こんばんは、やきそばって日本のものじゃん。なんでホンコンやきそばなん?と思うレカ郎氏です。
あれ謎だよな。そして謎なのは北海道、宮城とか一部でしか売ってないってのもなぞだよ。なんでなん? なんか色々謎の食い物なのがホンコンやきそばだったりするわけだが、じゃシャンハイやきそばはあるのか、ペキンやきそばはあるのかといえばないわけで。 いっそ道民やきそばとかにすりゃいいのに。っつかなんで北海道中心の焼きそばなのかね?焼きそばの本場って関西とか広島のようなイメージあるんだけど。
で、その広島なんかの中国地方で今日強い地震があって、熊本地震とか東日本大震災のような被害とか犠牲者が出たわけではないものの、またかって感じだな。 今年は年始にろくな年にならんなんて言ったけどまさにドンピシャで、熊本地震あったし、今日の鳥取地震、阿蘇山噴火に北海道・東北では水害あったわけじゃない。その他にも天候不順で野菜とか植物の生育が芳しくなくて野菜の値段が高騰してたりするわけじゃない。 ウチでもブドウの色づきが悪くて待ってるうちだんだんレーズンみたいになってきてるし、大根も出来が悪いんだよ。 玉ねぎは10年ぶりの豊作ってのもあって、元々の数が多かったために水害でダメになったのがあったのにそれほど全体の収量は下がってないらしいんだが、ニンジンの出来が悪くて高騰してるって言うじゃん。根菜類は今年軒並みダメだったなって感じなわけなんだが、秋になって紅葉もなんだか汚い、キノコは不作、山ではドングリが大凶作って言うじゃない。クマとアイヌが悲しむぞ。 まあ災害の多い年になってるわけだが、どうも中越地震、いや、阪神大震災の頃から887年の南海トラフに類似した地震、火山の動きをしてるらしいんだよ。まあもちろん自然のことだから、プログラム通りいくわきゃないんだが、ある程度の流れ、プロセスというのがあってもおかしくないんだよ。ってのは2000年の有珠山噴火を岡田教授がピッタシ当てた事例があるから。あれも有珠山の活動をしっかり紐解いて噴火に至る方程式を導き出したから噴火まで全員避難完了というのが出来たわけじゃん。 南海トラフが秒読みになってると言われてるわけだけど、それに東海地震が連動でもしたらそれこそ今度こそ日本終了、それどころか核施設が逝ったら世界終了のお知らせになりかねんわけだよ。 アメリカじゃクリントンかトランプかって聞かれたら地球が滅びる方を選ぶって声が4割超えらしいけどまさにそうなっちまうわけだよ。
ところで南海トラフが発生した時、北海道は、札幌は最大震度なんぼくらいで揺れるんだろうね。M9クラスなら東日本の時札幌は最大震度4だったから、もっと遠いところの地震ってんで震度3とか2くらいで済むんだろうか? 東京辺りだと震度5とか6なんだろうけどね。結構近いし。 まあなんというか爆弾をあちこちに抱えてるのが日本列島ってことになるんだろうな。
今回の鳥取地震でも元ウラン加工施設で電源喪失が起きたって言うじゃない。大きい地震があると真っ先に原発の状況も伝えるじゃん。やっぱしそれだけ原子力ってのはヤバイ施設なんだよ。 だってでかい地震が来たって水力発電とか火力発電所の異常に関する有無は報道しないじゃん。真っ先に来るのが原発と放射線量の話であってさ。それほどヤバイもんなんだよやっぱし。それなのに再稼働、再稼働、さっさと再稼働しばくど!とか言ってる経団連と原子力村の連中は狂ってるとしか思えん。で、何かあった場合は一切責任負わないどころか、税金で負担せよとか言い出す始末だし。今まで散々お前らは原子力の甘い汁に浸かって来たんだから、そのツケ払ぐらい自分らですれって思うけどね。利益は一部だけ、負担は全員で、なんだこのジャイアニズムは。
まあとりあえず大きな被害がなくて幸いだったものの、14時過ぎならまだ学校なんかも授業中だったりするわけじゃない。リアルで避難行動しなきゃならなくなったはずだけど、よくみんな無事だったよな。これは不幸中の幸いだったはずだもの。
鳥取ってのは意外なのかもしらんけど、度々中小規模の地震は起きてたからね。北海道で言うと浦河とか十勝方面みたいな感じで。だからワシは特別驚くわけではないし、今日も午前中震度4があったりしたし、最近また地震増えてたから地元住民もいざ震度6弱が来て「これか」って思ったらしいからね。前触れがあったからあらかた警戒というか心の準備はできてた人が結構いたらしいもの。そういうのも少ない被害で済んだ結果になってるのかもしらんし。 来るぞ、来ちゃうぞって感じだったんだろうな。 ダチョウ倶楽部かよ
で、鳥取では地震だったけど札幌は10月20日なのに昨日はエライ雪降りやがって、10月中旬で積もる降り方してんだもの、まあ参ったよ。 夜中なんてほんと夏タイヤじゃヤバイ状況になってたもんな。路面の光方も鈍くなってたから凍結しかかってたのかもしらんし。そんな中ワシの落花生は花つけてると。 どうなってんだあれも。
北西の風が断続的に入ってて、北西の風が入ると札幌に雪雲直撃パターンなんだけどまさに昨日はそれで札幌周辺が集中的に降ったらしいからね。10月中旬に積雪状態になるってのは30年ぶりらしい。あの頃はワシも若かったなぁ・・・。あの頃に帰りたいのぉ。あの頃に帰るか、もう人生終了するかだもの選びたいのは。 今回の人生はクソゲーだったな。どうか来世がよい人生でありますように。もう現世はあきらめよう。人生諦めが肝心だ。
全々世は結構良かったんだけどなぁ って覚えとるんかい!覚えとるんかい!え?
で、今日はと言えば思い立ったらすぐ行動ってんでホームセンターまでチャリの部品調達に行ったんだよ。もうね、いっそ駆動系前とっかえしちゃおうかと思って。それでもダメならあとは調整の問題なわけだし。
で、行ったんだけど今シーズン初の最高気温一桁だった札幌、この寒さをちょこっとナメてたな。薄手のジャンパー上下で出たんだけど、チャリに乗り始めてすぐ「おおお〜寒っ!」ってなったわけ。軍手は重ね履きにしてたものの今日は軍手じゃなくもうゴム手のレベルだったなと後悔。 特に今日は風が強めに吹いてたもんだから余計に寒いんだよ。10月中旬にしてもう冬なのかよ!?ってほど。さすがに札幌でもこの時期は晩秋一歩手前って時期だからね。積雪なんて話が出てくるのはイチョウが色づく錦秋なんて呼ばれる時期の話だもの。 そのイチョウを中心に紅葉しきってない中での冬だったもんだから葉っぱが緑のまんま結構落ちてるわけ。それほど急だったんだよ。だって数日前21度まで上がってたんだしさ。なんなんだこのアップダウンは。株価でもあるまいし。
で、通りかかった消防署ではあわくって消防車とか救急車のタイヤ交換してたもんな。そらそうだ、すべくって出動できませんじゃ話にならんわけだし。 バス会社でも車庫の中びっしり新品の冬タイヤ入ってたけど、おそらくあれってタイヤだけ買うんでしょ?で、ホイールと組み合わせるのは自分たちでやるんだと思うけど、10台20台じゃないから、膨大な数のタイヤとホイールを組んでいかなきゃならんわけだよな。下手すりゃその前に古いタイヤ外すって作業もあるだろうし。 あれだけ揃えるったら相当な作業だろうし、その後バスのタイヤ交換ってのもあるんだろうしさ。まだまだ気の遠くなるタイヤ交換が続くわけだよ。
今日もカー用品店にタイヤ交換で開店前から人が並んだなんてところがあるらしいけど、4時間待ちなんて人もいたらしいぜ。 そんなに待つぐらいなら自分でやれよとワシは思うけどね。体悪いわけでもなんでもないのに横着でやってもらうってのが随分いるらしいしさ。 そういう人種は極力歩きたくない、便所までクルマで行きたいとか言ってるような連中なんだろうな。 4時間もあれば余裕でタイヤ外してドライブシャフトブーツの破れがないか、足周りがヤレて来てないかを点検して、スタッドレスつけて、外したホイール洗って収納までできてお釣りくるレベルだと思うもの。4時間もあればワシ2台以上出来るぜ。
そうやって自分のクルマなのに全部他人任せだから自分のクルマのことなんもわかんねえのがごっちゃごっちゃ出てくるわけじゃない。どこに傷がついてるとか、傷が増えてるとか、足周りがなんか痛んで来てるとか、タイヤハウスがボ腐れて来てるとか。洗車とかタイヤ交換はクルマの状態をチェックするチャンスでもあるとワシは思うんだよ。その時にたとえば灯火の球切れはないかとか、エンジン、ミッション、ブレーキオイルの汚れ具合、バッテリーの充電具合をチェックするとかさ。ミッションオイルのゲージがどこにあるかもわかんないのがいっぱいいるんじゃないか? ATならエンジンの結構下の方にゲージあるんだぜ。MTの場合はついてないけど。ついてんのもあるのかしら?インテRはついてなかったな。 こういう作業をしないから、球切れで走ってるのが随分いるわけだし、高速で立ち往生しちゃうとか、自分のクルマに今ナンボガソリン入ってるのかすら見ないで乗って高速で止まっちゃうなんてのが続出するんだよ。
もっと自分のクルマぐらいしっかり管理しろよって思うけどね。タイヤだってチェックろくにしてないから、傷とかひび割れがあったって気づかない、ホイールに腐食があっても破断するまで気づかないんだろうし、絶対そういう連中はホイール洗ったりもしないだろうから腐食とかブレーキダストがこびりついてそれが錆びて取れなくなってそうだし。
中古車買うなら前のオーナーがきっちり自分で状態を把握して管理して乗ってたのを選びたいもんだ。一番いいのは元ディーラーの社員が乗ってたってやつね。これは抜群にいい。ワシのインテRも弟のユーロRもゴリ氏のプレリュードもそうだけど。オプション品なんかがフル装備でついてたりもするからね。
で、ホムセンに行って今日買ったのはボスフリー。後輪についてるギアね。歯の数を数えてってマッチするものかどうかを選んで買って来たんだけど、これで千円。チェーンの方が高いってどういうわけ?
しかしまあ急に降ったからなのかもしらんけど、ついこの前チャリンコ用品コーナーだったところが除雪道具コーナーに変わってんのね。なに!?チャリンコ用品撤収 鉄舟 山岡鉄舟しちゃったか?と思ったら、店で整備するスペースと一緒に細々とあったもの。なもんでなんとか部品調達。 ついでにペダルクランク軸の右側ロックナットを外すための工具を作るべく部品を調達。
正式には右ワンという部品なんだが、これを回すのには専用の工具が必要でなかなか売ってないのと高いわけだよ。 そこでM16のナットで回せるってんで、M16のナットやら角座金やらを買ったんだけどこれで200円以下。これなら安心して失敗できるじゃん。 失敗すること前提かよ。
あとはフロントのチェーンリングを取り寄せるだけか。しかしまさか解体整備がここまで苦戦するとは思わなんだ。中古品の寄せ集めで組んだサブチャリの方がなんぼかスムーズに済んだもんな。サブチャリの方があっちこっち調整で動かしてるのに何故・・・。
帰りはもうすっかり夜。でも時間としては16時半すぎなんだぜ。何この暗さ、普通に夜じゃん。 先月末でも撮影なんとか出来た時間なのに今は別世界、同じ時間とは思えないもんな。ほんと嫌な季節だよまったく。
しかしまあどうしたもんか残り7コマのフィルム。留萌遠征の写真も入ってるからとっとと現像したいんだけど撮るネタがねえ、こんな光線じゃ撮る気にもなれねえだもの。1年前はもうその年の取り納めを終えちまってたわけだけど、さてどんどん条件が悪くなる中残り7枚どうやって処理したらいいものやら。
No.4209 |
|