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...... 2016年09月10日 の日記 ......
■ ブリキで出来たセミってあれなんて名前なのかね   [ NO. 2016091001-1 ]
こんばんはレカ郎です。祭りのハッカパイプのあの粉って正体なんなの?と思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

グラニュー糖でしょ?グラニュー糖だよね? それにハッカの匂いでもつけてるんでしょ?

でも買ったな〜子供のころ。キャラクターもののが多い中、ワシが買ったのはちょっと太い木の枝かなんかを適当な長さでカットして中に砂糖を入れる穴あけて横にストローみたいな管つけた本物パイプ風のやつね。渋い、渋いねぇ〜
ついでに詰め替え用としてうなぎのタレの容器にみたいのに入ってるハッカ、まあ砂糖も買ったなぁありがたがって。そんなもん砂糖なのに。信じる心なんだよすべては。
捨てた記憶ないから探せば今も出てくると思うけど、あれがまた吸ってるうち詰まるんだな。いかに詰まらせないように吸うかがコツだったりするんだよ。


それにしても加藤紘一が死去だってね。いや〜なんと言うか1つの時代が終わったなと。
いい悪い別にして、あそこまで総理や党の方針にかみついた人は最後だったんじゃないか、加藤の乱、ありましたなぁ〜、他にも応仁の乱に島原の乱に・・・ってそれスケールも時代も全然違うだろ。

加藤の乱なんてリアルタイムで知ってるからね。「あんたは大将なんだから!」って言葉は今でも記憶にあるもの。あのぐらいの時代だったな〜「私は寝てないんだ!」とか「や〜めて、や〜めて〜by横山弁護士
」とか横山ノックの件とかね。

まあ今の自民党であそこまで党の方針に逆らえる人、自分の利益以外で行動できる人って皆無だろうな。逆説的に言うと、加藤の乱があったから、党内で党の方針に逆らうやつ、逆らいそうなやつはみんな叩きのめしておくって先手を打つようになった、その結果誰も逆らわなくなって、自分の利益だけしか見なくなって安倍みたいのが長々と総理の座に居座り続けるのを許しちゃうようになったんだと思うんだよ。
だから同じ自民党員でも加藤紘一はまだ国民の方をみていたんではないかとワシは感じるんだけど、今はそんな議員いねえな。絶対いないって言っても過言じゃないと思うもの。その証拠に国民がおかしいと言ってるのに、党内では誰1人安倍に逆らうやつがいないでしょ。

安倍が総理なんかになってるより、加藤総理だった方がまだよかったんじゃないか、まだ資質があるんじゃないかと思うもの。総理に最も近づいておきながら直前で逃しちゃった男、それが加藤紘一だもんな。

あの小渕とか小泉にかみついたりもしてたんだからさ。今そこまでできる人いねえよ?安倍どころか麻生にすらかみつけないヘタレばっかし。それどころか党自体がヘタレじゃん。あれほど都知事選で小池を応援したやつは除名とかいろいろ言ってたのに、結局下したのは厳重注意だけだったというね。こけおどしにも程がある。あれだけでかいこと言ったんだからやってもらおうじゃねえか、ああん!?とワシは思うもの。
カスゾイ時代や自民党の方針に逆行するようなことを次々野郎としてる小池の方がまだマシに見えるもんな。

晩年は自民党を除名になって議員辞職もして、いろいろな問題があって、一時自民党に復党するも選挙で落選してそのまま政治家引退ってことになったらしいけど、もっと引退してほしいのいっぱいいるんだけどね。

最後は安倍政権を批判してたとも言うし。今のヘタレ議員よりはまだ見る目があったんだろうな。

まあね、今の議員は加藤の乱の末首謀者の加藤紘一が八つ裂きにあったってのを知ってるから安倍に尻尾振ってるのが徳と考えてるんだろうけど、政治家が守りに入ってどうすんだと。守りでは何も生まないんだって、攻めて行かないと。受けより攻めでっせ。 話変わって来てねえか?
でもまあ昔から自民党というのはそういう独裁政党だったわけだよ。等の方針に逆らうやつは打ち払えというね。いろんな意見があるのが政治であってそうあるべきなのに。


さて、そんな今日は土曜なわけなんだが、どうにも怪しいというか油断ならん天気で、午前中を中心に急に暗くなって来たかと思ったら雨が急に降りだしたりする天気だったわけだけど、羅臼では残念な事故があったものの、とりあえず今回は常呂川とか十勝川、利別川が氾濫することなく終わってよかったなと。氾濫危険水位超えてる時間もあったからね。ひょっとすると今回の災害で高齢の農家なんてあととりもいないし、復興するにも金かかるしってんで廃業しちゃう農家が出てくるかもわからんね。

で、そんな中今日はと言うと月寒へ。おっと、今日は月曜じゃなく土曜ですぜ?

まあこの時期秋の例大祭というのがあちこちで開催されるわけだよ。その年の収穫とか豊作に感謝するというのが名目だから秋に集中するわけだけど、そんな中今日と明日月寒でも祭りがあるわけ。一時行かなかった時代もあるけど、ここ何年も言ってるのがこの祭りだったりするんだけど、今年も行ってみよーってなわけで行ったんだよ。
週2回もチャリで月寒は結構ゆるくないんだけど、加えて土曜だから、2日後にはまた行かなきゃいけないというね。これもゆるくないと。

今日は通常のコースじゃなく、撮影ありの時コースで行くことにしたんだけど、どうにも天気がさ・・・。どうするかなと思ったものの、昨日洗ったばっかしのチャリがすぐ汚れんのもな〜と思ってサブのチャリで行くことにしたんだよ。こいつ今週随分走ってんな・・・

今日は他にも祭りやってるところが結構あるらしいんだけど、面白いものを見たな。白石神社も今日やってんだけど、東北通を挟んであっちとこっちで白石神社の旗と月寒神社の旗がにらみ合いになってるんだよ。まさに縄張り、派閥争いって感じなわけなんだが、まあ白石の方が規模でかいからね。歴史としてはどうなのかしら?月寒も白石も土地としては結構歴史ある方なんだけどね。

え?ウチの部落の神社? そんなのあったっけ? あんたなんか知らんなぁ。

で、とーちゃこしてまずは一通り物色。どんな店があるのか、同じもの出してる店でも値段はどうか。
しかしまあ月寒より大規模にやる白石神社とバッティングしたせいか、なんか店少ないような感じしたんだよ。ワシが昔消えない消しゴムが景品で当たったサメ釣りもそれこそハッカパイプもなかったし。去年は両方見たんだよな。サメなんてワシがガキの頃からおんなじサメつかってるからね。サメよ、お前も老いたのぉ〜なんて思ったもんだ。あれだぜ、サメにほうれい線出てたからね。 ないって

店と店の間隔もあったりしてなんかゆとりあるわけ。やっぱりワシがガキだった頃の方が盛り上がってたよな。店もびっしりあったし、いろんな店あったし。

で、神社の祭りだから、神社が主役じゃんと思って行ったわけだよ。参道はちゃんと端っ歩いて。「さんどう」っても子供が生まれてくるところじゃないよ。

参道は神様の歩くところで神様ん家だから、ド真ん中を歩くのはご法度ってのが作法らしいんだよ。で、神社の前まで行ってきちんと参拝しないで戻ってきたと。

えぇぇぇ!?

いやぁ賽銭が急に惜しくなってね・・・ってなわけじゃなくて、気のせいか前に参拝したら嫌なことが続いたような記憶がよみがえってさ、そう思ったら急に・・・ね。

まあウチの部落にあるらしい神社よりはましだぜ。ウチの部落の神社で拝んだら死にます! 間違いない。 祟りじゃぁぁぁ

で、もう1回露店を見て回ったんだけど、しかしまあ露店ってのも高いな。基本400円か500円じゃん。ちょっとなんか食いもの買ったら簡単に千円2千円吹っ飛ぶもの。それで全然腹いっぱいにならないし。あんなもんに金出すやつの気がしれないね。


・・・買っちゃったよ、2500円相当   って、ええぇぇぇ!?

いやね、手土産なわけだよ。なもんで買ったんだけどその場では一切食ってないと。あらかじめ袋を持参してって、そこに全部縦積みにして入れてカバンに収納して背負って来たわけ。

でもお好み焼きと焼きそばとタコ焼きで2500円だぜ!?いい商売だよなぁ。
実際露店商って儲かるらしいからね。店舗ってもテントだから固定資産税とかかからんし、その前に店の維持管理費用がほとんどかからんでしょ。
それで通常じゃあり得ない価格でもの出しても飛ぶように売れるわけだから。

しかしまあ今の世の中ってのは味の他にも食材、食材の産地、ブランドなんかが食に求められるわけだけど、例外なのが祭りの屋台だな。あれはなんでもありじゃん。下が真っ赤になるりんご飴とかかき氷なんてプリンタのインク使ってんじゃねえかと思っちゃうわけだけど、そんなの気にしないで値段も気にしないでみんな喜んで買うわけじゃん。
小さい容器いっぱいのグラニュー糖を300円も400円も出してありがたがって買うアホがいるわけじゃん。 ワシだワシ
綿あめなんて砂糖どんだけ使ってんのさ?って話じゃん。何十倍に膨れたものかを考えればさ、500円600円はとんでもないぼったくりなのに買う人がいるわけじゃん。最近少ないけどね。

お好み焼きとかにしてもどこどこの店がうまい、まずいって普段色々言うのに祭りじゃ店の名前すら気にしないで買うじゃん。

普段財布の紐固いのに祭りじゃ平気で金使っちゃうわけじゃん。

とにかく、祭りの屋台だけは味、食材、ブランド、価格、クオリティ一切問われないわけだよ。すごいよな〜
ついでに衛生状態もあまり問われないと。

だってさ、今日見かけなかったけどきゅうりの浅漬けだって200円300円でみんな買うんだぜ?産直行ってみ、そんだけ出せばカッパでも飼ってるの?ってぐらいごっそりキュウリ買えるから。

これが祭りのマジックなんだろうな。で散在して祭りが終わってから後悔すると。これがほんとの後の祭り。

でさ、すんなり買えたのが焼きそばだけでさ、タコ焼き屋に行けば「今出来るんで少々お待ちください」と少々という名の元かなり待たされ、お好み焼屋に行けばこっちでもしっかり待たされると。おかげでコテの使い方ばっりち見て覚えちまったよ。半分に折って丸めるんだなと。

でさ、その待ってる時なんだけど、お好み焼屋の隣が金魚すくいでさ、そっちから強烈に生臭い臭いが来るわけさ。で、お好み焼の臭いと混じるもんだから待ってる最中「オェェェェェ」ってなるんだよ。あれはきつい、きついねぇ〜。
その金魚すくいの店主、ワシが小学生の頃から来てるんだよ。なぜか。昔からお茶の水博士みたいなヘアスタイルに長くて白いヒゲをワサっと生やしてるから。アイヌの長?みたいな感じなわけ。ところがそのアイヌの長老がさ、先週千歳神社の祭りにもいたらしいんだよ。あちこち行脚してるんだね。

ってか今日店少ないと感じたのは白石神社に持ってかれたんじゃないかと思うんだよ。サメとハッカパイプはあっち行ったのか・・・。

そういやワシがガキの頃、あれは小学校3、4年生だったっけか、突如登場して目を奪われたのが金魚すくいならぬカメすくい。でもミドリガメ、正確にはミシシッピアカミミガメが代表格だけど、こいつは菌を持ってるとか聞いてワシはやらなかったんだよ。

で、ある時から全く見かけなくなってどうしたのかな〜なんて思ってたんだけど、もしかして特定外来種に引っかかって輸入出来なくなったとか、カメすくいみたいな方法で販売するのは禁止になったとかじゃねえかと思うんだよ。あとは動物愛護団体とか言うフェミニストが追いやったとか。

昔はカメの他にもカラーひよこってのもあったけど、生き残ってるのは金魚すくいとサメ釣りだけだな。 サメはゴム人形だろ

ってかワシがガキの頃はもっと遊ぶ店が多かったんだよ。くじ引き系が多くてね。紐引くと景品が上がって来るというやつだったり、くじを引いて景品を当てるとい八だったり、景品の入った紙袋を釣りざおで釣るというものだったり色々あったけど、そういう店が減ったな。各ジャンル1軒ずつくらいしかないもの。
結構いい値段するのにどうせ当たらないのが目に見えてるってのと、今のガキは景品で当てなくてもみんなあれこれ持ってるから今更いらんってのがあるんだろうな。

しかも景品の袋開けてみればチープな感じのおもちゃしか入ってないとかなんだよ。今なら100均のおもちゃの方がまだしっかりしてんじゃね?みたいなさ。
で、よくあったのがセミのかっこしたブリキのおもちゃね。背中んところに鉄板があってそれを指で押すとカチカチカチカチというかペコペコペコってなるやかましいあれ。あれなんて名前なのかね?今見ないな〜あれ。「ミャァァァァァァァァ〜」ってなるストローついた風船とか吹き戻しとかも見ないもんな。でもあれってお祭りのおもちゃの定番じゃん。
吹き戻しってカメレオンの舌みたいに吹くとビロビロっと伸びて放すとクルクルっと巻きながら戻って来るあれね。

ちなみにあのブリキのセミ、ただペコペコ鳴るだけのくだらな〜いおもちゃなんだが、ワシはあれをちょっと違う使いかしてましたな。人の耳元でやたら鳴らすとか、うつ伏せにして上から押して鳴らすとか。
ってかなんでセミだったのかね。カブトムシとかバッタじゃダメだったのかね?

あれチャリのベル代わりにつけるとか。 錆びてすぐダメになるだろ。

でも危なぁぁい!ってなったらみんなセミをカチカチやってるのって笑えるよな


でもあれは、UFOキャッチャー同様で景品を狙うんじゃないんだよ。くじを引く遊び、紐を引っ張るのを楽しむ遊びだと思えばいいんだよ。景品はそのおまけ、結果にすぎないものだと割りきるんだよ。  じゃあんたやるかったらやらないけどね。 えぇぇぇ・・・
いや、ワシにそういうの求めるの無理だし。クレーンゲームの景品でほしいものがあればゲームで狙わず中古で買うし。その方が安いし確実にほしいものが手に入るもの。

これだからくじ引き系の店は成り立たないんだな。ってなれば食い物屋しかないもんな儲かるのって。

ただ形ヌキはあったね〜。しかもワシがガキだったことと同じ位置に店出して。欠けてなくても「ここがちょこっとかけてるからダメ」とか言うんだよ。
そこで子供は大人の汚さを学ぶと。

あとはなぜあるのかよく分かんない系だと女の子向けのアクセサリー屋さんとかインチキくさいアイドルグッツ屋さんとかね。ここで買わなくてもよくね?って思うんだけど、アイドルグッツのは今年なかったと思ったな。白石に行ったかカスラックにガメられて廃業したか。



で、1時間ほどで撤収 鉄舟 山岡鉄舟。
買ったものを縦積みにしてカバンに入れて背負って来たんだけど、だんだん背中がカチカチ山状態になるわけだよ。だってできたてのお好み焼きにタコ焼きに焼きそばだもの。
しかも帰りは霧雨だし。お好み焼屋で出来るの待ってる間に降りだしたらいしくてさ、買ってテントから出たら路面濡れてんだもの。テントからはみ出てたカバンもだけど。

ついに来やがったか・・・と思いつつ霧雨の中チャリで戻るわけなんだが、上空には月出てるんだぜ?なんだこの天気。
しかもメガネに水滴ついた状態でクルマのライト食らうもんだから前見えねえ見えねえ。そういう中無灯火でチャリ乗るんじゃねえ。それで見落とされてぶつかっても文句は言えねえよ?

実は対クルマよりもチャリ同士の方が無灯火は危ないと思うんだよ。ってのはクルマはヘッドライトがあるじゃん。でもチャリンコライトって結局クルマやバイクくらいの明るさがあるもの、照明器具ではなくてあくまでも灯火という目的だけのものであって、「私たちはここにいます」って主張するだけのものじゃん。けして相手を照らし出すものではないわけだよ。
照明器具、投光器としてのライトであれば無灯火であってもライトの照射範囲に入れば見えるけど、チャリの場合そうじゃないからね。あくまでも見えないものは見えないのさ。その辺全く理解してないアホンダラが「俺は、私は見えてるからいいんだもん」とか言い腐って無灯火運転しやがるから困るんだよ。しかも無灯火で音楽聞きながらスマホいじってろくに前も見てねえってのは最悪だな。あんなの逮捕して一生クルマの免許とれなくしてやりゃいい。どうせクルマに乗ったってそういうことやるんだから。

見えないものを避けろと言われてもそれは無理があるってもんでさ。じゃあんた見えないお化けや大気中に含まれるチリやゴミ捕まえられるか?ったら無理なわけじゃん。そんな雲霧仁左衛門  じゃねえ、雲をつかむようなことを道交法は求めてくるんだぜ。アホとしか言えんわ。

まあ霧雨は途中で止んだんだけど、結果的に昨日洗ったばっかしのチャリはやっぱ乗らなくてよかったなと。

帰って来てから買ってきたものを食ってみたけど、まずまずだったかなと。ただ千歳神社のお好み焼きとタコ焼きはなんでこんなにまずいんだってぐらいまずかったらしいからね。その屋台来なくてよかった・・・。



No.4167

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