帝政時代のロシアでほんとに皇族そっくりさんがツァーリに即位したことがあるそうですぜ
亜麻色の乙女の人か佐村川内かよ
こんばんは、電気自動車とかってオイル交換いるのかね?って思うレカ郎氏です。
まあブレーキオイルとかは交換いるだろうな。油圧使ってればだけど。でもエンジンオイル、ミッションオイルの類ってのははたしてどうだ? エンジンもミッションもないからその必要ないんじゃないかと思うんだよ。ただ、工作機械、旋盤とかフライス盤とかはエンジン使ってないけど同じようにオイルを使ってるわけ。ようは機械を動かすと潤滑するために内部でオイルが循環するわけ。って言うのがあることを考えたら、もしかするとエンジンオイルのようなものがあるんじゃないかと思うんだよ。 水素自動車とかは定期的に排ガスの代わりに出る水を出す必要はあるらしいんだけどね。まあそんなもんその辺にまき散らしとけと思うんだけどさ。冬の北海道でそれやったら路面ワヤになるけど。
今はパワステも電気式だからオイル使ってないってんで、おそらく電気自動車って交換するのはブレーキオイルだけなんでないかと思うんだよな。 工作機械は油使ってるとは言ったけど、電車はオイル交換しねえもんなぁ・・・。まあ機器類の潤滑、グリスアップみたいのはいるけど。 そういや電車じゃなく気動車はオイル交換するのかね?なんかあんましイメージないんだけどさ。 だって車輪だもの、道路走ってオートバックスとかに行けないじゃん ってそうじゃねえだろ
ってなわけで週明け月曜なわけなんだが、土曜に開業した新幹線、なんと初日の乗車率が61%、昨日は37%だったって言うじゃん。 え”?だよな。まあ元々20%台の予約しかないって言われてたけど、初日でもギリギリ6割かい。下手すりゃ5割台だったかもしれないわけじゃん。これだけステマ使ってごり押しして洗脳作戦展開して来たのにそれでこれなら今後ほとんど客乗ってない列車も出て来るんじゃねえか? 大体作ること目的で人のいない所に新幹線なんか作るからこうなるんだよ。だって北海道って札幌ぐらいだぜ?人いるの。札幌が全国4位5位の人口ってだけで、札幌市民が道民の多くを占めるわけだからさ。続いて旭川、函館、帯広、釧路は・・・どうなんだ?ってレベルじゃん。だから札幌まで延伸しないと・・・とは言うけど、札幌まで延伸したところでワシは状況変わんないと思うぜ。 だって今まで札幌と東北エリアってどれだけ結び付いてきたかって考えるとそんなでもないわけじゃん。やっぱり対本州ってなると東京なんだよ。で、札幌まで新幹線が来たところで8時間かかるって話じゃん。今道内の特急で8時間かかるのってないからね。8時間ったら下手すりゃ飛行機だと東京行って軽く飯食って帰って来れるぐらいの時間じゃん。金も全部でナンボかかるってんだ?って話だしさ。もう飛行機一択なんだよな。 だったら、札幌ー東京は早さで旅するんじゃなく、ゆっくり夜行列車で時間を楽しむ方向で勝負する方がいいんじゃねえかと思うもの。
新幹線で8時間は現実的じゃないわな。間違っても日帰りではないわ。乗ってるだけで往復で16時間ったら仕事にならんどころか旅行にもならんわ。 それともあれか?ちょっと遅くして9時間10時間かかるようにして、寝台新幹線でも作るとか。新幹線にあくまで執着するんであればね。
でさ、札幌延伸になった時だってたぶん札幌ー函館の特急が廃止されるんじゃないかと思うわけ。ってなれば特急の代わりに札幌ー函館で新幹線乗る人は出てくるかもしれないけど、みんな函館で乗り降りしちまって新幹線は今回開業した区間をガラガラで走るなんてことになるんでないかと思うんだよな。だってその間の必要性ってないから。東京までなら飛行機の方が安くて早いわけだし。 そもそも今回だって函館空港がかなり混んでたって言うわけじゃん。ってのは片道だけ新幹線で帰り飛行機とかその逆って人が多かったから。 ツアーみたってそうだもんな。往復新幹線は少なくて、片道新幹線ってのばっかしだもの。 え?新幹線って早いんじゃなかったっけ?って思うと矛盾なんだよな。
行きは鉄道で帰りはバスって謎の通勤してるサザエさん家じゃねーんだからさ。
そんな物のせいで道民の暮らしを支える貨物列車が邪魔者扱いされて、荷主が困ってる、運賃も上がってるとかワシはおかしいと思うけどね。 漫画で言うと連載開始直後にもうテコ入れしてるの?って感じなんだけど、JRじゃ利用促進にテコ入れを・・・とか言ってるわけじゃん。それって開業して数年後にすることじゃねえの?と思うんだよな。 そもそも観光に重点置き過ぎなんだよ。新幹線はいつから観光施設になって観光列車になったの?とワシは思うし。観光列車にしたいんだったら海底駅は潰すべきではなかったなと思うし。 ビジネスとか都市間輸送を重視するか、観光メインにするのか、この辺もはっきりしないから人乗らないんだよ。 観光列車にするんだったら足湯といわず、1両使って浴室でもつけちまえばいいんだよ。展望車とかも作ってさ。
需要がねえのに無理に作れ作れ、利権を作れで作るからこういう結果になるってもんだ。 ほんとさ、国立競技場にしろ新幹線にしろ、利権だけでなんでもOKして進めるから無茶苦茶なことになって税金が無駄になるんだよ。 特に北海道なんてどんどん不便になる鉄道離れが進んでる中で新幹線とかないわ〜って感じだし。 新幹線廃線にして高速道路にでもすりゃいいんじゃねえか?そうすりゃ青函をクルマで早く移動できるぞ〜。
で、そんな今日はと言えば恒例職安巡礼。ここんところずっと撮影に行ってから巡礼ってパターンだったわけだし、先週なんて早朝の撮影後にまた午後にってものすごい走り回ってたわけだけど、今日から撮影もなくなって通常営業。チャリで職安は先週再開したものの、イレギュラーコースだったもんで、通常のルートで行くのは今回が初めて。
今日も晴れでいい天気ではあったんだけど、気温がそれほどでもなかったんだよ。10度いってなかったからね。明け方にチラっと寒冷前線に伴う雨が降ったんだけど、寒冷前線の後ろって寒気が控えてるわけじゃん。このせいで気温の上がりが鈍かったのかね?
なのに、陽気に乗せられて、今日は初めてダウンじゃなく薄いジャンパー重ね着で出たんだよ。 すいません、調子乗ってました。
寒いんだよ・・・
そりゃチャリ乗ってるとだんだんあったまっては来るし、最初ゴム手履いてたのを脱いで軍手重ね履きに変えるほどではあったけど、これはちょっと薄着だわ・・・って感じでね〜。でもダウンってほどでもないんだよ。何着れってんだ一体。
でも薄着になると動きやすいな。厚着だと動きにくいわけじゃん。そういう中でチャリ漕ぐってなると疲れるんだよ動きにくい分。だから若干身軽になって動きも少しよくなったかなと。
久々に通った通常ルートだったけど、まだ道路の清掃が進んでないから汚いな色々と。こういう時ガラスとか釘なんかでパンクしちまう可能性あるからなるべくゴミの多い方は行かないようにするんだけどさ。クルマだってこの時期左に寄り過ぎて走ってるとゴミでパンクさせちまう可能性あるからね。
そのせいなのかここんところついに鼻水の他に目がかゆくなりだしてるんだよ。花粉ではないと思うんだけどハンノキの花粉はもう飛び出してるとは言うからね。 春は陽気騙されやすいけど、実は結構嫌な季節だったりするわけだよ。 春になるとあれこれ値上げになるし、税金よこせラッシュだし、花粉とか黄砂飛んでくるし、札幌周辺だと強風が吹く時期だし、なにかと取り締まりがうるさくなる時期だし。陽気に騙されちゃいけないんだよ。
見た目いい人そうなんだけど実はすっげー嫌な奴だったとか、美人なんだけど性格がクズみたいな女みたいなもんだ。
で、巡礼後はちょこっと撮影を。まあ撮影してても寒さで震え上がるってことはなくなったな。雪もいつの間にか探さないとならんくらいなくなったし。
で、今日札幌の公式記録では積雪0cmになったらしいんだよ。ワシは25日だと思ってたんだけどね。間に1週間もくそ寒い期間あったから・・・。
でも西区じゃまだ40cmもあるらしいんだよ。まあ観測地点が西野っても宮が丘公園らしいからね。山間だからそんなもんか?って感じだけど。
ただ意外にも豊平でまだ0cmになってないらしいんだよ。豊平なんて毎年うちの部落の半分くらいしか雪降らなくてすぐなくなるのに今年はしぶといな。 あとは南区、清田区でちょっとあるぐらいなんだけど、残りは全部0cm。
今年の特徴としては普段ごっさ降る東区、北区、ウチの部落が案外とそうでもなくて、豊平、清田、西区辺りが結構やられたって感じだな。特に西区は結構やられたからね。
ま、どんだけ降っても必ず春が来て全部消えるわけだよ。それを夢見て除雪に励むんだけどね。いつか消える、いつか消えるんだぁぁぁって。
で、帰りはやっぱり寒い。だって4度とか田舎まで上がってきたら2度の中薄いジャンパーだけなんだもの。帰りはゴム手だけでなくゴム手+軍手じゃないとダメだったし。こういうところからするとまだまだ春は浅いな〜って感じするんだよな。 ふと空を見上げたらオリオン座が出てたし。冬の星座じゃねえかよ。
No.4034 |
|