DIARY

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...... 2016年10月20日 の日記 ......
■ 時に雪はあっという間に積もる   [ NO. 2016102001-1 ]
こんばんは、奇術師が鳩じゃなく蛾を出したら気持ち悪いだろうな〜と思うレカ郎氏です。

手とか袖口から蛾がうじゃうじゃ出てきたらそりゃキモチワルイでしょうよ。
あれは鳩だからいいんだよ。同じ鳥でもカラスが出てきたら観客の反応絶対悪いと思うし。


しかしまあ今朝はなんだってまあ激しかったな。5時頃から雷雨になって突風まで吹き始めて、風がうるさいのか雷がうるさいのかわかんないような状況になってたもの。しかも6時になっても6時半になっても夜か明けてこないし。今日は極夜かと思ったもの。

ただ日差して来る時間帯もあったりして。そうかと思ったら急に暗くなって来て雨が激しく叩きつけてきたりして。まさにしぐれ模様なわけだけど、時間の経過とともに気温がどんどん下がってって午後には2度1度だもの。室外計壊れたのかと思ったもんな。で、そんな中で雨降ったりしてるもんだから、ついに来た、来ちゃったねぇ〜初雪が。もう今日は空から降るものは金の雨以外全部降ったんじゃないかって感じで雨は降る、雪もみぞれながら降った、そしてあられも時々叩きつけるように降ったもの。あられは氷の粒で雲がそのまま落ちてきたようなもの、夏でも降ることあるもので雹の小さいやつなわけだけど、みぞれの場合気温で降るものだからこれは雪にカウントされるってんで札幌の初雪今年は10月20日ってことになってしまったわけだよ。
平年より8日、去年より5日も早いらしい。去年も早いなって感じだったんだけどさらに今年早いとはね。
去年って初積雪の時いきなり15cmくらい降ったわけだけど、今年もそのパターンなんだろうか?あれ困るんだよな。

しかし2、3日前21度まで上がってジャンパー着てると暑いくらいだなんて思ってたのに今日いきなり雪ってなんなんだよ。よくこんなに変われるもんだな。夏休み明けの女子高生かお前はと。地味だった子が休み明けいきなり垢ぬけちゃってるというあれ。

で、今日は近くの100均に用事があったもんだからまずそっちへ行って用事を足して来たんだけど寒い。そりゃそうでしょう。2度だの1度の中で風もあってみぞれも降ってるんだから。ただ傘は持ってったもののワシが出てる間は使うことはなかったんだけど、この前の雨と違って今日の雨は肌を刺すような冷たい雨だったな。まさに雪が解けたって感じなわけだよ。ちょっとそういうの半月は早い気がするけど。

その後今日も車庫のひきこもりでチャリいじり。今日は調査と検証をしたわけなんだが、どうもフロントのチェーンリングでチェーンが滑るわけだよ。これはチェーンリングの摩耗からくるものではないかという考えに至ったもんで、まず今日はチェーンリングの状態を確認したわけさ。そしたらやっぱりで、通常チャリのギアは歯車の歯1つ1つは台形なんだけど摩耗してくるとこれがとがっちゃうわけさ。普通逆じゃね?って感じなんだけど。刃物なんかでも切れなくなって来るってのは刃先が摩耗して鋭角じゃなくなってくることで刃物の要素を満たさなくなるからだし。
ちなみに刃物の三要素は切れ刃、にげ面、すくい面、これですな。

正直この程度で?って思ったんだけど、廃車発生品を引っ張り出して来て比べて見るとやっぱり摩耗してるんだよ。まあ比較対象も廃車発生品であって新品ではないから比較にはあんましならんのかもしらんのだけど、

交換が必要な感じもしたからとりあえず歯の数を数えたんだよ。ギアは歯の数を数えて何がついてるか知る必要があるもんで。その結果36Tってのが分かったんだけど、まあごく一般的なもので、廃車発生品も数えてみたら同じく36Tだったもんでとりあえず装着して見たさ。そんなもん後輪外してワッシャー入れるより楽だからね。コッタレスのロックナット外してコッタレス抜きでペダルクランク抜いてすげ変えるだけだから。

で、鬼門である5速にしてトルクをかけて走ってみたらどうもやっぱりダメなんだよ。
リアのギア、スプロケットの摩耗なんかも影響あるらしいんだけど、そこまでスプロケは減ってないわけ。ちなみに歯車がいくつも合わさってできてるボスフリーの方がクランクセットより安いというね。
千円も出せば買えたはず。これも一応交換を視野にギアの数を数えておいたんだけど、チェーンリングの場合、まあ一般車だからクランクと一体になってるやつなんだけど、これだと下手すると三千円以上するらしい。うわぁ〜チャリで一番高い部品がホイールでその次クランクセットだったのかよ〜。

カバーつきのだと三千円弱らしいんだけど、カバーなしだと2千円弱らしい。一応廃車発生品でカバーはあるからそれをつけようと思えばつけられるんだけどさてどうしたものか。
もういっそのことボスフリーも含めてチェーン、チェーンリング、フリーと駆動系全部交換しちゃおうか?それでも不具合が直らないようなら残るは変速機しかないし。変速機にもプーリーって小ギアが2つあるからね。

ついでにクランク軸のボトムブラケットも一旦外して付き方左右逆?と思って逆転させてつけてみたんだけど相変わらずな状態。
そこまでヘタってるチャリではないんだけれどね。なんだかんだでサブチャリより苦戦してんじゃねえか。サブチャリなんてほとんど中古品で組み上げたんだぜ?それでもちゃんと稼働してるし。まあちょっと不安な箇所はあるにせよ。
元々まともだったこいつがなぜダメになったのか。しかもほとんど元通りの設定で部品だけ新調しただけなのに。

ってなことで今日の作業はここまで。
って、夜になったら雪思いっきり積もってるし。ふと外見たら白くなってんだよ。みぞれだったものもすっかり雪に変わって昨日まで降ってたかのように当たり前な感じで降ってるし。
こんな時期にまさか札幌市内でこうなるなんて誰も思ってないからタイヤ交換なんて峠越える人以外はやってないでしょ。バスだってタイヤ交換する前って感じだろうし。こりゃ明日は橋の上なんかを中心にブラックアイスになってドリンピックがあちこちで開催され、事故祭りになるんだろうな。それが夜中か早朝出る前にタイヤ交換しちゃうか。自分がしても周りのクルマがタイヤ交換してるとは限らんからね。事故らない保障はないんだよ。でももし事故った時保険料の支払額に違いは出てきそうだよな。
そう思ってワシもライト意外にも反射材腕に巻いたり反射シールチャリに貼ったりしてんだけどね。もしひかれた時なんにも対策してないよりは出る保険料って違って来るんじゃないかと思うんだよ。そこまで安全対策してるのにお前は!みたいな感じで。これが反射材もなんもなしでクルマにひかれた場合、見えなかったって言われてもしゃーないレベルだけど、ライトは点いてる、しかもサブチャリの場合は2つも点けてる、反射材も反射シールも使ってなるべくクルマから目立つようにして安全対策とってあるのにひかれたってなるのとでは絶対保険金の額に差つくと思うもの。

だからさ、信号無視して道路渡るのとか乱横断するのも随分いるけど、そういうのがひかれた場合ときちんと信号に従ってたのにひかれた場合の保険金も違って来ると思うわけ。たとえ相手に落ち度があったとしても自分も交通ルールを守ってなかったって落ち度があればそれだけ保険が出る額減らされる可能性あるわけだしさ。だから守るべきルールは守っておく必要があると思うわけさ。何かあった時お前も悪いだろって言われないためにも。
世の中金と責任逃れの時代だけど、こうやって金と責任逃れが出来るんだぜってことで交通ルールの徹底を呼び掛けた方が交通安全には効果ありそうな感じするんだけどね。なんもなかったら何もしないしルールも守らんのかってことになるから残念ながらではあるんだけど。


No.4208

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