できる日があったのに、まあ1週間も冬のような寒さが続きやがってこの野郎。
日没で終了というより寒さでダウン。ここまでの間バスを降りてから1回も座ってなくて腰にかなり来てたってのもあったもんで、千歳駅のバスターミナルで少々休憩してから徒歩20分かけて店へ。掘り出し物のある店があるわけだよ。同じ店が札幌にも何店舗かあるけど千歳とは違うんだな。
今回もちょっとした掘り出し物が少々。やっぱし千歳なんだな。

で、駅まで戻ったところで弟が早く仕事が終わったってんでそのままメシを食いに行ったんだけど、数年ぶりの回転寿司へ。千歳ったら寿司でしょ  って、え?
昨日行った店はちょっとお高い感じだったな。小樽の寿司屋の方が100円の皿もあったし、100円でも結構いいものあったし。
ってか謎なのが、イカとか生ものより2ランクも高いのがなんとナスの浅漬け。なんでクワガタかガムシがシャリに乗ってるみたいなお前が生寿司より高いんんだよ!? あの値段設定は謎だ・・・

で、そそくさと食って出て来たんだけどなんでか。帰りのバスがなくなるから。ほんとは終わった段階で帰ろうと思ったんだけど、こういうことになったもんで最終バスになっちまったわけだよ。
ってかこれに間に合わないとまずいわけ。空港まで戻ってそこから高速バス乗らないとならんからね。
最終便に乗る時のハラハラ感はねえな。室蘭行った時も最終便率高いんだけどあの時もそうだもの。ってか室蘭の最終便早すぎるからあれ。

で、札幌行き急行の最終便で札幌へ。 最終〜バスの〜音が〜する〜♪  それ最終電車だろ

この急行便がすごい。何がすごいかって50分くらいで着くんだけど、一方で高速バスは40分くらいなんだよ。え?なんで?一般道走ってバス停の数も明らかに多い急行便の方との差が10分前後でしかも運賃が高速バスより200円以上も安い。どういうこっちゃこれは?

そんな最終便なのにそこそこ人乗ってるんだよ。数人かと思ったんだけどね。そりゃあんな長い距離の路線なのに1時間に1本走ってるはずだわ。

で、バス停からまた歩いて駐輪場のあるバス停まで行ってそこからチャリを20分以上漕ぐわけだよ。まあ徒歩20分じゃないだけましだけどね。結局バス停まで20分だの30分ってのはかかるんだなと。しかもチャリでだから結構な距離なんだよ。もう隣町に差し掛からん勢いだからさ。
帰りなんて朝方にかけて降った雪が日中解けてそれがシバレてんだもの、ヤバイヤバイ。
もうそろそろ昼夜通してプラスの気温にならんかね?いつまでこんな寒いんだか。

ってなわけで千歳春の乱終了。次は・・・まあなんもなければ来年の2月までないかもね。なんか30kmくらいなのになぜか同じ30kmでも小樽より高いんだよな交通費が。だからなかなか行かないんだけど、とはいえ千歳より交通費が安い小樽には何年も行ってねえ・・・。ま、そんなもんだ。去年は行こう行こうと思ってたのに結局行かずに終わったしなぁ。


No4030

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: