こんばんは、信号が青になった途端直進車の前をかすめるように勢いよくわれさきにと右折してくやつはその先で思いっきり検挙されればいいのに・・・と思うレカ郎氏です。
いやほんとさ、2週連続で職安巡礼の帰りに同じ交差点で同じことされてるからね。あれって直進車より先に右折してくるってことだからちょうど横断歩道じゃ歩行者が渡り始めたり交差点の中央部分に差し掛かってるチャリがいたりするわけだよ。それらの行く手を阻んだり、危険にさらすわけさ。ようは人がいる中に突っ込んでくる形になるわけだからさ。ろくに行く先のことなんて見ちゃいないんだろうし。
ああいう悪質な交通違反を捕まえないでどーすんだって。ただちに危険なわけだし、横断歩行者等妨害等違反って「等」が重複してる頭悪いネーミングの違反だからね。2点減点で反則金9千円相当の罪だもの。
こういう交差点違反でのノルマ稼ぎも実際やってるし。横断歩道は歩行者が渡り始めたらクルマはその前を横切ったりしてはいけない、横断するものがいれば一時停止しなければならない、こうなってるわけだよ。 まあノルマ稼ぎの場合は実際のところ歩行者が足を止めたりチャリが危険を感じて減速した場合からアウトってことにしてるらしいんだけど。 ようは交差点内に人がいる場合は止まれ、先に渡せ、こういうことだよ。
結局さ、こういう連中が事故おこしたりするわけだろ?こういう明らかな危険行為するやつが。昨日だって市電とぶつかったのいたけどさ、あれも侵入禁止の軌道敷内に入って走ってて市電の直前を右折して横切ったのが原因だって言うわけじゃん。あれ遅いから行けるだろうで右折しかけたら目測が甘くてガツーンとやっちまったと。
あれは高いぞ〜、営業中の公共交通にぶつかった場合は人身事故扱いになって罪、前科つくからね。ゴリ氏が危なかったやつだよ。居眠りしてバスにアタックしてHR−V潰したってやつね。幸いバスが回送中だったから物損事故で済んだけど、営業中のバスだったら人身事故でアウトだったってやつだもの。
もうね、運転マナーの低下が目に余るけどさ、特に右左折のマナーが悪すぎるな。安全未確認とか直進車にブレーキ踏ませるような運転の多いこと。実際右折車と直進車の関係って、直進車が危険を感じて減速してるから衝突を回避出来てるってのがずいぶんあるらしいぜ。ようはみんなギリギリで右折しかけてるってことだよ。相手が減速しなきゃガツーンってやつね。 ちょっと思いだして見ると、そういや右折車相手にブレーキ踏んだことあるなって人も少なくないと思うんだけどさ。見ててもそうだもの。直進車が右折車相手にブレーキランプ点けてるの随分見るからね。
あとは一時不停止。歩道を横切る時は必ず一時停止しなければならない、これを守らないやつの多いこと。停止線オーバーで一時停止するのなんて9割以上だからね。時にオマワリまでだもの。 一時停止では見えようが見えまいが、停止線の内側で必ず一旦停止してそれで見えなければ見える位置まで徐行で移動してそこで安全を確認する、これが本来だけどこれやってるのがほとんどいない。横断歩道手前では2回停止しますってケツに書いてる配送トラックもだからね。 でも見える位置まで出ていいじゃんって出てったところにチャリが来てみ、一発だから。停止線の向こう側は未知の世界、そう思った方がいいんだろうさ。実際何があるかわからんのだから。ガキが走って出てくるかもしらんのだし。 まあ認識としては停止線の内側で一旦停止して勢いを落す、こう考えるのがいいのかもしらんね。
でさ、こういう危険行為するのが多い、結果事故が増えてる、保健の支払いも増えてるってんで、全体的に保険料が上がり、規約も変えられる、信号無視のクルマにぶつけられたり、こっちが止まっててぶつけられても、10:0でもこっちの等級まで下がるなんて保険制度適応させて来る保険会社まで出て来るんだよ。 そんなアホな話あるかって。全くこっちに落ち度がないのに等級さがるとかさ。使うのは相手の保険なわけだし。 冤罪でタイーホされてハコ叩き込まれたようなもんだぜ?
結局アホンダラが保険使うから全体的に値上げされたりこういう理不尽な制度にされたりして金むしり取られるようになる、ようは加入者全員の等級が下げられるようなもんなわけだよ。
K察もさ、つまんねえ上げ足取りやってねえでこういう悪質なやつをガッツリ取り締まって、悪質度に応じて一発免停とか、免許取り消し300年とかにしてやりゃいいんだよ。
もうさ、運転不適合者多すぎ。年寄りは相次いであちこちにアタックするし。消火栓にアタックするのはいるし、店の駐車場じゃ壁にアタックして死ぬのはいるし、病院の風徐室内を暴走するのはいるし。
本来一定の基準をクリアしてないと免許は取得できない、更新できないはずなのになんでだよ?ってほんと思うんだよな。
交通弱者がどうのこうのって言うけど、それはそれ、これはこれだとワシは思うし。だったら公共交通がろくにないド田舎じゃ免許なくても不便だからってガキから年寄りまで運転できるか?ったらそうじゃないわけじゃん。 交通の便を理由に運転する高齢者は理由になってないってことなんだよ。 交通が不便だからって基準満たしてない、他人に危害を与える可能性が十分あるのに運転していい理由にはならないからね。 電力不足だからって安全基準満たしてない原発動かすのと同じだぜ? やっていいことと悪いことのレベルであってさ。
だからさ、免許の更新ってのも事務処理だけと3千円稼ぐだけでなく、実技試験もやって不適合なのはまず免許預かりで再教習、それでダメならはく奪で場内教習からやり直してこい、これでいいと思うんだよ。 いやなら正しい知識を持って教官口だしされたりブレーキ踏まれないような運転を常にしろってことだしさ。 少なくとも日本って交通ルール、交通安全に関する認識が甘すぎると思うもの。 だから検挙ビジネスも成り立つわけだしさ。いつどこでK察が見ててもいいような運転をしろってことであってね。そうじゃないから「あ〜前のクルマ左に寄せてどちらへ行かれるんですか?お急ぎでしたか?」になるんだよ。 混じってるからそれ
仕事上とかなんとか理屈つけることもあるけど、結局それは世の中が安全への意識、交通マナー徹底への意識が低いからなわけじゃん。下手すりゃ事故一発で人生終了、会社も終了なんてことになりかねないんだからさ。
で、まあそんな今日はと言えばもう水曜なわけだよ。 今日は全道一斉に小学校の入学式だったらしいけど、新1年生の将来の夢一覧ってのが出てたんだけどさ、ミキサーの運転手ってのはランクインしてなかったな〜。 そりゃねえわな。 そういやこの前ワシをミキサーが追い抜いてったんだけど両目に風圧で舞ったゴミ入って目つぶし食らったっけね。チャリ運転中に目つぶしはやめてけろぉ〜
でも新1年生、10年後にはもう大学受験がどうのって行ってる年なんだよね〜。子供の10年は違うわやっぱ。あっという間に成長しちまうって感じだもんな。本人は全然そんな気しないんだけど。 だからさ、共働きしないといけない時代で保育所に預けるのがデフォになってるけど、それもどうなのかと思うんだよ。 だってあんまし子供の成長を見ないで子供がどんどんそだっちまうわけじゃん。親としちゃ子供の成長を見る他に、一番めんこい時期に保育所の他人に預けてるとかだし、親の愛情が一番必要な時期に愛情を十分注げなかったり、子供は親の愛情を受けられなかったりするわけじゃん。親に見ててほしい時に親がいないとか、親を必要としてる時に親はいっつも仕事とか。それじゃ子供だってなんかひねた子供になるし、愛情不足、欲求不満な子供が多くなるのも分かる気がするんだよな。まあ親が共働きじゃなくともパチンコばっかし行ってて子供の面倒全然見てないって親もいるだろうけどさ。
つまり本来の子育て世代への対策ってのはこういうことだと思うんだよ。バラ撒きとか親が働きやすくするんじゃなく、そもそも共働きしなくていい社会、親のどっちかが働くだけで家族を養えるような社会にする、つまり待遇だったり未分、地位を保証するというやつだけど、ワシはこっちの方が重要だと思うんだよな。
そうすりゃ片親は子供に必要なだけの愛情を注ぐことができるわけだしさ。その結果優しい人間に育ってってそういう大人が増えて行けば社会全体がもっと優しい社会になって行くんじゃないかと思うんだよ。そうすりゃ堀江みたいな金とテメーのことしか考えないようなやつも減ると思うんだよな。
まあ両親ともに働きたいって場合は別だけど、家計のため仕方なく共働きしなきゃならんってのはなるべく減らしていく方がいいと思うんだよな。子育てとかって片手間にできるものではないし、保育所って預けるところがあっても大人なら面倒見るのは誰でもい行ってわけではないからね。親にしか出来ない事ってのもあるだろうし、そういうことを通じて親も子供のことがよく見えるようになるから、例えば学校でなんかあったらすぐ察することができるとか、子供のちょっとした変化だったりSOSにも気づけたりするはずなんだよ。親もこういうことを通じて親という自覚を認識していけるんだろうし。
だからさ、これからの子育て政策ってのは保育所の整備とかバラ撒きではなくて、どっちかの親が子供に十分な愛情を注ぐことができる子育て政策ってのを目指すべきではないかと思うわけだよ。結果それが労働環境の改善にもつながるわけだしさ。 バラ撒きとかその場しのぎの選挙対策ごときで子供増えるなら苦労しないんだわ。
ってなわけで、今日はというと、まあ言うまでもなく昨日突如折れて天寿を全うされたチャリのスタンドを買いに行ったわけだよ。 スタンド(↓)じゃないよ、スタンド(→)だよ。 スタンド(↓)だったらスタープラチナになっちまうからね。
今日も風強かったんだけどまあしゃーなしだなと。行かなきゃスタンドは手に入らんわけだし。
やっぱしこういうとき2台体制だとありがたいし助かるんだよな〜。 普通故障が出たら焦るところが全然余裕だもの。
で、春の交通安全運動、ノルマ稼ぎ強化期間なわけなんだが、さすがだね〜早速こんなのを見たわけだよ
久々だな〜こういうの。
車内をジロジロ覗きこむ係り
満席のバスでもやってるのかね? んなわけねえよな。取締はいつだって不公平なものさ。
と、観測していると
お前だぁぁぁぁ! カモと書いてお客様登場
お客様ご来店です らっしゃいませぇ〜
お急ぎでしたか?どちらへ行かれるんですか?
お前に答える義務はない
おやおや、どうやら降車拒否したらしい。でもドラえもんとしては降りろ、嫌だの押し問答で時間つぶして稼げるノルマを逃すのはロスってんで「あっそ」とばかりにうきうき青空サイン会へ移行。 ちなみに降車したもののパトカーへの乗車拒否と白バイに撃墜された場合は問答無用でドライバーも青空サイン会となる。
こうならないためにもクルマに乗ったら全員シートベルト。これしかこういう事態を回避する方法はない。同乗者がやらかしたミスでもドライバーの責任となりその影響は後々重くのしかかることになる。喜ぶのはノルマの件数が稼げるこいつらと予算に組み込まれてる反則金が入る国だけだ。 これが検挙ビジネスの実態ってもんだし。 春の交通安全運動中だからいつもにもまして気を引き締めて交通安全の徹底を。
で、20分ほどかけて店まで行ったわけなんだが、ついでにパーツクリーナーもそこで購入。ってのは昨日行った店、それこそスタンドが折れた店で今まで買ってたんだけど、値上がりした上に容量も減らされたもんでさ、じゃあっちの店でナンボするのか見てみようと思ってたわけ。そしたら1本当たり30円以上違うわけさ。しかも容量が多いのに。もう決定じゃんそうなりゃ。 あと28円のビニールテープもついでに。28円なら消費税2円で済むな。 ・・・それでも課税対象になるのか。
しかしスタンドが980円だったんだけどさ、6速のギアが千円ちょっと、チェーンが1500円くらいなわけ。そのわりにスタンド高いなおい・・・。っつかギアが妙に安いだけか? 下手すりゃタイヤの方が高いもんな。
ってなわけで帰って来たわけなんだが、今日の作業はなし。乗るものまだあるしいいかな〜と。まあやりゃ5分10分で終わる作業ではあるんだけどさ。
ところで折れたスタンド、これは何ゴミになるのかしらね?
No.4043 |
|