こんばんは、とうきびのヒゲって言うじゃん。でもあれって上についてるから髪じゃね?と思うレカ郎氏です。
だってさ、うわ〜すごくきれいなヒゲですね〜とか髪の毛見て言わんでしょ。あれはヒゲじゃねえよ。
それともあれか?国際的にはタコは頭って言われてる方が下で足が上、イカもお化けが額につけてる三角がついてる方が下でゲソの方が上って言うのと同じで、とうきびもヒゲのある方が下でボキンと茎から折って来る部分が上ってか?それならヒゲというのはわかるけどそんなわけねえじゃんよ。
とうきびの髪じゃダメなのかね? でも髪の毛、特にブロンドはとうきびのヒゲと称することはあるよな。
ちなみに、確かに言われてみると図鑑なんかではタコやイカって足が上に来てる絵で出てるんだよ。ガキの頃から変だな〜とは思ってたんだけどね。 しかもゲソとか足とか言うあれは腕じゃん。特にイカなんて獲物をとらえるのに使う2本の腕を触腕(しょくわん)って言うじゃん。だから足ですらないわけだよ。それならゲソが上って理由が分からんでもない。ただそうなると出る疑問、だったらなんで腕の付け根に顔あるんだよ!?ニコチャン大王か?ってことにはなるわな。 まあようするにやつらの体って他の生物から見るとおかしいってことなんだよ。だってあのゲソを腕とするならば足がないってことになるわけだし。顔もろくにないってことになるわけじゃん。口なんて束になってる足の中心にあるわけだろ?人間で言うと股間に口があることになるわけじゃん。臭いじゃん! あれを腕とするなら脇とか胸の中心辺りに口があることになるわけじゃん。ワキガが臭せーじゃん!
だから生物の基本的構造を覆す体つきってことになるわけだよな。パーツがバラバラなんだから。
そんなわけで連休明けなわけだが、手稲山で初冠雪だそうで。どおりで寒いと思った。もうね、夜中ほんと寒くてさ、毛布1枚で過ごすのが厳しいぐらいだったもの。でも頭ではそんなはずない、冬場だってこれに寝袋で過ごしてるわけじゃん。真冬でもないこの時期にそんなに寒いわけないと思っちゃうわけだよ。
まあね、昨日辺りは日中も一桁で日もろくに出てなかったからあったまる要素がなかったからね。暖房入れてるわけでもないし。
手稲山が白くなるって光景は高校の時の通学風景を思い出すんだよな。去年よりもずっと早い観測だったって言うけどさ、晩秋の時期に朝汽車に乗って札幌を出ると少しビル街の風景が落ち着いてきた辺りから手稲とか藻岩の山々が見えるわけだよ。そうすると平地ではそんなことないのに山々が白くなってるわけ。そういう風景を見て「またこの季節が来ちまったんだな」なんて思いながら通学したもんだ。
しかし今年はあちこちで初雪とか初冠雪が早く観測になってるわけじゃん。去年札幌の初雪は異常に早くて10月25日に白くなるほど降って、1か月後にはいきなり足首が埋まるほど積もったわけだよ。11月の末でそれはさすがに早いぞって感じだったんだけど、1か月後にチャリ乗ってるという異常事態ではあったんだよな。全部解けたという。
そういう冬だったのにさらに去年よりも雪が早くに来てるってのは去年以上におかしな冬になる、予想つかない冬になるってことなのかね?
まあね、今年はほんとにダメダメだったな。農作物はなんだかよくない、紅葉も汚い、キノコ類もダメだもの。植物系はみんなよくなかったな。 水害ってものあったけど、それ以外にも元々出来がよくかったってのが多いわけじゃん。葉物もよくないし、ニンジンなんかも出来がいまいちって言うし。だからハネ品でもいいから回してくれって業界ではなってるらしいからね。 ウチでも大根が妙なことになってて、抜いて切ってみたら黒いんだよ。なんつーか大根の毛細管に黒インクでも吸わせたみたいなというか、言うならマンガの集中線みたいな見た目になってるわけだよ。カビなのかなんなのかわからんのだけど。
今年ワシは大根植えてなくてオッカサンが植えてたんだけどそんなのばっかしでさ、いや〜イモもそうだし大根も植えてなくてよかった〜って思ったもの。大豆は今のところまずまずの出来だったからね。わざと残して枝豆から大豆にしたやつも今のところ順調に大豆になってるし。 落花生は・・・何の話だ? あれはもうダメっしょ、こんな寒くなって来てるのに、収穫のサインである枯れてくるという状態になってないんだから。自然に枯れるんじゃなくおそらく寒さで凍死して枯れるってことになるんでしょうなぁ。モタモタいつまでも出たの出ないのって出だしでやってるからこうなる。
そんな状況の中で水害をさらに食らったところもあるってなればもう全然話にならんべさ。
キノコ類も産直で聞いたって不作だって言うしさ。紅葉も紅葉する前に枯れ葉になってってんだから全然ダメ。 なんか色々終わってんな。
気候がおかしすぎたもの今年は。短い周期で10度以上で寒暖の差があったり、長雨が何回もあったり。結局総合すると今年の夏は日照不足って結果になるんじゃねえの?
で、今日はと言えばどうにも怪しい天気だったわけだよ。いや、今日もか。午前中は日が出てたりもしたのににわかに雲って来て雨降ったりもしたし。 午後は完全に雨の予報が出てたもんで、さてどうするかと言うのが職安巡礼。作業もしたいしな〜と思ってたものの、今日はちと巡礼以外にも用事があるぞと。それでちょっと迷った挙句行くことにしたわけだよ。 ただ出た時はまだちょっと明るさのある曇りだったもののだんだん暗さを増して来て、行きの中盤からライト点灯状態。しかも途中から雨ときたもんだ。到着する頃にはしっかり路面が濡れるほどになってて、巡礼を終えて出て来てみりゃ水たまりができるほどになってるわけ。それでも用事があるってんで行ったよ。ヤバいかな〜と思いつつ。 案の定途中から小降りになってた雨が本部りになって来たものの、その最中に店到着で店内に逃げるように入ったわけなんだが、終わって出てきたら止んでたもんでその間にそそくさと移動。途中でまた来るかな〜と思ったものの福住までなんとかもってて、店で用事済ませて出て来てもまだ大丈夫ではあったんだが、今日に限ってさらに帰りも寄り道で遠回りコース。数か月ぶりじゃねえか?遠回りコース使うの。 嫌な予感はしたんだけど、とりあえずホームセンターには無事到着。この前使ったチューブのストックの補充と必要になったものの補充なんかをして出てきたらなんと降ってやがる。まさにしぐれ模様。最近こればっかしだな。っつか先週雨だからってバスで行ったのに傘結局1回も使わなかったってあれ、あの時の方がまだ降ってないもの。 決行降ってる中でのチャリになっちまってさ、こりゃついに今年初のずぶ濡れか?途中の公園でレインコートか?なんて思ってたんだけどそれも途中で上がる始末。なんなんだよ、すぐ上がるなら降るなよ。何がそんなに不満なんだよ。
ただジャンパー上下で着てたものの、ジトっとするぐらいは濡れたかなと。
それにしてもまあ前が見えなかったな。メガネに水滴ついてただでさえ見えないのにクルマのライトがそこに当たってみ、全く見えないから。ライト点けてくるチャリは認識できるんだけど、歩行者、特に黒っぽい服の歩行者とか無灯火のチャリはほんと全く見えてないに等しかったもの。そんなわけで歩行者がかなり接近しててハッとすること3回だったもんな。見えねーんだものだってさ。途中途中で止まってメガネは拭くんだけどそれでもすぐ濡れるもんでさ。かといって裸眼は裸眼で別な意味で見えないし。ちゃんと前見てるのにそれだからね。おまけに光の乱反射で超眩しいし。
だからね、歩行者もチャリも相手から必ずしも見えてると思わん事だね。そういう中でさらに歩きスマホでフラフラ歩かれるとほんと腹立つもの。あれだな、歩きスマホなんぼ言われてもやめないし減らないから、いっそ歩きスマホしたらスマホ爆発するようにしちゃうとか。あるいはデータが全削除されちまうとかにすりゃいいわ。そういうやつらっておそらく相手から避けてもらうこと前提で物事考えてるんだろうな。 ようは他人を充てにするというやつね。なんかその辺からも個人個人の人間性というものがにじみ出てるような感じするな。まあルール守れない段階でもうね・・・。
No.4199 |
|